今日は土曜日で、仕事が少し落ち着いたので、昼前頃に現場を訪ねてみたら
パネルの設置がすべて完了していたので、パッと見では、完成したかのように見えました。

01

完成したかのように見えたのは、私の見誤りで、パネルのウラ側では、電気工事をしていました。
この新設1基は、まだ電気工事の途中でしたが、先にパネルの取り付けが完了していた
増設3基については、電気工事も終わっていて運転が開始されていました。

03

引き込み柱にはメーターが取り付けられていて、スマートメーターになっています。
今日中に電気工事はすべて完了するそうで、週明けからは電力会社との連系を待つばかりとなります。

今日などは春の陽気が全開で、まさに太陽光発電日和といったところ。
今からの季節は太陽光発電に最も良い季節になりますので、1日でも早い連系を期待したいところです。

04

現在、この2号発電所には、弟がこれから建設を予定している1基を含め全部で6基が設置されます。
そのため今後の工事と管理のためこの新設1基(右側)と既設のサニックス36円案件(左側)の間に
トラックや重機が通れるように管理道的スペースを設けました。

05

いよいよ最後の1基も完成も見えてきました。この新設1基を含むソーラーフロンティア4基は、
さらなる増設の計画もありますので、次の第二期構想に向けスタートを切りたいと思います。

02

資金調達や用地の確保など課題は山積ですが、
できるところから少しずつ前に進めていこうと思っています。

にしても、取引銀行のうちの担当さんがこの春、転勤になりそうで、
優秀な銀行マンだっただけに、これからは資金調達が最大の難関になりそうな予感が・・・・。


●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------