aamall

2012年08月22日

グランドジャンプ No.19『未解決事件 File.02オウム真理教』新章スタート!!

お待たせしました!
本日発売のグランドジャンプから、いよいよ「オウム真理教編」のスタートです!!

前章の「グリコ・森永事件」の最終話では、18号からスタートと告知しましたが、色々と現場の調整が入りまして何とか遅れること1号分で読者の皆さんに届けることができました。

その第1話は前章の時よりもボリュームが増して40頁です。

基本、NHKスペシャルのドラマから外れることなく描いていくことになりますが、オウム真理教関係の容疑者(現被告)が 全員捕まるなか、何故これが「未解決事件」として取り上げられるのか、そこのところを上手く伝えることが出来ればと思っています。

どのように麻原彰晃を描くのか?どこまで真相に迫るのか?皆さんの興味や期待は薄々感じつつ、許される範囲で可能な限りの表現をしていきたいと思っていますので、是非ご購読下さい!



じつはこの「オウム真理教編」、当初は十分な準備期間を取って今秋スタートの予定で調整して来ました。
ところが…皆さんご存知の通り、今年に入り逃走していた3名が尽く逮捕される展開となり、急遽前倒しで始めることになったわけです。そりゃもう現場は大混乱でした。(折しもNHKスペシャルでドラマが放送されたのと時を同じくしての逮捕劇でしたので驚きの連続。NHK取材班も1年前から今回のドラマを準備していたので全ては偶然なわけですが、ちょっと凄すぎる)

アシスタントを含めスケジュール調整は勿論ですが、何よりもネームや絵のチェック体制が維新されて何重ものチェックを受けてようやく作品にできるということで、「グリコ・森永事件」の時よりも比べ物にならないほど関係者は神経を尖らせて作品制作に取り掛かっています。ですので、ネームにOKが出るのにかなりの時間がかかる訳です。

皆さんのご期待のあるなか、自主的に表現に規制も沢山かけています。それは「踏み込めない」のではなく、今尚、オウム真理教が残した影響が大きく、また、被害者の方々への配慮からでもあります。どうかそこのところをご理解頂きながら読んで頂けると幸いです。

「もう未解決じゃないじゃん」なんてツッコミは承知のうえで、他の事件では類を見ることの出来ないその異質な『未』の部分に取り組んでいきますので、今後の展開に是非ご期待ください!!

因みに今回から作品タイトルに「File」のナンバーが付くのが正式名称となりましたw
そして何故だが、前章のスタート時と同じく表紙が弓月光先生のイラストであります!世の中バランスですね!!www


【グランドジャンプWEB:試し読み】
http://bit.ly/TSWkft 

【NHKスペシャル・未解決事件】
http://bit.ly/jjJJK7 


  

mid_studio at 08:54│Comments(0) 仕事 | 『未解決事件』

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitpic
プロフィール

naka masato

naka masato の起床時間
早起き生活
Powered by 早起き生活
Recent Comments
Archives
ジオターゲティング

ジオターゲティング
なかのひと