ゆ〜がったクインテット★

NHK教育「クインテット」&宮川彬良氏の、非公式かつ勝手に応援ブログです。 since 2005.12.05

移転先のお知らせ

こんな記事を見つけました!ぜひ読んでみてください。



先日言っていました、2代目ブログをお知らせいたします。
ゆ〜がったクインテット★第2曲
正直、今と大差ないです(笑)

こっちのブログは、もうほとんど更新しなくなると思います。ので、よろしくお願いします。(・・・と思います。というのがなんとも;;)
もし気が向いて更新したら、あっちでお知らせします。「早春賦」とか、過去の放送分で書いてないやつとか・・・

ともかく、今まで本当にありがとうございました!
あちらでもよろしくお願いします。


2009.3.28 管理人・くっくー

はじめにお読みください・・・クインテットという番組はこうしてできた!

「ゆ〜がった クインテット★」へようこそ!
管理人のくっくーです。



はじめての方は以下もお読みください。


このブログは、現在NHK教育テレビで放送されている音楽バラエティ番組「クインテット」の非公式応援&放送内容レポブログです。
NHKならびにクインテット関係者の方とは一切関係がありません。


【放送時間】(2008年度)
◆「クインテット・プチ」(2006年度に放送していたのが復活しました)
月〜金 朝7:25〜7:30

◆「クインテット」
月〜金 夕方5:50〜6:00
土曜日 朝8:25〜8:35



【キャラクター】
ここから、私がブログを始めた頃に書いた、キャラクター紹介に飛べます。
クインテット・キャラクター紹介



もっとクインテットのことをよく知っていただくべく、「クインテット裏話」としていろいろとまとめてみました。
これをこのブログの前書きとして読んでいただきたいと思います。
長めなので覚悟してください(笑)
それではクインテット裏話をどうぞ!
”続きを読む”からお入りください。





続きを読む

クインテットグッズの紹介(2月21日更新)

発売されている(または発売予定)クインテットの公式グッズをご紹介します。
2月21日、新DVD「テンコモリ」追加!

現在、CDが7枚・DVDが6枚・楽譜が2冊・パペット5体(アキラさんを除く)・カレンダー2種類(2009年版)が発売されています。

続きを読むから、ジャケットとその詳細がご覧になれます。


続きを読む

3月23日〜3月27日のプチ♪〈最終週〉

今週のプチは、2008年4月7日〜4月11日の再放送です。

新年度の30日から、朝は10分間の通常放送になるため、プチはひとまず今週の放送で終了になります。


3月23日(月)
1.『歩く歩く歩く〜アニメーション〜』
(詞:下山啓・曲:宮川彬良・歌:クインテット雑唱団)

2.『アルルの女組曲第2番4「ファランドール」』
(曲:ビゼー・編:アキラ)



3月24日(火)
1.演奏前の寸劇
シャープ君が手紙を書いている。
「今度のボクのコンサートにご招待しますから、あなたの試合に招待して下さい!」という内容だ。あて先は・・・ロナウジーニョ様!
手紙書き終えると、サッカーボールを蹴りながらコンサートへ向かうシャープ君でした。

2.『うそ〜アニメーション〜』
(詞:下山啓・曲:宮川彬良・歌:アリア&シャープ)

3.『おもちゃの交響曲』
(曲:レオポルト・モーツァルト・編:アキラ)



3月25日(水)
1.『クレヨン&赤とんぼ〜クインテットライブ〜』
(詞:下山啓・曲:宮川彬良)
(詞:三木露風・曲:山田耕作)

2.『禁じられた遊び』
(スペイン民謡 イエベス・編:アキラ)



3月26日(木)
1.『シロホン・アコーディオン・ハーモニカ〜クインテットライブ〜』
(詞:下山啓・曲:宮川彬良)

2.『ポロネーズ 変イ長調「英雄」』
(曲:ショパン・編:アキラ)



3月27日(金)
1.『ユーモレスク〜クインテット雑唱団〜』
(曲:ドボルザーク・歌:クインテット雑唱団)

2.『チゴイナーワイゼン』
(曲:サラサーテ・編:アキラ)




↓携帯からポチッとお願いします♪↓
livedoorランキングエントリー中!

新年度の放送時間+コメレス

てん様、どんぐり様、コメントありがとうございました!
新年度の放送は、何かしら新しいことが期待できるので、楽しみですね。さて2009年度はどんなサプライズが待ち受けているやら・・・
2代目のブログを、ぜひともよろしくお願いします。






さて、その新年度のおはなし。
みなさんはお気づきかと思いますが、今週のエンディングから、3月30日からの放送時間が出るようになりました。


新年度のクインテットの放送時間は・・・
【平日】
朝  7:25〜7:35
夕方 17:50〜18:00

【土曜】
朝8:25〜8:35


これにともない、朝のプチは3月27日でいったん終了になるようです。
朝の放送は、5分になったり10分になったり、忙しいですね(笑)

3月21日のクインテット☆〈3月28日再放送〉

1.『夕方のおかあさん』
(詞:サトウハチロー・曲:中田喜直)

1曲練習を終え、その出来に大満足する4人。いつもと違って、大笑いをしたりして、かなりハイテンションだ。

フラット:「みんな完璧!」
(アッハッハハハハ〜!!)
アリア:「みんなの気持ちが1つになったから、いい演奏ができるんですよね〜!」
シャープ:「いつだってボクたちの気持ちは1つ!同じこと考えてま〜す!」
(アッハッハハハハ〜!!)
スコア:「じゃあ!もう1曲やって、ご飯にしますか?」
3人:「ご飯にしま〜す!!」
フラット:「気が合うなぁ!」
(アッハッハハハハ〜!!)
これを見て、若干あきれた様子のアキラさん。

歌「夕方のおかあさん」
演奏が終わって、ご飯を食べようとするみんな。しかし、気持ちは1つといいながら、みんなが食べたいものはバラバラ。今度は、さっきとは違った意味で大笑いを始める4人。アキラさんは、この空気についていけないと思ったのか、一足お先に部屋から出て行くのでした。



2.『おわびのスキャット〜アニメーション〜』
(詞:下山啓・曲:宮川彬良・歌:クインテット雑唱団)



◆ハニホヘトイロハ・ジングル



3.演奏前の寸劇

スコアさんがフラットさんを呼びにくる。でもフラットさんは歯が痛〜い!と弱気になる。スコアさんは「演奏していればそのうち治るでしょう。」とあっさりと対応する。人事だと思って振る舞うスコアさんに、痛がりながらも怒るフラットさん。



4.『金婚式』
(曲:マリ・編:アキラ)



5.演奏後(エンディング後)の寸劇

何事も無かったようにフラットさんが戻ってくる。ところが、スコアさんが歯の話題を出すと一気にさっきの痛みを思い出してしまうフラットさんなのでした。



※2009年3月19日のまるごと再放送です。




↓携帯からポチッとお願いします♪↓
livedoorランキングエントリー中!

3月20日のクインテット☆〈3月27日再放送〉

1.『花といるのは幸せだ』
(詞:サトウハチロー・曲:團伊玖磨)

練習部屋から「花のワルツ」(曲:チャイコフスキー)のピアノ演奏が聴こえてくる。
演奏を終えて、4人がいつもの部屋へ降りてくる。
シャープ君が「じゃ〜ん!見てください!」とみんなに呼びかける。「うわぁ!すごい花束!キレイ〜!」とフラットさん。シャープ君は、お友達からプレゼントされたという、立派な花束を持っていたのだった。それを見てうらやましがるアリアさんとフラットさん。

「私にも誰かプレゼントしてくれないかなぁ・・」とアリアさん。フラットさんは「花束は、シャープ君より私の方が似合うと思う。」と不満げだ。
私もお花が大好きなのに・・・という2人の様子も気にせず、自慢しまくるシャープ君。
それを見かねて「シャープ君、そのお花みんなにもわけてあげたらどうですか?」とスコアさんは話す。
ところが、シャープ君は不満げ。「え〜?これは、ボクだけの花束です。ボクだって、花はだ〜い好きだも〜ん!」

歌「花といるのは幸せだ」
さっきはあんな様子だったシャープ君も、気持ちが変わり「お花はみんなで楽しみましょう!」と、部屋に花束を飾ることに。



◆ユーガッタ・ミュージック・ジングル(アリア)



2.『早口言葉うたおう〜クインテット雑唱団〜』
(詞:下山啓・曲:宮川彬良・歌:クインテット雑唱団)



3.演奏前の寸劇

コンサート前、フラットさんがシャープ君に声をかけるが、なんだかとてもぎこちない。声をかけられたシャープ君も、そんなフラットさんの様子に不安になる。
フラットさんは、壊れたシャープ君のゲームを取り出して、「ごめんなさい!」と正直に謝る。それを見てショックを隠しきれないシャープ君。フラットさんは「“おわびのスキャット”、歌ってほしい?」と尋ねるが、シャープ君は壊しちゃったのはしょうがない、と言ってそれを許すことにする。ホッと安心するフラットさん。

ところが・・・
「フラットさんのお弁当、食べちゃったんですけど、おあいこですね!!」
そういってシャープ君が取り出したのは、空になったフラットさんのお弁当箱。それを見たフラットさんは、あまりのショックに泣き叫ぶのでした・・・



4.『バラード』
(曲:ブルグミュラー・編:アキラ)




↓携帯からポチッとお願いします♪↓
livedoorランキングエントリー中!

3月19日のクインテット☆〈3月26日再放送〉

1.『夕方のおかあさん』
(詞:サトウハチロー・曲:中田喜直)

1曲練習を終え、その出来に大満足する4人。いつもと違って、大笑いをしたりして、かなりハイテンションだ。

フラット:「みんな完璧!」
(アッハッハハハハ〜!!)
アリア:「みんなの気持ちが1つになったから、いい演奏ができるんですよね〜!」
シャープ:「いつだってボクたちの気持ちは1つ!同じこと考えてま〜す!」
(アッハッハハハハ〜!!)
スコア:「じゃあ!もう1曲やって、ご飯にしますか?」
3人:「ご飯にしま〜す!!」
フラット:「気が合うなぁ!」
(アッハッハハハハ〜!!)
これを見て、若干あきれた様子のアキラさん。

歌「夕方のおかあさん」
演奏が終わって、ご飯を食べようとするみんな。しかし、気持ちは1つといいながら、みんなが食べたいものはバラバラ。今度は、さっきとは違った意味で大笑いを始める4人。アキラさんは、この空気についていけないと思ったのか、一足お先に部屋から出て行くのでした。



2.『おわびのスキャット〜アニメーション〜』
(詞:下山啓・曲:宮川彬良・歌:クインテット雑唱団)



◆ハニホヘトイロハ・ジングル



3.演奏前の寸劇

スコアさんがフラットさんを呼びにくる。でもフラットさんは歯が痛〜い!と弱気になる。スコアさんは「演奏していればそのうち治るでしょう。」とあっさりと対応する。人事だと思って振る舞うスコアさんに、痛がりながらも怒るフラットさん。



4.『金婚式』
(曲:マリ・編:アキラ)



5.演奏後(エンディング後)の寸劇

何事も無かったようにフラットさんが戻ってくる。ところが、スコアさんが歯の話題を出すと一気にさっきの痛みを思い出してしまうフラットさんなのでした。




↓携帯からポチッとお願いします♪↓
livedoorランキングエントリー中!

3月18日のクインテット☆〈3月25日再放送〉

1.『ゆかいな牧場』
(詞:小林幹治・アメリカ民謡)

「わたしはないて(鳴いて)います」というクイズが始まる。司会とアシスタントはいつも通り、シャープ君とアリアさんが務める。解答者はスコアさん、応援者にはフラットさんが登場。カメラマンはチーボー。問題を出題するのはアリアさん。

第1問!「ホーーホケキョ!!」と鳴く鳥の名前は??スコアさんは答えようとするが、応援者のフラットさんが「うぐいす!!」と答えてしまう。
応援者は答えていけないため、フラットさんはバツ印の書かれたマスクをかける。

気を取り直して第2問!!「コケコッコーーー!!」と鳴く鳥の名前は??この問題も「スコアさ〜ん!ニワトリ!!」とフラットさんが答えてしまう。

歌「ゆかいな牧場」
結局スコアさんは、まったく答えられないまま番組は終了してしまう。スコアさんは怒ってしまい、帰ろうとする。そんなスコアさんを涙ながらに止めようとするフラットさんでした。



2.『鉄道唱歌山の手線〜アニメーション(外回り)〜』
(詞:下山啓・曲:多梅稚・歌:クインテット雑唱団)



3.演奏前の寸劇

フラットさんがいつものようにお香をたいてコンセントレーションしていると、誰かの携帯電話が鳴り出す。「本番が始まるんだから、電源切って下さい!」とフラットさん。さらに、劇場やコンサートで電源切らないなんて最低、などと言って怒っている。しかし、その携帯はフラットさんの物だった。アリアさんが携帯をフラットさんに渡すと、「本番前にかけてくるなんて、無神経!最低!!」と怒って電話を切る。
これにはあきれる黒猫とアリアさん。



4.『歌劇「魔笛」より 夜の女王のアリア』
(曲:モーツァルト・編:アキラ)




↓携帯からポチッ!とお願いします♪↓
livedoorランキングエントリー中!

3月17日のクインテット☆〈3月24日再放送〉

1.『春の唄』
(詞:喜志邦三・曲:内田元)

スコアさんとシャープ君が演奏の準備をしていると、フラットさんのクシャミが遠くから聞こえてくる。連発するクシャミに、シャープ君は「フラットさん、また風邪ひいたのかなぁ?」と心配する。「花粉でしょう。かわいそうですが、フラット君がクシャミを始めると、春を感じます。」とスコアさん。シャープ君は、チョコレートをたくさん食べると春を感じるのだそう。きっと、バレンタインのことを言っているのだろう。

「見てください!春のお野菜が届きました〜!」
アリアさんが、春野菜がたくさん入ったダンボール箱を持ってやってくる。春キャベツ、菜の花、グリンピース、アスパラガス、どれも新鮮でおいしそうだ。それを見たシャープ君は「春はみんな元気になります!」と言う。そこへ、逆に春になると元気がなくなるフラットさんが出てくる。両手にティッシュを持ち、かなり辛そう。

歌「春の唄」
演奏すれば元気になる、というスコアさんの言葉にしたがい、演奏するフラットさん。すると、さっきの状態がウソのように元気になる。
「♪あか〜い花束 く〜るまに積んで 春がき〜たきた・・・」
歌いながら上機嫌で部屋を後にするフラットさん。元気になったフラットさんを見て安心する3人。花も咲いて、虫たちも出てきて、すっかり春めいている。
すると、遠くから叫び声が聞こえてくる。ゴキブリを見つけたフラットさんが大騒ぎしていたのでした。それを聞いた3人は、のんきに「春ですね〜」と話す。



2.『アリアさんの楽器の話〜ウクレレぽつり〜』
(曲:宮川彬良・語り:アリア)



3.演奏前の寸劇

フラットさんが大きなクシャミをする。アリアさんが「誰かがウワサしてますね。」と話すと、「風邪ひいたの・・・」と辛そうに答えるフラットさん。するとそこへ、黄色い蝶々が1頭飛んでくる。
それと同時にまた大きなクシャミをするフラットさん。シャープ君が改めて「風邪ですか?」と聞くと、「花粉。」とすかさず訂正するフラットさんでした。



4.『ジュトゥブー』
(曲:サティー・編:アキラ)




↓携帯からポチッ!とお願いします♪↓
livedoorランキングエントリー中!

livedoor プロフィール
訪問者数

過去レポ&日記
Categories
QRコード
QRコード
コメント
  • ライブドアブログ