السلا عليكم و رحمه الله و بركاته
アッサラーム アライクム ワ ラフマトゥッラーヒ ワ バラカートゥ
アッラーの慈悲とアッラーの祝福がありますように.......


こんにちは!
Reem
(りーむ)です。

今日は、「アラビア語」を学習したいけど、どこに留学したらいいのかわからない!という大学生のリクエストに応えて、ブログに書くことにしました。

社会人なら、時間に余裕はないけどお金がある。
でも、大学生だと時間はたっぷりあるけどお金が厳しい。。。
大学生でも、アラビア語を学習するために海外に留学に行っている人はいっぱいいます。

その中でも、私が知っている人が書いたブログなどをここに載せておきます。

留学に行く前の心構えとしては、本人の強い意志と努力もあるかと思うのですが、やっぱりみんな英語やアラビア語の基礎がしっかり出来ているというのもあるでしょう。

名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。
トビタテ!留学JAPAN、この制度を利用して、中近東に留学された方もいます。


トビタテ!留学JAPAN ( @ryugakujapan )
文部科学省によって、2013年10月より始まった。
政府だけではなく、官民協働のもと社会総掛かりで取り組む「留学促進キャンペーン」


次は、EFの海外留学の紹介
このEFを利用して海外留学した人もいます。
次は、ドバイへの留学の紹介です。
上のEFでマンチェスターへ留学して帰国したあと、ドバイに留学した経歴をお持ちの
中安 将也(なかやす まさや)さんにインタビューした記事です。

中安くんは、どこにでもいる関西人そのもので、人懐っこい!という感じの青年です(笑)
彼は、エジプトにも旅行に来ていましたが、ドバイの方が落ち着くのでしょう(笑)
さて、彼はアラブ首長国連邦大学へ、4か月半ほど学部留学していたということです。

中安くんのInstagramです!
質問があれば答えてくれるかも?!



留学ではないのですが、日本の大学を休学してドバイで仕事をしている方も。
ドバイは、街の中にいる人達はほとんど他の国から来た人たちで溢れています。
だから、ほとんどと言っていいぐらい英語を使います。
だから、語学学校は別に探さなければいけません。


日本にあるアラブイスラーム学院の紹介です。
Twitterもありますので、ここに載せますね。

正式な名称は!!

イマーム・ムハンマド・イブン・サウード・イスラーム大学東京分校 
アラブ イスラーム学院(在日サウジアラビア王国大使館附属)


と言います。

サウディアラビアへの留学の紹介です。
サウディアラビア王国キングサウード大学文学部アラビア語学科に在学中の日本人の青年がいます。石川玲央さん(アラビア語名:ウサーマ)です。
彼に、どうしてその大学を選んだのか?どうやって入学できたのか?
質問したい方は、インスタグラムで質問することも出来ますので、どうぞ~~!

上のレオくんは、時々オンライン上でアラビア語講座も行っています。
初心者コースから、中級、上級とあるもようです。

4月7日日曜日〜5月2日まで週3日(日曜、火曜、木曜)初級コースを実施するそうなので、レオくんからアラビア語を学びたい!!という方はぜひ登録してみては?

レオくんのInstagramです!

次は、クウェートへの留学の紹介です。

私がイチオシするのはここ!!
なぜかというと、こちらの留学にかかる資金はクウェート政府からの奨学金で済みます。
私の知っている人だけでも、年代はそれぞれ違いますが、4人知っています。

クウェート政府は、クウェート大学でアラビア語を専攻する奨学金留学生を世界各国から募集しています。日本からも、試験に合格した人がクウェート大学に留学しています。

在クウェート日本国大使館 (
Embassy of Japan in the State of Kuwait)

昨年の募集要項の一部を参考として、載せます。


2018-2019年度クウェート政府奨学金留学生募集要項


3.給費期間:20189月~20198月(予定)

 

4.待遇

(1)奨学金:月額100クウェート・ディナール(36千円/20184月現在)

(2)生活費一部補助(教科書):50クウェート・ディナール(同約18/20184月現在)

※各学期始めに支給される。

(3)日本・クウェート間往復航空券支給(条件あり)

昨年度はクウェートの制度変更により往路航空券は自己負担(復路は未定)となった。一部,クウェート航空を利用した学生のみ,その経路の運賃が支給された。

(4)授業料免除

(5)宿舎費免除(入寮時のみ10クウェート・ディナール要)

(6)食事支給

 

5.応募資格

(1)日本国籍を有する者

(2)高等学校卒業以上の学歴を有する18歳以上30歳以下の者(201891日現在)

(3)健康な者

(4)日常会話程度の英会話能力のある者

 
よしくんマディーナのブログ
よしくんは、クウェート留学希望の方のためにも相談を受け付けています。
彼に質問などがあれば迷わずに色々と尋ねるといいと思う。
(下の画像をクリックするとリンク先へ行けます)

写真
「夢の留学」 クウェート政府奨学金留学とはどんな留学か


上のよしくんが紹介していました
Moekoさん・
18-19年度クウェート政府奨学留学生の記録(Instagram)
View this post on Instagram

. アラビア語について 〜私は幸せです?〜 . ある日、ご飯を食べていた時のこと。美味しい料理に、充実した言語交換…とびきりの笑顔で、 أنا سعيدة (私は幸せです) と伝えた。 そしたら、なぜか微妙な反応。「まだ結婚してないですよね?」と言われ、なんだか話が噛み合わない。どうやら、私の発音が悪すぎて أنا سيّدة (私は既婚女性です) に聞こえてしまったらしい。不自然なタイミングで、虚偽の宣言を高らかにしてしまったことになってしまった。 どちらも、カタカナに直せば「アナ サイーダ」。しかし、عとيは違う音。 発音には苦労しているが、カッコいいعの発音を目指したい。 . #クウェート #アラビア語 #中東 #留学 #ネコ #オッドアイ #しろねこ . 写真はキャンパス内で見かけたオッドアイの白猫🐈 幸せを運んでくれる…かも

Moeko I in Kuwait 🇯🇵🇰🇼さん(@m_kuwait_inshallah)がシェアした投稿 -


保道 晴奈(やすみち はるな)さん・クウェート留学のブログ
一部を紹介しますが、色々と参考になるブログですのでぜひ!!
(下の画像をクリックするとリンク先へ行けます)

写真
どうして私はクウェートに来ちゃったの?-vol.1- ~ホントはパレスチナに行きたかった~


写真
どうして私はクウェートに来ちゃったの?~アラブの国でアラビア語を学ぶ辛さ~

次はヨルダン・パレスチナへの留学の紹介です。
私が知っている方で、ヨルダン・パレスチナに留学された方は何人かいるのですがブログがない(笑)なので、冒頭のトビタテ!の方で、行かれた方のブログがありましたので、貼り付けます。

勅使河原佳野さんの海外留学体験記(留学先:パレスチナ自治政府・ヨルダン)|留学大図鑑~先輩たちの留学体験談~|トビタテ!留学JAPAN 


エジプトへの留学の紹介について

私が知っているだけでも、いっぱいいます。
カイロ大学、アインシャムス大学などに日本の大学から留学した人も多いですが、「フスハー」を熱心に学びたい!と思う人には、エジプトは向いていません。
なぜかというと、エジプトはアンミーヤ(口語アラビア語)つまりはエジプト方言を使う国のため、どこにいても、アンミーヤだらけです。
一生懸命、フスハーを覚えてもアンミーヤを覚えないと意味がないのです。

また、エジプト人の性格をよく知っているから言えるのですが、エジプト人は何をやるにしても遅いので、大学の学生ビザや
学生証がなかなか発行されなかったりするので注意が必要です。

知人にも、正式な入学手続きが終わらず、大学に籍がない状態で研究したり留学していた人が何人かいるので、そのことを頭に入れて欲しいと思います。

どうしても、エジプトで学びたい!という人へ

あきこさんから
サウディアラビアに留学中のレオくんの紹介で2014年に行きました。
Arabi Center for Arabic Studies 
レオくんもここに留学していました。
私はプライベートで行き、フスハーをレベル4からレベル13まで、発音、アラビア書道基礎を学びました。
様々なアラビア語学校がエジプトにありますが、ここの良いところは経営者が女性で職員も女性が多く、女性の視点で経営しています。
スケジュールをレベルの都度印刷してくれたり、料理などのイベントがあったり、生活面まで助けてくれました。
また、住む場所を探してくれたり、空港まで迎えに来てくれたり、ビザの更新なども助けてくれます。
ビザセンターが学校から徒歩5分の場所にあり、職員が素早く手配をしてくれたので、休み時間に申請書を提出しに行き、授業を受けていたら経営者がパスポートを取りに行ってくれたり手厚く助けてくれました。

モネさん・MONET IN CAIROブログ
(下の画像をクリックするとリンク先へ行けます)

写真
エジプトのアラビア語学学校について

写真
私が不法滞在民となり果てるまで 
私立のカイロ・アメリカン大学

American University in Cairo) 
ここは完全に米国式のカリキュラム。
生徒全員がバイリンガルという大学で、専門科目の講義はすべて英語です。




番外編・モガンマァالمجمع
エジプトに滞在する外国人にとっては恐ろしい場所でもある。
そのモガンマァでのVISA発行の流れを細かく書いている方のブログを紹介します。
(下の画像をクリックするとリンク先へ行けます)

写真
エジプト ビザ延長 ビザ更新 モガンアマ

写真
エジプトの長期滞在ビザを取得する4つの方法!申請方法から取得までを徹底解説


カイロ滞在者で以下の人はここに行きます。
ドッキに住んでいる人はアグザオフィス。
ファイサルに住んでいる人はギザオフィス。

もし、私・僕のブログを紹介してもいいよ!という方がいらしましたら、コメント下さい。
後に続く人たちのためにも、参考になればよいですね!


Egypt 28

وعليكم السلام و رحمه الله و بركاته
ワッサラームアライクム ワ ラフマトゥッラーヒ ワ バラカートゥ
アッラーの慈悲とアッラーの祝福がありますように。