2006年07月03日

国家の品格と藤原正彦(001)

今日読み終えた本が2册あります。

1册は、ホスト王「零士」さんの本。
これ、ムチャクチャいいです。

人の心にどういう順序で入っていくのか、
というコミュニケーションの達人になりたい人に
オススメです。


そしてもう1冊が「国家の品格」です。
ええ、ベストセラーですね。

この本もメチャメチャおすすめです。


実は「藤原正彦」さんに興味を持ち
全ての本を揃えたことがあります。

数冊捨てましたが
「天才の栄光と挫折」
「祖国とは国語」は残っています。


藤原さんの好きなところは
「幻想的にイイ」と信じているものを
センスで疑問を生じさせてくれ
分かりやすい言葉でその幻想を
ブッ壊してくれます。

その手法が爽やかでコミカル。。。

多くの人がその軽快さを感じながら
読んで欲しいです。


あまりにもベストセラーになったので
「国家の品格」は手を出さなかったのですが
時期が来たようなので読みました。

安っぽい愛国主義の本でも
懐古主義の本でもないですよ。
(オビのコピーがウソっぽいので
 捨てちゃいましょう)

今回もミッシェルフーコーのように
楽しく幻想を壊してくれています。

自由、
平等、
民主主義、
拝金主義、

これらの幻想を歴史的観点からも壊し、
これからの大事なことを提言されています。


ただこの本の内容や情緒という単語の意味などは
かなり多くの本を読んだり
感性を磨く経験をしていないと理解しづらいかもしれません。

もののけ姫の中身がサラッと分かるぐらいの
基礎知識は欲しいところです。


と、いうわけで、、、

数回に分けて
私なりのメチャメチャな解説をしてみようと思います。


いつするかは分かりませんが
楽しみに待っていてくださいね。

(はたして、期待してくれる人はいるのでしょうか?)




****
コメントをいただいてる皆様へ。

現在私のPCからはライブドアブログと
このブログを見ることができません。

コメントのお返しができていなくて
申し訳ありません。


アップのみはできるので
細々と更新していくつもりです。

(またはエキサイトあたりに
 変更するつもりです。)



0ab4703c.gifb4a632c7.gif8c8be87e.gif
↑↑↑応援クリックがハゲみになります↑↑↑



大切なのは元気とゴハンとユーモア♪ 
今日もアナタは元気です!


micksup at 22:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)彩るものたち 

2006年06月13日

スマイルハートの社長さんに

f1b5192c.jpgさきほど
有名ブロガーのスマイルハートの社長さんに
お会いしてきました。
http://blog.livedoor.jp/fukai0225/

仲良しブロガーさんです。
コラーゲンドリンク「素肌美人」が人気で
地元新聞で注目社長でピックアップされています。

どて焼きをごちそうになりました。
ありがとうございます。
美味しかったです。

どて焼き?

出汁で食べるお好み焼きです。
瀬戸内の海鮮の味が
素直に広がります。

その美味しさに
店員さんと記念写真をしてきました。


いつもニコニコな社長さんと
楽しい話をたくさんしましたよ。


そしてお土産に
すだち&紅麹酢をいただきました。
夏のヒット商品だそうです。
薄めて飲むジュースですね。

コエンザイムQ10もギャバも
はいっているそうです。
楽しみです。


たいへん忙しい社長さんと
有意義な時間が持てて
とても嬉しかったです。


でも本当は
とてもくだけた二人なのです〜



micksup at 00:26|PermalinkComments(9)TrackBack(0)自分メモ 

2006年06月06日

NoからYesに



自分のNoをYesに変える能力が

他人のNoをYesに変える能力を産み

人生をNoからYesに変える能力になる



自分を追い込まなきゃ
何も気付かない、
何も変わらないよね?



こだわりをもって
Be happy!






micksup at 13:26|PermalinkComments(5)TrackBack(0)人の習性 

2006年06月04日

オープンカフェで

1500bc52.jpg

 こんにチワワ!

micksup at 22:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つれづれなるままに 

2006年05月30日

芳晶せいじサン

4b482fba.jpg現在、
社長ブログランキングで
甲田サンと1位と2位を
競争しあってる

芳晶せいじサンに
お会いしました。
http://blog.livedoor.jp/houzyou_seiji/



ホストクラブ
CLUB ACQUAのオーナーです。

人気ナンバーワンホストでもあります。
(写真右)


左は東京店の店長のリョウさんです。


話しを始めるととても面白いお二人です。
さすがっ!



でもでも、
とても礼儀正しいお二人でした。


モテる秘けつは何ですか?と、
たずねたら

「楽しいトークです。」と
答えていただきました。



とても面白いトークのせいじサン。

これからも活躍の場が
広がっていきそうです!



micksup at 23:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 

win-win-win

経済と言う言葉は
中国語の経国済民、国を治め人民を救うという意味から
来ています。

経済が社会貢献に目が向いていない今
日本周辺の軍事的緊張が高まってきてますね。
国内の歪みも大きくなっています。

この流れはこの10年くらい続くでしょう。

そして
イヤな事態を迎えるか。
新しい時代を迎えるか。
どうする日本人?

お金から自由になった考え方を
身につけたいものですね。。。



先日書いた、Win-Win という言葉に感じた
しっとりこない感覚。

少し分かってきた。

自分に利益。相手に利益。
でも、それだけじゃ足りない。

そこに「社会の利益」がなかったのだ。

自分にwin。
相手にwin。
社会にwin。

win-win-win

社会とシェアすることが
新しいビジネスの成功を生み出します。



win-win-win
流行らせてくださいね。

micksup at 08:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)彩るものたち 

2006年05月29日

高貴なるものへ

みんなみんな

弱くて、
意味が分からなくて

汚れていっちゃうんだけど、

そのなかで頑張ってるキミ。


キミだからシェアの意味が分かり
キミだから未来を見ることができる


人も自分も
あきらめないでいられる。



「高貴なるもの」
その意味が今日分かった。




キミのおかげだ。




ありがとう


micksup at 17:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 

2006年05月24日

経団連会長に御手洗氏

経団連会長に御手洗氏が正式に選ばれました。

キャノンの会長さんですね。


今のキャノンを支えている技術は
・デジカメ
・バブルジェット
・CCD技術(液晶とか)

この3つの技術は20年、30年前のエンジニアが
創りあげた技術です。

彼らが捲いた種を
今刈り取っている訳です。

ビバ! 技術者!

今のキヤノンのエンジニアさんは
彼らに乗っかっているだけなんですね。


で、経団連会長に御手洗氏がなったのです。
「イノベート日本」がテーマだそうです。

改革や革新ですね。
今までに捕われない発想で
新技術や経営を生み出さうと言う訳です。


今を支えるキャノンの技術に
御手洗サンがどう貢献したかご存じですか?


なんと


じゃじゃ〜ん


何もしてません。



頑張った過去のエンジニアさんに言わせると

これらの技術開発の反対派だったそうです。


「前例がない。。。」そういって合理化ばかりしていたそうです。


「前例がない」と会社の体制に合わせた人が
今、会長となり、経団連の会長で改革の音戸をとるそうです。


なんじゃ、そりゃ!



大丈夫か日本?

がんばれ日本!

がんばれ現場!

micksup at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つれづれなるままに 

親鸞&ダビンチコード

仏教は「教え」が存在して
絶対的な神をつくってません。

それどころか
マンダラなどを見ると
そのなかにイエスもアラーも含まれています。

宗教というより
世界観を伝え、人間を知る手法と思ってもいいかも知れません。

その「教え」の根本的な部分を理解したのが親鸞で
既存の仏教団体に対し
「間違ってるよ!権力や人民統治のために教えを使いすぎだよ!」と
唱えた人です。

もちろん、ただ間違いを指摘した訳ではなく
自分の闇を見ること、闇を知ること重要性も唱えています。

私が最近書いている「恐怖感」と同じことですね。偶然!



宮崎アニメにも自分の闇について描かれている部分が
多いのもご存じですか?

ハウルでは顕著に描かれています。
ハウルが星を飲み込むシーンを覚えていますか?

もののけ姫では
2つの闇を見つめ、結論は出せないけど
「それでも私は生きる」という言葉で締めくくっています。

ちなみにこの言葉は堀田善衛さん(漢字が違うカモ)に
影響されて使われています。

この辺もまた別の機会に書きますね。



さてさて、ダビンチコードについて

えっと、話を戻しましょう。

親鸞が「間違ってるよ!」と言った訳ですね。
「教え」をきちんと知ろうよ!本当はこうなんだ!。。。と

実はダビンチのメッセージも同じなのです。

絵の中に隠された秘密。
「モナリザ」と「最後の晩餐」を解析すると
そのメッセージが分かる。。。

具体的にはどうかというと、、、ナイショです。

結論としては

 神をいたずらに崇拝するのではなく
 「教え」を理解しよう!

 キリストやモナリザはこんな人だったんだ!

      そんなメッセージです。たぶん。(映画は知らない)


キリストを「人」として扱っていることに
反対意見がおきているようです。

個人的には形而上と形而下を
混同しなくてもいいのにな、、と思います


ちょっとネタバレになったかも知れませんが
この映画の見方として知っておいてくださいね。




蛇足ですが、、、

固くなって捕われてしまっているルールには
「ミッシェルフーコーの真実の崩壊」

ルールや権力を守るために仲間はずれをつくる構造には
「ゲシュタポ理論」がよ〜く効きます。

いずれも「恐怖感」をキーワードにすると簡単に読み溶けます。


自分の闇や恐怖感(すなわち性格)を知ると早いです。

その知り方は
私の日記「性格 000」で紹介していきますね。



今日も読んでいただいて
ありがとうございます。




モザリザの
恐怖も未来も見つめ、
運命をうけとめた微笑みに
敬服いたします。




0ab4703c.gifb4a632c7.gif8c8be87e.gif
↑↑↑応援クリックがハゲみになります↑↑↑


恐怖を理解する微笑み。
未来を見つめる微笑み。

大切なのは元気とゴハンとユーモア♪ 
今日もアナタは元気です!


9afd1a09.gif←オーダーアイコンはコチラ



micksup at 11:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 

日本最高峰の知性

世界を知り。
世界の起業の姿を見ている人とお会いした。

日本人を諦めかけていた。

ムチャクチャ悔しかった。

micksup at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 
プロフィール
82c19962.jpg

atsushi_happy♪です。

ミクシィ、はじめました。
どなたでもウェルカムです。

自分が楽しくなることと、
おおくの人が楽しくなることを
創っています!

つかみかた、工夫しよっ!

いろいろな
人やアイデアの融合から
今までになかった
モノ・サービス・ビジネスを
生み出しています。

世界中のあらゆる分野の
トップクラスの会社と
提携し、
あなたの起業・運営を
サポートします。

組織の意識改革や
コミュニケーションアップも
しています。

2006年後半
本格始動開始!

世間を「あっ!」と
言わせます!


POWER & はっぴぃ!
全開!大放出!

?の人も、!の人も、
お気軽にメールくださいね。
micksup@blue.livedoor.com
Special Thanks
67ecd33f.jpg
↑甲田社長と出会いました。
024b3dc9.jpg
私のお願いに応え,
一番乗りコメントを
ヒルズの虎 甲田英司サマ
していただきました。
このブログも
「ウマく、いく!」

9afd1a09.gif
アニメgifを、
高級品ECサイトの
キャラクター制作を
お願いした
はしぇめぐサマ
提供していただきました。
あの携帯の着画面も
彼女の作品です。

7c8053ee.gif
ウサギのgifを、トヨタ様の
プロジェクトでご一緒した
バニーボーン
グラフィックスさま

いただきました。

ありがとうございます。

そして、
コメントで元気を
分けてくださる皆様!
ありがとうございます。

皆様にも
いいことがありますように。。

f65faa1e.jpg

8314be4f.gif
メッセージ
ba450dcf.gif
エレベーター挨拶推進委員会
d380f058.gif


エレベーター挨拶推進委員会
メンバー

会長 K氏

委員長 サリーさん

副委員長
HANAさん
姫っち

切磋琢磨さん
森さん
kiraraさん
もっちゃん
光彩さん
しまてつさん
とにぃさん
ヒロシさん
atsushi_happy♪
セキノサトシさん
スマイルハートの社長さん
smoothさん
雄宇さん
ミュラーさん
はるくさん
山本さん
ITおやじさん
sonoさん
えもっちゃんさん

エレベーターで
乗り合わせた人に笑顔で
挨拶することによって
地球上にすてきな挨拶を
普及させていく
エレベーター挨拶推進委員会
に入って
ホテルOFFしよう!
メッセージ
4862fbe8.gif
Recent Comments
Recent TrackBacks
オフ会参加してきました!! (営業マン向けのブログでトップセールスセミナー!)
オフ会
TALK*353 久々の更新 (Akemi Nakao's blog ::中尾明美の女社長奮闘記)
記者会見
漢字 (とんぶろぐ)
漢字バトン
TALK*353 久々の更新 (Akemi Nakao's blog ::中尾明美の女社長奮闘記)
記者会見
links