Mickeyの独り言 マウイ編

ハワイ・マウイ島へ移住しました。 カフルイでレンタカー屋の運営を始めたMickeyの独り言 第2弾です

2013年を迎え既に4月になろうとしています。
本当に月日が経つのは早いですね。

次へのステップへ向けて準備をしておりましたがようやく準備が整いましたので、皆様へご報告させて頂きます。
私、Mickeyはオアフ島へ引越しを致しました。
ホノルルを拠点にレンタカー事業を開始致しました。
またハワイ州の輸送ライセンスも取得出来ましたので、空港送迎や観光ツアーも行います。
リーズナブルで質の高いサービスを提供出来る様、精進して参りますので、ホノルルへお越しになる皆様の足として、ご活用頂けたら幸いでございます。

以下オアフレンタカーのサイトになります。
http://www.oahurentacar.net

ブログもお引越しをしました。
http://ameblo.jp/mickeyhawaii/

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

まだハワイは大晦日・2012年ですが、日本の皆さま、明けましておめでとうございます。

2013年は変動の年になりそうです。大きく躍進出来るよう精進して行きたいと思います。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

すっかりご無沙汰してしまいました。

前回更新したのが10月18日。
あれからと言うもの、日本に1週間程帰っていたり、次のプロジェクトへ向けて準備を進めている内に、気が付いたら12月もあと僅かになっているじゃありませんか。。。
ハワイ時間で今日はクリスマス。
私は夜遅くまで仕事でしたが、充実した1日を過ごすことが出来ました。
皆さまはどんなクリスマスでしたでしょうか?

来年から新天地で新たなプロジェクトがスタートです。
はい、実は年明けからオアフにお引越しすることになりました。

改めてご挨拶させて頂きますので宜しくお願いします。

IMG_1562

ワイルクの街から更に車を10分程走らせると、イアオ渓谷に辿り着きます。
IMG_1561

神聖な山々に囲まれて、なんとも清々しい気持ちになります。
IMG_1560


IMG_1565

パワーストーンと奥に見えるのがイアオニードル

IMG_1566

この川に足を付けてみると、かじかんでしまう程冷たいです。

IMG_1567

IMG_1570


この地は昔、激しい戦いが行われた場所で、この川が血で真っ赤に染まったそうです。
なので、この地へ行くと気が重くなってしまう方もいるそうです。
私は、逆に自然からのパワーを受け取って、心が落ち着く場所です。

DSCF0268

またハレアカラへ行ってきました。
最近は日も短くなって日没時間は18:00位です、日没後は気温が8度まで下がりました。
この日はカフルイからキヘイまで街の夜景が見下ろせる程、雲が掛からず快晴で、満天の星空も見ることが出来ました。まるでプラネタリウムに居るような星空でした。

DSCF0291

ハワイで見かけるこの花、シャワーツリーと言います。
この2色の色合いがとても綺麗ですねー

IMG_1504

ここ数日、マウイの街は霞んでいます。しかも硫黄っぽい匂いもしています。
いつもは貿易風がマウイへ吹いているので、気温が高くてもエアコンの必要が無いほど涼しいのですが、ここ数日はハワイ島からのコナウインドが吹いているようです。
このコナウインドが吹くと一気に蒸し暑くなり、キラウエア火山からのスモッグを運んでくるので霞んでしまいます。
この現象をVOG(ボルケーノ・スモッグ)と呼んでいます。決して身体に良いものではないので外出は控えたほうが良さそうです。
明日にはよくなるかなあ?

IMG_1496

ひまわりが咲いていました。
でも私達がいつも見ている日本のひまわりと違って、小ぶりで色が濃いですね。

DSCF0029

マウイの南部Makena(マケーナ)はシュノーケリングポイントが結構あります。
昨日、時間があったのでMakenaResort(旧プリンスホテル)の前からシュノーケリングをしてきました。

海中は結構潮の流れがあり、海底の砂が舞い上がって、濁ってしまっています。
水はとても綺麗なので、海流が穏やかな時はもっと綺麗に見えるはずです。

IMG_1478

かれこれ半年程、時間が出来ると海へ行き、このStandUpPaddleをやっています。
沖へ漕いでいくと、水面から何か気配を感じます。
何かと思って良く見ると、カメ。。。そうなんです、カメが息継ぎで水面から顔を出すのです。
突然水面から顔を出すので、素潜りしていた人が顔を出したのかと勘違いして、かなり驚きます。

気が付けばもう10月、直ぐにクジラのシーズンですね。
時間が経つのが早いな~。

IMG_1471

毎年、この時期になるとマウイではフェアが開催されます。
移動遊園地がやって来るのです。
今年は9月27日から30日まで行われました。
IMG_1474

子供たちは毎年この時を楽しみにしています。

IMG_1473

絶叫マシンもありますが、とっても造りが粗く見えるのは私だけでしょうか?

IMG_1472

このフェア会場に入場するだけで大人は$7掛かります。何を乗るにも長蛇の列、1回乗るのに$5~$10は掛かります。1日フリーパスは$25。
おまけに会場は土埃が凄くて、顔は埃だらけです。

コストパフォーマンスも素晴らしい日本の遊園地と比べてはいけないのでしょうが、遊園地へ行くなら日本へ帰った時に行くべきだと思いました。

IMG_1470

もうこのフェアへ行く事はないかな?(笑)

IMG_1361

ハワイでは至る所でハイビスカスの花が咲いているので、見慣れてしまっているのですが、このハイビスカスはちょっと違います。
2色でとても綺麗なグラデーションです、思わず立ち止まって写真を撮りました。

IMG_1426

今日も良いお天気の一日でございました。
青空が広がると気持ちも清々しくなります。

IMG_1443

今日のマウイは快晴! ですが、いつにも増して風が強かったです。
ビーチへ行くと砂が身体に当たって痛いのなんの。。。

海も少し荒れ気味の日曜日でした。

DSC06021

段々と日が短くなってきてはいますが、この時期は綺麗な夕焼けが見られます。
しかもラハイナなど西マウイエリアからだとオアフ島も遠くに見ることが出来ます。

IMG_1435

マウイでは毎週金曜日、ちょっとしたイベントがあります。
道路は歩行者天国になり、出店が並びバンドの生ライブがあったり、お祭りの様な感じです。

IMG_1434

第一金曜日はワイルク。
第二金曜日はラハイナ。
第三金曜日はマカワオ。
第四金曜日はキヘイ。
と場所を変えてイベントが開催されます。

IMG_1438

今日は第三金曜日なのでマカワオで開催です。

IMG_1436

教会が無料でアイスやジュースなどを提供したり、子供が遊ぶトランポリンまで用意しています。

IMG_1437

バンドも盛り上がっています。

IMG_1442

マカワオは西部劇に出てくるようなカウボーイの街と言われていますが、実際に馬にのっているカウボーイ、いやオジさんが登場しました(笑)

初めてのマカワオのお祭り、なかなか楽しかったです。
日本人観光客のグループも見掛けました。良く知ってますよねー。

珍しく雨が降り続いた翌日、カフルイの街では物凄い数の小さな羽虫が発生し空中を飛び回っていました。
服が虫だらけ、そして顔も。。。鼻にも入ってきます。
別に刺したりするような虫ではないのですが、あまりに大量で気持ち悪いほどでした。



DSC06087

今日は夜にかけて雨模様です。と言っても霧雨ですが。。。
バケツをひっくり返したような、ゲリラスコールはグアムでは日常茶飯事でしたが、ハワイではありません。


マウイでは広大な土地を利用して牛を放牧しています。
この牛たちはいずれマウイビーフとしてお肉になってしまいます(可哀想な話ですが)
IMG_1416

柵越しにカメラを向けたら一斉にこちらへ視線が。。。
お前は俺達を食べるのか。。。とそんな声が聞こえてきそうでした。

IMG_1342

今日はカアナパリからラナイ島がとても近くに見えました。
雲がとても低いです。

マウイで採れる新鮮野菜は、殆どがハレアカラの麓の街、Kula産です。
そしてKulaの街には野菜の直売所もあります。
イチゴ狩りが出来るKula Farmer's Marketが有名ですが、今回行った所は、知る人ぞ知るNuis Farmer's Market。
IMG_1405

毎週木曜日・土曜日・日曜日しか営業していません。

IMG_1398

この広い土地で野菜を栽培しています。

IMG_1399

ハロウィンへ向けてかぼちゃも売っていました。
大サイズが$4、小サイズが$3。

IMG_1404

蓮の花も綺麗に咲いていました。

住所: 151 Lower Kula Road, Kula, HI, United States





IMG_1351

ハワイのコーヒーと言えばコナコーヒーが有名ですが、マウイのコーヒーも負けてはいません。
西マウイのカアナパリには広大なコーヒー農園があります。

IMG_1350

コーヒー豆はこうやって実を付けるのですね、初めて見ました。
この状態をコーヒーチェリーと言うそうです。
ここの農園では希少なモカも採れるそうです。

IMG_1393

ここで採れたコーヒー豆はラハイナにあるお店で買えます。
試飲も出来ますよ。場所は大きな煙突が目印です。
Mauigrowncoffee
住所: 277 Lahainaluna Road, Lahaina, HI, United States

店内にはカフェもあります。
IMG_1389

左のアイスモカが$3、右のアイスラテが$2.50です。
とても美味しかったですよー。

IMG_1397

マウイでピザ屋さんと言えばPaiaにあるFlatBredが有名ですが、ハレアカラの麓の町Pukalaniにもピザ屋さんがありました。
このお店はお洒落だとかでオススメするのではなく、コストパフォーマンスが凄いのです。
ランチスペシャルと言うタイトルが付いているのですが、チーズピザが2枚(1枚で十分な量です)とドリンクが付いて$4.99です。ドリンクもお替り自由です。
ピザは注文が入るとその場で作って焼いてます。
勿論それ以外にもメニューがありますが、全体的に値段は安めの設定になっています。

お味の方は普通に美味しかったですよ。

Serpico's Pizzeria
住所: 7 Aewa Place, Pukalani, HI, United States

IMG_1383

マウイを訪れた方は誰もが感じたと思いますが、マウイの宿泊施設はホテルよりもコンドミニアムのバケーションレンタルの方が圧倒的に多いのです。
と言うのも、長期滞在する方が多く、別荘感覚で生活するからなのですね。
IMG_1384

今日はカアナパリの少し北に位置するホノコワイ地区のコンド群へ行ってきました。
IMG_1382

このエリアもなかなかオススメで良いですよ。


IMG_1365

私はあの時のニュースを日本で見ていました。
あれから11年が経ちました。アメリカにとって忘れられない出来事です。
ホテルはどこも半旗を掲げています。



IMG_1368

久しぶりにカアナパリへ行ってきました。
この街へ行くといつもリゾート気分になります。

なんとも平和でゆっくりとした時間が流れています。

ハワイで免許を取得する場合、筆記試験に合格し、後日実地試験を受けて合格しなければなりません。
筆記試験は問題集があるので、予習をしておけば合格率はグンとあがるのですが、実地試験はそうもいかず、かなり細かい所までチェックされ合格率はかなり低く、なかなか一度では受からないようです。

実地試験を受けるには予約をしておかなければならないのですが、オアフ島の場合2ヶ月先まで予約が一杯なんだそうです。当日キャンセルが出ると空いた枠で試験を受けられるそうで、キャンセル待ちの為に前夜から並ぶ場合もあるそうです。中にはキャンセル待ち代行サービスなるものがあって、150ドルから200ドルの手数料を支払うと、受験者の代わりに列に並んであげるそうです。色々なビジネスがあるものですね。

それに引きかえマウイの場合は希望日に、ほぼ予約が取れます。
今回オアフから来た方が、マウイで実地試験を受けるとの事でお手伝いをさせて頂きました。
免許を取るためにわざわざマウイへ来るには経費が掛かり過ぎますが、旅行を兼ね来る方はマウイで受験しても良いかと思います。

ちなみに今年3月から免許制度が改正になり、観光客の方は免許の取得が出来なくなりました。
ビザやグリーンカードホルダーの方でハワイにお住まいの方は、I-94やグリーンカードの有効期限までしか免許の発行はしなくなりました。
以前に比べてかなり厳しくなりましたね。


IMG_1243

ここ数日、マウイ島全体のお天気がパッとしません。
マウイの場合、エリアによってお天気が異なるのですが、今回はどこも雲が多く時折雨もぱらついています。

やはり抜ける青空じゃないと折角のバケーションも楽しさ半減ですね。

日本人らしいきめ細かな旅行会社がオアフ島・ホノルルにあります。
私の友人でもあるのですが、ホテルへチェックインした頃にお部屋へ電話し不具合が無いか確認したり、もし不具合があった場合には直ぐにホテルへ連絡し対応してもらえます。
ハワイのホテル探しで迷われている方は一度お問い合わせ下さい。
オアフ島だけに限らず、マウイ島の各ホテルも手配していますよー。
宇井トラベル

IMG_1325

ハロウィンシーズン到来です。
どこのお店もハロウィングッズ一色になってきまーす。

IMG_1319

カフルイのカアフマヌショッピングモールの2階にこんな場所があります。
陸軍・海軍・空軍とそれぞれ建物を構えていて、求人をしています。
さすが軍事大国アメリカ、日本の自衛隊とは違い勢いを感じます。

ちなみにアメリカ人の方が対象ですので日本から来た方は、ここへ申し込む事は出来ませんのでご注意を!

IMG_1295

今日はアメリカの祝日、Labor Dayです。
日本語にすると労働者の日。
こんな日はビーチでのんびり1日を過ごす方も多いでしょうね。

ちなみに私はお仕事。
海外で仕事が出来ている事に感謝をする日だと勝手に決めました(笑)

自宅で毎日使っている洗濯機。
賃貸のコンドに最初から備え付けの物なんですけど、動かなくなってしまいました。
早速大家さんへ電話し事情を説明しました。
丁度週末や祝日と重なってあと5日程しないと修理業者が来れないとのこと。

海外に住んでいると、不便な事はよくあることです。

今までの生活で一番不自由したのは1週間断水が続いた時。停電ならまだ我慢できますが、断水はキツかった。
洗濯機が直るまでの間はコインランドリーへ通えば良いだけの事で、断水などに比べれば洗濯機が使えないくらい平気です(笑)

IMG_1311

カフルイにあるコインランドリーへ初めて行ってみました。
思いの外清潔感があって広々しています、料金は$2.25です。

この後、洗濯を待っている間、楽器を持ち込んだアメリカ人達が3人集まり、即興演奏をして楽しく時間を潰していました。




IMG_1308

もう9月ですね。
日本と同じ様にハワイも段々日が短くなって来ました。
少しずつ夏の気候も終わりに近づいているのですね。

IMG_1285

今日は、青空が広がっています。
いつもハレアカラの中腹には雲が掛かっているのに今日はありません。

天気が良いと、人は元気になりますねー。

IMG_1245

動物園でもないのにペンギンがいます。
ここはカアナパリにあるハイアット・ホテル。ペンギンはまさかこんな南の島に連れてこられるとは思っていなかったでしょうね。

IMG_1276

特に理由はないのですが、どうしてもこの景色を見に行きたくなります。
ゆっくり深呼吸をしながら、この景色を眺めていると、とても気持ちが良いです。
現在、日没時刻はPM6:58です。気温も10度程とそれほど低くありません。

IMG_1273

こちらは東側。グラデーションがとても綺麗です。

IMG_1271

クレーターには雲が立ち込め幻想的な眺めです。

IMG_1266

ヒルトングループの最高級ブランド「ウォルドルフ・アストリアコレクション」、グランド・ワイレア。
世界中のセレブが利用するこのホテルは全てが素晴らしいです。

IMG_1264

ちなみに一泊どんなに安くても540ドルするこのホテル、仕事で行ってもリゾート気分になってしまいます。

IMG_1253

IMG_1263

IMG_1234

日曜日の今日は穏やかで良いお天気でした。
ここはNapili(ナピリ)のOutrigger NapiliShores、モロカイ島もとても近くに見えます。

敷地内にあるGazebo Restaurant は人気でいつも行列が出来ています。
日本のTV、猿旅でもここがロケ地になっていました。
ここはFriedRice(炒飯)が物凄い量で出てきますが美味しいですよー。

IMG_1248

マウイでは7月から8月にかけて、毎週末各お寺で盆踊りが開催されます。
昨夜はパイアにある臨済禅で開催されていたので、ちょっと顔を出してみました。

東京で見ていた盆踊りをイメージしていたのですが、マウイは琉球文化が色濃く残っている様で、沖縄色が強かったです。
ちなみにこちらでは盆踊りの事をBonDanceと言います(そのままじゃん)

IMG_1240

ハワイに居ると当たり前のように見掛けるプルメリア。
こうやって写真に収めて見返すと改めて素敵なお花だと思います。

花言葉は「恵まれた人」「情熱」「気品」。

IMG_1231

夏休みの自由研究。。。
と言う訳ではないのですが、パイナップルは面倒な手入れも要らずに育てられるよ。。。
と聞いたものですから、さっそくスーパーでパイナップルを買ってきました。
果肉の部分を美味しくいただいた後、先端を土へ植えてみました。

3年程で実を付けるそうで、果たしてどうなることでしょう。

IMG_1229

街中で車を路上駐車する時は、パーキングサインをよく理解してから駐めるようにして下さいね。
写真はパイアにあったサインですが、ここでは日曜日・祝日を除くAM8:00からPM6:00までの間は、1時間しか駐める事が出来ません。それに一晩中(AM2:00~AM6:00)、駐めることも出来ませんと書いてあります。
これを守らないと直ぐに駐車違反のチケットを切られてしまいます。

それと気になったのが一番下に「Do not feed the hippies」と書いてあります。
パイアの街ならではですが、ヒッピーに餌をあげると違反なんでしょうかね?(笑)

一時期1ガロン(約3.78リットル)4.89ドルまで上がったマウイのガソリン価格が、少しずつですが下がっています。
現在のガソリンの平均価格は1ガロン=4.19ドル、1リットル当たりに換算すると約1.11ドルになります。
ハワイの各ガソリンスタンドの価格が表示されているサイトがあります。
レンタカーをご利用のお客さまも事前にチェックしてみて下さい。結構ガソリンスタンドやエリアによって違いが出るものです。

マウイはCosctoがダントツで一番安いですよー。

IMG_1207

大きな虹が出ていました。
写真に全て収まらない程の大きな虹でした。
ハレアカラ山と虹の組み合わせ、マウイらしいですよね。

IMG_1088

ハワイでは自分の好きなナンバプレートが作れるんです。自己主張の強いアメリカならではの発想です。
最大6文字まででしたら好きな文字を組み合わせる事が出来るのです。
もし自分が作るんだったらMickeyが良いかな?なんて思っていた矢先、先日Walmartに駐めてあった車を見てがっかり。
先を越されていました。。。残念。

IMG_1196

マウイと言えば。。。
そう、サトウキビ。
この道路はまさにマウイらしい道路かな?
と思いました。


IMG_0917

グアムからお友達家族がマウイへ遊びに来ているので、パイアの街にあるFlatBread(フラットブレッド)と言うピザ屋さんへ行ってきました。
石窯で焼くここのピザはとっても美味しくていつも混んでいます。
マウイへ来たら一度は足を運びたいお店の一つかと思いますよ。

IMG_1187

お子様連れの場合、席に着くとお店から白い紙とクレヨンが渡されます。
そしてピザが焼けるまでの間、絵を描いて退屈しないように遊べるのです。
そして完成した絵はこうやってメニューの表紙に飾ってくれるので、お子様も嬉しいはず。
ご家族で行っても楽しめるお店です。

住所 89 HanaHighway,Paia, Hawaii

このページのトップヘ