ブログをサボっていたあいだに24円案件新設のミドルソーラー4号発電所が完成しました。
といっても、連系は少し先で、設備だけが先行して完成しているといった状況です。

4号1

ミドルソーラー4号発電所は、立地的には若干難ありで、朝方は山影の影響を受けます。
太陽が一年でもっとも低いこの時期だと、朝9時半くらいまでは、部分的に影がかかってきます。

なので、パネルの向きは若干西向きに振って、
少しでも朝方の山影の影響を減らしたいと考えて配置しています。

造成には今回もコンクリート砕石を使って造成しましたが、
もともとが田んぼで荒れ放題だったので雑草が生えてくるのも時間の問題かなと思っています。

IMG_4640

設備はサニックス製で、パワコン49.5 kWに対し、パネルは79.63kWの過積載です。
架台はミドルソーラー3号発電所の増設と同じく縦置き2段のスクリュー式の架台を採用しました。

ミドルソーラー4号発電所は、敷地が広いので当初は発電量が多いソーラーフロンティアで進めるつもりでしたが、
ミドルソーラー1号発電所の増設を銀行融資で進める必要があり(当初の資金調達先が銀行で抵当権がついているため)、
そろそろ銀行融資も厳しくなってきているのと、信販会社が利用できる(総支払額は銀行より安い)ということで
サニックスを選ぶことにしました。

IMG_4635

今回は発電設備と同時にフェンス工事もサニックスにお願いしました。
1mあたり4,000円にしては意外にしっかりしたフェンスだったのが理由です。

門扉はそれなりの金額ですが、フェンス工事全体の費用としては満足できる内容です。

そんなこんなで完成した24円案件のミドルソーラー4号発電所ですが、連系はしばらく先。
今からしばらくは、連系できる日を心待ちにする日が続きます。

連系されるまでは、新設で残っているミドルソーラー5号発電所の21円案件と
先日駆け込みで申請した21円案件1基について計画を練ることにでもしたいと思っています。


●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------