Micro To Macro 稽古場日誌

石井テル子番長率いるミクロトゥマクロ。 ミクロなのにマクロな野望を持った面々が繰り広げる稽古場日記。もそもそ公開していきます。

メガネニカナウ2を終えて

ごきげんよう テルです

ものすごい久しぶりにブログ更新です
自分の劇団の公演終わってもあんま書かへんのに
書いてみます。

メガネニカナウ2をご覧頂いたお客様
役者・スタッフ・関係者・関わってくださった全ての方に
逸平さんに、心から感謝いたします。

自分のブログ さもありなん ってとこでも
少し書いたので、お時間ある方は是非。

たくさんの方と関わるって大変です
エネルギー要るなって思います
改めて、ああ私こんなんやからあかんのねって思うとこ多々でした
が、とてもとても楽しかったのも事実で
誘って頂いた逸平さんには感謝しかありません

劇団でやる芝居と劇団じゃない芝居と
きっといろんな違いがあったんだと思います

劇団でする時にはこれまで劇団を観てくださっている方
楽しみにしている方の期待に応えたいし、いや、思いっきり裏切りたいし
劇団員のいいところをどうやって最大限に生かそうか・・・とか
そういうことを考えたりしてると思います

でも、今回みたいな芝居はちょっと違って
まず、自分ありきだったような
書くのに色々困ったんだけど、結局自分の中の何かを削るのは
どこで何をしても私であり、嗚呼一緒だなと思った
そして、役者さんのことを知れば知るほど
この役者をもっと面白くしたいという方向に考えてしまっていて
結局私のやり方だったなあ・・
と、思う。

いろんな気づきがありました。
ありがとう メガネニカナウ2

どうか3やってください


ということで、もう次に行かなきゃなんですが
今日は、小谷地と、たーさんとLIVEです。
「第三木曜部」@かつおの遊び場 ミクロの曲をします。
小谷地が演奏って、まさにザ・ミクロやん。
あと、みんなの知ってる曲もするよ どうなることやら

その、あと 20日の日曜日、
「物語の、うつわ」で本を読みます
お稽古してますが、実に実に楽しいですよ
是非お越しください

いつも暇なのに、同じこの一週間に本番が3つあるってなんで?
不思議だらけ
世界はいつも不思議に満ちてます

来年あけたら
1/23月〜25水まで 「3MAP」です
ミクロと、オッドテーラーズと、カヨコの大発明と3劇団で合同公演します
きっときっと 楽しいです
是非予定に入れておいてください
よろしくです。

テル





「のらん」終了しましたー!

a343df69.jpg

c5dfd3bb.jpg

572e403d.jpg

d6775f27.jpg

秋ですね。

そろそろ柿が食べたくなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、泥谷です。



泥谷、小谷地の両名で参加させて頂いておりました、

TEAM54プロデュース「のらん」

1300人を大きく越えるお客様にご来場頂く大盛況のもと、無事終演致しました!



わっしょーい!\(^o^)/



「のらん」は2年前に続く再演。

僕は前回と同じ役を頂いたため、自分の演技に関しては大きく戸惑うようなこともなく、本当に楽しく取り組ませて頂きました。

毎回毎回血まみれメイクをやるのは大変でしたが(笑)



ただ演技面で戸惑うことはありませんでしたが、

稽古場での自身の立ち位置や振る舞いについては、

今回いろいろと考える部分がありました。



小谷地に対してはせっかくの外の現場なので、自分で考えて行動出来るよう、完全に放置する方針だったのですが、

オーディションで選ばれた小谷地以上に未熟な若者たち。。。

彼らに対してどこまでアドバイスして良いものか、非常に考えさせられる機会が多かったように思います。

自分の教え子なら平気で厳しいことも言えるんですけどね(笑)



つくづく「先輩」って難しいなぁ。。。



まあ個人的な感想はさておき、

芝居して踊ってはしゃいで、

稽古や本番の後には沢山お酒も呑んで、

本当に、本当に充実した1ヶ月でした。



今回もお声掛け下さった耕陽さん、副島さん。

「ベテラン組」ということでいろいろとお気遣い頂いた演出のナミヲさん(笑)

支えて下さったスタッフの皆様。

一緒に切磋琢磨した共演者の皆様。



そしてまさかこの人と同じ板の上でお芝居させて頂く日が来るなんてことは想像出来ませんでした、

吉本新喜劇座長、内場勝則さん。



皆様に心よりの感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。



そして最後になりましたが、

劇場に足をお運び下さったお客様に、

最大の感謝を(^ω^)





次回、泥谷の出演はホームページでも告知しております、

10/29(土)『本読みの時間』です。

ABCホールとはうって変わって、

百年長屋の濃密な空間でお届けする朗読公演。

「のらん」とも、普段のミクロ作品とも違う泥谷をお見せ出来ればと思います。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


『本読みの時間』詳細
https://www.facebook.com/events/1582854785355994/?ti=cl









「気」は大事。

残暑厳しいとはいえ
もう秋の気配はそこかしこ漂って
なんだかちょっぴりおセンチになるの。

ごきげんよう
テルです。

劇団の会議をしてきました。
ミクロ以外でも実は、
色んな方と色々な打ち合わせ的なことをしているのです。
が、来年以降のお話なので、
またお知らせできるようになったら
少しずつ告知していきますね。
楽しみにして貰えたら嬉しいなぁ。


年内は劇団員がそれぞれ、
他劇団やプロデュース公演に呼んで頂いてます。
ありがとうございます。
それぞれ、呼んで頂いた団体様のお気持ちに応えれるよう
精一杯頑張ります。宜しくお願いします!

で、テル婆さんは言うと
ひたすら書かないといけないことが判明しました!
ま、劇団の公演でもそれはいつものことで
私が書かないともちろん何も始まらんのですが
そしていつもの如く、まだ全く書けてないんですが
全く書けない夢を見て絶望の朝を迎えてるんですが
それでも何故か
今回は、進み出したら凄く書いてるのが面白いじゃないか!と
思える気がしてならないのです。

特に直近の2作品は!

予感ですよ。「気」だけですよ。
こんなん言うたら、また劇団のみんなに
ふんわりしたことばっかり言うなやと怒られそうですが
私は、この「気」を大事にしたい人です。
気配とか気配りとか気持ちとかですよ。
意味で言うと「見えなくとも身のまわりに漂うと感ぜられるもの」ですよ。
大事ですよ。ね。

と、ええ感じに言うて
ホンが進んでなくても大丈夫アピールをしておきます。

嗚呼。明日も絶望の朝かな。

IMG_1553
あきえが撮った写真を載せておきます。

グッナイ。




時はめぐり〜♪

3596ffc3.jpg

7d5b8731.jpg

0ee832ec.jpg

21037452.jpg

また夏が来て〜♪
あの日と同じ流れの岸〜♪


と、さとう宗幸の名曲「青葉城恋唄」を口ずさみ続けたこの一週間。


参加させて頂きましたINDEPENDENT一人芝居全国ツアー 、泥谷の出演は7/30の仙台公演をもって無事全行程終了致しました!



いや〜、とにかく幸福でした(^ω^)



まず3rdシーズン60作品の中から、10作品に選出されたことが幸福。

そして何より大阪、東京、仙台と沢山のお客様にご高覧頂けましたこと、本当に望外の幸福でありました。



皆様ご存知の通り一人芝居全国ツアーはまだまだ続きます。
http://www.independent-fes.com/


自分の作品を卑下するつもりはありませんが、本当に僕らが必死で作り上げた「あのとき」という渾身の作品が霞んで見える程の、豪華ラインナップです!


これからツアーが訪れる、福岡、札幌、津、沖縄の各土地の皆様(もちろんそれ以外の土地の皆様も!)

ぜひぜひ劇場にお越し頂いて、猛者たちの一人芝居をお楽しみ下さい!!!


とにもかくにもお世話になった皆々様、本当にありがとうございました!!


写真は東京で会えたミクロ関係者の皆様、吉野さん、まほちゃん、よーへい。
あと本人の写真は撮り忘れましたが、のんちゃんがくれた日本酒。

みんな元気で良かった!

泥谷一人芝居します

みな様 ごきげんよう
久しぶりに劇団のブログを更新します

今日、14時間くらい長靴を履いていて
それがちょっぴり小さめだったので、今、足がパンパンです
長靴は是非少しゆったりめを
テルです


明日から最強の一人芝居フェスティバル
「INDEPENDENT:3SS」というのが始まります
泥谷が「あの時」という作品で出演します
鈴木くんのホンで織田さんの演出です

鈴木くんと言えば、スベドラで一緒になった時、会議で
いつも発言の途中で熱くなりすぎたり思いが高まり過ぎたりで
話に収拾がつかなくなっていましたね
(多分そんな記憶が。間違ってたらごめん)
なんて劇団の主宰とかに向いてない人なんだろうと思いました
こんなに向いてない私に思われるくらいなんで相当向いてなさそうです
けど、嘘がつけないというか、なんというか
自分にも周りにもとてもとても正直な人なんだろなと感じました
そんな鈴木くんが生み出した物語を

織田さんが演出してます
織田さんは実は泥谷の学生の頃からの先輩で
泥谷とは私よりもずっと長い付き合いです
きっと私よりも泥谷のことをよく知って分かっているんだと思います
織田さんはミクロにも出てもらったり
最近では役者でもほんまに面白いのですが、
きめ細やかな作・演をされてて、とても信頼できる演劇人です

そんな二人から預かった命を
明日から泥谷がどう燃やすのか

前一回観てるけど、前より楽しみです
私の作品にいてる泥谷を観るより何倍も楽しみです

大体において
何もかも私と正反対の泥谷なんですが
(これは本人同士もよくよく感じているのです!)
なぜかミクロにおってくれまして、なぜか(って私がやらせてるんですが)
毎回、走らされ、叫ばされ、踊らされ(あ、これは楽しそうですよ)
難しい専門用語みたいなのをさらっと何でもないように言わされ
ヤカラにならされ(あ、これはもはや自然体ですね)
しんどいねん。おっさんやねんから楽させろと言いながら
実は一番努力してたりします
くそアホほど真面目です
そして冷静な振りして熱苦しいです
自分をとことん疑って心から信じてます
役者やなと思います
私が役者に持っててほしいなと思うものを持ってるのな
腹立つけど


私が曲がってるせいでか
なぜかこれまで私には湾曲した人や出来事との遭遇が多くて
なぜかその曲がった数々のしんどいことを
原田泰造バリに蹴散らしてきてくれたんが
泥谷やったんやけど

泥谷がする「あの時」の初演は2013年なんで3年前ですかね
泥谷にも実はしんどいことがあったり戦わなあかんことがあったんだけど
ほんまにほんまにしんどかったと思うねんけど
多分今でもまだまだ痛いやろし
それでも芝居やってきて
明日から一人で「舞台」という場所で戦う役者泥谷が
見れて嬉しい訳だよ
多分面白いと思います

なので鉛ブンやミクロその他の泥谷を観たことある人も
そうでない人も
どんな方にも
是非明日からの一人芝居観てほしい


この「INDEPENDENT:3SS」は泥谷以外の役者さんも
作・演の方もほんまにみんな
面白くて魅力的な方ばっかりで私も好きな人ばっかりですよ
(しろっきーさんのパントマイムも観たかったよぅ!)

是非たくさんの方に全作品観てもらいたい
ということで、明日から始まる「INDEPENDENT:3SS」
私は全部観るよー!

詳細は→こちら
場所は2nd だよ

image

テル








一人芝居

2a1bc122.jpg

どうも、泥谷です。

写真は内容と全く関係ない、この間見た蓮の花ですf(^_^)


それはさておき、

3年前、カラ/フルのオダさんと、ともにょ企画の鈴木君にそそのかされ上演した一人芝居「あのとき」

このたび再演のオファーをいただき、全国ツアーに参加させて頂くこととなりました!

今年は熱い夏になりそうです!!(^O^)



「INDEPENDENT:3rdSeasonSelection / JAPAN TOUR」
特設サイト→ http://www.independent-fes.com/

h「あのとき」
出演:泥谷将(Micro To Macro)
脚本:鈴木友隆
演出:オダタクミ(カラ/フル)

男は、懐メロを聴いている。懐メロは、男に「あのとき」を思い出させる。小学校、中学校、高校、それから今まで。男はたくさんの「あのとき」を過ぎてきた。懐メロは、男にたくさんの「あのとき」を想像させる。「あのとき」立ち止まっていれば。「あのとき」歩き出していれば。誰もが考えがちな「あのとき…」という思いに囚われた男の悲喜劇。


30分という上演時間に自分自身の持てる技術と熱量を全て叩き込んで仕上げた渾身の作品です。

更に他の作品も本当に粒揃い。
選ばれし珠玉の一人芝居ばかりで絶対に楽しんで頂けると思いますので、ぜひぜひ劇場まで足をお運び下さい。


↓以下が泥谷の出演ブロック

大阪公演
会場:インディペンデントシアター2nd
7/15(金)20:00〜
7/16(土)19:30〜
7/17(日)18:00〜
7/18(月)13:00〜
予約→ http://ticket.corich.jp/apply/74209/006/ 

東京公演
会場:花まる学習会王子小劇場
7/21(木)20:00〜
7/23(土)19:30〜
7/24(日)13:00〜
予約→ http://ticket.corich.jp/apply/74210/006/ 

仙台公演
会場:エル・パーク仙台ギャラリーホール
7/29(金)17:30〜
7/30(土)12:30〜、17:00〜
予約→ http://ticket.corich.jp/apply/74211/006/

※注意 仙台公演のチケット発売は6/26(日)



泥谷は有り難いことに三都市で作品を上演させていただきます。

そしてなんと6月中にご予約頂くと、今回出演する各ユニットのインタビュー記事や、過去15年間に渡る「INDEPENDENT」上演作品のデータが完全網羅された豪華パンフレット(500円相当)がもれなく無料で貰えます!→ http://i-theatre.seesaa.net/article/439107188.html

特に大阪公演につきましては残席が少ないブロックも出てきているようなので、お早めにご予約下さい!!

SNS等で直接自分にご連絡いただいても大丈夫です!

Twitter: @hijiya0626 
Facebook: 泥谷将 



ご予約お待ちしております!!!

徒然。。。

d945f2d5.jpg
めっさ久しぶりにブログ更新します。


唐突ですが子供の頃好きだった月刊マガジンの連載から、中でも特に好きな3本を挙げろと言われれば、


「修羅の門」
「名門!多古西応援団」
「ヤンキー烈風隊」


を選びます!




今年で不惑になりますミクロの特攻隊長こと泥谷将です。



余談ですが、あと「鉄拳チンミ」も好きやったなぁ。

もしかしたら通背拳出来るんちゃうかと思って、壁に掌底かましまくってました(笑)




それはさておき、渾身の精力を注いだ30GPで一敗地にまみれた我々、

一応その後の各自の現況を徒然なるままに報告させて頂くと、




石井は客演させて頂いた朗読イベント「本読みの時間」が終了して、今は講師をやらせてもらっているスクールの発表公演に注力。


泥谷はいよいよ七月に迫った、インディペンデントの一人芝居全国ツアーに注力。


谷川は客演としてお声掛け頂いた、「妄想プロデュース」の稽古に注力。


小谷地は・・・今さっきFacebookなどで得た情報によると、喘息になったみたいですね(笑)
まあ若いし気合いで何とかするでしょう( ̄▽ ̄;)


と、各自精力的に活動しております!




出演情報(日付の近い順)

(谷川出演)
妄想プロデュース番外公演
『旅路の果てから〜妄想プロデュースの妄想をしてみた〜』→http://mspro.web.fc2.com/jikai.html

(泥谷出演)
『INDEPENDENT 3ss』
→ http://independent-fes.com/

(小谷地・谷川出演)
『舞台版地球戦士ゼロス 第三回公演』
→http://zeros000.com/home/?page_id=5119

(泥谷・小谷地出演)
TEAM54プロデュース『のらん』
→ https://m.facebook.com/Team54produce/



そして勿論ミクロ本隊としての公演も現在計画中!

また状況が整い次第、この場でご報告させて頂きます!!



そんなこんなで添付画像は多古西のファミコンソフト。


この5人全員好きやけど、左京が一番好きやったなぁ。



以上、思いつきだけで書いたブログでした(笑)

それではまた!泥谷でしたー。








!【必読】火曜日のゲキジョウ 30GP 詳細ダヨ!

たにがわです。

ミクロは今熱く!熱く!燃えております!!
何故かってもう、そら、30GPですよ!!

火曜日のゲキジョウ 30×30 season3の出場団体計36。
36団体の中から選ばれた8団体が
今シーズンのてっぺんを争う。
それが「30GP」なのです。
この勝敗は《両団体を観劇したお客様の投票》によって決まります。


去る3/15に組み合わせ抽選会が行われました。
重ねて公演日時も決定致しましたので
お知らせ致します。

↓トーナメント表がこちら↓

image


ミクロの初戦は
4月21日(木) 20:45〜
対戦相手は カヨコの大発明 さん!

先攻 カヨコの大発明『輝け!日本レコード大賞』
後攻 Micro To Macro『真夜中を飛ぶ』

です。

image


カヨコさんも生演奏のある作品なので
音楽系対決となりました!いやぁん(´;ω;`)


この勝っても負けても辛すぎる初戦(笑)を勝ち抜くと、
準決勝です!
準決勝は
池シタアツ子の美カモト響 さんか
三等フランソワーズ さん、
いずれか勝ち抜いた団体との対戦になります。
のでミクロの準決勝出演日時は
4月23日(土) 19:00〜
です。

!!ここでお知らせ!!
初戦は
再演選出された作品で、というルールでしたが
準決勝からは作品変更が可能なのです。
…そうです、
ミクロは準決勝、別の作品で挑む予定です!
その作品は…

『ツキ・タク・チキ・タク』!!

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はこの作品…
初年度の火曜日のゲキジョウで
一位を獲得した作品なのです!!

http://2010.ka-geki.com/blog/?eid=137

こんな作品を再演する予定です!いや、します!したいんです!!!
させてください(´;ω;`)笑
劇団員の4人+スペシャル助っ人
で新しい『ツキタク』を作ります。
気になる「スペシャル助っ人」はこの方!

image


田米カツヒロさん!!!!!

かっけえ。
超かっけえです、タメ先生。
1月末の『真夜中すべての白を』が記憶に新しいですね。
準決勝出場が叶えば
NEW!なタメ先生がお見せできる事と思います。


そしてそして!決勝に進む事が出来れば!

劇団ヴァダー
オパンポン創造社
オッドテーラーズ
月曜劇団 (敬称略)

以上の中の一組との対戦となります!
決勝は
4月24日(日) 16:00〜

からスタートです!!

皆様のご来場を
心から、心から!!お待ちしております!!!



【火曜日のゲキジョウ season3 30GP】


▶︎場所
インディペンデントシアター 1st
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目12-4 インディペンデントシアター1st


▶︎チケット
!チケット料金!
1回戦:前売 2000円 当日 2500円
準決勝:前売2000円 当日 2500円
決勝:前売 2500円 当日 3000円

↓ご予約はこちら↓
http://www.ka-geki.com/?eid=178
前売予約開始:3/26(土) AM10:00〜

!注意!

▽ 前売チケットは全て事前決済です。
支払い方法は以下のいずれかからお選び下さい。
・クレジット払い(手数料0円)
・コンビニ決済(手数料1件200円)
・銀行振込(振込手数料お客様ご負担)
当日、窓口でお名前をおうかがいして、チケットをお渡し致します。

▽ 早々に売り切れる可能性が高いです。
前売をご希望のお客様はお早め購入を!!

その他詳細は
火曜日のゲキジョウ 公式ブログまで↓
http://www.ka-geki.com/

「真夜中を飛ぶ」再演 30GP参加します

3月になりましたね
皆さん いかがお過ごしですか
テルです

2月めっちゃ暖かくなったり、急激にまた寒くなったり
全く体調管理できてない私は2月の真ん中あたりに
インフルエンザになりまして
恐らく人生初のインフルエンザでして
こんなにしんどいものかと布団の中で
また世界が真っ白だよーと思いながらエライしんどかったです

ちょうどその時、進撃の巨人を読み直してまして、
起き上がった時、巨人のうなじから出てきたエレンみたいになってるよー
とつぶやいてみたんですが、誰からもノーリアクションで悲しかったです

先日、発表されました
1stでやってます「火曜日のゲキジョウ30x30」という企画で
上演した全団体から8劇団が選出され、再演で決戦するという30GPという大会に参加することになりました
上演時、お客様から投票をして頂くのですが
その投票で1位に選出されました。

詳細はこちらをクリック


ご覧いただいたお客様、投票してくださった皆さん
30スタッフの皆さん・対戦相手だったイヌチャンネルさん
たくさんの皆さんに感謝です

まだ8団体全部決まってませんが
ミクロは参加することになりました

「真夜中を飛ぶ」という作品です
30分の短編と、そのあと、1月にミクロの本公演として
その拡大版の2時間の作品「真夜中すべての白を」を上演しました

30分短編しかご覧になっていない方には更に精度上げたものを
2時間の本公演見てくださった方には30分短編でも必ず楽しんで頂けるものを
両方見てくださった方にはもう一回短編見た時に、ああそうなんかと再発見できる何かを籠めれるように全力で稽古します
そして、どちらもご覧になっていない方にはミクロってこういうのを作りますという、とてもミクロ的な作品になっていると思いますので、是非ぜひ見ていただきたいなと思います

ノミネートされたけどスケジュール等の都合で参加できない劇団もあります
そんな団体や、いろんな方の悔しい思いの分も
ミクロ、心を込めて稽古、上演します!

4月21日〜24日まで @1st です
お時間都合のつく方、ぜひお越しください
応援よろしくお願いします!!

真夜中すべての白を474

「真夜中すべての白を」photo by 漆原みよ






真夜中すべての白を 終演

Micro To Macro #10
「真夜中すべての白を」
無事公演終了しました
テルです

役者・プレイヤー・スタッフ
支えてくださったすべての方に
そして
ご来場下さいました皆様に
心から感謝いたします
本当にありがとうございました

一昨年はカフェ公演で
劇場でする本公演は3年振り

12月に 1st の火ゲキ30x30 という企画で
30分の短編をやりまして
その話の大元というか
それを拡大した2時間の作品をつくりました

いつもなのですが
これまた いつも以上に書くのに苦しみました
冗談でなく ほんまに うんうん唸って
泣きながら書きました

何がいいとか悪いとかを精査するより
(勿論それは大事なんですが)
私が今どう思ってんねん
感情が動くか自分に正直かどうか
みたいなところで書いてしまったなと
思います
稚拙で粗がいっぱいです

観劇頂いた方には
色んなことを感じて頂いたと思いますが
もっともっと精進せねば
と唯々本当にそう思いました

今回は7年くらい一緒にやってきた
プレイヤーの皆の都合がつかず
思い切って全員新しい初めましてのプレイヤーの皆でした
それもあって
役者も大概同じ方にずっと出てもらっていたのを
少し変えてみようかと
今回、初めましての客演さんも多数でした

作品をつくるのに
簡単にできたものが何ひとつなく
(これもどの劇団も当たり前やと思うのですが)
曲もダンスも全部
時間と労力と
演者・プレイヤーの努力と
スタッフさんの強い力と
たくさんの方の支えとで
やっとやっと形になりました

今回集まってくれたメンバーは
皆全力で取り組んでくれて
参加してくれたメンバーに本当に心から感謝です

この作品は劇団にしてから初めての本公演でした
泥谷は最初からずっといてまして
今までやってきたミクロの全公演を支えてくれています
たにがわ・こやちはここ数年ずっと
手伝いから役者・劇団員になって
同じく支えてくれているメンバーです
あまりというか全然意識してなかったんですが
この4人が家族という役を書いて そして上演して
色んな方から劇団はテルの家族やなと言われました
考えてみると本当にそんな感じです
制作の宮川を含め
ダメなおかんをしっかりものの家族が助けてくれています
劇団員たちに心から感謝

観劇してくださいましたお客様
本当にありがとうございます
まだまだ未熟な私ですが劇団員と一緒に
精進してよりよい作品をつくっていきたいと思っています
こんなミクロをこれからも
どうか宜しくお願いします
真夜中すべての白を507

photo by 漆原みよ
https://ticket.corich.jp/stage/qr_code.php?d=http://ticket.corich.jp/apply/27586/
  • ライブドアブログ