ミドルソーラー2号発電所にLOOOP社のMY発電所キット68CISの建設が始まりました。
ちなみにこの発電所は私のものではなく、弟のものになります。

444444444

32円案件で、今ではたいした過積載ではありませんが、
申請した当時は68kwと言えば、結構頑張った過積載で、これはいいなと思った商品でした。

架台の仕様が単管と聞いていたので、どんなものが届くのかドキドキしていましたが、
想像以上に良さげな感じだったので、少し驚きました。

00000

単管を使用しているのは支柱だけで、あとの部材はアルミ製の部材です。
単管についても一般的な直径48.6mmではなく60mmのもので、厚みも3mmと肉厚で
持ち上げたときの重量がまるで違っていて、しっかりした単管だなという印象です。

1111111

仕様書では単管は土中に1,560mm打ち込む仕様でしたが、
上の画像のように今回は支柱の通りで土の色が変わっている部分をユンボで掘りだして
別途購入した単管で支柱同士を土中でつないでさらに強度を出しています。

33333

元来、LOOOPの商品は手作りキットではあるのですが、私の弟は建設関連の会社をやっていて
重機も自前のものがあるので、手作りというよりは、もはや業者みたいな感じで作業は進んでいます。

電気工事は、知り合いの電気屋さんにお願いするようですが、そちらの業者さんも
太陽光発電の電気工事をしている業者さんなので、手作り感は皆無です。

555555

思った以上に、良い出来映えで、これなら自作発電所も悪くないなと感じました。
弟に聞いたところ、これ以外に部材を4基分調達済みのようで、2基分は土地の調達も完了しています。

ちなみに、弟の土地の調達や交渉は私の仕事となっていて、
自分の第二期構想を進めながら、これからしばらくは弟の手伝いに忙しくなりそうです。



●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------