aamall

ロンドン五輪への道

2009年09月26日

7連覇!!

吉田沙保里サンが世界選手権で7連覇を達成したらしい。
おめでとう!!

決勝まで全ての試合で1ピリオドも取られない圧勝だったとのこと。まさに、史上最強アマチュア女子レスラーの面目躍如だ。
これで自身の世界選手権連覇の記録を更新したのと併せ、五輪も含めると世界9連覇。これは、カレリンの12連覇とメドベジの10連覇に続く歴代3位の記録。しかし、カレリンもメドベジも男子なので、女子記録としては吉田さんが文句なく歴代1位!
それでもまだまだ勝ち続けるんだろうな。
ホント凄い!!!


また、63キロ級で出場の西牧サンも同じく優勝。
西牧サンは前大会に引き続きの2連覇達成!
着実に本来の力を発揮出来て来ています。 
本人はジュニア世代時に無敵を誇り、ポスト吉田と期待されて来た。いろいろと悩んだ時期も経験して、今はレスリングを楽しめているらしい。
減量が苦手な西牧サンは、今の63キロ級に戻して正解だったに違いない。63キロ級に戻ってからとても活き活きしているしパワフルだ。
この調子で吉田さんの後について行ってほしいな。

 続きを読む

mid_studio at 12:30|PermalinkComments(0)

2008年12月24日

2008年 天皇杯全日本選手権

 先日21日から、東京・代々木第二体育館で開催されている「天皇杯全日本レスリング選手権」も今日が最終日。今大会は、オリンピック選手が3名欠場ということで、次代を担う選手の活躍に期待が集まった。とくに正田絢子さんが棄権した59キロ級は混戦が予想された。

 しかし、1日目にトーナメントがあったその59キロ級では、中京女子大の山名慧さんが安定感を発揮して天皇杯で初優勝。他階級でも、63キロ級で西牧未央さん、67キロ級で井上佳子さんが順当に優勝、そして今日の55キロ級では吉田沙保里さんが7連覇を達成した。

 今年の年末は仕事にプライベートにと忙しく、結局会場に足を運べたのは今日だけ。しかも、決勝になんとか間に合ったという状況(そのうえ寝てない…)。久しぶりに生で見た吉田さんは北京五輪以前より、間違いなく堂々としていて、そして強かった。対するジャパンビバレッジの松川知華子さんとは、これまでも何度も対戦しているが、ここに来ても松川さんの成長よりも吉田さんの成長幅の方が大きいらしい。何もさせずにあっという間の第1ピリオドでのフォール勝ち。スゴイ!!
 これで、吉田さんは栄監督の全日本優勝記録「6度」を超えて「V7」となり、またひとつ師匠越えをしたようだ。

 そういえば、今大会で物足りなかったのは吉田さんの決勝後のパフォーマンス。栄監督もセコンドには付いていなかった。聞けば栄監督は現在、女子レスリング協会の強化委員長らしい。ということで、選手個人のセコンドには付けないといった事情らしいが…。なんかちょっと残念。

ちゅうじょサイン_集合

 ところで。

続きを読む

mid_studio at 03:39|PermalinkComments(2)

2008年10月17日

女子レスリング世界選手権2008

 11日〜13日のこと。代々木第一体育館で17年ぶりの日本開催となる「女子レスリング世界選手権」が行われた。日本代表チームには、北京五輪で負傷の伊調姉妹は欠場。中京女子大からは、63キロ級に西牧未央サンが初出場。67キロ級には新海真美サンが選ばれた。
 結果は、日本代表チームが全階級でメダル獲得。67キロ級では初の銀メダルを新海真美サンがもたらした。

女子レスリング世界選手権2008

 3日間にわたって行われた大会だが、運悪く丁度別件の用事が立て続けに重なった私は、17年ぶりの地元開催にも拘らず、予選すら観に行くことができなかった…。

続きを読む

mid_studio at 04:29|PermalinkComments(0)
Twitpic
プロフィール

naka masato

naka masato の起床時間
早起き生活
Powered by 早起き生活
Recent Comments
Archives
ジオターゲティング

ジオターゲティング
なかのひと