2006年07月22日

そろそろ夏バテを気にする季節

これから暑さが続く季節ですが、皆さんは夏バテになり易いですか?
私は殆どなりません。

何故かは分かりませんが、確かにクーラーは家では殆ど使わず、食べるモノもキチンと食べているからでしょうか。

夏野菜はやはり体に良いですよね。
「枝豆」はタンパク質やカルシウム、大豆にはないビタミンCやAも含まれています。
「トマト」は生活習慣病にも効果があるだけあって、ビタミンCは他の野菜に負けないくらい含まれていて、血圧を下げたり胃を改善してくれたりします。
「豚肉」は、夏にとくに不足しがちなビタミンB1が多く含まれている代表的な食材です。ビタミンB1はエネルギーの代謝をスムーズにし、疲労物質を燃焼させるはたらきがあります。
お店にお酒を飲みに行くと、どれも結構食べる機会がありますね。

あと、唐辛子などを使った辛い食べ物も食べます。
唐辛子の辛さは夏バテにも効果があり、尚且つ二日酔いにも良いそうです。

こんな感じで整理していくと、トマトジュースにタバスコとコショウを入れる飲み方って理に適ってると思えてきます。
ちなみに最近はキムチを少量ずつ食べます。これも夏バテには良いですね。

それでもどうしても夏バテになってしまったら...。

食欲もなくなりつつ、でも食事は摂らないと栄養補給が出来ません。
ビタミンB群やC、ミネラル、アミノ酸はこの季節は消耗が激しいので、サプリメントを補助的に利用するしか無いかも知れません。

最近、テレビでも「ネーイチャーメード♪」って良く耳にします。
私もネイチャーメイドは着色料・香料・保存料を使用していないと言う部分でかなり興味があります。

ちなみに今なら通販限定のクラブサイズもあるようです。
ネイチャーメイド大容量サイズ

初めての方向けに、目的に合わせた組み合わせもチェックしてくれますよ。
ネイチャーメイド 大塚製薬

ちなみに私の場合、ミネラルは天然ものをサーフィン中にガブ飲みしてしまっていますが。

middle_life at 00:23│Comments(0)TrackBack(0)clip!健康 | 必須アイテム

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔