お疲れさまです。一緒にクラフトを楽しみましょう。▲TOPページ

今回は室内が5×6ブロックの中型住宅を建築します。
56ハウススライム01_12

今回の家は、スライムブロックの為の倉庫です。
なのでコンセプトは緑の四角。
倉庫なのでチェスト配置スペースについて考えましたが、
そこまでの広さは必要ないかな~と。

だだ、スライムトラップへの入り口も兼ねているので
広めに設計してあります。

では早速、建築過程を見ていきましょう。

基礎工事
・床面と土台を作ります。
・家と家の隙間に一軒、てな感じで建築します。
・外壁はグリーンの素材を多用していますが、
 素材そのものが違う(コンクリートとコンクリートパウダー)
 ので、四角い家=一辺倒な感じは受けないと思います。
・床面に木素材を使用することでも平坦さを無くしています。
56ハウススライム01_00

・スライムトラップへのメンテナンス用の階段と
 スライムボール回収の為の、落下用の穴と登り梯子を設けています。
↓こちら
初期でも作れる1チャンク2ブロック式スライムトラップ(我流)本編
56ハウススライム01_01

◆壁
・壁を作ります。
 すでに半分積んでいますが、続きです。(画は背面、側面)
・緑一辺倒にならないように、シラカバの白を入れました。
 ちぐはぐ階段で立体感を出しています(つもり)
56ハウススライム01_02

・もう一段積みました(緑色コンクリートパウダー)
 正面に照明のジャック・オ・ランタンを配置しました。
56ハウススライム01_03

・5段目からは、木の柵を壁替わりに使用しました。
 縦ラインで色味を変えて、これも扁平感対策です。
・階段状に配置する為に、段差を付けてあります。
56ハウススライム01_04

◆屋根
・屋根を作ります。
 3段階にした、壁の段差に乗っけるだけです。
・周りの建物と、違った色味にしてみました。
56ハウススライム01_05

◆作り込み
・外観を整えます。
・入口付近の協調、と沸き潰しを兼ねた照明を配置します。
・それらしくデコレートすると、家感が出ます。
 これだけでも、のっぺり感は無くなったと思います。

56ハウススライム01_06

・裏側は、雑ですが、裏感があっていいかなと。
56ハウススライム01_07

◆内装
・色見は良いとして、殺風景。
56ハウススライム01_08

・鉢植え等で、デコレーションしました。
・ついでに、屋根にも上れるように梯子も配置。
56ハウススライム01_09

・梯子を付けた柱は煙突っぽくしてみました。
・屋根の上は、なかなかの景色です。
56ハウススライム01_10

・最後は最重要項目のチェストです。
・4段のチェストに入るスライムブロックって、いくつ?
・左のチェストには、サボテンを入れようかなと……。
56ハウススライム01_11

◆出来上がり
・村人も興味津々のようです。
56ハウススライム01_13

以上です。


見事完成された方は
【マイクラ家建築LV.13】です。

お疲れ様でした。(^O^)/

四角い家ですが豆腐感はないと思います。
これまでのノウハウを活かし、
柱と壁、屋根などの、家の構成物の違いを
意識して作れば、無機質感が無くなると思います。

あとは、細かいデコレーションも付け加えると
それらしくなると思いま~す。

ご覧戴きありがとうございました。

ご質問、応援などあれは、気楽にどうぞ~
ではでは~(^^)/

マインクラフト(Minecraft/Architecture/House)▲TOPページ