aamall

仕事

2013年04月23日

今夜放送『キャサリン三世』にイラストを描いた。かも…。

 今夜23:00から放送の『キャサリン三世』の新企画「フェイバリット5連単」のコーナー用にイラストを描かせて頂ました(…多分w)。

 先月中旬のこと。「キャサリン三世で使う田中圭さんのイラストを5枚お願いできないでしょうか?」 という飛び込みの依頼がありました。

 既に他の原稿でスケジュールは埋まっていたのですが、やったことのない仕事だったので興味本位で無理やり割り込ませましたw

 そのイラストが使われて収録された(本当にギリギリの依頼だったのでイラストの納品が収録直前だったはず)回が今夜放送されるようです。

 テレビを通すと自分の絵がどんなふうに観えるのか興味があるのですが、もしかしたら収録に間に合っていなかったりとか、演出の都合や、ゲストの要望などで使われていなかったりということもあるかも…(~_~;)

 それでも、こういったメディアで使われるイラストの発注や納品のタイミング、その限られた時間で自分にできること(クオリティーの限界)など、いろいろと勉強になりました。

 ということで、とりあえず『キャサリン三世』を観れる方は「さてどれがそのイラストなのかな?」的なノリで観てみて下さいな。(使われていないかもしれないのだけれど…^^;)

【キャサリン三世】
毎週火曜日 23:00 − 23:30
http://www.ktv.jp/catherine3/pc/
 
 
続きを読む

mid_studio at 17:58|PermalinkComments(0)

2013年01月25日

別冊漫画ゴラク No.655 『極楽バリ島・丸尾孝俊 ボーボー物語』プレ連載☆

本日発売の別冊漫画ゴラクに『極楽バリ島・丸尾孝俊 ボーボー物語』のプレ連載が掲載されています!

今回スタートする連載は「99%ドキュメンタリー」というコンセプトでお届けします!!(可能な限り努力するよッ^^;)

そして、今号掲載の「ACT.0」は、それが示す通り本連載前のいわゆる予告的内容となっています。ていうか、読んで頂ければ分かるのですが、この漫画がどのようにして始まることになったのかをザックリと完全ノンフィクションで 描きました!!ですので、今回は話は99%ではなく100%事実で御座いますw

因みに、僕の作品史上初の自分出演でありますwww

 
続きを読む

mid_studio at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年12月04日

漫画サンデー No.35 『飛べ!忘年会 〜今日は無礼講〜』読切☆

本日発売の『漫画サンデー』の特集に読切『飛べ!忘年会 〜今日は無礼講〜』を描かせて頂きました。

 漫画サンデーに描かせて頂くのは『ゴールデンボーイ』の集中連載以来2年振り。その間に雑誌は週刊から隔週刊に移ったわけですが、隔週刊化されてからは、毎号テーマを変えて50頁ほどの特集を組んでおり、今回は「忘年会」がテーマなのです。

 ということで、20歳の頃から漫画業界に入って世間並みな所謂「忘年会」を経験したことのない僕が描いたのは漫画編集部の忘年会!
 実際に漫画編集部の忘年会がこの作品で描かれている感じなのかはご想像にお任せするとして(無責任w) 、16頁というショート漫画を描いたのは始めて。そして作風は絵柄を含め、これまでの「中祥人」として認知されているシリアスなものではなく、テンポの良いコメディタッチの作品に仕上げました。そんな作品を手がけたのは、じつに連載デビューする前の新人の頃以来のこと!!(いや、正確にいうと6年ほど前に4頁の犬マンガをヤングジャンプの増刊で描いてますけど、それはほんとオマケ程度の作品だし^^;)

続きを読む

mid_studio at 12:20|PermalinkComments(0)

2012年10月12日

『あなたを作家にするインタビュー 第一弾』に登場!

7月に東京ビッグサイトで開催された電子出版EXPOで受けた『DIGクリエイティブアワード2012』の取材を、新たにWEB掲載用に纏めて頂けました。

しかも、第一弾ということで!

取材を受けたのは6月下旬のこと。適当な作業風景を録画しつつのインタビューだったのですが、こうしてテキストに起こされたものを客観的に見ると、取材元のプロジェクトの意図にも配慮して、もう少しマトモなことを答えておけばよかったかな?と若干反省気味…^^; 

現場の率直な肌感覚を述べているので、夢よりも現実的でシビアな内容になっているかも、です。

でも、それなりの期間、漫画家という職業を継続してきて、このような取材に協力させて頂けるようになったのは嬉しいことであり、感謝しなければならないことです。 

過去にも講演やラジオ出演などを何度か経験させて頂いていますが、幸いにも?それらは全てアーカイブされていないので、恥は書き捨て的な感じで時が経てば過去に出来るのですが…。今回はネット上に公開ということで、普段の作品を通しての自己表現やメッセージの発信とは違い、作家自らの「生の声」で見解を述べることへの「危うさ」と「責任」、そして「勇気」や「割り切り」が必要なことを改めて感じました。

それでも、少しずつこのような機会を与えて頂き、 ここまで業界で過ごしてきた経験を、これから道を切り拓いていく方々に伝えられたら素晴らしいと思います。

ということで、僕の「?」なインタビュー記事を御一読くださいませ^^; 


【あなたを作家にするインタビュー】
http://bit.ly/SVeTCO
【DIGクリエイティブアワード2012】
http://bit.ly/Rf5W04


mid_studio at 12:46|PermalinkComments(0)

2012年09月22日

ZOUSS No92 11月号 発売中!

しばらく告知をしていませんでした『ZOUSS』ですが、11月号が今月16日に発売しております!

そしてじつは、3年余り続けてきたコーヒーコラムを終了し、前号から新たにイラストを主体とした『黒猫北陸散歩絵巻』というコラムをスタートさせて頂きました。
タイトルが示す通り、黒猫が北陸3県の様々な場所を1枚のイラストで紹介してくというコンセプトです。記念すべき第1回は石川県金沢市の観光名所「長町・武家屋敷跡」を紹介しました。今号は石川県小松市の「JR小松駅前広場」です。

毎回、イラストのどこかに時には大胆に、時にはさり気なく黒猫がいますので、探してみて下さい(今のところ探すまでも無いですけど^^;)。どんな登場の仕方をするのかも楽しみにして下さると嬉しいです。
そのうち、猫の名前も考えなくちゃかな?w

読者の皆様で「ここをイラストにして紹介してもらいたい!」という観光地、隠れた名所など有りましたら、是非ザウスマガジン編集部までメールなどでご連絡下さい。担当編集者が写真を撮りに走ります!(ですよね?Nさんw)。また、高画質の写真をメールでお送り頂ければ、それをイラストに描き起こさせて頂けるかも知れませんので是非!!

-----------------------------------
-----------------------------------
『ZOUSS』は北陸3県のコンビニ全店・書店で好評発売中!定価¥380 
販売エリア外からのご購入や定期購読、またはバックナンバーのご注文に関してはザウスマガジンWEBサイトまでお問い合わせ下さい。

mid_studio at 14:09|PermalinkComments(0)

2012年09月19日

【コミックス】『未解決事件 File.01グリコ・森永事件』本日発売!!

新刊発売です!!
本日『 未解決事件 File.01グリコ・森永事件』の単行本が発売となりました!
Amazonでは先週末から販売されていたので、昨日までにお手にされた方もいるかも知れませんがw

mikaiketu_File01『劇場型犯罪』の走りとなった1984年発生の昭和を代表するこの事件。当時を知る人も知らない人も、知れば知るほどその奇妙な犯人像と警察・マスメディアが織りなすドラマチックな展開に魅了されると思います。
正直、単行本1冊には収まり切らないほどの魅力的なエピソードやあまり知られていない事実もあり、全てを描ききれなかったのは残念。でも、その分エキスをギュッと濃縮したつもりなので、必ず楽しんで頂けることと思います!!

お近くの書店にない場合は、是非インターネットでご注文を!!面白さ保証付きです!!!


【なか見!試し読み】http://bit.ly/PAdHBQ
 


【NHKスペシャル・未解決事件】
http://bit.ly/jjJJK7 

【関連商品】

  

mid_studio at 10:45|PermalinkComments(2)

2012年08月22日

グランドジャンプ No.19『未解決事件 File.02オウム真理教』新章スタート!!

お待たせしました!
本日発売のグランドジャンプから、いよいよ「オウム真理教編」のスタートです!!

前章の「グリコ・森永事件」の最終話では、18号からスタートと告知しましたが、色々と現場の調整が入りまして何とか遅れること1号分で読者の皆さんに届けることができました。

その第1話は前章の時よりもボリュームが増して40頁です。

基本、NHKスペシャルのドラマから外れることなく描いていくことになりますが、オウム真理教関係の容疑者(現被告)が 全員捕まるなか、何故これが「未解決事件」として取り上げられるのか、そこのところを上手く伝えることが出来ればと思っています。

どのように麻原彰晃を描くのか?どこまで真相に迫るのか?皆さんの興味や期待は薄々感じつつ、許される範囲で可能な限りの表現をしていきたいと思っていますので、是非ご購読下さい!

続きを読む

mid_studio at 08:54|PermalinkComments(0)

2012年07月15日

マンガムービー『つぼみ 〜こまつ物語〜』配信中!!

只今、YouTubeの方でマンガムービー『つぼみ 〜こまつ物語〜』が配信されています。



これは、小松青年会議所からのご依頼で作成しました所謂「ご当地漫画」です。主題歌もついており、昨年ユニバーサルミュージックよりデビューした安田奈央さんとのコラボとなっています。 

続きを読む

mid_studio at 14:55|PermalinkComments(0)

2012年07月08日

グランドジャンプ No.16『未解決事件〜グリコ・森永事件〜』最終話

グランドジャンプNo.16が現在発売中です。

今号で「グリコ・森永事件編」は終了です。全8話としてNHKスペシャルのドラマを元に構成してきましたが、最終話はドラマに描かれていない情報をできる限り盛り込みました。ですので、かなり厳しいチェックも入ったのですが、作家としてはある程度の描き切った感があります。とは言うものの振り返ればもっと上手く構成できただろうにと思う部分も多々ですが。

とりあえず、単行本は秋に発売予定で作業を進めています。お楽しみに☆

そして次のシリーズですが…
 
続きを読む

mid_studio at 11:37|PermalinkComments(0)

2012年06月13日

グランドジャンプ No.14『未解決事件〜グリコ・森永事件〜』第6話

グランドジャンプNo.14が現在発売中です。

早いもので『未解決事件〜グリコ・森永事件〜』も6話目を迎えました。先月末には原作の「NHKスペシャル」で『オウム真理教』が放送されましたね。
毎回その台本があるとはいえ、漫画版のオリジナリティの追求と同時にリアルドキュメンタリーでありながらも表現の自重と闘いながら、なんとなく混沌としたネームと作画作業が続いています。

そんななか、今回の6話目ではあるページの一コマに“トリビア”を仕込んでおきましたw
編集さんは全く気がついていないようですが(流石にそこまでチェックしてないw) 読者の方で気が付く人はいるでしょうか?注意深く見てみてくださいね。分かる人には分かるトリビアですから!


【グランドジャンプWEB:試し読み】

【NHKスペシャル・未解決事件】


mid_studio at 10:20|PermalinkComments(0)
Twitpic
プロフィール

naka masato

naka masato の起床時間
早起き生活
Powered by 早起き生活
Recent Comments
Archives
ジオターゲティング

ジオターゲティング
なかのひと