aamall

2012年07月15日

マンガムービー『つぼみ 〜こまつ物語〜』配信中!!

只今、YouTubeの方でマンガムービー『つぼみ 〜こまつ物語〜』が配信されています。



これは、小松青年会議所からのご依頼で作成しました所謂「ご当地漫画」です。主題歌もついており、昨年ユニバーサルミュージックよりデビューした安田奈央さんとのコラボとなっています。 



当初は小冊子で配布という企画でしたが、気がつけば動画にしてYouTubeで配信したいとの意向で、僕は絵とストーリーと絵コンテを手がけ、最終的に動画にしてくれたのは映像制作会社のIDA(イデア)です。

企画の意図は小松市の観光PRですが、依頼内容がマンガを読んでもらう中にさり気なく観光地等を織り交ぜたいということだったので、一応、ショートマンガとして感動してもらえるようなストーリーも作りました。
そこへ持ってきて主題歌を全編に流すので、ストーリーと歌のイメージとのバランス取りに苦慮しました。その上、大人の事情が色々と絡んできて…(~_~;)

しかし、映像にしてくれたIDAの力があって、とてもバランスのとれたクオリティある作品に仕上がったと思います。実質制作日数も絵コンテおこしを含め僅か1週間程でしたから、冗談抜きでIDAのスタッフの方たちの協力なくしては完成しなかったと思います。しかも、僕が絵コンテ切るの初めてでしたから「シーン」や「カット」の意味や使い分けも知らずのまま「TIME」も書き込まれていない絵コンテを元に形にしてもらえたのは、友人の会社だったからこそだと感謝しきりです。

とりあえず、様々なあり得ない苦難を乗り越えて完成した作品は、7月14日に小松駅前に北信越のご当地グルメを集めて開催された『ご当地グルメまつり』でお披露目にされたとのこと。当日はコラボさせて頂いた安田奈央さんのライブコンサートも開催されたとかで、地元の皆さんに喜んでもらえていたら幸いです。

でもこれ、急遽制作したやつなので、じつのところ『予告編』なのです!!(爆)
ところが、どこにも予告編とのアナウンスがないので、これを完成版だと思ってもらえている様子で(~_~;) それだけ期待よりも高いクオリティに出来たということだろうけれど、さてさてどうしたものやら…。

小松青年会議所による動画配信サイトも用意されています。こちらではアンケートフォームも用意されていますので、是非ご感想などをお寄せ下さい。尚、アンケートにお答え頂かなくても動画はご覧頂けます。

最後に、急遽写真撮影をお願いした『写真屋コスモ』の千歩さん、それに物語への登場を承諾してくださり写真撮影を許可下さった『割烹鮨 米八』『寿司・割烹 竹屋』の皆さん、ご協力有難う御座いました!!


【つぼみ 〜こまつ物語〜 配信サイト】

【安田奈央 WEBサイト】
http://www.universal-music.co.jp/yasuta-nao/

【株式会社 IDA】


mid_studio at 14:55│Comments(0) 『つぼみ 〜こまつ物語〜』 | 仕事

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitpic
プロフィール

naka masato

naka masato の起床時間
早起き生活
Powered by 早起き生活
Recent Comments
Archives
ジオターゲティング

ジオターゲティング
なかのひと