まさかの、、、

もう食べてないと思ってたでしょ?
ふふふ、、、12月最初の週末に
季節限定のかき氷を食べに
奈良のかき氷人気の先駆け《おちゃのこ》へ♪
とはいえ、行くまでの寒さに
私は見事にくじけて〈緑豆擂茶ぜんざい〉を
IMG_5194

ダンナちゃんはめげずに〈ほしいもの氷〉を注文!
IMG_5193

帰り際にダンナちゃん、お店の方に
「夏と削り方を変えてるんですか?
 微妙に食感が違うから、、、」と質問、、、。
すると「削り方は一緒だけど気温のせいで
どうしてもちょっとだけ食感が変わるんです」とのこと。
ダンナちゃん、なんか凄いことになってる〜〜(^0^;)

フォーシーズンズホテル京都

実は仲良しの叔母さまとはお誕生日が1日違い♪
なので、今年も一緒にお誕生日のお食事会(=^_^=)
叔父様とダンナちゃんも参加です。

今年は叔母さまのリクエストの
《フォーシーズンズホテル京都》でランチ♪
京都女子大学へ続く女坂から曲がって
エントランスまでのアプローチの素敵なことったら!!
IMG_4942

IMG_4961

IMG_4948

ちょっと敷居が高い雰囲気だけど
レストランはカジュアルで
スタッフのみなさんもフレンドリー♪
IMG_4959

お料理も美味しくて大満足\(^o^)/
さて、来年はどこに行きましょうか?

町家四川 星月夜

一年に一度しか会わないけれど
大好きで大切な存在の女性がいます。
光栄なことにお誕生日が同じなので
一年に一度、2人でバースデーランチ♪
その方が予約してくださっていたのは
とっても素敵な四川料理のお店《星月夜》
th_original-1

th_original

お料理の美味しさとお店の室礼の美しさと
イケメンオーナー支配人の
おもてなしの笑顔に感激でした(=^_^=)


80歳を超えても
とってもオシャレでお元気なその方に会うと
私も頑張らねばと思います♪
兎にも角にも、素晴らしいひとときとお食事と
可愛らしいプレゼントに感謝感激♪
IMG_5191

また来年を楽しみに頑張りますっ!p(^_^)q

幸運を呼ぶつり革

近鉄電車が12月1日から「幸運を呼ぶつり革」を付けた
電車の運行を開始したそうです♪
「幸運を呼ぶつり革」は合格祈願(77本)と
恋愛成就(3本)と金運招福(1本)の3種類で、
来年3月まで主に大阪・京都・奈良を走る路線が対象。
つり革のある車両が1000両で、つり革の合計は約16万本だから
かなりのレアものなんだそうですが
その「幸運を呼ぶつり革」に遭遇しちゃいました\(^o^)/
th_image1

まぁ、一番本数の多い合格祈願つり革ですが
それでもなんだかうれしくて
うれしさのおすそ分けでございます♪

世界一のクリスマスツリー

プラントハンター・西畠清順さんが手掛ける
「めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト」が
明日2日にオープニングセレモニーを迎えます♪
th_main-8

生木のクリスマスツリーとしては
あの有名なニューヨーク・ロックフェラーセンターの
巨大クリスマスツリーよりも高い、
世界一のクリスマスツリーが神戸・メリケンパークに登場♪
これは神戸開港150年記念&
阪神・淡路大震災復興のシンボルでもあります。


で、人混みが苦手な私は一足早くメリケンパークへ♪
飾り付けはまだだけど
立派なあすなろの木に会ってきました(=^_^=)
th_IMG_4979

思っていた以上に大きくて清々しい木でした♪
わざわざ会いに行く価値アリアリです。ぜひ!!!
詳しいことはコチラ→http://www.soratree.jp/


そして、実は阪神・淡路大震災以降、
初めて訪れたメリケンパークには
被災した波止場の一部が
そのままの状態で保存されています。
th_IMG_4974

今見ても言葉がありませんでした、、、
ぜひココも見てください。
最新コメント
  • ライブドアブログ