August 30, 2012

お引越し。

皆さんお久しぶりです。ずいぶんご無沙汰しました。

再開を機にブログも引っ越しました。これからはこちらでよろしくお願いします。


9.4.追記:リンクがちゃんとできていないようだったので訂正しました。これで大丈夫かしら。




September 24, 2011

ムスメです。

どうも、ムスメです。ハハは新学期が始まっていろいろ忙しくてブログの更新ができないって言い訳しているので今日はあたしが更新します。

 

最近はたくさん体を動かしてます。
ウォーミングアップ中。
おいっち、

 

 

よいしょっ
にっ、

 

 

体をひねってー。
おいっちにっ、

 

 

うおりゃー!
うりゃー!
でもまだ前に進めません。

 

 

おちゃめさん。
保育所も毎日元気に通ってます。
おかげで夜はぐっすり寝ます。

 

 

前髪切りました。
髪がどんどん伸びるので
ついにハハに前髪を切られてしまいました。

 

 

誕生日です。
今はこんな感じです。
それから23日はお誕生日でした。

 

誕生日って何なのかまだよくわからないんですが保育所でも家でもケーキを食べさせてもらいました。ハハがイギリスのケーキはアイシングががっつりで砂糖の味ばっかりでまずいって言うのでチチがホットケーキとヨーグルトと桃の缶詰で 作ってくれました。あたしは缶詰じゃない桃がよかったんだけど。

 

 

ずりずり。
1歳の誕生日にやっと前に進めるようになりました。
ハハがこれからますます目が離せないってびびってます。
うふふ。

 

こうやって四つん這いになってごそごそしてたらカラがいきなり興奮して私の周りを跳び回りました。あたしが頭を下げたのをプレイバウだと勘違いしたらしいってハハが言ってました。あたしは犬じゃないってば。ハハは今度またやったら動画に収めようとひそかに楽しみにしているそうです。

 

忙しいとかあたしのせいで体力が続かないとか言い訳ばっかりでブログの更新を怠けているハハですがこれからもよろしくお願いします。ではまた。

 

 

 

 

今学期無事に乗り切れますように。(ハハ)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

 



August 31, 2011

夏の終わり。

気が付いたら4ヶ月以上経ってましたね。もう忘れられてるかも知れませんが更新します。皆さんお元気ですか。

 

仕事に復帰してからは最初は順調だったのだけれどだんだん私の疲労もたまり、ムスメが保育園でもらってきた結膜炎やら風邪やらをうつされて副鼻腔炎で1週間ほど寝込んだり。久々に40度近い熱が出た。歳には勝てませんねえ。そうこうするうちに夏休みに突入したのだけれど毎日一日中ムスメの相手をするのもこれはこれで体力を使うのでブログを更新することもままならず。

 

そんなこんなの夏でしたがムスメは順調に育っております。
つかまり立ち。
先週つかまり立ちしたよ。

 

もう11ヶ月なので歩いてもおかしくない月齢なのよねそう言えば。でもつかまり立ちはできても実はまだハイハイができないのだ。

 

 

でも前に進めない。
この状態のままもがけばもがくほど後ろに下がっていく。

 

 

まあ最終的に歩けるようになればいい話だし、つかまり立ちができると言う事は足が弱いわけでもないと思うので別に心配はしていない。動き回れないのでちょっとくらい目を離しても危ない事にはならないのでかえって楽だし。

 

 

そんなムスメでございますが最近のマイブームは指差し。
指差しがマイブーム。
段ボール箱に入れられても指差し。

 

 

豚耳も指差しちゃう。
カラ姉さんの豚耳も指差し。
正しい食べ方を教えているそうです。

 

カラはさりげなくムスメの隣に来て寝そべったりしているので最近ちょっと仲良し。ムスメもなでているつもりでベシベシ叩いている。カラは時々思い立ったようにおもちゃを娘の前に置いて辛抱強く投げてくれるのを待ったりしている。それはまだ無理だと思いますよカラ姉さん。

 

ジャックは相変わらず避けもしないがちょっかいもかけず微妙な距離を保っている。
ジャックともそこそこ仲良し。
こうやっていると仲良しに見えますが
それぞれ別々に遊んでいるだけ。

 

 

まあ何年かして娘が物を投げられるようになったらジャックとも遊ぶようになるんだろう。

 

 

今日で8月も終わりですがバクストンは2週間ほど前からすっかり夏は終わったような天気で、ちょっと前に取り付けた念願の薪ストーブが活躍中。

 

 

念願の薪ストーブ。
燃えてます。ガス代を心配せずに暖を取れるのが嬉しい。
薪は買ってるんですけどね。

 

 

今はムスメがハイハイできないのでこうやってられるけど突然できるようになる前にガードを買っておかなくては。薪ストーブはこの家を買った当初から欲しいよねーとずっと言っていて、でもなかなか踏み切れずにいたのをこの夏ようやく取り付けた次第。以前ついていたガスストーブを外しに来たお兄ちゃんによると前のストーブは「死亡事故が起きてもおかしくない」危ない取り付け方をしてあったらしい。この家こんなんばっかり。生きててよかった。

 

さて薪ストーブも無事についてこれで冬を迎える準備は万端。明日から私も週五日勤務の通常営業に戻り、ムスメはその間保育園へ。また病気もらってくるんだろうなー。今度はこじらせないように気をつけよう。

 

 

 

お手柔らかに願いますよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



April 26, 2011

快晴。

久しぶりに1ヶ月に2回更新。日本はゴールデンウィークですね。こちらは今年はちょっと遅めだったイースターとロイヤルウエディングとメイデーのお休みでここ2週間ほどずっと休みみたいな感じ。私も正式には今週から復職なのだけれど実際に仕事に行くのは来週から。その後も有給等をフルに使って8月末まではあんまり働かない給料泥棒状態が続く。そういうことができるのがイギリスのいいところかも。

 

先週は猛烈に天気が良くて家の前の桜も一気に咲いた。
サクラサク。
気温も珍しく20度を超えた模様。
こうなるとみんな裸族に早変わりのイギリス人。

 

馬も登場。
原っぱでの馬の放牧も始まった。
これからはゲートをちゃんと閉めておかないと
こんなことになってしまうので要注意だ。

 

天気がいいので洗濯物も外に干せばすぐに乾く。干している間はムスメにはこうやって待っててもらったり↓

 

庭に出てみました。
ジャックとカラを従えてえらそうにしております。

 

世間様同様レニーも先週と今週は休みなので去年一部改築してからずっとほったらかしだった庭を片付けたりハーブやら野菜の種を蒔いたり。種まきにはちょっと遅いような気もするんだけどまあ本人が楽しんでいるので黙っておこう。去年の夏に買ったまま手を付けられずに年を越した物置小屋もやっと組み立てた。

そうやってレニーが忙しくしている間ムスメはのんびりと外の空気を満喫。日差しは結構きついので去年セールで買った日よけを出してきた。夏にソマーセットに行った時にビーチで使おうと持っていったのだけれど結局使わず、このまま日の目を見ないんじゃないかと思っていたけれど予想外の時期に重宝した。

私たちが庭に出るとジャックは木っ端とかそこらへんに放ってあったボールとかを持ってきて「投げてー」としつこいのだけれどカラ姉さんはその他にもいろいろやることがあって忙しそうだ。

 

 

2日間だけ重宝した。
ムスメのボディーガード中。

 

 

チェック入れてます。
組み立て中の物置小屋もチェックチェック。

 

 

お隣をのぞいてます。
フェンス越しのお隣さんの庭にボールを見つけて
なんとか取れないかと無駄に努力中。

 

 

ジャックのボールが気になるらしい。
おとなしく座ったかと思うと
今度は隣のジャックのボールが気になったり。
隣の芝は青いらしい。

 

 

そんな年甲斐も無く落ち着きの無いカラ姉さんを尻目に、ムスメは座らされればずっと座りっぱなし、寝かされればずっと寝っぱなしでおもちゃで遊んでいた。まだちゃんと寝返りしない(と言うかやる気が無い)けれど腰はかなりしっかり据わってきたのよね。レニーがちょっと休憩とやってきて、何気なく帽子をかぶせたらこんな格好に↓

 

マリオ。
スーパーマリオかよ。

 

そんなこんなのイースターでしたが昨日あたりからまた一気に気温が下がり明日の予想最低気温は3度。また暖房入れなくちゃ。重宝した日よけもたぶんしばらく出番は無いんだろうねえ。

 

 

曇ってるほうが落ち着く。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

 

 

 

 

 



April 10, 2011

人気者。

昨日今日と快晴で、気温はそんなに高くない(たぶん15度くらい)なのに街に出ると日差しにつられて真夏の服装の人だらけのバクストンからお送りしております。イギリス人ってあんまり寒さを感じないのよね。

 

おかげさまでムスメは元気に育っております。

横綱。
二重あごもさらに磨きがかかってまいりました。

 

6ヶ月過過ぎてもまだちゃんと寝返りができなくて運動量が少ないせいだと思われる。腕も脚もむっちむちですよ。ビバンダム並み。 

 

これ全部食べました。
まあこれを全部食べる食欲があれば無理はないかと。
この日は実際にこれを完食。

 

でもあんまり食べたくない時もあるらしく、そういう時は自分でスプーンを握って口に入れる振りをして食べ物を撒き散らすので、食事時のムスメの周りはジャックとカラのお気に入りスポットになっている。

 

 

食事時は人気者。
スタンバってます。
こっちも掃除の手間が省けて助かる。

 

 

そしてお風呂の時間も犬たちが集まってきたりする。
お風呂にも集まってます。
お風呂に入りたいなー。

 

 

なんてジャックとカラが思うはずもなく、それぞれ別の思惑があるのだ。ジャックは一度だけ娘の風呂に浮かべたアヒルのおもちゃ(ピーピー鳴る)が目当てで、ここしばらくお風呂には浮かべてないのに「もしかしたら」と思うらしく娘の入浴時間には必ずやってくる。そしてカラには別の目的が。

 

 

なぜに風呂の水を飲む?
風呂のお湯を飲みたいらしい。

 

カラは私の入浴中にも時々バスルームに押し入ってきて、手でお湯をすくうとあげただけ全部飲む。いつも泡風呂にしているのであんまり飲んでお腹壊されても困るのでちょっとだけしかあげないけれど、下手したらいつまでも飲んでそうな勢いで飲む。何がそんなにおいしいのか。

 

まあそんなこんなでジャックとカラには人気者のムスメですが先日なんか顔が赤いなーと思ってたら熱を出していたらしく、まあ食欲はあるし機嫌もいいので心配はなさそうだと思いつつも一応熱さましのシートを貼っておいた。

 

熱出しました。
大人用を小さく切ったのでこういうことに。
熱に浮かされていたのかやたらテンションが高くて
この日は寝かしつけが大変だった。

 

 

ムスメの慣らし保育も今週でおしまいなのだけれど、先週は初めて最初から最後まで親抜きで預けた。最初はちょっと泣いたけれどすぐに機嫌を直したらしく、しっかり昼寝までしたらしい。6ヶ月くらいだとまだ人見知りとかしないのである意味楽よね。私はまだ咳が止まらなかったのでレニーに迎えに行ってもらったのだけれど、こんなものを持って帰ってきた。

 

 

母の日のプレゼント。
母の日のプレゼントだそうです。ひまわりだって。

 

イギリスの母の日はイースターと関係があるので毎年変わるのだけれどだいたい3月下旬で、今年は27日だった。それに向けて保育所でみんなでひまわりの種を蒔いたらしい。慣らし保育でもちゃんとやってくれるのね。ありがとうございました。

 

慣らし保育が終了ということは私の産休ももうすぐ終了。5月からまた仕事だー。まあ8月いっぱいまではフルでは働かないので徐々にペースを作っていければ、という感じだけれど、できればもっとのんびりしてたいなーというのが本音。でも働かないと家のローンが払えないのでしょうがない。この不景気の世の中、戻る職場があるだけでもありがたいと思わなくては。

 

 

 

宝くじ当たらないかしら。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

 



March 23, 2011

ハーフバースデー。

またご無沙汰しております。ムスメです。

おすまし。
今日で6ヶ月になりました。

 

もうすぐハハが職場復帰なのであたしも保育園に行きます。今は週一回午前中だけ慣らし保育に行ってます。

よりどりみどり。
おもちゃがたくさんありすぎて迷っちゃいます。

 

慣らし保育には今のところハハも一緒です。園児の中にに青洟たらしてる子がちらほらいてハハはあたしが風邪ひかないかちょっと心配してたらしいんですがハハがうつされてしまったらしく高熱が出て咳が止まらなくて今週の慣らし保育は欠席でした。あたしは元気なのに。

 

ずり落ちた。
寝返りはまだしないけれどよく動くようになりました。
油断するとバウンサーからずり落ちます。

 

保育園が始まるのでそろそろ上下セパレートの服を着せようという話になったのですが、何しろ貧乏なので近所の人からお下がりをゴミ袋いっぱい20ポンドで買ってきました。新品も何枚か入っていたのでお得感高めです。なので汚し放題やってもいいそうです。では遠慮なく。

 

スプーンまで食べそうな勢い。
先週から離乳食も始めました。
ハハもびっくりの食欲で
スプーンまで食べそうな勢いです。

 

ハハは最初は一さじから、とどこかに書いてあったのでそんなもんだろうと思ったらお椀に半分ほどのお粥を平らげてもっとくれと催促したのでびびってました。しかもその後普段どおりに母乳も飲んだし。保健士さんには「そっぽ向くまで食べさせてあげてね」と言われたらしいですが底なしの食欲なのでいつもお椀に半分しかくれません。ちっ。

 

そんなこんなの毎日ですがジャックとカラとは仲良くしてます。

謁見中。
カラはあたしの顔や手を舐めたいらしいけど、
怒られるので我慢してます。

 

ジャック退屈そう。
ジャックはあたしにはあまり興味がないらしいです。
ボールを投げられるようになったら遊んでやる、
と言われました。

 

ムスメに代わりましてハハでございます。先々週の慣らし保育で青洟たらしてる子達を眺めてたら数年ぶりに39度の発熱。一日で下がったのだけれど先週は咳が出始めて3晩連続で寝る時にのどにネギをあててなんとかしのいでいる状態。なので今週は慣らし保育をお休み。今日はだいぶよくなってきたけれど時々ものすごい勢いで咳が出る。保育園児恐るべし。赤ちゃんは6ヶ月くらいまでは免疫があるから病気しないってほんとなのねー。

 

そんなこんなの毎日ですが、更新をサボっている間に東北・関東は大変なことになりましたね。私は阪神大震災の時は職場が神戸だったので店の片づけやらスタッフの安否確認やらで何度か足を運んだのでその大変さはなんとなく知っているつもりだけれど、神戸の時は津波も原発もなかったので今回の被災者の皆さんの状況ははかり知れないものがある。幸いにも私の周りには被災した人はいなかったのでとりあえずほっとしたけれど、ニュースを見るたびに心が痛む。何もできないのでとりあえず募金しました。被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。

 

 

一日も早い復興を。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



February 22, 2011

いつものことながら、

また放置してしまいました。何でこんなに時間が過ぎるのが速いのか。

セクシーポーズ。
というわけでムスメのセクシーショットでご勘弁を。
日本では毎日毎日こんな感じで日差しが差し込んで気持ちよかった。
6週間ほど滞在して一日も雨が降らなかったのよね。



そんなカラッと晴れ上がった大阪を後にしてムスメと二人で飛行機に乗った。今回はヘルシンキ(フィンランド)で乗り換えなのだけれど帰りは乗り継ぎ時間が50分しかなくてただでさえぎりぎりだったのに関空からの便が遅れててチェックインの時点で乗り遅れ決定。ヘルシンキから一度アムステルダム(オランダ)に飛んでそこからマンチェスターへの便に乗り換えてくださいと言われたのだけれど娘を連れて荷物を抱えてもう一度乗り換えってちょっとしんどすぎるだろうというわけでヘルシンキで一泊することにした。


ヘルシンキまでは10時間。行きは少し寝てくれたので帰りも何とか、と思っていたらこれがほとんど寝ず、というか私のひざの上で寝てしまってもバシネットに入れると起きて泣く。おまけに2月の連休前だったせいかフライトは満席で隣に座ったツアーの添乗員らしき男性はバシネットのおかげで目の前は狭いしせっかく寝ててもオムツ替えのために私に起こされるしでなんだか申し訳なかった。本当にご迷惑をおかけしました。



凝視。
着陸前の軽食を食べる隣のお兄さんを凝視中。


ヘルシンキでは航空会社の人がじきじきに出迎えてくれて空港近くのホテルに連れて行ってくれた。出発前日もあまり寝られなかったのでもう私もふらふらで、とりあえずご飯だけ食べてすぐに寝ようととりあえず娘をベッドに座らせて(一人では座れないので枕にもたれさせて)荷物を出したりしていたのだがふと気が付くと↓


はまりました。
ムスメ埋まってました。
ごめんごめん、でも面白いから動くなよ、とあわててカメラを出してぱちり。


幸いにもムスメもかなり疲れていたらしく慣れない場所でベビーベッドに入れられても文句も言わずおとなしく寝てくれた。翌朝は4時ごろ起きたけど。でも5時には起きようと思っていたのでまだ許容範囲。無事にイギリスに帰って参りました。あー疲れた。


帰ってすぐは時差ぼけと極度の疲労でへろへろの私にお構いなしに夕方から熟睡して夜中2時過ぎにばっちり目覚めたりしてくれたけれど、帰国翌日に予防接種というハードなスケジュールもこなして数日後にはいつものペースに戻ってくれた。最近は少し昼寝もするようになったので私もちょっと横になったりして何とか回復。



寝返る気はないらしい。
最近はこんな感じです。
バスケットはもう小さくなったのでベビーベッドで寝ている。
ちなみに先日の検診で身長63cm、体重6.6kgだった。



えっなになに?
まだ寝返りをしないのでこうやって転がしておく事が多い。
カラはなんとなく気になるらしくさりげなく横にいたりする。
ジャックは相変わらず赤ん坊には興味は無いらしい。


てな感じで雨と雪と霧ばっかりの天気にどんよりしながらも毎日元気でやってます。




次のアップはいつかなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



January 25, 2011

お久しぶりです。

がんばってます。
お久しぶりです。ムスメです。
最近はうつぶせがんばってます。



ちょっと緊張。
年末にヒコーキに乗って日本にやってきました。
チチは2週間で帰っちゃいましたが
ハハとムスメは2月8日まで日本にいます。


連れまわされてます。
日本は天気がいいので
ハハに毎日散歩に連れ出されてます。

 


どうも、ハハです。2ヶ月近くほったらかしですみませんでした。12月はなんやかんやで忙しく、年末に日本に帰って来てからは持ってきたパソコンが壊れたりネットの環境が整わなかったりでなかなか更新できない状態が続いています。イーモバイルのポケットWiFiをレンタルしたのだけれど家の中では電波が弱くてダイヤルアップのほうが早いんじゃないかと思うほど遅くてストレス溜まりまくり。なのでネットはメールくらいしかやってない次第。まあムスメが生まれてからはネットをする時間もあまり無いのであんまり状況は変わらないんですが。

というわけでとりあえず今日はご挨拶まで。日本にいる間にはまた更新したいと思います。

青空がまぶしい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



November 29, 2010

おばあちゃん。

金曜の夜に積もった雪が全然溶けないバクストン。でもイギリス各地は大雪でえらいことになっているので、それに比べればかわいいもんだ。

 

寒いですよ。
こんな感じ。寒いです。

 

イギリスとは全然関係ないけれど私の過去の栄光(?)のお話をひとつ。実は私は3歳で百人一首をすべて暗記していたという、親戚一同から「テレビに出そか」とまで言われた特技があったのです。仕掛け人は母方のおばあちゃん。昔から「孫ができたらお正月には百人一首のカルタ遊びをする」というのが夢だったらしく、でも姉が生まれたときは父の仕事の都合で福岡に住んでいたのでその夢はかなわず。が、私が2歳くらいの時になぜかおばあちゃんの家の真向かいの借家に引っ越したので、ほなやってみよか、となったらしい。簡単な本をくれて、今日から一日一首ずつ習いましょうと軽い気持ちで言ったら私が結構乗り気になったらしく毎朝9時きっかりに本を持って「おばあちゃーん」と訪ねてくるので、「毎日来るからやらなしゃあないわなあ」とまだちゃんと字の読めない歳なのでほとんど口移しで一日一首ずつ教えたら100日後には本当に全部覚えていたらしいですよ。私の記憶力がいいのはこの辺に由来するのかもしれない。一度だけおばあちゃんが留守だったので代わりにおじさんが教えてくれたけど「なんか違うなあ」と違和感を覚えたこととか、小野小町の「わが身世にふる眺めせしまに」の「眺めせしまに」が舌が回らなくてなかなかちゃんと言えなくて泣きべそをかいた事とか、幼稚園の時に百人一首覚えてるのーと何気なく先生に行ったら「ふーん」と微妙な反応をされたので一首詠んでみたら先生の顔色が変わった事とかを覚えている。

今では10首も詠めたらいい方だしカルタ遊びなんて何十年もやっていないけれど、3歳で百人一首を覚えていたというのは私の中では結構大きな位置を占めているのだ。必然時にそれを教えてくれたおばあちゃんの存在も大きくて、その後はずっと大阪に住んでいたのでよく遊びに行ったし子供の頃は夏は泊りにも行った。おばあちゃんの家は明治時代のわりと大きな家で、池もあるし離れもあるし蔵もあるし、ある時期は家で学習塾を経営していて月謝の袋に領収印を押すのを手伝ったり、少しの間だけれどお琴を教えてくれたり、おばあちゃんの家は私にとってはワンダーランドだった。

おばあちゃん本人もかなりの行動派で、かなり早い時期からハワイや香港に海外旅行に行ったり70歳近くなって東京ディズニーランドに行ってロッキーサンダーマウンテンに乗ろうとして年齢制限で引っかかり激怒していたり、80過ぎてから膝に水がたまったからと手術をしたり(この歳で受け入れてくれる病院を探すのは大変だったらしい。普通あきらめるよなあこの歳じゃ)、まあ話のネタが尽きない人だった。

なんでこんな事をつらつらと書いているのかと言えば、今朝「昨日の朝おばあちゃんが亡くなりました」という知らせを受けたからなのです。もう90歳を過ぎていたけれど別にどこが特別悪いわけでもなく認知症でもなく、でもだんだん体が弱ってきていてここ数年は時々入院したりしていたのだけれど、去年の夏に帰った時はタクシーでだけれどデパートに一緒に買い物にも行ったしおいしいものを食べに連れて行ってもくれた。最近はおじいちゃんがかなりぼけてきたので家で暮らすのは無理になり、おばあちゃんは病院、おじいちゃんはホームで生活していたのだけれどまだわりと元気だったらしい。亡くなる2日前にも病院からうちの母に電話して世間話をする元気もあったのに、日曜の早朝に息を引き取っている状態で見つかった様子。眠ったまま亡くなる人って幸せよねー、とうちの母はよく言っているがまさにその状態。人生を謳歌したおばあちゃんらしい。

お寺の関係で今回は家族でお見送りだけして、年が明けてから戒名とか納骨とかをすることになったらしく、私はもともと年末に帰る予定だったのでそれまでは帰らない事にした。ムスメもまだ2ヶ月になったばかりだし。

13年前に日本を離れた時から、いつかこういう日が来るんだろうなあといつも心のどこかで覚悟はしていたのだけれど最近元気にしていると聞いていた矢先なのでちょっとショック。まあでも大往生だし、最後まで元気だったならおばあちゃんも幸せだっただろうし。

と割り切りながらもやっぱり悲しいよなー、せめてあと1ヶ月待っててくれたらムスメにも会わせてあげられたのになー、とちょっとめそめそしてしまう。めそめそしててもオムツは替えないといけないしおっぱいもあげないといけないんですけどね。毎日元気で精一杯ムスメのお世話をするのが今の私にできる供養かなと。

 

この笑顔が。
この笑顔に癒される。
でもやっぱりおばあちゃんに見て欲しかったなー。

 

 

そんなわけでとりとめの無い長文を読んでいただいてありがとうございました。これからも今までと変わりなくジャックとカラとムスメの様子はご報告させて頂きますので見守ってやってくださいねー。

 

 

おばあちゃんご馳走様。
去年帰った時におばあちゃんが連れて行ってくれたレストランにて。
この日が最後になっちゃった。

 

 

 

おばあちゃんいろいろありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



November 25, 2010

パスポート。

一気に冷え込んで今日は小雪が待っていたバクストンからお届けしております。一気に冬本番。イギリス北部は今日一日で10cmくらい雪が積もったらしい。

妊娠・出産にあたって一番よく受けたアドバイスが「赤ちゃんが寝てる間に寝ときなさい」だったのだけれど、現実はそうも行かず。最近昼間は全然寝なくなったのでなかなか用事も片付かず、幸い夜はしっかりと、日によっては8時間くらいまとめて寝てくれるので寝付かせてからお風呂に入ったりこまごました用事を片付けたりする今日この頃。出産直前に携帯をスマートフォンにしたのでそちらからブログを更新しようと思えばできるのだけれど、まずやり方を覚えなくてはならず、でも集中して何かに取り組むということが日中はできないので覚えられない。なので夜中にパソコンを立ち上げて更新。

さてムスメも一昨日無事に2ヶ月を迎えました。毎日寝たり泣いたりおっぱい飲んだり赤ん坊は赤ん坊なりにがんばっている様子。そんなムスメをジャックとカラも見守っております。

散らかっててすみません。
って言うか隣で寝てるだけか。

 

カラはもうちょっとやる気があるらしい。

門番カラ姉さん。
ボディガード気取りですか。
だったらムスメが寝てる時に
吠えるのはやめなさい。

 

そんな感じで毎日がのんびりと過ぎているのだけれど、先日申請したムスメのイギリスのパスポートが届いた。

 

パスポート届きました。
なにやら得意げ。
わかってるのか?

 

パスポートにはもちろん写真が必要で、でも首も据わっていない赤ん坊の証明写真ってどうするの?とちょっと悩んだが、「赤ちゃんはカメラ目線でなくてもオッケー」と説明書にもあったのでその他もいろいろ多めに見てくれるだろうと踏んで家でデジイチで撮ってみた。

 

5歳までこの写真。
それがこの写真。
こんなのでオッケーだったらしい。よかったー。

 

子供のパスポートは5年間有効なので5歳までこの写真。4歳くらいになったら同一人物かどうかの判断が難しそうよね。ちなみにこの写真はどうやって撮ったのかと言えば、

 

アシスタントカラ姉さん。
こうやって。背景は枕カバー。
カラ姉さん今度は隣でアシスタント気取りですか。

 

というわけで無事にパスポートが手に入ったので年末に日本に帰れることが確定。日本の法律では22歳までは二重国籍オッケー(イギリスでは一生二重国籍でもオッケー)なので日本のパスポートも申請したいのだけれど、実はまだ出生届すら出していない。総領事館のウェブサイトによると3ヶ月以内に申請すればいいらしいのでのんびりしている、というか書類がいろいろややこしくてそろえるのに時間がかかり、じっくり座って記入する時間も取れなくて今に至るという次第。あとちょっとで終わるんですけどね。だったらブログの更新より出生届を、という声も聞こえてこないわけではないのだけれど。でも今日も疲れたのでこれで寝ます。

 

 

明日は何時に起こされるんだろう。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ