middlesolar

ミドルソーラーでソーラー発電大家|産業用太陽光発電のススメ

50kW未満低圧連系の産業用太陽光発電・ミドルソーラーを活用して安定収益を目指す。

ミドルソーラーではじめるソーラー発電大家。現在ミドルソーラー8基が稼働中!
産業用太陽光発電の投資による不労収入で経済的自由を目指す、地方在住、46歳。
夢は早期リタイアして沖縄移住と世界中を旅してまわること。
21 2月

連系が完了したミドルソーラー3号発電所を見てきました。






今日は天気も良く、仕事に少し合間ができたので、ちょっと仕事を抜けだして
連系が完了したミドルソーラー3号発電所の様子を見てきました。

1

連系工事には仕事の都合で立ち会えなかったので、一度見ておきたくて足を伸ばした次第です。
たったの3日間で組み上がってしまった個人申請32円案件のサニックス55kWですが、
ちゃんと発電しているようで、売電メーターは元気よくクルクルと回っていました。

残念ながらこの発電所は、まだアナログメーターがついているのですが、
スマートメーターでは、このクルクル回る感じがないので、
アナログメーターもこういうときには、なんだか実感がわいていいもんですね。

2


2月に入ってから天気がよいこともありますが、ここのところ日差しが春の陽気を思わせるほどで
発電量も日に日に多くなっているのがわかります。

例年3月次の検診票(私の場合、ほぼ2月分の発電量になります)から、発電量が冬場のそれとは
一段違う感じになってきますので、次の検診票が届くのが楽しみです。

3

発電量が多くなるにつれて、季節も冬から春へとかわってきているということでもありますから
発電所の雑草も、まだまだ小さいとは言え、ちらほら目立つようになってきています。
3月に入る頃には一度目の除草剤散布したほうが良さそうです。

嬉しいことも、面倒なことも、同時にやってくるのが春が来るということかもしれません。
これからベストシーズンを迎える太陽光発電ですので、準備に抜かりがないようにしたいと思います。



●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






18 2月

ミドルソーラー発電所の第2期構想について






たいした資金もなく始めた太陽光発電ですが、
わらしべ長者作戦が功を奏したのか、まるで絵に描いた餅にも見えていた低圧10基が、
現在工事中のソーラーフロンティアの1基と増設分の完成を待つばかりとなりました。


念ずれば通ず、ではありませんが、とにかく目標を立て、行動を起こせば、
あの手この手で、なんとか成し遂げることができるということがわかりました。


今回、友人や弟の24円案件のお手伝いをしたことで、24円案件でも十分というか、過積載+価格低下で
既設の発電所よりも場合によっては、投資効率がよくなるということを知り、
まだまだ太陽光発電はやれるという結論に達し、自分でも24円案件を1基申請している状態です。

で、売電単価が21円となる29年度についても可能性を感じているところで、
まだまだ太陽光発電にチャレンジしてみたいと思っていて、これからの計画を練っているとこです。


当初申請した低圧10基が、ミドルソーラー発電所の第1期構想であったとすれば
現在、練っている計画は、大げさに言えば、ミドルソーラー第2期構想とも言えます。

もともと資金が潤沢にあったわけではないので、第1期構想の遂行で、すでに借金まみれです。
第2期構想も融資頼みの計画となりますので、第1期構想のような規模での展開は難しいと思っています。


これまで、過積載に消極的だった業者も、予想通り今頃になって過積載に対応し始めていて、
80kWくらいまでの過積載ならできそうな感じになって来ましたので、

費用負担が少なくてすむ既設発電所の増設と
新設では申請済みの24円案件1基、21円案件を申請するかどうか検討するというくらいの内容で
第2期構想を考えてみたいと思っています。

第1期構想が完遂すれば、ミドルソーラー発電所の総出力は545.88kWになる予定です。
理想を言えば1MWですが、第2期構想では、まずは800kW位を目指してみたいと思います。

増設の可能性についてですが、1号発電所は敷地に余裕がないため、増設するには移設が必須です。
別の場所に土地を確保することができれば、70kW級×3基が可能で、プラス60〜75kW増設が見込めます。

2号発電所については、ソーラーフロンティアの4基が、59.4kWが73〜76kWくらいに増設可能なようで、
こちらも隣地を購入する必要がありますが、実現すればプラス50〜60kW増設が見込めます。

3号発電所については、こちらも隣地を購入する必要がありますが、
サニックス2基をそれぞれ70kW級に増設することができれば、プラス40〜45kW増設が見込めます。

このほか新設では、申請中の24円案件1基が約80kWなので、増設分との合計で約230kWとなりますので、
21円案件を1基追加で申請するか、増設を目一杯やれれば何とか800kWになる計算です。

詳細の費用は計算してませんが、土地も含めると6,000万円〜6,500万円になるのではないかと思います。
個人・法人あわせて、すでに結構な額を融資いただいてますので、さらに6,000万円〜6,500万円も
融資がうけられるかはわかりませんが、念ずれば通ず、という心持ちで
第2期構想の実現に向けチャレンジしてみたいと思います。




●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングに参加中です!
最新記事
お気に入りブログの新着記事
一括見積もりリンク集
登録企業にそれぞれ違いがあるので本気でお考えなら一括見積もりも複数利用がお勧めです。

■グリーンエネルギーナビ


■タイナビNEXT


■価格.com 太陽光発電比較






アクセスカウンター

    ブログにお越しいただきありがとうございます。
    ミドルソーラーの発電大家になってハッピーをつかもう!

    最新コメント




    BBS7.COM
    MENURNDNEXT
    • ライブドアブログ