aamall

2012年12月04日

漫画サンデー No.35 『飛べ!忘年会 〜今日は無礼講〜』読切☆

本日発売の『漫画サンデー』の特集に読切『飛べ!忘年会 〜今日は無礼講〜』を描かせて頂きました。

 漫画サンデーに描かせて頂くのは『ゴールデンボーイ』の集中連載以来2年振り。その間に雑誌は週刊から隔週刊に移ったわけですが、隔週刊化されてからは、毎号テーマを変えて50頁ほどの特集を組んでおり、今回は「忘年会」がテーマなのです。

 ということで、20歳の頃から漫画業界に入って世間並みな所謂「忘年会」を経験したことのない僕が描いたのは漫画編集部の忘年会!
 実際に漫画編集部の忘年会がこの作品で描かれている感じなのかはご想像にお任せするとして(無責任w) 、16頁というショート漫画を描いたのは始めて。そして作風は絵柄を含め、これまでの「中祥人」として認知されているシリアスなものではなく、テンポの良いコメディタッチの作品に仕上げました。そんな作品を手がけたのは、じつに連載デビューする前の新人の頃以来のこと!!(いや、正確にいうと6年ほど前に4頁の犬マンガをヤングジャンプの増刊で描いてますけど、それはほんとオマケ程度の作品だし^^;)



丁度、グランドジャンプの『未解決事件』の連載がオウム編で一旦終了となるタイミングだったので、作風が違うのは気分転換にも良かったです。普段の作品よりもテンポに配慮してノリでかけた感じ。他の仕事が重なっている状況でなければもっと楽しめたかもでした。(実際、この原稿以外に3つの仕事を同時並行作業したので、かなりしんどかったです(~_~;))

 じつは漫画サンデーの編集者さんから依頼を頂いた時点では「食べ物マンガ」で、ということだったのだけれど、打ち合わせ後に掲載誌が発売されるタイミングを考えると「クリスマス」もしくは「忘年会」をテーマにしてはどうか?という提案をしたのでした。
 そしたら、その提案が編集会議で検討されてあっさり「忘年会」に決まったとのこと。本当は「クリスマス」を描きたかったんだよなぁ^^;

 でも、どちらにしても食べ物にもスポットを当てて描きたいと思っていたので、ちょいと選定には苦労しましたが美味しそうな「お鍋」の紹介も出来たと思うので、まずまず満足。

 個人的にも肩の力を抜いた絵柄にしたこともあり(時間的都合もある!w)、人物の下描きからペン入れまでを1日半で描ききれたので「なんだこの絵柄ならこのくらいのペースで描けるんじゃん!」と、ちょっとだけ気を良くしたのでしたw(もちろんアシスタントさんを含めた全体作業はもう少しかかってるけど) 

 ということで、いろんな意味で是非皆さんに読んで頂きたい作品に仕上がっております!


【漫画サンデー】http://man-sun.jp/magazine/
 毎月第1、第3火曜日発売!!


mid_studio at 12:20│Comments(0)仕事 | 読み切り

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitpic
プロフィール
naka masato の起床時間
早起き生活
Powered by 早起き生活
Recent Comments
Archives
ジオターゲティング

ジオターゲティング
なかのひと