Educational Dancer Micky(ダンサーミッキー) の小学校・中学校・高校・大学などのダンス教育(体育)へのアプローチ

初心者だけどダンスレッスンに行ってみたい、うちの学校にも来て欲しいという方々、educational_dancer_micky@yahoo.co.jpにご連絡を!学校教育(体育)とストリートダンスをいかにリンクさせていくかが初期目標で、ダンサー(私)の日常を綴ってます!

ダンス授業などなど

学校授業でした。
めっちゃ元気(^^)
みーんな、あばれまくって叫びまくった感じでした!キラキラしてたなあ…、ステキな子供たちだー。
サポートの先生がたもありがとうございました😊

日々、曲指定の依頼があったり、各クラスで振りがどんどん新しくなるので対応が色々となってきますが、なんとか頑張って参ります!


いまは福島。
服装間違えた…寒いです…
雪がちらほら吹雪いております。
東北と日本海は寒波襲来というニュースも…
新潟は積雪100センチだとか…

年末も近づき本格的な冬もすぐそこですね。

新幹線で音源作らなきゃー。
福島レッスンも踏ん張ります!

IMG_3327
IMG_3325
IMG_3326
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3323
IMG_3328
IMG_3257
IMG_3260
IMG_3267

学校ダンス授業

数日前に、山手線の田町〜品川間の新駅の名前は「高輪ゲートウェイ駅」に決まったそうな。

ソフトバンクは本日回線がおかしくなって、すでに何時間も経ちます。ネットも電話もなんも使えなくなっています。ややこしい…。
Wi-Fiだとなんとか繋がるがやはり電話は使えない…

電車も遅れ…遅れ…遅れ…
浅草線も一時運休、29万人に影響とのこと。


はあ…
電車が遅れてばかり…
電車はほんとにもう…



学校授業でした(^^)
親子で200名前後かなあと言った感じだったと思います。
こちらはめっちゃ声出して声枯れて、パワー使い果しました…
子供たちもガンガン声出してくれて割れんばりでした(^。^)!

保護者さんたちも喜んで下さっていました。
子供たちも保護者さんもありがとうございました!!

お誕生日のもほんとにみんなありがとうね😊。


がーんばるかー…

IMG_3244
IMG_3248
IMG_3249
IMG_3250
IMG_3243

リズムダンス全国大会@神戸

12/2日曜
リズムダンス全国大会@神戸

●中学生団体部門、OneJemstone(かわらスポーツ土曜ジュニアクラス)、二位
●高校生グループ部門、INORI(ピボットフット蒲田土曜中高生クラス)、三位

となりました。
おめでとうね(^^)。

小中学生かわスポメンバーたちは
「優勝出来なくて悔しい!」と。

INORIたちは嬉しくて泣いてました。
踊り終わって私も涙がツーっと出ちゃいました…

合計ミッキークラス5チーム、保護者さんも含めて60名強で神戸に赴き、ほか3チームは残念な結果となりましたが…

予選をとおっても様々な事情で神戸に参加出来なかったメンバーも多くいました。
全員で出場したかったけれど…しかたないよね…

様々な想いを乗せて、
実りのある経験とともに、
神戸は終了しました。
ほんとうにありがとうございました…

栃木の先生がたとも労をねぎらえあえました。ありがとうございました…

エアロ、ジャズ、ロッキング、ヒップホップ、スワッグ、フリースタイル、手話ダンス、などなどたくさんのジャンルが結集してましたが、ともかくエアロが強かった印象がぬぐえません。
もはや新体操だし体操という感じのダンスは圧巻でした!


中高生たちと行きも帰りもたまたまフライトが一緒になって…、神戸牛も柔らかくておいしかったねー^_^
この味を忘れるなよーーー(^^)



みーーんなそれぞれのスタンスで、それぞれの状況に応じて、それぞれのタイミングに応じて、そのときどきに出られるイベント、出られるコンテスト、ダンスに携わっています。

そんな想いたちが多すぎて強すぎて大変なときも多いですが…、昨日みたいな感動はだからこそ強く強く感じられるもの。

ダンスを通じて、様々な経験値を積んでいっね欲しい。
そう願い、そう祈っています。


さて…
いまインフルエンザ予防接種しました、今年は少し遅くなっちゃったな。いましかタイミングがなかったので…

レッスン4つ、今日は少し抑えめに…出来ないだろうな…いまは粗めの振り付けの日になってる…、まあなんとかなる!なんとかする!なんとかしよう!

IMG_3165
IMG_3161
IMG_3162
IMG_3160
IMG_3170
IMG_3171
IMG_3166
IMG_3178
IMG_3179
IMG_3140
IMG_3137
IMG_3128
IMG_3126
IMG_3118
IMG_3120
IMG_3124
IMG_3109
IMG_3108
IMG_3111
IMG_3115
IMG_3103
IMG_3100
IMG_3104
IMG_3086
IMG_3146
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3164



みんな、ありがとう(^ ^)

今週、各地にてレッスン後などなどありがとうございました…


ともかく

踏ん張って参ります。


いつも私は泣いてしまうのですが、

今日も嬉しくて…

受けたいからとおっしゃって頂けて、冥利につきます…

お手紙などもありがとう…

字もまだそんなに習っていないだろうに…



なんと言えばいいのか…

来て下さる方々に、ありがたく思いながら、

頑張って参ります。


明日は神戸。

みんな頑張ろうね。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3077
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3034
IMG_3046
IMG_3049
IMG_3040
IMG_3027
IMG_3018
IMG_3022
IMG_3008
IMG_2989
IMG_2990


蒲田ダンスイベントと大学の式典。

昨日は午前中はダンスイベント。
みーんな頑張ってたなあ(^^)
かっこよかった!
みんな楽しんでくれていたと思います^_^。
私も最後だけちょっと乱入σ(^_^;)。

来週はここからは20人弱くらいかな、は神戸の全国大会に行きます!頑張って欲しい!
もう一つの場所での子たちは10名ちょっと、合計で5チーム30名で神戸に乗り込みます!

イベントでは
低学年の子たちは緊張の色は隠せなかったけど、これもまた学び^_^。
少しずつ少しずつ、良い意味で「人前で踊ることに慣れながら」大きくなっていって欲しいなあ。
理事長にも来て頂けてありがとうございました!

そして新幹線にて移動。
母校大学の式典に。

教授先生がたと色々お話し出来ました。

いまや日本の女子バレー界のエース、黒後愛ちゃんのお父様のスピーチも聞けて、大学教育界の変革や先進的な教育改革に様々ご尽力されている旨を知ることが出来てたくさん勉強になりました…
黒後教授もたくさんの取材などでメディアにたくさん紹介されています。

「おいぬまー、おまえは昔はこうだったよなあー」とか色々と黒後教授に言われ恥ずかしくもなりましたが(^_^;)。

恩師の茅野教授、ほんとにほんとにお世話になりました…

約20年前に私がダンスでの夢を語っていたことを後押ししてくださったことや、私が膝靭帯断裂の状態で教育実習にかけあって下さったこと、卒業後カナダへ送り出して下さったこと、初めての全国大学ダンス大会で様々なアドバイスをしてくださったこと、卒論での話し、などなど、
ほんとにほんとに茅野教授からたくさんのことを学ばせて頂き今の私があります。
もっと色々話したかったなあ…でもみんなの茅野先生を独り占めで話せ続けられるわけもなく…σ(^_^;)。

教授方々、学校の先生、教育事務所の方々がほぼほぼのなかで、
急遽、スピーチをさせて頂くことになり、自己紹介と私なりの観点からのダンス教育論などを少しだけ話させて頂きました。もっと話させて頂きたかった…
M先生、振って頂きありがとうございました!

「おまえの噂は聞いてるよー、頑張れよ!応援してるよー」と様々な教授に言って頂けて…感無量でした…

懐かしいなあ。
あの頃は、たくさんたくさんお世話になった。

おちからになりたい…
何か出来ることがしたいなあ…


二次会でも同級の学校の先生と真面目な教育論を。
ダンス教育をどうしたらもっともっと盛り上げていけるのか…

話しは尽きませんでした…



出来ることを1つずつ…していこう。

今日も4レッスン。
子供たちにダンスを通じて「様々を渡していこう」と思います。

IMG_2982
IMG_2984
IMG_2981
IMG_2983
IMG_2980
IMG_2979
IMG_2977
IMG_2975
IMG_2973
IMG_2972
IMG_2971
IMG_2970
IMG_2965
IMG_2966
IMG_2967
IMG_2964
IMG_2944
IMG_2939
IMG_2927
IMG_2919
IMG_2988
IMG_2986
FullSizeRender
IMG_2987
IMG_2956
IMG_2951
IMG_2958



吉祥寺イベント(^^)

吉祥寺イベントでした(^^)

みんな素敵だった…
私は8チーム出させてもらいました。
楽しかったなあー叫んだなあー。

オーガナイザーのしんじくん、ありがとうでした!お疲れ様でした!

久々のjuiceメンバーたちにも会えて嬉しかった!
打ち上げも大人チームは打ち上がりましたー!
酔ってる毎日でございます…

さて
今日もイベントです。
楽しんで欲しいなあ^_^。

私は終わり次第すぐに宇都宮へ。
お世話になった教授の式典があるためです。

久々の先生がたにも会えるのもいいなあー。

そして
レッスン後などに、みなさんにお気遣い頂ける1週間となって参りました。なんだかいつもいつも各地すみません…ほんとお気になさらずで…
でも毎年ありがたいし嬉しいのは事実です。でも恐縮してしまいます…
昨日もおとといも、ありがとうございました…


さあ、
行って参ります。

IMG_2828
IMG_2831
IMG_2836
IMG_2839
IMG_2842
IMG_2845
IMG_2851
IMG_2875
IMG_2874
IMG_2892
IMG_2896
IMG_2894
IMG_2915
IMG_2916
IMG_2908
IMG_2899
IMG_2868
FullSizeRender


福島でのダンスレッスンが5年目です!

昨日は福島レッスンでした。

ほんとにみんなうまくなってきた(^^)
必死に一生懸命に練習しているのがわかりました。
とってもいい雰囲気。このままこのまま(^^)。
ただいまこちらではもうレッスン5年目となり、初年のときとかの曲とかでまだ覚えてくれていたりとか…嬉しいなあ…すごいなあ…
保護者の皆さん、スタッフのみなさんのお力・支えがあってのことです…ほんとにいつもありがとうございます…
片道4時間弱かかりますが、レッスンやらせて頂き、ほんとにありがたいです…


夜は懇親会。誕生日の子もいたり、普段なかなかお会い出来ないパパさんたちとも様々お話出来ましたー。
写真みんな載せてオーケーとのことだったので載せてみます。
来れない子たちもいましたが、たくさんの笑顔がありましたー^_^。
なんでかみんなで踊り出す^_^、店員さんに怒られる、パパさんがなぜか店長さんに話しをつけてくれる、なぜか店内で多少踊っていいことになる、すごーい(>人<;)


一人一人の親御さんや子供たちと、じっくりとは話せませんでしたが、
ほんとに色々な想いでダンスをしてる子、色々な想いの親御さん、みーんなそれぞれで踏ん張りながらレッスンや日々に携わっていますね。

私も頑張らないと!
これからもまだまだ福島!宜しくお願い致します!


さあ、今日は4レッスン!頑張ろう。

FullSizeRender
IMG_2797
IMG_2796
IMG_2795
IMG_2791
FullSizeRender
IMG_2788
IMG_2783

神社でダンス(^^)

本日は教壇での授業です。

黒板使って、職業について、大人について、展開します。

どこまで子供たちに届くか、伝えてきます。


学校授業終わってからは移動して通常レッスンレッスン。



先日は神社さんでイベントでした。

大盛況大好評でした。

みんなそれぞれのナンバーでカッコよかった(^^)

ほんと盛り上げてくれて良かった。


レジェンドネタもうちのクルーだけですることになり、人数は少なかったですがあらたなメンバーちゃんたちも少し加えてかわいくかっこよく出来たと思います(^^)。


合計みんな何分踊ったのか…60分ぶん以上は練り歩きダンスも含めて踊ったと思います。よく頑張ってくれた!

即席レッスンにもみなさんに参加してもらいました。

保護者のみなさん、通り過がるみなさん、レッスンに参加して頂けてありがたかったです。

一体感がありましたね(^^)

汗を流すって最高だあと感じられた一幕でした。


吉祥寺、蒲田、神戸とイベント詰まってますが頑張りましょう!


IMG_2698

IMG_2697
IMG_2696
IMG_2678
IMG_2679
IMG_2684
IMG_2675
IMG_2673
IMG_2671
IMG_2667
IMG_2668
IMG_2663
IMG_2661
IMG_2662
IMG_2660
IMG_2659
IMG_2658
IMG_2655
IMG_2653
IMG_2652
IMG_2651
IMG_2650
IMG_2649
IMG_2647
IMG_2648
IMG_2629
IMG_2626
IMG_2619
IMG_2612
IMG_2605
IMG_2595




ダンスの日々。

レッスンがあったり
審査員があったりでした。


別にもイベントありましたが、先生は行けませんでした。
途中で雨が降ったとのことでしたが、持ちこたえたようで、動画を見てうまくいったことはわかりました(^^)子供たちの楽しそうな感じ、周りの知らない人たちも踊ってくれていたこと。
良かった(^^)。ありがとうございました。


コンテストでは
賞をとれたチーム、おめでとう。
悔しかったチームはその悔しさを忘れないようにしてほしいな。

審査員長をさせて頂きまして、その総評では…たぶん10分くらい話しちゃいました…。

審査員たちの概念・価値観と生徒たちの概念・価値観は異なる可能性が高い・もしくはあり得るいうこと。
バランスの取り方やバランスの取らない方。
情報の大切さ。などなど。

教授先生がたと話していたことは、「ちゃんと研究して欲しい、小さくまとまらないで欲しい」ということが声高に言われてました…

でもまあ…
簡単に言ってるように聞こえたかもしれないけど、これらが簡単でないことは自分の身をもって同じ道を通ってきたので、生徒たちくらいの頃は私もそうだったし、なかなかな…うまくいかないものなんだよな…、でもそこを少しずつ破れたら…なにか変わるよ、的なことをつぶやかせてもらいました。
真理には気付きながらもそうも出来ない心理。
もどかしさのなかで、もがくしかないのですよね…、きっといつまでも私も生徒たちもそうなのかもしれないな…

コンテストは学校関係のものだったので報道関係者以外は写真動画はNGだったのでありません。


そして
土日連休だったのですよね…
紅葉やイベントの時期だからか、電車が人が凄すぎて…指定席は取れないし、ホームから改札へ行けないしなど、遅延はすごいし、散々な先週末でした…


今週末はイベント2デイズ3公演、というか…5公演にも近い…
どうなることやら…
果たして子供たちの体力が持つのか…わからない企画が乱立するイベントですが…
これもまた経験としてみんなの根になっていって欲しいなと思うばかりです…
また100人ダンス×4!頑張ろう!!
通りの練り歩きダンスも含め、練習してきました(^^)。
様々な場所で踊りますがそのなかでも、
境内建物内で踊れるというのもなかなか出来ない経験。やりきって欲しいな…

没頭力。
突き詰めていくと…その強さなのかもしれないなあ。

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2497
FullSizeRender

IMG_2512
IMG_2510
IMG_2509

FullSizeRender

授業においてのダンスの性質。

1.2年生はいつもの授業で、3.4年、5.6年は創作ダンス系の表現運動で授業しました。450人くらい?パワーすごかった…体育館は割れそうでした(^ ^)。

熱量はいつも多くしていますが、創作や表現はより熱量を私的には使います。 

物事の道理や世の中のシステムにも触れながら、私は授業をしているつもりです。
高学年の子達のなかには楽しくないと思った子達もいたでしょうが(>人<;)、結果的には「考える授業」「気付こうとする授業」として私はもっていけていると思っています。
まあ、結果もしかしたらひとりよがりかもしれませんが。

なかには、「ややこしい授業」と思う学校先生がたもいるかもしれないとは思いながらも。
なかには、「そんなものを求めてはいないんだけどな」と思う学校先生がたもいるかもしれないとも思いながらも。

たくさんの「言葉」と一緒に。

すべてが正解です。
そしてすべては正解ではない場合もあります。

「野菜の名前をあげてみて?」と私は言いました。
様々な場所から子供たちは「キャベツ!」「キュウリ!」「なす!」「トマト!」「レタス」などと。

全て正解です。
授業でのダンスはこのようなものなんです。

「さあ、このダンスでカレーライスを作ってみよう^_^。それぞれのグループで作ってみてー。さあ、どう作る?どんなカレーライスを作る?キャベツ多め?じゃがいもは小さく切る?にんじんは苦手だから入れない?レタスは入れる?それぞれでいまから話しあいスタート!」「この歌詞はどう表現する?」「どう体現する?」

グループごとに特色が出ます。協調性と個性が相容れないものとしてか、相容れるものとしてか、発動していきます。

発表のときには、笑ってしまうくらい面白い発想が出てきたりします。そこをひろいあげる。
発想が出てこないことが悪いことじゃない。良いことでもない。
「さあ、これらをどう考える?」また問いかけます。
なぜ?なぜそうなるの?なぜそう思う?
問いかけます。

これはもう、途方もなくキリのない作業でもありますが…
子供たちが「なにか」を考えるきっかけになって欲しい。

導かずに、ただ見守る。
形にならないことをおそれさせないこと。

なにかを正直に感じることを恐れさせないように。

これらはとても綺麗ごとでもあります。
現場では、目まぐるしく子供たちは予測不可能な動きをしますもの。


校庭で給食を頂きました(^^)
子供たちの様々な一面を垣間見れました。楽しかった(^^)。


学級、学年、学校さんによってほんとに様々な「色」があります。
今日行った学校さんでは今日が最後の授業でした。

様々に発表をしあって、踊りたいというもの、ダンシングヒーローやヨサコイや花笠音頭や嵐やUSA、など踊らせました。

キラキラしたあの目たちは
ほんとに素敵でした(^^)

様々な心の模様によって、バイオリズムももちろん、毎回違う。 
子供ですものね。
大人だってそうです。
とってもとっても複雑。

担任の先生と学童の先生とともに、
「なにが大切で、なにをする時間なのか、なにを感じる時間なのか」を説き伏せながら、暴れさせました。
子供たちも歌いながら、子供たちも叫びながら。


えらそうなことばかり言ってることは百も承知です。
めちゃくちゃ子供だちに、もみくちゃに今日もされましたけど、叫び続けたいなあ。


明日は6レッスン。
明後日は学校関係コンテストの審査員。

僕に出来ることを、僕はします。

IMG_2476
IMG_2475

学校ダンス授業

今日は学校授業諸々でした。400人のパワーをエナジーで満たせたと感じました。

今日の子供たちはめちゃくちゃピュアで、めちゃくちゃ盛り上がって、めちゃくちゃ叫びまくって、めちゃくちゃ踊りまくって、めちゃくちゃに私が「もみくちゃに」いじられました(>人<;)。
腰がやばい…
「先生、汗かきすぎ」って。
ほっとけ!おじさんは汗っかきなんだよ!


給食を食べたクラスでは、どうやらカエル作成が流行ってるようで…「先生!全部このプラカードみたいのもちゃんと持って帰ってよね!」とかとか。

良い意味で、うるさくて、良い意味で、ノリが良かったです。ノリに乗せることが出来た授業でもありました。
いやー、様々な意味でこんな学年ばかりというのは珍しい…。
様々な環境や学級経営がうまくいってるのだろうなあとシミジミと感じながら、キラキラしたみんなの目が素晴らしかったなあ。


ほかのレッスンたちもイベントが近づいておりまして、まだまだ色々模索中ですが、みんな頑張ってます!

明日も頑張ろう。

IMG_2333
IMG_2332
IMG_2331
IMG_2334
IMG_2302
IMG_2303

ダンスイベント  ダンス授業

イベントでした。
晴れて良かった(^ ^)

みんな楽しく踊ってくれたなら良かった。
はじめての子もいて、緊張したー(^^)って。
でもその緊張がステキな経験に繋がっていきます。
保護者のみなさんにも大変お世話になりました。衣装替えなど色々やって下さってほんとに助かりました…ありがとうございました…

今日はいまから2年生3年生4年生授業三本400人。
給食食べて、
そして移動してレッスン二本。
この時間は満員電車がひどかった…

踏ん張りまーす。

IMG_2273
IMG_2272
IMG_2274
IMG_2270
IMG_2269
IMG_2268
IMG_2266
IMG_2264
IMG_2262
IMG_2261
IMG_2259
IMG_2260
IMG_2255
IMG_2252
IMG_2250
IMG_2247
IMG_2246
IMG_2267
IMG_2288


田園調布グリーンフェスタ

先日の田園調布のイベント兼コンテストで、3チーム出してそのなかの1チームが1位となりました(^^)。
お世話になりました。ありがとうございました😊。

INORI、おめでとうね。

ほかのチームは残念だったけどまた頑張ろう!

イベントも老若男女問わず、楽しめるようなイベントで賑やかな状況でした。

今週末は萩中公園野球場でのふれあい祭り、20分ノンストップの入れ替わり立ち替わりの100人ダンス、うまくいきますように、雨が降りませんように…

IMG_2192
IMG_2193
IMG_2190
IMG_2191

平塚コンテスト。

このあいだの神奈川のコンテストで

ミッキーチームたち

●高校生部門優勝(INORI)

●小学生部門準優勝(Sowere)

●小学生団体部門優勝(LOTUS EDGE)

という結果を頂けましたー(^^)。

おめでとう^_^。

ありがとうございました!


レッスンがあったので表彰式までは私はいられず残念でした…。

みんなよく頑張ったね!

その嬉しさを忘れないように、これからも精進して欲しい。


目まぐるしくて、お酒の量ばかりが増えますが…

なーーーんかもーーー、がーーんばれーーって感じです…


新振り付け4個、やらなきゃ…


IMG_2062

IMG_2066
IMG_2065
IMG_2059
IMG_2060
IMG_2061
IMG_2063
IMG_2064
IMG_2067
IMG_2068
IMG_2069
IMG_2070
IMG_2114


親子ふれあい、親子レク、ダンス^_^。

学校授業関係、親子ふれあい、親子レク、学校ライブイベント的なものなど、通常レッスンも色々動いてます。

今週末は平塚、来週は田園調布、再来週は萩中、イベントやコンテストみんなそれぞれのクラスで頑張ってます。

いまはご飯食べてひといき。
いまから振り付け六曲作るぞー。毎日振り付けにおわれる。28ぶんの振りはなかなかどうして…一筋縄ではいきません。
やりますか…

IMG_1968
IMG_1969
IMG_1970
IMG_1971
IMG_1972
IMG_1973

ワークショップ

ワークショップでした(^^)
ありがとうございました!
みんな可愛かった!!
ハルカ先生、写真などもありがとうでした!

今日は部活動がいまからで、そのあともレッスンレッスン。本日は7時間やったります!

IMG_1772
IMG_1771
IMG_1770
IMG_1777
IMG_1778
IMG_1779
IMG_1780
IMG_1781

ダンス講習会

昨日は高校生約350人をあいてにダンス講習会でした(^^)。みんなお疲れ様でしたー。
様々なタイプのレッスンだったと思います。私は「熱量」を主に呼びかけていたかなあ。
なにかの変化に繋がってくれたらいいなと思うばかりです。
なかには「小学生の頃、ミッキー先生が学校に来てくれてダンス授業受けました。そこからずっといまもダンスしてます!」って言いにきてくれた子がいました。
嬉しいなあ…
そして、その子はほんとにダンスが好きなんだあって感じました…
先生がた、いつもありがとうございます。じゅんくんつよしくん、いつもありがとう。
先生ナンバーも踊りました(⌒-⌒; )、まあまあ、やりましたー。

終わってからは餃子の嵐。色々話せて良かったー(^^)。

今日はハルカ先生のスタジオのワークショップ、踏ん張ります!こちらもいつもありがとうございます!
明後日は、また違う高校さんの部活動指導。やりまーす!

昨日まではアニメの振り付けもあったりで色々大変でしたが、なんとか落ち着きましたー

IMG_1710
FullSizeRender
IMG_1732
FullSizeRender
IMG_1735
IMG_1737
FullSizeRender
IMG_1741
IMG_1744
IMG_1749
IMG_1750
IMG_1751
FullSizeRender
IMG_1756
IMG_1764
IMG_1757


レジェンド打ち上げ、福島レッスン。

大坂なおみさん、ほんとに素敵でした…
素晴らしいなあ…
おめでとうございます(^^)、泣いたわあ…。


本日は福島でレッスンでした。
レッスン、盛り上がってくれた…、みんなの笑顔が止まらなかった。
めっちゃ頑張ってる。成長を感じます。
なかには大学にすでに合格した生徒もいて、ほんと嬉しかった…おめでとうね…

行き帰りの道中で
12クラスが1つのステージに入れ替わり立ち替わり入り乱れる16曲19分50秒を1曲にした編曲編集も出来たし、簡単フォーメーションシートも新幹線でやっと終わった。
言い訳ですがパワポでなくすみません…



レジェンドの打ち上げもありました。
保護者の皆様、大変お世話になりました…
またいつか、みんなで集まって踊れたらいいな…



疲れたな。


でも焼き鳥レバー食べて、うまかった…
福島行った帰りは、福島のいつも行く焼き鳥屋さんがあって、今日はレバー10本買えた!

少し食べて持ち帰りにするんですけど…
バックのなかで…こぼれて大変なことに…
最悪だあ…

でもこんなときこそ、アンガーマネジメントや大坂なおみさんのメンタルトレーニングを思い出す。新しいコーチがとても素敵な教えを説かれる。


すべてはメンタルなんですよね。技術もメンタルから。

さて
今週は色々山場だ。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_1544
IMG_1539
IMG_1538
IMG_1537
IMG_1528
IMG_1531
IMG_1511
IMG_1513
IMG_1514
IMG_1508
IMG_1505
IMG_1496
IMG_1495
IMG_1494
IMG_1424
IMG_1570


レジェンド、ありがとうございました!

レジェンドでは、どうやら総合6位という成績を頂けました。様々に評価して頂けたところ、子供たちも嬉しがっていました…。大変お世話になりました…



カナノウのニュース、24時間テレビなど、チラチラ見ていて…
涙があふれてきます…

様々に番組には批評も飛び交ってはおりますが…
子供たちが一生懸命な姿は、やはりステキなものです…。24時間テレビのオタ芸ダンスはやばかった…

最近、DVDで見た「今夜、ロマンス劇場で」の映画も込み上げました…、純粋さが伝わる映画でした。



さて…
様々に、様々なクラスも動きは止まりません。
色々に、レッスン、プロジェクト動きます。


しかしながら…
八月ももう終わりだと言うのに…まだまだ暑いですね…

明日からは先生ナンバーの練習も始まります。頑張らないと…

IMG_1298
IMG_1269
IMG_1259
IMG_1255
IMG_1233
IMG_1243
IMG_1242
IMG_1239
IMG_1240
IMG_1252
IMG_1304
IMG_1318
IMG_1324
IMG_1353
FullSizeRender
IMG_1393
IMG_1408
IMG_1411
IMG_1409
IMG_1406
IMG_1413
IMG_1416
IMG_1417
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender



レジェンド、結果ご報告。

レジェンド本戦、生徒たちみんな、保護者の皆さん、関わってくれたすべての人たち、応援してくれたみなさん、ありがとうございました…

生徒たちはみんな頑張ってくれて、最高のパフォーマンスを見せてくれて。

賞は頂けませんでした…
このようなご報告となること、ほんとに悔しく、思っています。
発表後生徒たちを前にして…、泣いてしまいました。

先生の力が及ばず、ほんとにごめんなさい…
子供たちを喜ばせたかった。


この何ヶ月も
大変だったけど、
幸せでした。
悔しくはあるけれど、みんなと関われたこと、今さえ幸せです。
悔しいけど。

これからはまたそれぞれのクラスやチームでバラバラになるけれど、素晴らしいチームメイトたちとこの時間と空間を過ごせたことを、誇りに思って欲しいし、次に繋げて欲しい。

今言えることは…
それだけです…


チナミさん、ほんとにありがとうございました。
ナオミさん、ほんとにありがとうございました。
しんじくん、ほんとにありがとうございました。
ひろみさん、小道具ほか、ほんとにありがとうございました。
ずっきー、小道具ほか、ほんとにありがとうございました。


本当に
ありがとう…

ありがとう。

レジェンド!

本日、LINEライブで生放送されます。

全18チームのラスト

16:15くらいから
チナミ&ミッキー
just one flower in desert

となります。全員一丸となって頑張ってきました。

もしタイミング合いましたら、見てみて下さい(^^)

★--LINEライブ放送チャンネル--★
--・--・--・--・--・
▼8/19(日)大会:第1部
https://live.line.me/channels/73/upcoming/9200200

▼8/19(日)大会:第2部
https://live.line.me/channels/73/upcoming/9200209

▼8/19(日)大会:第3部&表彰式
https://live.line.me/channels/73/upcoming/9200215

栃木県リズムダンスコンクール

本日、栃木の地区コンテストで、うちのクルーの数チームが賞を頂けました。


ミッキーチームからは2チームが

12月の神戸全国大会へ進ませて頂くことになりました。ありがとうございました!

12月、みんな頑張ろうね(^^)。



そして

うちの子供たちの名誉のために申し上げておきます。

もちろん他の一般参加者さんたちのためにも。

私の名誉のためにも。

関わられる全員の名誉のために。



今回この大会にミッキーチームたちが数チームエントリーしたあとに、数日後に主催者さんから「この大会の審査員をして頂けませんか?」と打診されました。


すでに私のクルーが参戦表明していたので、私が審査員で大丈夫ですかと確認したのですが

「先生を信用信頼していますので大丈夫です。宜しくお願い致します」

と仰って頂けました。



ありがたかったです

そのお言葉に、今までやってきてほんとに良かったと感じました。


教育テイストを含むものですし、しっかりと公正公平に、なんのバイアスもなく正々堂々と審査させて頂きました。


ほかの三名の審査員様方は私のクルーが参戦していたことも知りませんでした。


いま世間をにぎわせているようなニュースのようなことは一切ありません。


賞をとれた他のチームさん同様に、すべての参加者が頑張っていました(^^)。

とってもとっても素敵で、純粋な大会でした。

幼い子からシニア世代の方々まで、多種多ジャンルで様々な方々が参加されました。


他にも、上手なチーム、目を惹くチームが神戸への切符を手にしました。おめでとうございます(^^)。


賞をとれなかったチーム。残念だったけどまた頑張ろうね。


写真はだいぶのメンバーが帰ってしまっていたあとでしたが撮りました(^^)。

ほんとにお疲れ様。暑かった中、大変だったね



さて

明日は福島。

新幹線がこわい自由席だし立ってギュウギュウかなあ…σ(^_^;)

こちらも、イベント練習真っ最中。

間に合わせなきゃー。



各箇所で、各子供たち大人たちが、各目的で、おのおのにダンスに携わっています。私も。


色々大変ではあるけれど、

支えて頂きながら、

ありがたいなあと、

今日の終わってからの審査員さん同士の話や、本日教育関係の方々と様々に接せられたのもあり、

嬉しかったです。


本当にありがとうございました。



来週はレジェンド本戦もあります。


みんな、チームを掛け持ちしたり、今日賞を取れた子たちも双方で、作品が異なるものを同時に頑張ってきてくれました。

ファイトだ!


IMG_1120

IMG_1126
IMG_1119
IMG_1136
IMG_1141
IMG_1142
IMG_1135
IMG_1128
IMG_1131
IMG_1123
IMG_1117
IMG_1116
IMG_1115
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_1090
IMG_1091
IMG_1092
IMG_1093


機祭りー

日曜日もお疲れ様でした!

めちゃくちゃみんな頑張ってました!今年もありがとうございました!めっちゃ盛り上がってくれたー。

打ち上げも楽しかったー(^^)、飲みまくりました!

これがいいー^ - ^


かたや、今週末のコンテストに向けて頑張る子も(^^)

いい経験になってほしいものです。

踏ん張れ!!


IMG_0766

IMG_0767
IMG_1060
IMG_1058
IMG_1055
IMG_1057
IMG_1052
IMG_1051
IMG_1047
IMG_1038
IMG_1039
IMG_1040
IMG_1036
IMG_1025
IMG_1018
IMG_1009
IMG_1008
IMG_1033
IMG_1045
IMG_1046
IMG_1059
IMG_1067
IMG_1068



嵐山祭り

昨日はレッスンをして、イベントでした。

お祭りシーズンで各地行われていますね(^^)。


レッスンでは子供たちに何か気付いて欲しいと、少し授業的な要素も入れながらアプローチしました。


みんな一生懸命に観察し、ノートもとり、発表し合えました。

目を見ればわかります。


必ずしもそういうのが得意な子ばかりではありません、発信が苦手な子、消極的な子もいます。

そこがいけないのではありません。


『「それがいけないのかどうか」「はたしてそこになにがあるのか」「なぜそうなっているのか」、それらを考えることが必要なんだよ』


「いま」という「たったいま」の子供たちそれぞれの発育段階において、何かが届いたかなあと


大人のレッスンには、生徒のママさんが体験で受けてくれて、ダンスやってみて…「色々子供に言ってきたけど帰ったら謝るわあσ(^_^;)」っておっしゃってました。

見るのとやるので、ほんと違うんですよねーσ(^_^;)

でもでも、すんごく上手に踊れててましたよー(^^)。自己評価が厳しい方なんですねσ(^_^;)。


私はイベント行けませんでしたが、たくさん写真頂けて、これがまたプロ顔負けの素敵な写真ばかりで…いつもいつもほんとにありがとうございます!!150枚も!



さて

本日も別地域の別の子たちがイベントです。


私はMCもするんですが…ママさんたちのMC指摘が厳しい厳しい…σ(^_^;)。

まあまあ、踏ん張りまーす。


ともかく暑いので…

昨日もレッスン中あぶなかったわあ…


子供たちは最近は自己注意もしてるし大丈夫なんですが、私がレッスン中叫びまくって踊るのであぶないあぶない…



省エネチラシ作らなきゃ…

プリンタ壊れたからマン喫で印刷してこよう。


FullSizeRender

IMG_0775
IMG_0774
IMG_0788
IMG_0789
IMG_0790
IMG_0794
IMG_0793
IMG_0801
IMG_0798
IMG_0843
IMG_0902
IMG_0972
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender



台風一過

関東は台風は去りましたが、西日本もまた豪雨災害に続き大変な状況とのこと…、言葉が出てきません…。
電車もまた遅延…。数日前は中央線で朝1時間待ち、おとといは東上線で夜1時間半待ち…。
電車移動が多いので、ほんと巻き込まれることが多い…

昨日はのきなみイベント中止。
うちの子たちも、大人の方々も楽しみにしていたのに残念です…昼間は通常レッスンとなりました。
大人の方々はイベントは残念でしたが、そのぶんレッスンで発散!めっちゃノリノリでした!(^^)いつもいつもほんとにありがとうございます…

夜は台風直撃のタイミングなので、こちらものきなみレッスンなども中止。
隅田川花火大会は今日に順延されたようですね…


さあ、
今日はレッスンとリハと全部で9時間ぶん、フルに頑張ります!

とある高校さんのダンス部レッスンも始まりました。高校で流行ってるポーズなんだとか…σ(^_^;)。
なんとかまとめていきましょうー。

IMG_0739
IMG_0740
IMG_0743
IMG_0744
IMG_0719
IMG_0720

セーブ・ザ・チルドレン
私ダンサーミッキーは募金をしています。
何か出来ることはないかと
始めました。

することはなんでもいいと
思います。
私は、し続けます。



一般向けレッスン情報
画面下のほうにある
ダンサーミッキー動画を見て頂き、
興味がわきましたら
お時間ある時に
来て見て下さいね。 
わいわいやっております。(^O^)/
 

お問い合わせはこちらまで・・・

educational_dancer_micky@yahoo.co.jp


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★New毎週月曜

16:15~17:00

小学生低学年ヒップホップ

17:15~18:05
小学生高学年ヒップホップ 

@羽田クロノゲート
ヤマトフォーラム
東京都大田区羽田旭町11-1

連絡先
ピボットフット
http://p-foot.jp/
電話&FAX:03-3776-5113

--------------------------------------

★毎週月曜
19:50~20:50
大人ヒップホップ・ハウス 入門 
隔週ジャンルチェンジ

第一・第三・第五週 ハウス

第二・第四週 ヒップホップ

五反田
てらさわダンスプレイス
03-3490-2744
東京都品川区西五反田2-5-2 五反田 東幸ビル8F
1レッスン2000円

2レッスン連続受講時 2レッスンで3500円!
麦茶飲み放題!!飲み物持参の必要なしです!

--------------------------------------

★毎週月曜21:00~22:00
大人ヒップホップ 初級
五反田
てらさわダンスプレイス
03-3490-2744
東京都品川区西五反田2-5-2 五反田 東幸ビル8F
1レッスン2000円



2レッスン連続受講時 2レッスンで3500円!
麦茶飲み放題!!飲み物持参の必要なしです!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★毎週火曜

火曜16:15~17:05
小学校低学年クラス

火曜17:05~18:15
小学校高学年クラス

New火曜18:30~19:20
中学生クラス

蒲田 新宿小学校体育館
東京都大田区蒲田本町一丁目5番1号
JR京浜東北線蒲田駅下車徒歩7分

連絡先
ピボットフット
http://p-foot.jp/
電話&FAX:03-3776-5113


--------------------------------------


★毎週火曜21:15~22:15
ヒップホップ初級
BMT秋葉原スクエアスタジオ
1レッスン1000円
東京都台東区浅草橋5-3-2
秋葉原スクエアビル1階

※このクラスは
割引があります。
詳細はお尋ね下さい。

殆どプライベートなので
お気軽に。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★毎週水曜18:00~19:30
LA.STYLE 中上級
錦糸町スタジオカラーズ
料金はスタジオカラーズさんに準じます
http://www.dancecolors.com/studio.htm


--------------------------------------


★毎週水曜21:00~22:00 
STYLE HIPHOP(スタイルヒップホップ)

BMT秋葉原スクエアスタジオ
1レッスン1000円
東京都台東区浅草橋5-3-2
秋葉原スクエアビル1階

※このクラスは
割引があります。
詳細はお尋ね下さい。

殆どプライベートなので
お気軽に。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★New2014/03~
毎週木曜

16:00~16:50
ヒップホップ
小学校低学年クラス

17:00~17:50
ヒップホップ
小学校高学年クラス


スタジオ・WARABI
埼玉県蕨市塚越1-4-4 花見屋第2ビル1階


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★毎週土曜
カワラスポーツクラブ 
埼玉県比企郡小川町小川617

TEL : 0493-71-6088

http://www.kawara-sports.com/


毎週土曜 Mickyクラス


●10:30~11:30 キッズヒップホップ


●11:40~12:40 ジュニアヒップホップ


●12:50~13:40 子供中上級ヒップホップクラス


●13:50~14:50 大人ハウス


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


日曜日は横浜マリノスさんの
ダンススクール(成人クラス・子供クラス)

and

2014/03~
毎月第四日曜
福島県南相馬市にて
ワークショップクラスを開催。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


上記オープンクラスとは別に
特定レギュラークラスとして、

●月曜午前中4授業、大田区小学校にて
体育授業を持っています。

●火曜・水曜・木曜・金曜の午前中3授業ずつ。
宇都宮アート&スポーツ専門学校
ダンス科にてダンス授業を持っています。
栃木県宇都宮市大寛1-1-1
028-635-3211
ダンス科にてダンス授業を持っています。

●金曜の夕方~夜にかけて。
カワラスポーツクラブ 
埼玉県比企郡小川町小川617
TEL : 0493-71-6088
http://www.kawara-sports.com/
毎週金曜 Mickyクラス
●16:30~17:30 小学生強化クラス
●17:40~18:40 ジュニア選抜クラス
●19:00~20:00 ティーン強化クラス

約5分間ダンスレッスン! 
参考までに動画をいくつか載せさせて頂きます。レッスンではもうちょっとおちゃらけてやっております。あくまで紹介的なステップや動きもあります、苦手な動きもございます(`Д´)。まあまあ、あったかく見守ってやって下さい。宜しくお願いします。お部屋で練習する時は足の小指をテーブルの角にぶつけないようご注意下さい(*^^*)。下にプレビューが表示されるまで時間がかかる場合があります。

なお、ここに掲載されていない動画もyoutubeにアップしています。詳しくは、「educational dancer」や「ダンサーミッキー」とyoutubeで検索して頂いて、出てきたそれぞれのアカウントを確認してみて下さい。色々見つかると思います。


























記事検索
最新記事
comocoTV ミッキーチャンネル!
http://comoco.tv/user/65
にもダンサー ミッキーは色々
動画アップしてます!
こちらでは音楽付きでもアップしています。
今のところそれほど高度なことは
まだこちらではレッスンしていません。
初心者さん向けです。
始めのリズムトレーニングなどされたい方、是非!
MICKYホームページURL
ダンサーミッキー
ホームページ的なものです。

良かったらご覧下さい。

------------------------

http://www.educational-dancer-micky.com
Profile
<出身>
栃木県

<身長/体重>
184cm/76kg

<B/W/H/シューズサイズ>
100cm/83cm/98cm/28cm

<血液型>
AB型

<ダンス歴>
Hip Hop(ヒップホップ)
1998年~現在

Style HipHop(スタイル・ヒップホップ)
2003年~現在

House(ハウスダンス)
2003年~現在

<ダンス指導歴>

12年


【免許】
2000 高等学校教諭一種保健体育免許取得
2000 中学校教諭一種保健体育免許取得
2000 小学校教諭一種免許取得
2011 教員免許更新講習 受講済み



【Career】


○東北地方や関東各地、三重県、佐賀県等にて教育的ダンサーとして
ダンス指導者講習会講師・ダンスワークショップ・ダンス教育講演講話などを開催中。




韓国人俳優 
コン・ユ プレミアムナイト2013 メインダンサー

某ダンスゲームソフト振付監修

某事務所タレントダンス部門育成振付担当

2011年度 国家事業
第15回日韓スポーツ交流事業 
韓国選手団招致レセプションパーティー
ダンスディレクター兼出演。

AKB48 ダンス指導・育成・
ライヴサポート・PVサポート

SKE48 ダンス指導・育成・
ライヴサポート・PVサポート

アイドルグループ桜組
振り付けダンス指導育成

東京ガールズコレクション07 A/W
ライヴダンサー@さいたま
スーパーアリーナ

Jリーグ 横浜マリノス 
ダンススクール講師

文科省事業小学校体育活動コーディネーター

Clover Dance School
ダンスコース
企画プロデュース

レインボータウン FM
大江戸放送局 79.2MHz
ラジオ生出演

クリクラ体操全国大会審査員

「マジック王座決定戦」(CX)ダンサー出演

ブライダル スカイパック 
モデル

BEST OF HOW-TO 動画 AWARD 2010 優秀賞受賞

東京都私立高等学校
特別ダンス講師

東京都立小学校
特別ダンス講師

東京都立高等学校
部活動指導

東京都立高等学校
特別ダンス講師

栃木県高等学校ダンス
新人大会 審査員長

栃木県高等学校総合体育大会
ダンスコンクール 審査員長

埼玉県私立高校特別
ダンス講師

栃木県高等学校体育連盟
ダンス講習会指導講師

栃木県高等学校教員
ダンス指導者講習会
指導講師

東京都品川区幼稚園ダンス
作品振付サポート

JBL オープニング・
ハーフタイムアクトダンサー

JBL2・WJBL
ハーフタイムダンス
振り付け指導

「BOXMEN NIGHT VOL.12~BOB2NY~」
@新木場 studio coast ゲスト出演

「International Performers Academy」広告モデル

「BOXMEN NIGHT VOL.11~B.O.B~」
@Zepp Tokyo ゲスト出演

SANYO 寿司屋の源さん CM ダンサー出演

藤岡藤巻とおやじパラダイス 
振付アシスタント

日本テレビ番組 
「ドリームビジョン」
ダンサー出演

AI PV出演

JUNKO KOSHINOファッションショー2007
モデル兼ダンサー@ラフォーレ原宿

R&Bシンガー 「YU.KI.KO」 
振り付け バックダンサー

No Number Records 
ダンス部門 タレント育成担当 

神奈川県立小学校ダンス
作品振付サポート

SWOOP 来日イベント参加

国立宇都宮大学特別
ダンス講師

栃木県立高等学校特別
ダンス講師

栃木県立小学校特別
ダンス講師

栃木県立中学校特別
ダンス講師


などなど・・・
他多数・・・






--------------------------------------------------------------------------------


2000~2002

カナダ バンクーバー
ダンス留学


--------------------------------------------------------------------------------


2000
国立宇都宮大学教育学部
中学校教員養成課程保健体育科卒業







★数々のイベントにてゲスト出演。元ZOOのリーダーTACO氏に付き、ひたむき且つ意欲的にダンス活動を行う。現在はアーティストの振り付け指導などをしながらインストラクター業に明け暮れる。

 各公立学校・私立学校特別ダンス講師として、様々な学校現場にて指導をしている。教育関係に携わりながらダンサーをするという異例の経歴を持っている。








学校教育機関向けレッスン
様々な学校教育機関向けにも
レッスンを行っております。

特別授業という形で小学校・
中学校・高校・大学から依頼が
きてレッスンに行ったり、
部活動やサークル等にも
教えに行かせて頂いたり
しています。


いよいよ中学校体育で
ダンスが必修化されます。

すでに試験的に始まっている
学校もあるようで2012年度
からは完全移行予定と
なっています。

埼玉県ではすでに
中学校保健体育の
教員採用試験2次試験にて
ダンスが必修となりました。

これから全国に広まりを
みせてくると思います。



しかし現状は、指導出来る教員の
不足や教員養成課程での
ダンス未必修など
問題は山積みです。

何らかのお力添えが出来ればと
思っております。
Educational Dancer Micky





お問い合わせは・・・

educational_dancer_micky@yahoo.co.jp


ギャラリー
  • ダンス授業などなど
  • ダンス授業などなど
  • ダンス授業などなど
  • ダンス授業などなど
  • ダンス授業などなど
  • ダンス授業などなど
  • ダンス授業などなど
  • ダンス授業などなど
  • ダンス授業などなど
  • ダンス授業などなど
  • 学校ダンス授業
  • 学校ダンス授業
  • 学校ダンス授業
  • 学校ダンス授業
  • 学校ダンス授業
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
  • リズムダンス全国大会@神戸
よくわからないけど色々登録してみました・・・ これでいいのかなあ・・・ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
にほんブログ村 ブログランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ