マイクライズム

ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
こちらは、Minecraftの建築、小物作りの技術を向上させようというサイトです。
時間の無い方でも、サクッとできる小さな家から、壮大な国作りまで
ご一緒にチャレンジして行きたいと思います(時々バカをやりながらですが)
では、頑張り過ぎない程度に楽しみましょう。目指せカズクラ?

お疲れさまです。一緒にクラフトを楽しみましょう。▲TOPページ
エンチャ館01_05

とにかく広くて丈夫で素材が楽な家

今回作るのは、ほぼ石材で作るエンチャントの館です。
大きいですが構造は単純です。
石素材の風合いの違いを利用して、それなりにカッコよくします。

では、ご紹介をさせていただきます。

1.準備。
・スライムブロック等を使い下地、設計図を書きます。
・今回はエンチャントテーブルを中心に、グルリと
 チェストを並べる形で作ります。
エンチャ館01_01

2.床
・今回は、でこぼこの地形をそのまま利用しているので、
 高い位置に床が来るようになりました。
 平地で制作する場合は、床を上げる必要はありません。
エンチャ館01_02


3.壁
・壁を作ります。
・梁というほどではありませんが、端の部分の素材を変えて
 メリハリを出しています。
 柱に当たる部分も違う素材でも良いと思います。
エンチャ館01_03

4.屋根
・階段で屋根を作ります。
 一段づつ、別素材の階段を使う事で
 ノッペリ感を軽減させています。
・屋根の壁部分は階段を使用して、他の面と差別化させています。
 が、ここまでやると、クドいですねw
エンチャ館01_04


5.出来上がり
・室内は想定以上に広くなりました。
 スライムブロックの位置にエンチャントテーブルを置き
 2ブロック空けてチェストが置けます。
エンチャ館01_06

・外観はスマートですね。
エンチャ館01_05

以上です。


見事完成された方は
【マイクラ家建築LV.14】です。

お疲れ様でした。(^O^)/

今回は、技術力というよりも根性勝負です。
スライムトラップなど、地下施設を造る際に出る
石素材を消費する為にも、
石の家を作ってみては、いかがでしょうか?

↓続きはこちら。追記2017/0919
劇的ビフォーあたフター05(魔LV.8~12)
簡単中型ハウスAを魔改造(リフォーム)して、
城のようにする前編


ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft/Architecture)▲TOPページ

こんにちは、管理人の者です。 ▲TOPページ
20170917_01_08

何か忘れてる~。
と思ったら、ジャングルの木を忘れていました。
それ以前に、ジャングルの存在を忘れていました。

ジャングルの木、まあ無くても。
でも、カカオは欲しいな。

と言う事で、ジャングルへの旅を!
一度見かけた事があるので、多分大丈夫ですよ。

では、ジャングルへ向けてニンニン!

・しばらく、留守にする。
 るすにする。て回文ですねw
20170917_01_01

・山をこーえ♪
20170917_01_02


・メサを越え~♪
20170917_01_03

・もっとメサを超え~♪
 メサがめっさ広かったです。
20170917_01_04

・海を越えて、1000ブロックくらい離れた場所で
 ジャングル発見!
 しかも、オウムもおるやん!
20170917_01_05

・四日ほど泊まり込んでエッサホイサとジャングルの木を切って。
 オウムさんとヤマネコさんに別れを告げて帰宅。
 おうちに帰るまでが、バナナはオヤツに入りません!

・途中、謎の大穴!
 興味津々でしたが、今は任務中なので、またいつか。
20170917_01_06

・深夜の帰宅になりましたが、町は明るいです。
20170917_01_09

・成果は御覧のとおりです。
20170917_01_07

・カカオを育てる木を鍛冶屋倉庫の二階に植えました。
20170917_01_08


以上です。

結局徒歩の旅になりましたが、エリトラがあっても
未開の地は、馬がいても、走り旅が楽だったりします。
個人的にはですがw

冒険をしないと、建築資材が手に入らないので
時々、その模様を、お知らせしようと思います。

ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft)▲TOPページ

お疲れさまです。一緒にクラフトを楽しみましょう。▲TOPページ

今回は、魔改造した鍛冶屋をさらに魔改造した鍛冶屋を
さらに魔改造(リフォーム)
します。

鍛冶屋改造02_33

前回、劇的ビフォーあたフター03(魔LV.5)で改造した
鍛冶屋をさらに改造します。

・前回改造した鍛冶屋です。
 初期の鍛冶屋より
 奥行きが6ブロック、天井が2ブロック広くなりました。
鍛冶屋改造02_09

・この屋根の部分に二階を増設します。
鍛冶屋改造02_21

・柱を立てます。
 屋根だったところを床にリフォームしています。
鍛冶屋改造02_22

・梁を配置します。
鍛冶屋改造02_23

・十字に梁を置きたい処ですが、
 チェストを置くとごちゃごちゃしそうなので一本だけ。
鍛冶屋改造02_24

・屋根はこんな感じです。ピアノの鍵盤イメージ(てきとうw)
 画面左下が、チェストを配置する倉庫の屋根になります。
 画面右上から、階段で上ります。
鍛冶屋改造02_25

・屋根に上る階段を付けました。
鍛冶屋改造02_28

・植物とテーブルを配置して、大人のスペースにw
鍛冶屋改造02_34

・二階の倉庫部分です。
 トラップチェストが足りないのでとりあえずこれくらい。
鍛冶屋改造02_26

・別角度から。
 画面右の照明は鳥籠をイメージしています。
 と言っても松明の周りを木の柵で囲っただけです。
鍛冶屋改造02_27

・一階の前回増設した部分です。
 木材で作った部屋なので、主に木材を保管しています。
鍛冶屋改造02_31

・もともとある鍛冶屋部分の室内です。
 チェストはたっぷりなので、元の鍛冶屋感を出そうと
 とりあえず石窯を積んでみました。
鍛冶屋改造02_29

・自動窯を配置。
 経験値が入らないので、自動窯はあまり作らないのですが、
 できるヤツっぽく見えそうなので配置しました。
鍛冶屋改造02_30


・外観、正面基準で右側面です。
鍛冶屋改造02_32

・外観、正面基準で右裏側面です。
 画角を上げて夜に撮影すると二割増しくらいかっこよく見えます。
鍛冶屋改造02_33

・正面基準です。
 実質こちらが裏通りになってしまいまました|д゚)
鍛冶屋改造02_35

・外観、正面基準で左側面です。
 上から見るとお洒落さんでしょw
鍛冶屋改造02_37

・近所の家の屋根(大通りに面した)から撮影。
鍛冶屋改造02_38

・テラスを撮影。誰もいないテラスハウス。
 恋の予感は……全くなし。
鍛冶屋改造02_36

以上です。


見事完成された方は
【マイクラ魔改造LV.8】です。

お疲れ様でした。(^O^)/

今回で、鍛冶屋の改造は終わりです。
が、細かな部分は修正するかも。
結果的に、チェスト(大)が150個近く置けました。
素材置き場としては、当面まかなえそうです。

素材毎の倉庫を作りたいので
まだまだ倉庫は作りますよw

参考→ 劇的ビフォーあたフター02(魔LV.4)
参考→ 劇的ビフォーあたフター03(魔LV.5)


ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft/Architecture/House)▲TOPページ

2017/09/08◆魔改造補足◆詳細追加

お疲れさまです。一緒にクラフトを楽しみましょう。▲TOPページ

今回は、魔改造した鍛冶屋をさらに魔改造(リフォーム)します。

鍛冶屋改造02_06

前回、劇的ビフォーあたフター02(魔LV.4)で改造した
鍛冶屋をさらに改造します。

・前回改造した鍛冶屋です。
 初期の鍛冶屋より奥行きが2ブロック、
 天井が2ブロック広くなりました。
鍛冶屋改造02_01

・今回は側面を増設します。
鍛冶屋改造02_02


・壁を壊して、床を張ります。
 増設分は、木財を保存しようと思うので、床板を木にしました。
鍛冶屋改造02_03

・柱と梁を配置します。
鍛冶屋改造02_04

・入り口側に増設した壁です。
 階段を利用して立体的にする事で、豆腐感を少なくしています。
鍛冶屋改造02_05

・入口周辺も、増設分に合わせてデザインを変えてみました。
鍛冶屋改造02_06

・入口の左側面も同様に、
 細部にちぐはぐ階段でデザインを入れました。
鍛冶屋改造02_07

・裏側も同様のデザインです。
 私の村では実質、こちらが正面になります。
鍛冶屋改造02_09

・側面です。
 部屋が広くなったので、こちらにも入口を作りまし。
鍛冶屋改造02_10

・室内です。
 増設分の天井には梁を通して、木造の印象を強くしてあります。
 利便性は良くないので、無くてもよかったのですが……。
鍛冶屋改造02_11

・増設分の天井を貼りました。
 階段ブロックを逆さに貼り付け、立体的な天井にしました。
鍛冶屋改造02_12
 
・増設分に合わせて、元のスペースの天井にも
 デザインを入れてみました。
 これも、階段の逆さ貼りで、ぐるりと配置したものです。
鍛冶屋改造02_20

・屋根部分は、こんな感じになります。
 この上に、ハーフブロックを貼り付けられば
 今回の改造は、終了です。
鍛冶屋改造02_21

以上です。


見事完成された方は
【マイクラ魔改造LV.5】です。

お疲れ様でした。(^O^)/

今回は、増設、と言うところまで
なのですが、ここからさらに変貌を遂げます。


ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft/Architecture/House)▲TOPページ

2017/09/08◆魔改造補足◆詳細追加

こんにちは、管理人の者です。 ▲TOPページ

サトウキビ畑01_12


ざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ
ざわわざわわざわわざわわ~♪

て言う事で、夏の終わりにサトウキビ畑を作ろうじゃないかと
またまた、地下で掘りまくりです!

・前回の畑に繋がった場所を掘り掘り。
 換金交渉で手に入れたダイヤのツルハシのおかげで、
 サクサクですわ。
サトウキビ畑01_01

・サトウキビを植えたイメージを考えて、さらに掘り掘り。
サトウキビ畑01_02

・8レーン×いっぱいの土をモリモリ。
サトウキビ畑01_03

・水を流して。暗いので作業中は松明炊きます。
サトウキビ畑01_04

・壁のデザインを入れてみました。
 野菜畑の失敗を教訓に、複雑過ぎず、かっこよく作り込み~。
サトウキビ畑01_05

・奥の壁もそれらしく仕上げました。
サトウキビ畑01_06

・天井も、間の抜けたチェックでデコレーション。
・ジャック・オ。ランタンで明かりも忘れず。
サトウキビ畑01_07

・天井の真ん中に空いた穴は、
 そのまま残して、奥行きを出しました。
サトウキビ畑01_08

・土を引いて(サトウキビは、砂か土で成長します)
・水源をカバー(収穫時に、収穫物が水の中に落ちると面倒なので)
サトウキビ畑01_09

・豊作です。
・サトウキビは光量関係ないらしいのですが、
 地上より成長早い気がする。気のせいかなぁ。
サトウキビ畑01_10

・一回の収穫量は64×8スタック=512個でした。
サトウキビ畑01_11

以上です。

ダイヤのツルハシ凄い!
なんて、今更驚きました。

けちらずに、使うべき時は使う!
と言う事を学べたような気がするぅぅ~♪

ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft)▲TOPページ

お疲れさまです。一緒にクラフトを楽しみましょう。▲TOPページ

今回はデフォルト鍛冶屋を魔改造(リフォーム)します。

鍛冶屋リフォーム01_08

村発見時によくある、鍛冶屋を、改造します。
鍛冶屋リフォーム01_01

鍛冶屋リフォーム01_02

比較的入手しやすい素材で、色々いじっります!

どうでもイイけど。
鍛冶屋のマグマって火事になる事もあるんですよ。

では早速、建築過程を見ていきましょう。

◆分解◆
・余計な部分を削って、再利用素材にします。
 足りない素材は用意してね。
・延長するのは、石窯がある正面ではなく、その裏っ側。
鍛冶屋リフォーム01_03


・内側の仕切り壁と石窯付近を撤去。
鍛冶屋リフォーム01_04

・床を掘ってチェストの置ける高さを確保します。
鍛冶屋リフォーム01_05

・床を綺麗に貼り直します。
鍛冶屋リフォーム01_06

・沸き潰しの照明も忘れずに。
鍛冶屋リフォーム01_07

・壁を作り直します。こちら裏側
鍛冶屋リフォーム01_12

・素朴な側面です。
鍛冶屋リフォーム01_10

・こっちも側面です。
鍛冶屋リフォーム01_09

・石窯のあった正面です。
鍛冶屋リフォーム01_08

・室内は、こんな感じになりました。
 置き方を工夫すれば、もっとチェストを置けますが……。
鍛冶屋リフォーム01_13

以上です。


見事完成された方は
【マイクラ魔改造LV.4】です。

お疲れ様でした。(^O^)/

今回は、デフォルトの鍛冶屋の雰囲気を
残しつつの改造でしたが、
さらなる魔改造を行うつもりです。
チェスト数を増やし
形状も、あんなになっちゃったりする予定!
こうご期待!


ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft/Architecture/House)▲TOPページ

2017/09/08◆魔改造補足◆詳細追加

こんにちは、管理人の者です。 ▲TOPページ

畑02_06

畑さ拡張するべ!

村人が、減ったり増えたり何やかんやで
そろそろ良い物そろえたいな~て事で
地道に農作物を交換しようかな~なんて考えて
畑を耕していましたが、幸運付きの道具がほぼ無く。
収穫が少ないんです。

はい! 畑を広げましょう!

そう言うわけで、前回作った地下農場を拡張しました。

前回までの畑です。参照は→こちら
地下畑01_13

とにかく広げたいのっ!

・とりあえず、壁を引っぺがし、
 ラインを4ブロック増やし奥行きを1.8倍くらいに増量。
 12ライン×奥行60ブロックくらいにしました。
畑02_00

・横の通路部分は、石素材でしたが、
 時々ツルハシで壊す事もあったので、木材に変更しました。
畑02_04

・壁のデザインも一新、作り易いけど、凝ってる。
 みたいな風にしました。
畑02_02

・左右のデザインを、少し変えています。方向音痴なので。
畑02_03

・農業部屋の奥の壁も、作りやすい感じのデザインに変更しました。
・ちょうど、壁の先が外なので、ゲートで出られます。
畑02_05

・予想以上の豊作でした。
畑02_06

・9割成長時の収穫結果です。幸運1のツルハシで収穫。
畑02_09

以上です。

スライムトラップほどの労力ではありませんでしたが
なかなかの重労働でしたw
まだ幸運が1のツルハシしかないので
合成して幸運3を作りたいな~と思っています。

デザインも広範囲用に、凝り過ぎず。
と言う事を学びました。


ご覧戴いただきありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft)▲TOPページ

こんにちは、管理人の者です。 ▲TOPページ
おジャ魔女0914_01

村が大変なことに!

地下作業から、地上へ戻ると
総勢6人のおジャ魔女軍団に占領されて、
村人が巻き込まれ死者多数。

く、くそう、ピッコロの敵はとってやる!
と思いましたが、武器は石の剣だけ!
ほぼ、ノーダメージで、返り討ちに……。

おジャ魔女0914_02

仲間割れで、死んでくれないかな~。
なんて思っている内に、村人の犠牲がまた一人。

とりあえず作った鉄の剣で、ペシペシ!
魔法で、体力削られるのをパンで回復!

オラオラオラオラオラオラオララララァァー悟空!

4回死んで、ジャ魔女軍団6人殲滅!

ヤムチャ、おめえの敵は討ったぞ!

村人が総勢、10数人お亡くなりになる大惨事でした。

雷様のお怒りだったんでしょうか?
住民の家が小さくて入りきらないのも原因か?
でも、雷は、屋根とか貫通することもあるから……。

とりあえず、神龍にお願いして、住民を復活させよう。
おジャ魔女0914_03
この塔は、カリン塔(村人無限増殖タワー)です。こちらを参照

順調に、子宝に恵まれています。
おジャ魔女0914_04


~お話し変わりまして~

何やかんやで、畑を増設中です。
幸運のエンチャントが、なかなか無くて、物量作戦です。
デザイン凝り過ぎて、直すの大変w
おジャ魔女0914_05
地下畑の作り方はこちら


村も、随分発展してきました。
おジャ魔女0914_06

メインストリート的な地域です。
おジャ魔女0914_07
右側の木の建物は野菜倉庫→5×5+ブロックハウスA
左の緑色の建物はスライムハウス→参照5×6ブロックハウスA

以上です。

いきなりの悲劇も、ゲーム的で良いですね、悲しいけど。
村人さん達の墓地を作ろうかなと。

畑も完成させたいし、ジャングル行きたいし
ネザー行きたいし、お城建てたいし
やることが、尽きませんな~。


ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft)▲TOPページ

お疲れさまです。一緒にクラフトを楽しみましょう。▲TOPページ

今回は室内が5×6ブロックの中型住宅を建築します。
56ハウススライム01_12

今回の家は、スライムブロックの為の倉庫です。
なのでコンセプトは緑の四角。
倉庫なのでチェスト配置スペースについて考えましたが、
そこまでの広さは必要ないかな~と。

だだ、スライムトラップへの入り口も兼ねているので
広めに設計してあります。

では早速、建築過程を見ていきましょう。

基礎工事
・床面と土台を作ります。
・家と家の隙間に一軒、てな感じで建築します。
・外壁はグリーンの素材を多用していますが、
 素材そのものが違う(コンクリートとコンクリートパウダー)
 ので、四角い家=一辺倒な感じは受けないと思います。
・床面に木素材を使用することでも平坦さを無くしています。
56ハウススライム01_00

・スライムトラップへのメンテナンス用の階段と
 スライムボール回収の為の、落下用の穴と登り梯子を設けています。
↓こちら
初期でも作れる1チャンク2ブロック式スライムトラップ(我流)本編
56ハウススライム01_01

◆壁
・壁を作ります。
 すでに半分積んでいますが、続きです。(画は背面、側面)
・緑一辺倒にならないように、シラカバの白を入れました。
 ちぐはぐ階段で立体感を出しています(つもり)
56ハウススライム01_02

・もう一段積みました(緑色コンクリートパウダー)
 正面に照明のジャック・オ・ランタンを配置しました。
56ハウススライム01_03

・5段目からは、木の柵を壁替わりに使用しました。
 縦ラインで色味を変えて、これも扁平感対策です。
・階段状に配置する為に、段差を付けてあります。
56ハウススライム01_04

◆屋根
・屋根を作ります。
 3段階にした、壁の段差に乗っけるだけです。
・周りの建物と、違った色味にしてみました。
56ハウススライム01_05

◆作り込み
・外観を整えます。
・入口付近の協調、と沸き潰しを兼ねた照明を配置します。
・それらしくデコレートすると、家感が出ます。
 これだけでも、のっぺり感は無くなったと思います。

56ハウススライム01_06

・裏側は、雑ですが、裏感があっていいかなと。
56ハウススライム01_07

◆内装
・色見は良いとして、殺風景。
56ハウススライム01_08

・鉢植え等で、デコレーションしました。
・ついでに、屋根にも上れるように梯子も配置。
56ハウススライム01_09

・梯子を付けた柱は煙突っぽくしてみました。
・屋根の上は、なかなかの景色です。
56ハウススライム01_10

・最後は最重要項目のチェストです。
・4段のチェストに入るスライムブロックって、いくつ?
・左のチェストには、サボテンを入れようかなと……。
56ハウススライム01_11

◆出来上がり
・村人も興味津々のようです。
56ハウススライム01_13

以上です。


見事完成された方は
【マイクラ家建築LV.13】です。

お疲れ様でした。(^O^)/

四角い家ですが豆腐感はないと思います。
これまでのノウハウを活かし、
柱と壁、屋根などの、家の構成物の違いを
意識して作れば、無機質感が無くなると思います。

あとは、細かいデコレーションも付け加えると
それらしくなると思いま~す。

ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft/Architecture/House)▲TOPページ

お疲れさまです。一緒にクラフトを楽しみましょう。▲TOPページ

スライムトラップ01_01

スライム! 取ったるで~

本編の前に、予習です!
と言いたいところですが、長くなるので
見てない方は、まずこちら→準備編】をどうぞ。

ご用意ができましたら、
1チャンク2ブロック式スライムトラップ
ご紹介をさせていただきます。

1.今までのスライムトラップとの違い。
スライムの沸き層が違います。
 従来型は、2ブロックの大型スライムも含めて沸かせていました。
 今回は、1ブロックの中型と0.5ブロックの小型しか沸かせません。

スライムブロックを落とすのは、小型を倒した時なので、
 あえて、危険な大型を出さない方式です。

通常のスライムトラップが、高さが3なのに対して
 今回は、高さ2、になります。
 なので同じスペースで層を沢山作れるのです!(根性次第で)


2.沸き層、具体的にこんな感じの構成。
大型スライム(2×2×2)は幅さ3×3高さ2.5以上で沸きます。
スライムトラップ01_02

今回は、幅さ3×3高さ2.5の空間を作らないようにしました。
スライムトラップ01_03


余計なモンスターが沸かないように、しっかり沸き潰し。
スライムトラップ01_04

ジャック・オ・ランタンなら、5ブロック間隔で大丈夫みたいです。
スライムトラップ01_06

一層おきに、ランタン有、無、有、無で重ねても
 十分沸き潰しできました。
スライムトラップ01_05

実際こんな感じ
スライムトラップ01_11

3.全体構造。
スライムを沸かせて、勝手に落ちるのを待ち
 水流でまとめて、サボテンで倒す!
 落としたスライムボールをホッパーで集めて
 チェストにドーン!
 
沸き層以外は、初期素材でできるタイプの
 よくあるスライムトラップです。

4.穴堀はべり。
とにかく、穴を掘ります。ケチらずダイヤのツルハシ推奨!
1チャンク分なら16×16ではなく、18×18の面を掘ります。
 スライムを落とす分の溝が2ブロック必要です。
深さは、
 処理層の水流×6+空間(スライム移動空間)×2+処理×2
 を踏まえてくださいね。
 岩盤に突き当たる前にストップ!
スライムブロックそんなに使わねぇよ!
 とおっしゃる場合は、面積を小さくしてもいいんじゃない?
スライムトラップ01_08

5.層はこんな感じ。
頑張れ10層くらい作れます。
スライムトラップ01_10

処理層の事も考えて、沸き層の数を調整しましょう。
スライムトラップ01_m08

作業用の部屋を確保しておくと、便利ですよ。
スライムトラップ01_m07

5.処理層。
水流で流してドーン! です。

奥から流して。
スライムトラップ01_12

まとめて、処理層に。
スライムトラップ01_13

図解するとこんな感じ。
末端7ブロックは、ちょうど水流れの限界距離なので必須!
 途中は、結構適当でも良い感じです。
看板等を利用して、水流延長もあり、かもしれませんが
 小さいスライムが流れるかどうかは、未検証です。
スライムトラップ01_m02

地点補足
スライムトラップ01_m01


ドーン!の部分です。
 スライム達がサボテンに当たってスライムボールになります。
スライムトラップ01_m04

ホッパーを繋げて、チェストにドーン! です。
スライムトラップ01_m05

スライムさん、ありがとう!
スライムトラップ01_m06

サボテンは二段で。
 スライムが飛び跳ねすぎるとロスト率が上がるので。
 三段目にブロックを乗せれば成長が止まります。
スライムトラップ01_h01

処理層と地上を繋ぐ梯子です。
 上からは、水面に飛び降りられるようになっています。
スライムトラップ01_h02

しょっちゅう地下に行くこともないので、
 これくらいでイイかなと。
スライムトラップ01_h04

6.結果。
16×16ブロック×10層のトラップで、毎時30~60スライムボール。
 数はかなりバラついていますが、中々の効率だと思います。
そのうち、海底神殿をスライムブロックで水抜きします。

周囲をもっと沸き潰しすれば、効率が多少上がる? かも? 
渓谷と繋がっていましたが、簡単な沸き潰しだけです。
スライムトラップ01_h05

坑道もありましたが、ここも簡単な沸き潰しだけです。
スライムトラップ01_h06

16~20時間くらいで、こんな感じ。※2017/09/14追記。
おジャ魔女0914_08

以上です。


スライムトラップは、とにかく労力がかかります!
なので、下調べは確実に行った上で作業に入りましょう!
こちら→準備編】をどうぞ。

ついでに、スライム倉庫は【こちら→5×6ブロックハウスA】
※2017/09/14追記。

あと、諦めないで掘りまくりましょう!
一気にできなくても、コツコツと~。

スライムがあれば、後々の作業が、かなり楽になります!


ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft/Architecture)▲TOPページ