Educational Dancer Micky(ダンサーミッキー) の小学校・中学校・高校・大学などのダンス教育(体育)へのアプローチ

初心者だけどダンスレッスンに行ってみたい、うちの学校にも来て欲しいという方々、educational_dancer_micky@yahoo.co.jpにご連絡を!学校教育(体育)とストリートダンスをいかにリンクさせていくかが初期目標で、ダンサー(私)の日常を綴ってます!

国際的な新型コロナ感染拡大を受けまして

国際的なスタンダードとして、
学校9月開始論が、意見を集め始めました。

社会改革は今しかないという議論が、
大きく動き出しそうな有識者会議にてほどなくなされていきそうです。

もし本当にこのように進んだ場合、
学校現場さんはあと4ヶ月間という今からで対応が間に合うのか、ご苦労が山積みかと…思います。

学校が9月開始となれば、社会構造との軋轢も生じてくるでしょう…。
お仕事関係は変わらずに年度末を意識した構造であり続けたならば、社会職業は、様々な人事移動や変換期が3月末にあり得ることが多いならば、
まだまだ審議しなければならないところは有りすぎます…
例えば、子供は9月開始、お父さんやお母さんが3月末に人事移動、子供の転校時期などをふまえると健やかな成長を阻害しかねないことにもなりえるのではないだろうか。

先生がたともやりとりさせて頂いてますが、やりきれない想いの方も多いようです…

緊急事態宣言も、まだ解除はなされなそうな雰囲気ですね…




ここ2ヶ月ほど投稿してきませんでしたが
私もなんとかやりくりしております。
特に心身に異常もありません。

ダンサーの方々に限らず
いまはオンラインレッスン等々が主流としてなされていますね。


私はランニングしたりトレーニングしたり部屋で踊ったり、無料期間を利用してU-NEXTやHuluやAmazon primeで色々観たり(^◇^;)。


私なりに出来ることを
私なりにしたいことを
いま居てくれる生徒さんたちにはさせて頂きながら、踏ん張っているところです。

元気でやっております(^^)。


まだまだ続いてしまう警戒に
心細くは思いますが、
ただただ笑顔で
元気を蓄えていきたい(^^)。

IMG_4598

うつのみやダンスフェスティバル2020

コンテストお疲れ様でした。

総評でも申し上げましたが、
東京などのコンテストとなんら変わらないレベルだと私は感じてますし、関東近郊のコンテストたちで結果を残してるチームが何チームも参戦してました。

ヒップホップの布陣もすごかったし見応えがすさまじかったのですが、
結果的にはジャズ勢力の強さを感じさせられたという印象でもあります…

いやー、ほんとにみんなすごかった…

入賞されたチーム、おめでとうございました!

会場写真は友人先生から頂きました!
M先生(^^)ありがとうございました!



そして
私のかけだしのころから、大変お世話になり続けているお師匠と先生がたと。
ほかにも数名お会いしたいのですがなかなかお会い出来ない…

もう…24年前とかから……なのだな…
ほんとうに、お世話になりまくった…


何時間も昔話をさせて頂き、
今後のことも含めて、話しはまったく途切れませんでした…



スタジオ引っ越しのときのことがほんとに忘れられません…
新スタジオ新築内装など全部みんなでやったり、めちゃくちゃな荷物量を運びまくったり^ - ^。
恐れ多いですが、そんな時代の「戦友」でもあると私は勝手に思ったりもしてます。


いまとなってはなかなかにお邪魔することは出来ませんが…
なにかのときには駆けつけたいし、お力になりたい…。



日々
様々なことに追われていますが、
なんとか踏ん張ります!

さあレッスン!

IMG_3469
IMG_3470

ダンスな2月

本日は審査員をさせて頂きます。
関係者のみなさま、宜しくお願い致します。



とある屋形船さんイベントで子どもたちが踊らせて頂き、非日常的な経験をさせて頂きました(^^)。ありがとうございました。

とある履歴書さんたちを拝見しながら、とある採用面接官をさせて頂きました。お疲れ様でした。

とある学校さんのご相談などに乗らせて頂き、様々な思考を巡らせ、より良きとは何なのだろうと考え抜きもしました。

ふわっとしか書けませんが、
とあるお子さんの成長が、様々な意味で目覚しく現れた場面に遭遇し、ほんとによく頑張ってくれたなあと想いを馳せました。

同窓会があり、私は参加出来なかったのですが、20年らいの友人たちの写真や会話に混ざることが出来ました^_^。みんな元気そうで良かった。



人事が様々に動く季節でもあり、物悲しい気持ちになるなあと感じさせられています。


ダンスはイベントが多く、てんやわんやです。なんとか頑張って欲しいな。

IMG_3420
IMG_3421
IMG_3422
IMG_3428
IMG_3424
IMG_3425
IMG_3423

1月も終わり2月。

1月が終わり2月。

あっという間です。

日々に追われ、バタバタしますね。
レッスンや各種イベントなどなどなんとかやっております。


昨日の学校さんも叫びまくりまして。

近所さんからプチクレーム。外に出たらご近所さんから「ずーっと大声張り上げてどんな授業してるんですか?うるさいわー」と。
失礼しましたー。

シャウティング効果は絶大です^_^。
思いもよらない力や表現を子供はシャウティングや、リミッターを外すことによって吐き出してきます。そこへのフォーカスをやめたらダンス授業は前に進まない。

子供たちはくたくた。私もくたくた。
それでいいのです(^^)。



さて

さきほど日本時間8時、イギリスはEU離脱。経済もどう動いていくのか。
新型肺炎のニュースも当分やむことはなさそうですね…
子供たちも戦々恐々。
不安ばかりが先行しないことを願うばかりです…

IMG_3120
IMG_3121
IMG_3122
IMG_3123
IMG_3124
IMG_3125
IMG_3129

2020もミッキーダンスクルーを宜しくお願い致します。

年始もすぐにイベントがあったり撮影があったり、レッスンもバタバタしております。

今年も宜しくお願い致します。

レッスン終わっていまから研修会だあ。

IMG_2716
IMG_2717
IMG_2718
IMG_2719
IMG_2720
IMG_2721
IMG_2722
IMG_2724
IMG_2725

いよいよ2020

12月もありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します…

良い年末年始をお過ごし下さい(^-^)。

IMG_2462
IMG_2463
IMG_2461
IMG_2458
IMG_2457
IMG_2456
IMG_2455
IMG_2454
IMG_2452

NFL ロサンゼルスメモリアルスタジアムダンス

帰国してすぐに授業やレッスンなど続いています。


約1週間、怒涛の日々でした。

7万人のロサンゼルスメモリアルスタジアムのなかでのみんなのパフォーマンスは、何度映像で見返しても最高で、心が沸き立つダンスだったと自負しています。
スタジアムでは自然と涙が出ていました。

ファン感謝の屋外ステージでは
立ち位置なども思うような状況ではなかったと思いますが、みんなうまく対応したと思います。
大盛況のなか幕を閉じることになりました。

カギヤさん、ちなみ先生、なおみ先生、しんじ先生、本当にありがとうございました。大変大変お世話になりました…

ほんとうに大変でしたよね。
リハから練習から、なにからなにまで毎回大変でしたもの。
写真たちはほんと適当に組み合わせてます、マメじゃないのですみません…

子供たちはそれなりに対応し、それぞれの自分が自分という立場ですべきこと・出来ることをしようと出来ていた、と私は感じています。

私の思うそれぞれ個人の性格を考えると、ほんとにみんな心の成長もとげたなあと感じます。

保護者のみなさんも
ほんとうにお疲れ様でした。

慣れない海外にて、弟くん妹ちゃんをお連れの方々はさらに大変だったこととお察しします。


今回の経験たちから、
なにを学び・なにに気付き・なにに生かしていこうと出来るかは、それぞれ次第。
私ももちろんそうです。

生きる力に繋がっていってくれることと願って。

誕生日のお祝いなどもありがとうございました!!
おじさんはまだまだ踏ん張ります。
それのみでございます。
みなさんのおかげあっての私でございます。

引き続き
なにとぞ宜しくお願い致します…

IMG_1784
IMG_1785
IMG_1786
IMG_1787
IMG_1788
IMG_1789
IMG_1790
IMG_1791
IMG_1792
IMG_1793
IMG_1794
IMG_1795
IMG_1796
IMG_1797
IMG_1798
IMG_1806
IMG_1821
IMG_1822


学校ダンス

「あ、ほんとだあ、ミッキー泣いてるー」


とあるレッスンで、

全体的にダラっとしてたので
(いまだな、いまがきっと言いどきだな)と感じ、
強めに諸々指導したところ、
いつも自由奔放な子が、
なんというか…
とても律した行動言動を、みんなに対してもしてくれるようになり、それがもう私はたまらなく嬉しくて感動して…

「先生涙出てくるよ…」

「あ、ほんとだ、ミッキー泣いてる!」



紆余曲折あり、
オブラートに包んだ書き方にてわかりにくくてすみませんが…このようにしておきますです。



成長なんですよね…

ちょっとした「きっかけ」で
大きく変化する。

もちろん来週には忘れらてる成長であったりもしますが、またそのときどきに叱り続けていく。その繰り返し。
その繰り返しを繰り返せるように頑張りたいものです…。


いくつかの学校さんにも伺い
授業は今週は…11授業でした。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。
どこへ行っても子供たちの元気な姿で私は元気になる^_^。そんな私の姿で子供たちも元気になってくれる。相互扶助・相互成長なのかもしれません^_^。



なかには

とある
10学校前後の合同で、特別支援の子達130人ダンス授業もありました。

特別支援の子たち^_^も
ほんとに朗らかで、まっすぐで、曇りがなくて。
よく頑張ってくれたあー。
割れんばかりの大声で、叫びながら踊って踊って踊って。
少し不得意なことはそれぞれであるけれど…私だってそうですもの^_^。
みんな少しずつの不得意を、みんなで埋めあって助け合って生活してる。
ちょっとずつちょっとずつ学んでいけばいい。


普段のレッスンたちでも
みーんな頑張ってる(^。^)。


さあ、今日は3レッスンと1リハ。


天気が良いな^_^。
IMG_1118
IMG_1119
IMG_1120
IMG_1124
IMG_1123
IMG_1122
IMG_1121
IMG_1117
IMG_1112
IMG_1114

栃木県ダンスコンクール

栃木県コンクール審査員長させて頂きました。
お疲れ様でした。
レベル高かったなあ…
3位までの学校さん、ほんとにおめでとう…凄かったです…。

総評で色々言わせてもらったけど…
高校生たちも僕も一緒。いつまでも挑戦者。
一生懸命に一生懸命に、きっとみんなやってる。
ちょっとばかり長く生きてるぶんの経験則を偉そうにも厳しくも伝えさせてもらいました。

まだまだ道半ば。
若さほどに強いものはない。
その強さを強みにこれからもこれからも^_^。
人間力を高める努力を怠らないように…出来たらいいね。僕も出来てるかなあ…がんばるよ…

先生がたと会えて、色々お話しさせて頂けるのもまた楽しみ。

審査員長もう10年くらい?とか?もっとかな?やらせてもらってるのかなあ…あれ、違うかも…まあそんなくらいかなあ。
高体連さんとはダンス関係で17年くらい?どうやらお仕事をさせて頂いてるとおっしゃって下さってました…そんなにやらせてもらってたかなあ(^^;)。
でもそんなになるかな…歳をとったものです…

「栃木県のためになにか色々やりたいですね!」なんて先生がたで話したりして^_^。
やれることをやっていきたい、なにかのお力になれればなりたいなあ。


で…
このコンクールではスーツで行くのです。
みなさんスーツで、おごそかな感じなのです…


で…
きつかったんです…スーツが…
スーツが…きつくなりました…
たまにしか着ないので…
はあ…  頑張らねば…


着替えて夜レッスンへ。

こっちもなんとかなったかなあー
みんな頑張れー^ - ^

今日は
計7時間のリハとレッスン。

各地イベントもあったり、アメリカでのリハも大詰め。

NFLアメリカンフットボールの試合のロサンゼルスラムズのハーフタイムショーやフィナーレショーで子供たち生徒たち約40人が日本代表として日本人初として踊ることになり、いま練習に踏ん張ってくれています。
私は監督の1人として同行します。
保護者のみなさんに多大なるご協力も頂きながら日々頑張ってリハや強化レッスンにみんな明け暮れています。

でもほんっとに名誉なことでございます…
ありがたいことです。
今日も1社、来週も3社ほど、取材をして下さるとのことで取り上げて頂けるのはほんとに良いことです…みなの士気も高まります。

こんなことはみんなの人生において、そうそう起こる出来事ではありません、もちろん私にも。

この緊張感を楽しめるように^_^。
ぼくらのクルーのウリは「パッション」。
教育的に「どんな子にも可能性がある」をスローガンに頑張ってきてます。

あと少し!
みんな頑張れ!!


FullSizeRender

学校・ダンス・イベント、盛りだくさん

連休はイベントが重なり、レッスンやらリハも大変ですが…、保護者のみなさんのお力添えも頂きなんとかかんとか…
ありがとうございました…

学校レッスンもなんとかなんとか
新規の学校さんもほんとにありがとうございます^_^。

まだまだこれからこれから。

踏ん張らせて下さい!

引き続き宜しくお願い致します!

IMG_0819
IMG_0818
IMG_0773
IMG_0772
IMG_0770
IMG_0769
IMG_0768
IMG_0767
IMG_0766
IMG_0765
IMG_0764
IMG_0763
IMG_0762
IMG_0761


神戸ダンスコンテスト

神戸でした。

私のところは3チーム参加しましたが、
一番良い結果で4位、惜しかった…
表彰台には乗れませんでした。
ほかのチームたちも残念な結果となりました。
でも
みんなよく頑張った!
ともかく「経験」だ。

何時間も、なかには10時間以上かけて神戸に来た方々もいて、その苦労も忍耐も想いもすべてをこれからに変えていくんだ。
福島から参加したり、福島のNPO法人の方々も応援に来て下さったりしました。

夜はその先生がたと普段は
なかなか出来ない話したちを神戸の地で何時間も語り合いました。
「これから」への想いはやむことはありませんでした。

よりよく、よりよく、
でもでも最短距離なんてない。効率よく要領良くなんて考え過ぎないでひたすらにぶつかってぶつかってぶつかり稽古をした人間のほうが必ず「強くなる」「倒れてもただでは起きなくなれる」「倒れることの意味を知る」「つまづくことが必要なことだと気付ける」。泣き言だって言っていい。愚痴だって言っていいんだ。すべてを連れていくんだー。

これからも
ずっと頑張り抜こう。
大丈夫。きっと大丈夫だから。

という感じで、
めんどくさい話をめんどくさくしていてかもしれません…先生がた…なんだかすみません…σ(^_^;)
酔うとね、やっぱりね…こうなりますよね…(^_^;)。



かたや、いっぽうでは
とあるハロウィンパーティーに参加してた生徒たち。
私はレッスンでこちらには行けませんでしたが…
まあなんというか…あはははσ(^_^;)…まあまあ…この子たちならうまくやるとは思ってましたが(^^;)、踊りも動画で見ても良かったし、コスプレのクオリティがいい^_^。
川崎はすごいなあー。
表参道もすごい。

今月末はまた渋谷がニュースになるでしょうね…


さて…
来月も色々色々動きます…


健康診断の結果が…うーーん…という感じで…

やめるべきもはやめるようにしだして3週間がたちます。少し疲れにくくなったかな…

がんばりまーす。


IMG_0528
IMG_0529
IMG_0530
IMG_0536

日々練習ですな

イベントやらリハやらレッスンやら色々でございます。


コンテストでは勝てなかったとのこと、残念でした

でもまた頑張ろう!


来週は神戸にコンテスト行ってきます。

みんな頑張ろうね!


同じ日に重なってるものも多く、全部には行けませんですみません


大学さんでの授業もありました。

ありがとうございました^_^

声かけてくれた学生さんたち、ありがとうー😊

なにかのきっかけになってくれたらいいなー。


小学校での授業もありました。

こちらもありがとうございました😊


商店街さんとの打ち合わせもありました。

温かい方々で良かったです。ステキなイベントになりそうです(^^)


子供たちの熱量がどんどんどんどん高まってきています。

リハでは躍動的な動きが出来るようになってきました^_^


来月には選抜の子達40名ほどとロサンゼルスへ行ってくることになっています。親御さんも入れると80名近くで渡米します。

素晴らしいショーケースが出来ることを願って。

めちゃくちゃ練習しよう!!!


IMG_0356

IMG_0357
IMG_0358
IMG_0359
IMG_0360
IMG_0362
IMG_0375

いつも、ありがとうございます…

各地色々イベントとレッスンとリハと授業と踏ん張っております。
こないだの教壇では、今の自分になにが必要なのかをしっかり考えて日々生活すること、このあたりを強くうったえてきました…


台風におきましては…
大変な場所が日本各地にあること…
なんと言えばいいのか…

私は私の出来る事をします…

IMG_0332
IMG_0333
IMG_0334
IMG_0335
IMG_0336
IMG_0337
IMG_0338
IMG_0339

学校ダンスダンスダンス

今週は結果的には4校に携わらせて頂き、

結果的に小中学生で9学年15クラス強ほどの子達を見させてもらったのですが




ほんとに「様々」。


様々に様々な世界観がそこにはありました。





以下はまあ

勝手な私の「ぼやき兼つぶやき」のようなものとなります

面倒くさいやつと思われるかもしれませんが

日記として綴っておきます。





各都道府県により、各学校さんにより、各学年により、各クラスにより、文化といったら大袈裟ですが、学級経営の仕方や教育や風潮・トレンドも違うし、子供たち一人一人が千差万別。

外国の子達も多くなってきた。

様々な事情をかかえるお子さんも多い。

自然の多い学校さん、都会の学校さん。

先生がたも千差万別。



ダンス授業において私が引っ張る場面はもちろん多々ありますし必要でもありますが、

ダンス授業においてはそんな千差万別の子達に「近づき寄り添う」場面も必要。もちろん出来る範囲である程度です。


グルーピングもするし、表現分野として自主性や協調性と個性の大切さを伝える領域と教材であり題材になります。



スタジオではないので私のことなど知らない子がほとんどな中で、いかに私のペースに持ち込み、盛り上げ、いかに子供たちのペースにも巻き込まれていけるかに授業はかかっていると私は考えています。



昨夜、とある教職先輩とも話したのですが、「ほんとに授業は深い」「底が見えない」「いくつになっても底なんてないよね」、と。

授業はナマモノで生徒たちのバイオリズムは毎回異なりますし「こうすれば必ず成功する」というマニュアルはないと言える。

そのときどき、少しずつ温度に合わせて変化させ試行錯誤する必要がある。

かまけることは出来ない。



私くらいの年齢にもなると教職の友人たちも中堅どころとなり管理職や教育委員会・教育事務所などにいる人間も多くなるが、

何歳になっても、授業は刷新され真新しくもあらねばならないし、最低20歳ほどは離れている子達、ともすると35年前後離れている子もいることになる。



様々な教育問題が山積し叫ばれる中で、

現世代の子達や新世代・次世代の子達とどう向き合うのか、向き合っていけるのか、現場で闘う先生がたも多いと思います。

ただ、子供たちも同時にそのときどきに様々な感情と「闘っていること」「闘ってくれていること」も忘れてはならないですよね。



より手厚い教育を求められながらも、働き方改革のなかで働きやすい環境も叫ばれています。


そんなジレンマとどう対峙していけるか、

教育に携わる人はある意味試されているのかもしれません

ほんとに大変な時代でもあるかと感じます




今日は特に

子供たちは私をいじりたくて仕方がないし、いじらさせてあげたいですが、距離感を間違えさせ過ぎてもいけない。

でも、間違えさせることも必要で、そこから「何に気付こうとするのか、何を学ぼうとするのか」に着目させる。


無邪気であらせ続けなければならないけれど、無邪気にさせ過ぎてもいけない。

子供は子供らしくあるべきですが、社会ルールを理解しながら子供らしくなくなっていくことこそが大人になりつつあることにほかならない。



休憩時間も休憩などさせてくれない。

私をかまいたくて仕方ないし、

私にかまわれたくて仕方ない。


中学生ともなると「かまわないでオーラ」が強い子も多いが、ダンス授業ではそうはいかない。

参加させるためには踊らせなければならない。

自動的に踊れる子はまだいいが、授業では踊ってくれない子のほうが中学生では多い。

恥じらいが強くなる時期でもある。


「楽しさ」を無理やりにでも享受させながらも、「楽しさ」のなかに巻き込ませ、「楽しさ・面白さ嬉しさ」に変化させていけるように促す必要がある。

何が大切なのか、何に着眼させるべきなのか、子供たちに気付かせる。

楽しくなくてもしかたない。

楽しくないものも人生においてはある。

ダンスを楽しめない子も多い。

その場合にはどう教育にアプローチするのか、そこに気付かせる。

でもそのようにコントロールし過ぎてもいけない。

最大限子供たちの主張に耳を傾ける。

傾けた結果、「新たな何か」に気付き合えることも多い。

何が正解かは子供の数だけあると言っても過言ではない。




今日も叫びまくった

叫ばせた


汗が噴出しない場面などない。

「汗びちょびちょくん」というあだ名をつけられる。

Tシャツの乾いてる部分などない。



あらためて

授業を深さを痛感する。

怒る場面、叱る場面もあった。

しかし、叱られたことをすぐに忘れる。

そのひたすらの繰り返し。

そこに教育の本質があると推察する。

ただただ「笑顔」をより長く人生において維持出来るために。

苦悩する場面も多いけれど、頑張っていればいいことあるさ、いいことあるぞ、と伝えたい。




講義においては

私は最後に必ず生徒たちに聞きます。

「きみたちの武器はなんですか?」と。


自信をもって

「僕の武器は虫が大好きなことです」や「私の武器は魚の知識なら誰にも負けない」や「僕は宇宙のことはすべて答えられるよ」など、

勉強だけじゃなくても、なにか1つでも見つけられたいいなと、大人たちはきっと願っています。

見つからなくてもいいの。

そんな簡単に見つかるものばかりじゃない。

見つからないときには、自分を助けてくれる「何か」も身につけておけたらいいね^_^


もしそんな「何か」が無かったとしても、バイタリティあふれる向き合い方で強く進んでいけたらいいなと勝手に思ったりします




来週は、とある小学校さんの6年生に講義します。


月末は、とある大学さんの幼児教育ダンス授業をいくつかご依頼頂いてます。



子供たちや教員の卵である学生たちに

なにかを伝えてこれたらいいな



 




そんなことをよくよく考えさせられた今週のように感じました。



失礼しました

僕用に書き残しておきます。


IMG_9963

IMG_9964

学校ダンス^_^

昨日の学校さんも元気だったなあ。

給食のときの小学1年生たち10人くらいが
ずーーーーっと私に話しかけてきて、かわいかったー(^^)
作品もなんとなくは見えてきたかなあー
椅子のあいだで踊るのは大変そうだけどこれもライブ感があってかっこいい。

そして移動して中学校。
こちらもなんとかかんとか、みんな頑張ってくれてる(^^)

夜は夜で通常レッスン。
こちらもイベントなどなど各地で入ってきてその練習だったりだったり。

本日もこれから学校学童的なダンス。
がんばるかー^_^。

IMG_9926
IMG_9925
IMG_9927
IMG_9928
IMG_9929
IMG_9930
IMG_9931
IMG_9932
IMG_9933
IMG_9934
IMG_9935


小中学校ダンス授業

東京から計3時間半くらいの学校さんに伺わせて頂きました^_^。
とっても素敵な学校で、校長先生が「いちど住んだらやめられない場所ですよ!」とおっしゃられていた意味がわかりました(^^)。
空気も綺麗で素敵だった…

自然がなによりとっても素晴らしかった…
しなやかな滝が学校から見えて、山へも入ってもいける。自然の授業にはもってこいですね。
もう少し紅葉をし始めていて、秋冬は見どころ満載だそうです。
ただ、クマやイノシシやシカ、サルなどがよく出るそうで…σ(^_^;)

学校名はふせておきますね。

子供たちの写真は大丈夫とのことでしたがモザイクしときます!(^。^)。
お呼び頂いたT先輩!ありがとうございました!
大変お世話になりました!

みんなかわいかったーーー。
屈託のない笑顔で、まっすぐで(^-^)、純粋で。
叫んで叫んで叫んで踊り弾んでくれてた。
僕は頭も身体ももう汗だくだく。ビショビショになるので着替えまくった!
給食もごちそうさまでした!おいしかった!

小学校と中学校が統合されている学校さんで。
小中学生あわせて11名?かな?の学校さん。

ダンス授業3つとキャリア教育講義1つ、させて頂きました。

来年は泊まりで、校長先生とかと地酒など呑みながら色々お話しさせて頂く予定。
おいしいものをたくさん紹介してくださるとのこと^_^。サンショウウオの焼いたのとか…珍味だそうなσ^_^;
実現して欲しいなあ(^^)。
来年は近隣の小中学校もからんでくださるかも。
色々動いたらいいなあー。


さて
帰路。


明日は別の学校さん。
こちらは三時間半授業。
やらねば!

IMG_9898

IMG_9896

授業や東京舞祭

1年〜6年まで授業三本でした…
叫びまくった…
とある童謡の三曲に対する振り付け依頼。

ご依頼から、どんなに考えても、ビートもないし、なんとも言えない状態で振り作成が始まりました。
童謡へのアプローチはなかなか困難でしたが、なんとかかんとかサマになったと思いますー^_^。みんなありがとう!

Tシャツとキャップ着替えるたびに「また変えてる!」って。
汗がひどいので毎授業で着替えなきゃ、頭も身体も風邪引くのよ…
本日は残り三本…やらなきゃ!


はじめての子供たちでしたが、盛り上がってくれたー(^^)

イベントなどやコンテストなどみんなお疲れ様ねー。
なかなか思うような成績は出ないけど、めちゃくちゃ緊張しながら頑張ったね(^-^)。その積み重ねだよー。

じゅんくんとセーイチローさんとも打ち合わせ兼ねてって感じで。
まあ…みんな色々あるよなあー、よくよくわかります…
頑張っていくしかないのですなあ。


IMG_9719
IMG_9684
IMG_9670
IMG_9669
IMG_9668
IMG_9652
IMG_9646
IMG_9645
IMG_9644
IMG_9643

高校生ダンス講習会

毎年ありがとうございます。

ダンス講習会でした。380人の熱気はすごかった!


高校生たちめちゃくちゃ光ってた。汗ハンパなかった(^。^)。

技術も光ってた子も多かったけど、なによりみんなの笑顔がめっちゃ良かった!!

なにかの心の動きに繋がっていってくれたらと思うばかりです。 

みんなお疲れ様ね!


僕はあんまりインスタとかよくわからないので…なんか変だったらごめーん。


じゅんくん、つよしくん、ありがとう(^^)。 さて

いまから仕事仕事仕事…東京戻ってきました。

こっちも頑張らなきゃ。


明日は新宿で発表会とコンテスト、夜もオーディション審査員などなど動きます!

みなさん宜しくお願いします!


IMG_9517

IMG_9516
IMG_9518

福島 ダンスレッスン

昨夜深夜から都内は台風にて大混乱でしたね

電車も午前中は止まり学校は休校。

やっと、通り過ぎ始めた頃かなと。

 


私は福島に泊まりだったのですが、交通機関は遅れていますがなんとか帰路に着いている新幹線のなかです。



関係者のみなさん、東京での説明会には昨夜参加出来ずすみませんでした。

昨夜は福島レッスン後に、何ヶ月も前から決定していた懇親会やスタッフ会があったのです。

おごそかな会場で、たくさん飲みながら、子供たちは踊ったり、ゲームしたり^_^

たくさんたくさん交流出来たと感じてます。



最後のスピーチたちには

泣かされました


幼稚園児も中学生も頑張って頑張って緊張して緊張して、ふりしぼって出してくれた言葉たち。

みんなありがとう

いつもありがとうね

なかには話しながら想いあまって泣きだしてしまう子がいたり。

そんな光景を見て保護者さんや私が号泣。

感謝を述べる泣き姿があんなにかっこいい子供を私は見たことがありませんでした。


理事長、スタッフのみなさん、保護者のみなさん、子供たち。


この地におきまして

みんなの力が繋がって、

様々に繋がってこれた6年間のダンス。

まだまだ繋がっていきたい。


まっすぐな眼で、一生懸命にこのまま育っていって欲しい。


IMG_9378

IMG_9379
IMG_9377
IMG_9386
IMG_9380
IMG_9376

8月も終わり…

夏イベントやコンテストの打ち上げなどなど、
めちゃくちゃ笑いました…
いつもありがとうございます。
ほんと生徒さんたちのおかげ。保護者さんたちのおかげ。
なんとかやってます。

そして
9月に入りました。

レッスンやらなにやら色々ありますが、
なんとかもがいております。

こないだは、とある男の子に相談されました^_^。
女の子との接し方がわからないって。
「先生が子供の頃はこうだったよー、先生ならこうするかなあ」とかとか話しながら。
一生懸命に悩んで学んで進んでいって欲しいなあ。

色々なプランやプログラム・プロジェクトが進行中で、なんとか踏ん張って参ります。

IMG_9240
IMG_9252
IMG_9241
IMG_9237
IMG_9238
IMG_9239

海ダンスイベント

海イベント終了しました。

参加チーム枠数に制限があったため、私のクラスたち30チーム全てに声をかけることは叶いませんでした、申し訳ありませんでした。
夏イベントが少ない地区の子達から順番に声をかけ、決定した順に今回は5チーム参加させて頂きました。


いやー…ほんとに今回笑わせてもらいました…

変な体勢で寝ちゃう子供がいたり(^^)、
様々な珍事件ばかりのイベントとなりました。
生徒たちの名誉のために詳しくはお話しませんが、おもしろかったあー(^^)。


子供たちと海で遊べもしましたし、砂まみれにされるし^_^、わちゃわちゃと脚にくっついてきたり^_^、

出演しないのに応援にかけつけてくれた大人チームもあったりしました^_^。
本当にありがとうございました。

みんな頑張って踊ってくれてました^_^。
かわいかったしかっこよかった(^。^)。
現地で初めて全員がそろうなんていう珍チームもあったりで大変ではありましたが完成度はなかなかのものでした(^^)。

再来月はまた神戸での全国大会だったり、色々色々ありますが…
がんばろう!!!

保護者のみなさんにも
大変大変お世話になりました!ありがとうございました!写真たくさんあり過ぎますが適当にまとめました^ - ^。


IMG_9071
IMG_9034
IMG_9033
IMG_9007
IMG_8995
IMG_8998
IMG_8999
IMG_8996
IMG_9001

それぞれの夏

期待の結果が出たチーム、おめでとう。

そうでなかったチーム、また頑張ろう。

様々な想いが交錯した数日だったかなと感じます。



でもみんな頑張った。


関係者の皆様、大変お世話になりました…

貴重な経験を子供たちにさせめ頂き、いつも本当にありがとうございます…


IMG_8762

IMG_8763
FullSizeRender
IMG_8699
IMG_8644
IMG_8642
IMG_8641

2019夏の日々

お祭りやらなにやら
みんな頑張ってくれてます。

夏ももう後半戦。

高校野球も開幕。

しかし
本日の8:15には黙祷もあり…
九州は台風で…
政治的にも日米中朝韓、様々ありますね…

みんなが笑っていられたらいいのに。


さあ
レッスン。

IMG_8503
IMG_8490
IMG_8485
IMG_8483
IMG_8482
IMG_8484
IMG_8469
IMG_8461
IMG_8460
IMG_8459
IMG_8458


日々

色々バタバタしておりますが、頑張っております。

久しぶりの生徒にも会えたり、生徒がベトナムに行ってしまったりアメリカに行ってしまったり、嬉しいことも悲しいことも多々おこっておりますが…

なかなか疲れもとれませんが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

IMG_8290
IMG_8289
IMG_8293
IMG_8287
IMG_8294
IMG_8295
IMG_8298
IMG_8315
IMG_8316

学校ダンス授業ほか

今日からまた始まった学校クラス

はちゃめちゃ疲れました

でも楽しんでくれてたと自負します!


ダッシュ10。疲れたけど盛り上がったー。わーきゃー言いながら走りまくったー。

ムシムシの体育館で汗ビショビショ。


45人新規子供たちの名前覚えて!の攻撃

名札もないのに顔と名前なんて一致しないよ(ー ー;)


そんなときは私は一列にひとまず並ばせて、前から順に名前を言わせていって、それを動画撮ってひたすらに次回までに動画を見て覚える。そうしないと顔と名前と声も一致しない。

ひたすらに頑張るしかありません!



本日から、とある撮影に参加してる生徒が数名。どんな仕上がりになるか楽しみです^_^。機密保持が関わるのでお伝え出来る場面が来たらまたお伝えさせて下さい。

関係者の方々ほんとにありがとうございます。

みんな頑張ってこい!!



そして

先日、関わらせて頂いてるYOKOさんのワンマンライブがあり応援に行ってきました^_^

YOKOさんの歌もダンサーのみんなもかっこよかった!!

ほんとにお疲れ様でした!


様々な事情と都合で写真はお出し出来ないのですが、ZOOTACOさんもいらしてて^_^

ご挨拶させて頂き、懐かしく色々お話しさせて頂きました。

ほんとにほんとに昔お世話になったお方でした。ゲストでのダンスもやっぱり大人の貫禄といいますか味わいといいますか色気があって素敵でした




さて

これから打ち合わせ。

そして振り付け。


様々なことが同時進行で、

イベント音源編集も昨深夜六曲。


つながりがおかしいなあとか、

ここで雷の音が欲しいなあとか、

スクラッチをここで入れて踏み切りの音を差し込みたいなあとか、

0.1秒単位で音を合わせる。

DJさんのような技術がほんとに欲しい 



IMG_7451

IMG_7450
IMG_7449
IMG_7448
IMG_7447
IMG_7446

セーブ・ザ・チルドレン
私ダンサーミッキーは募金をしています。
何か出来ることはないかと
始めました。

することはなんでもいいと
思います。
私は、し続けます。



一般向けレッスン情報
画面下のほうにある
ダンサーミッキー動画を見て頂き、
興味がわきましたら
お時間ある時に
来て見て下さいね。 
わいわいやっております。(^O^)/
 

お問い合わせはこちらまで・・・

educational_dancer_micky@yahoo.co.jp


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★New毎週月曜

16:15~17:00

小学生低学年ヒップホップ

17:15~18:05
小学生高学年ヒップホップ 

@羽田クロノゲート
ヤマトフォーラム
東京都大田区羽田旭町11-1

連絡先
ピボットフット
http://p-foot.jp/
電話&FAX:03-3776-5113

--------------------------------------

★毎週月曜
19:50~20:50
大人ヒップホップ・ハウス 入門 
隔週ジャンルチェンジ

第一・第三・第五週 ハウス

第二・第四週 ヒップホップ

五反田
てらさわダンスプレイス
03-3490-2744
東京都品川区西五反田2-5-2 五反田 東幸ビル8F
1レッスン2000円

2レッスン連続受講時 2レッスンで3500円!
麦茶飲み放題!!飲み物持参の必要なしです!

--------------------------------------

★毎週月曜21:00~22:00
大人ヒップホップ 初級
五反田
てらさわダンスプレイス
03-3490-2744
東京都品川区西五反田2-5-2 五反田 東幸ビル8F
1レッスン2000円



2レッスン連続受講時 2レッスンで3500円!
麦茶飲み放題!!飲み物持参の必要なしです!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★毎週火曜

火曜16:15~17:05
小学校低学年クラス

火曜17:05~18:15
小学校高学年クラス

New火曜18:30~19:20
中学生クラス

蒲田 新宿小学校体育館
東京都大田区蒲田本町一丁目5番1号
JR京浜東北線蒲田駅下車徒歩7分

連絡先
ピボットフット
http://p-foot.jp/
電話&FAX:03-3776-5113


--------------------------------------


★毎週火曜21:15~22:15
ヒップホップ初級
BMT秋葉原スクエアスタジオ
1レッスン1000円
東京都台東区浅草橋5-3-2
秋葉原スクエアビル1階

※このクラスは
割引があります。
詳細はお尋ね下さい。

殆どプライベートなので
お気軽に。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★毎週水曜18:00~19:30
LA.STYLE 中上級
錦糸町スタジオカラーズ
料金はスタジオカラーズさんに準じます
http://www.dancecolors.com/studio.htm


--------------------------------------


★毎週水曜21:00~22:00 
STYLE HIPHOP(スタイルヒップホップ)

BMT秋葉原スクエアスタジオ
1レッスン1000円
東京都台東区浅草橋5-3-2
秋葉原スクエアビル1階

※このクラスは
割引があります。
詳細はお尋ね下さい。

殆どプライベートなので
お気軽に。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★New2014/03~
毎週木曜

16:00~16:50
ヒップホップ
小学校低学年クラス

17:00~17:50
ヒップホップ
小学校高学年クラス


スタジオ・WARABI
埼玉県蕨市塚越1-4-4 花見屋第2ビル1階


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★毎週土曜
カワラスポーツクラブ 
埼玉県比企郡小川町小川617

TEL : 0493-71-6088

http://www.kawara-sports.com/


毎週土曜 Mickyクラス


●10:30~11:30 キッズヒップホップ


●11:40~12:40 ジュニアヒップホップ


●12:50~13:40 子供中上級ヒップホップクラス


●13:50~14:50 大人ハウス


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


日曜日は横浜マリノスさんの
ダンススクール(成人クラス・子供クラス)

and

2014/03~
毎月第四日曜
福島県南相馬市にて
ワークショップクラスを開催。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


上記オープンクラスとは別に
特定レギュラークラスとして、

●月曜午前中4授業、大田区小学校にて
体育授業を持っています。

●火曜・水曜・木曜・金曜の午前中3授業ずつ。
宇都宮アート&スポーツ専門学校
ダンス科にてダンス授業を持っています。
栃木県宇都宮市大寛1-1-1
028-635-3211
ダンス科にてダンス授業を持っています。

●金曜の夕方~夜にかけて。
カワラスポーツクラブ 
埼玉県比企郡小川町小川617
TEL : 0493-71-6088
http://www.kawara-sports.com/
毎週金曜 Mickyクラス
●16:30~17:30 小学生強化クラス
●17:40~18:40 ジュニア選抜クラス
●19:00~20:00 ティーン強化クラス

約5分間ダンスレッスン! 
参考までに動画をいくつか載せさせて頂きます。レッスンではもうちょっとおちゃらけてやっております。あくまで紹介的なステップや動きもあります、苦手な動きもございます(`Д´)。まあまあ、あったかく見守ってやって下さい。宜しくお願いします。お部屋で練習する時は足の小指をテーブルの角にぶつけないようご注意下さい(*^^*)。下にプレビューが表示されるまで時間がかかる場合があります。

なお、ここに掲載されていない動画もyoutubeにアップしています。詳しくは、「educational dancer」や「ダンサーミッキー」とyoutubeで検索して頂いて、出てきたそれぞれのアカウントを確認してみて下さい。色々見つかると思います。


























記事検索
comocoTV ミッキーチャンネル!
http://comoco.tv/user/65
にもダンサー ミッキーは色々
動画アップしてます!
こちらでは音楽付きでもアップしています。
今のところそれほど高度なことは
まだこちらではレッスンしていません。
初心者さん向けです。
始めのリズムトレーニングなどされたい方、是非!
MICKYホームページURL
ダンサーミッキー
ホームページ的なものです。

良かったらご覧下さい。

------------------------

http://www.educational-dancer-micky.com
Profile
<出身>
栃木県

<身長/体重>
184cm/76kg

<B/W/H/シューズサイズ>
100cm/83cm/98cm/28cm

<血液型>
AB型

<ダンス歴>
Hip Hop(ヒップホップ)
1998年~現在

Style HipHop(スタイル・ヒップホップ)
2003年~現在

House(ハウスダンス)
2003年~現在

<ダンス指導歴>

12年


【免許】
2000 高等学校教諭一種保健体育免許取得
2000 中学校教諭一種保健体育免許取得
2000 小学校教諭一種免許取得
2011 教員免許更新講習 受講済み



【Career】


○東北地方や関東各地、三重県、佐賀県等にて教育的ダンサーとして
ダンス指導者講習会講師・ダンスワークショップ・ダンス教育講演講話などを開催中。




韓国人俳優 
コン・ユ プレミアムナイト2013 メインダンサー

某ダンスゲームソフト振付監修

某事務所タレントダンス部門育成振付担当

2011年度 国家事業
第15回日韓スポーツ交流事業 
韓国選手団招致レセプションパーティー
ダンスディレクター兼出演。

AKB48 ダンス指導・育成・
ライヴサポート・PVサポート

SKE48 ダンス指導・育成・
ライヴサポート・PVサポート

アイドルグループ桜組
振り付けダンス指導育成

東京ガールズコレクション07 A/W
ライヴダンサー@さいたま
スーパーアリーナ

Jリーグ 横浜マリノス 
ダンススクール講師

文科省事業小学校体育活動コーディネーター

Clover Dance School
ダンスコース
企画プロデュース

レインボータウン FM
大江戸放送局 79.2MHz
ラジオ生出演

クリクラ体操全国大会審査員

「マジック王座決定戦」(CX)ダンサー出演

ブライダル スカイパック 
モデル

BEST OF HOW-TO 動画 AWARD 2010 優秀賞受賞

東京都私立高等学校
特別ダンス講師

東京都立小学校
特別ダンス講師

東京都立高等学校
部活動指導

東京都立高等学校
特別ダンス講師

栃木県高等学校ダンス
新人大会 審査員長

栃木県高等学校総合体育大会
ダンスコンクール 審査員長

埼玉県私立高校特別
ダンス講師

栃木県高等学校体育連盟
ダンス講習会指導講師

栃木県高等学校教員
ダンス指導者講習会
指導講師

東京都品川区幼稚園ダンス
作品振付サポート

JBL オープニング・
ハーフタイムアクトダンサー

JBL2・WJBL
ハーフタイムダンス
振り付け指導

「BOXMEN NIGHT VOL.12~BOB2NY~」
@新木場 studio coast ゲスト出演

「International Performers Academy」広告モデル

「BOXMEN NIGHT VOL.11~B.O.B~」
@Zepp Tokyo ゲスト出演

SANYO 寿司屋の源さん CM ダンサー出演

藤岡藤巻とおやじパラダイス 
振付アシスタント

日本テレビ番組 
「ドリームビジョン」
ダンサー出演

AI PV出演

JUNKO KOSHINOファッションショー2007
モデル兼ダンサー@ラフォーレ原宿

R&Bシンガー 「YU.KI.KO」 
振り付け バックダンサー

No Number Records 
ダンス部門 タレント育成担当 

神奈川県立小学校ダンス
作品振付サポート

SWOOP 来日イベント参加

国立宇都宮大学特別
ダンス講師

栃木県立高等学校特別
ダンス講師

栃木県立小学校特別
ダンス講師

栃木県立中学校特別
ダンス講師


などなど・・・
他多数・・・






--------------------------------------------------------------------------------


2000~2002

カナダ バンクーバー
ダンス留学


--------------------------------------------------------------------------------


2000
国立宇都宮大学教育学部
中学校教員養成課程保健体育科卒業







★数々のイベントにてゲスト出演。元ZOOのリーダーTACO氏に付き、ひたむき且つ意欲的にダンス活動を行う。現在はアーティストの振り付け指導などをしながらインストラクター業に明け暮れる。

 各公立学校・私立学校特別ダンス講師として、様々な学校現場にて指導をしている。教育関係に携わりながらダンサーをするという異例の経歴を持っている。








学校教育機関向けレッスン
様々な学校教育機関向けにも
レッスンを行っております。

特別授業という形で小学校・
中学校・高校・大学から依頼が
きてレッスンに行ったり、
部活動やサークル等にも
教えに行かせて頂いたり
しています。


いよいよ中学校体育で
ダンスが必修化されます。

すでに試験的に始まっている
学校もあるようで2012年度
からは完全移行予定と
なっています。

埼玉県ではすでに
中学校保健体育の
教員採用試験2次試験にて
ダンスが必修となりました。

これから全国に広まりを
みせてくると思います。



しかし現状は、指導出来る教員の
不足や教員養成課程での
ダンス未必修など
問題は山積みです。

何らかのお力添えが出来ればと
思っております。
Educational Dancer Micky





お問い合わせは・・・

educational_dancer_micky@yahoo.co.jp


ギャラリー
  • 国際的な新型コロナ感染拡大を受けまして
  • うつのみやダンスフェスティバル2020
  • うつのみやダンスフェスティバル2020
  • ダンスな2月
  • ダンスな2月
  • ダンスな2月
  • ダンスな2月
  • ダンスな2月
  • ダンスな2月
  • ダンスな2月
  • 1月も終わり2月。
  • 1月も終わり2月。
  • 1月も終わり2月。
  • 1月も終わり2月。
  • 1月も終わり2月。
  • 1月も終わり2月。
  • 1月も終わり2月。
  • 2020もミッキーダンスクルーを宜しくお願い致します。
  • 2020もミッキーダンスクルーを宜しくお願い致します。
  • 2020もミッキーダンスクルーを宜しくお願い致します。
  • 2020もミッキーダンスクルーを宜しくお願い致します。
  • 2020もミッキーダンスクルーを宜しくお願い致します。
  • 2020もミッキーダンスクルーを宜しくお願い致します。
  • 2020もミッキーダンスクルーを宜しくお願い致します。
  • 2020もミッキーダンスクルーを宜しくお願い致します。
  • 2020もミッキーダンスクルーを宜しくお願い致します。
  • いよいよ2020
  • いよいよ2020
  • いよいよ2020
  • いよいよ2020
  • いよいよ2020
  • いよいよ2020
よくわからないけど色々登録してみました・・・ これでいいのかなあ・・・ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
にほんブログ村 ブログランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ