middlesolar

ミドルソーラーでソーラー発電大家|産業用太陽光発電のススメ

50kW未満低圧連系の産業用太陽光発電・ミドルソーラーを活用して安定収益を目指す。

ミドルソーラーではじめるソーラー発電大家。現在サニックスミドルソーラーが稼働中!
産業用太陽光発電の投資による不労収入で経済的自由を目指す、地方在住、46歳。
夢は早期リタイアして沖縄移住と世界中を旅してまわること。
1 7月

今日は電気工事の日?パワコンが取り付けられていました。






昨日の雨もあがり、よい天気だったので、今日はアンカーボルトの設置でもやってるかなと思い
昼間に現場をのぞきにいったのですが、期待はずれでした。

1111111

現場についたときには、人影が見えなかったので、今日は工事はお休みかなとも思いましたが
アレイの裏手にまわるとなにやら作業をしている方がいました。

111122


今日は組み上がったアレイのパワコンを取り付けているようで、
電気屋さんが3人掛かりで取り付け作業をしていました。

2222222

売電メーターなども今日の工事で取り付けられたようで、
買電メーターの部分は配線だけになっているので、

先日来、スマートメーターについてなめこさんがご教授くださったように、
買電メーターはスマートメーターが設置されそうで、ちょっとうれしい発見でした。

555555

架台組み立て中の3基目ですが、基礎に設置されたアンカーボルトを
見ることのできる箇所があったのでさっそく写真に収めました。

66666

ボルトの回りに見える茶色い部分が、接着剤(固着剤)だと思いますが、
どうやって施工しているのか興味がありますので、施行している現場を見てみたいと思います。

あとわずかではありますが、これからアンカーボルトを設置する基礎もありますので
こまめに現場には足を運んでみたいと思います。



●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30 6月

雨の中作業したのかなぁ、2基目の架台が「ほぼ」できあがる。






昨日夕方はまたまた強い雨で、現地に行っても確認どころではないなと思いそのままスルーして帰宅。
なので、今日は出社前に、ちょっと現地をのぞいてきました。

11111111

昨日は終日、雨が降っていたのですが、強く降ったのは夕方だけだったせいか
作業をされたようで、2基目の架台が「ほぼ」組み上がっていました。

22222

なぜ、「ほぼ」なのかというと、本来なら作業できたてであろうと想像されるのですが
基礎を作り忘れたのか、一箇所だけ架台ができあがっていないところがあるからです。

333333

型枠の中を見てみると、まだコンクリートが流し込まれていませんでした。
架台を組み立てていて、基礎が足りないことに気づいて、慌てて型枠を組んだかのようです。

いつもと工程が違うので、この基礎には「ベースコン(捨てコン)」はなそそうです。
そんなんで強度的には大丈夫なんでしょうかね?

44444

いちばん地盤の低い場所に設置される基礎なので、
今回の基礎の中ではいちばん大きい(背が高い)基礎になっていて配金が2つ使用されていました。

555555

雨の中の作業なので、アンカーボルトの設置はしていないようで、
3基目の架台と基礎にはなんも変化はありませんでした。

アンカーボルトの設置は、今日以降になると思うのですが、
月末ということもあって本業が忙しく昼間に現地に行くことができないのが残念です。

とりあえず、作業される方にお任せして、丁寧な作業をしてくださるのを祈りたいと思います。



●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ランキングに参加中です!
ポチッとご協力お願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(サニックス)へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(ソーラーフロンティア)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 環境ブログへ




1号発電所の年間発電量一覧
わらしべ長者作戦:改訂版
最新記事
お気に入りブログの新着記事
一括見積もりリンク集
登録企業にそれぞれ違いがあるので本気でお考えなら一括見積もりも複数利用がお勧めです。

■グリーンエネルギーナビ


■タイナビNEXT


■価格.com 太陽光発電比較






アクセスカウンター

    ブログにお越しいただきありがとうございます。
    ミドルソーラーの発電大家になってハッピーをつかもう!

    最新コメント




    BBS7.COM
    MENURNDNEXT
    • ライブドアブログ