middlesolar

ミドルソーラーでソーラー発電大家|産業用太陽光発電のススメ

50kW未満低圧連系の産業用太陽光発電・ミドルソーラーを活用して安定収益を目指す。

ミドルソーラーではじめるソーラー発電大家。現在サニックスミドルソーラーが稼働中!
産業用太陽光発電の投資による不労収入で経済的自由を目指す、地方在住、46歳。
夢は早期リタイアして沖縄移住と世界中を旅してまわること。
24 8月

ミドルソーラー2号発電所は雑草の侵食が激しく草刈り必須かも







台風10号が過去最大の勢力をもって上陸する可能性がでてきたと
朝のワイドショー、モーニングバードで言っていたので、2号発電所の様子を見に行ってきました。

333333333

現地に着くと台風の心配より雑草の心配が頭をもたげてきました。
隣地が耕作放棄地のため雑草が伸び放題。先日見たときと比べ勢いが違います。

2222222222

葛などのツタで伸びるヤツらが激しく浸食してきていました。
耕作放棄地とはいえ、こうなってくると困ったもんで、
雑草対策も兼ねて土地を売って欲しいくらいです。

6666666666

浸食しているツタは1列目のアレイは通り越し、2列目も超えようとして
このまま掘ったらかしておくと敷地の地表をすべて覆い尽くさんばかりです。

11111111111

ということで、草刈りも考えなければなりませんが、刈ったところでまた生えてくるでしょうから
一旦、除草剤による除草を、いつものグリホエースを使って、敢行したいと思います。
これまで1号発電所の除草では効果を発揮しているので、今回も期待したいと思います。



とりあえずストックがなくなっているので、楽天市場で購入してからの散布になりますが、
状況が状況なので急いで散布しておきたいところです。

台風が気になり2号発電所を見に行ったのには、訳があって、
梅雨の大雨で崩れた法面が心配でした。

7777777777

こんな感じで大きくエグられ溝ができている部分があり気になっています。
これまで梅雨明けから1ヶ月近く雨らしい雨も降らなかったのでほったらかしにしていましたが
台風がくるまでに補修せねばと思っています。

888888

法面にも雑草が侵食してきていますが、こちらは法面の補強のためにも
見た目は悪いですが除草剤は使わず草刈りで対応するのが良いのかなとも思います。

999999

昨年より稼働中のサニックス10度架台と比べると、ソーラーフロンティアの20度架台では
こんなに背の高さが違うので台風などでは大きな力がかかるでしょうから少し心配です。

せっかく完成したのに1ヶ月やそこらで壊れてしまっては大変なので、
台風10号がこちらに向かってこないように、しばらくは毎日お祈りして過ごしたいと思います。



●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

17 8月

ミドルソーラー2号発電所(低圧連系)8月分発電量







2号発電所の4基(太陽光発電ーD・サニックス単結晶:傾斜角10° 49.72kw×1基:38.88円売電)
(太陽光発電ーE・F・G・ソーラーフロンティアCIS:傾斜角20° 52.80kw×1基:38.88円売電)の
8月分の検針票(8月5日検針分:稼働日数29日間※SF分は24日間)が届きましたので発電量を公開します。


売電分
●2号発電所
太陽光発電ーD:6,387kWh(248,326円)
太陽光発電ーE:6,180kWh(240,278円)
太陽光発電ーF:6,120kWh(237,945円)
太陽光発電ーG:6,160kWh(239,500円)


パワコンによる買電額
●2号発電所(絶縁ユニットなし)
太陽光発電ーD:12kWh(329円:従量電灯A)
太陽光発電ーE:0kWh(719円:低圧電力)
太陽光発電ーF:0kWh(719円:低圧電力)
太陽光発電ーG:0kWh(719円:低圧電力)

1608d

1608e254

1608f255

1608g256

2号発電所サニックス49.72kw×1基の8月分の発電量は、6,387kWhとなりました。
先日、記事にしましたソーラーフロンティア3基も比較のため再度掲載しています。

2号発電所の4基の太陽光発電1kWあたりの1日の発電量は下記の通りになります。

太陽光発電ーD:4.429kWh
太陽光発電ーE:4.876kWh
太陽光発電ーF:4.829kWh
太陽光発電ーG:4.861kWh

太陽光発電ーD(サニックス)は、ソーラーフロンティアの3基と比べると1割程度低くなっています。
ただ稼働日数29日間のうち3日間が雨で、稼働日数24日のうち雨の日が一度もなかった
ソーラーフロンティアの3基と比べると同等の発電量と考えても良いかもしれません。

サニックスはパネル角度が10°のため、夏場はパネル角度20°のソーラーフロンティアよりも
発電効率が良いはずなので、それを考えるとソーラーフロンティアの発電量も見逃せません。

2号発電所もソーラーフロンティア3基がようやく運転しはじめましたので、
これからはサニックスとソーラーフロンティアの比較ができますので楽しみなところです。

将来的な発電量の低下などのリスクヘッジなども考え、シリコン系とCIS系の両方を採用しているので
この比較は今後も続けていきたいと思っています。

これからは徐々に発電量が落ちてくる頃なので、ソーラーフロンティアの優位性が
高まるかもしれませんし、冬場はサニックスとソーラーフロンティアの1基が山陰に入る時間帯が
出てくるので、その辺りの発電量の差などもわかってくること思いますので楽しみにしています。

発電量の少なくなる季節になりますが、楽しみながらこの季節を迎えたいと思っています。



■2号発電所の発電量に関する記事
7月の発電量6月の発電量5月の発電量


●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






ランキングに参加中です!
ポチッとご協力お願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(サニックス)へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(ソーラーフロンティア)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 環境ブログへ




1号発電所の年間発電量一覧
わらしべ長者作戦:改訂版
最新記事
お気に入りブログの新着記事
一括見積もりリンク集
登録企業にそれぞれ違いがあるので本気でお考えなら一括見積もりも複数利用がお勧めです。

■グリーンエネルギーナビ


■タイナビNEXT


■価格.com 太陽光発電比較






アクセスカウンター

    ブログにお越しいただきありがとうございます。
    ミドルソーラーの発電大家になってハッピーをつかもう!

    最新コメント




    BBS7.COM
    MENURNDNEXT
    • ライブドアブログ