お疲れさまです。一緒にクラフトを楽しみましょう。▲TOPページ

スライムトラップ01_01

スライム! 取ったるで~

本編の前に、予習です!
と言いたいところですが、長くなるので
見てない方は、まずこちら→準備編】をどうぞ。

ご用意ができましたら、
1チャンク2ブロック式スライムトラップ
ご紹介をさせていただきます。

1.今までのスライムトラップとの違い。
スライムの沸き層が違います。
 従来型は、2ブロックの大型スライムも含めて沸かせていました。
 今回は、1ブロックの中型と0.5ブロックの小型しか沸かせません。

スライムブロックを落とすのは、小型を倒した時なので、
 あえて、危険な大型を出さない方式です。

通常のスライムトラップが、高さが3なのに対して
 今回は、高さ2、になります。
 なので同じスペースで層を沢山作れるのです!(根性次第で)


2.沸き層、具体的にこんな感じの構成。
大型スライム(2×2×2)は幅さ3×3高さ2.5以上で沸きます。
スライムトラップ01_02

今回は、幅さ3×3高さ2.5の空間を作らないようにしました。
スライムトラップ01_03


余計なモンスターが沸かないように、しっかり沸き潰し。
スライムトラップ01_04

ジャック・オ・ランタンなら、5ブロック間隔で大丈夫みたいです。
スライムトラップ01_06

一層おきに、ランタン有、無、有、無で重ねても
 十分沸き潰しできました。
スライムトラップ01_05

実際こんな感じ
スライムトラップ01_11

3.全体構造。
スライムを沸かせて、勝手に落ちるのを待ち
 水流でまとめて、サボテンで倒す!
 落としたスライムボールをホッパーで集めて
 チェストにドーン!
 
沸き層以外は、初期素材でできるタイプの
 よくあるスライムトラップです。

4.穴堀はべり。
とにかく、穴を掘ります。ケチらずダイヤのツルハシ推奨!
1チャンク分なら16×16ではなく、18×18の面を掘ります。
 スライムを落とす分の溝が2ブロック必要です。
深さは、
 処理層の水流×6+空間(スライム移動空間)×2+処理×2
 を踏まえてくださいね。
 岩盤に突き当たる前にストップ!
スライムブロックそんなに使わねぇよ!
 とおっしゃる場合は、面積を小さくしてもいいんじゃない?
スライムトラップ01_08

5.層はこんな感じ。
頑張れ10層くらい作れます。
スライムトラップ01_10

処理層の事も考えて、沸き層の数を調整しましょう。
スライムトラップ01_m08

作業用の部屋を確保しておくと、便利ですよ。
スライムトラップ01_m07

5.処理層。
水流で流してドーン! です。

奥から流して。
スライムトラップ01_12

まとめて、処理層に。
スライムトラップ01_13

図解するとこんな感じ。
末端7ブロックは、ちょうど水流れの限界距離なので必須!
 途中は、結構適当でも良い感じです。
看板等を利用して、水流延長もあり、かもしれませんが
 小さいスライムが流れるかどうかは、未検証です。
スライムトラップ01_m02

地点補足
スライムトラップ01_m01


ドーン!の部分です。
 スライム達がサボテンに当たってスライムボールになります。
スライムトラップ01_m04

ホッパーを繋げて、チェストにドーン! です。
スライムトラップ01_m05

スライムさん、ありがとう!
スライムトラップ01_m06

サボテンは二段で。
 スライムが飛び跳ねすぎるとロスト率が上がるので。
 三段目にブロックを乗せれば成長が止まります。
スライムトラップ01_h01

処理層と地上を繋ぐ梯子です。
 上からは、水面に飛び降りられるようになっています。
スライムトラップ01_h02

しょっちゅう地下に行くこともないので、
 これくらいでイイかなと。
スライムトラップ01_h04

6.結果。
16×16ブロック×10層のトラップで、毎時30~60スライムボール。
 数はかなりバラついていますが、中々の効率だと思います。
そのうち、海底神殿をスライムブロックで水抜きします。

周囲をもっと沸き潰しすれば、効率が多少上がる? かも? 
渓谷と繋がっていましたが、簡単な沸き潰しだけです。
スライムトラップ01_h05

坑道もありましたが、ここも簡単な沸き潰しだけです。
スライムトラップ01_h06

16~20時間くらいで、こんな感じ。※2017/09/14追記。
おジャ魔女0914_08

以上です。


スライムトラップは、とにかく労力がかかります!
なので、下調べは確実に行った上で作業に入りましょう!
こちら→準備編】をどうぞ。

ついでに、スライム倉庫は【こちら→5×6ブロックハウスA】
※2017/09/14追記。

あと、諦めないで掘りまくりましょう!
一気にできなくても、コツコツと~。

スライムがあれば、後々の作業が、かなり楽になります!


ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft/Architecture)▲TOPページ