November 21, 2017

秋のひとり温泉

朝ごはん 強羅花壇で食事してから1週間
 たたないうちにトドメの箱根泊。
 2週間ほどの間に3回箱根に行く予定
 が集中しちゃった、と言うと神奈川県
 民もみんな呆れ顔。(苦笑) きっと、
 半月で3回ディズニーランドに行くのと
 同じレベルのアホだと思われている。
 でも箱根ってだいぶ広いんですよ(笑)
 エリアが変われば景色も雰囲気も、
 温泉の質もまるで違いますから。
 そして昨年は4回も泊まりに来て温泉
 入りまくったのに、今年は1泊目。
 箱根の湯につかるのも今年初。

 なにより、7月以来の温泉ソロ旅、念
 願のおひとりさま時間満喫で

はぁぁ〜解き放たれたぞぅ〜〜  ♪──O(≧∇≦)O──♪
  続きを読む
Posted by midestino at 23:40Comments(1)箱根

November 18, 2017

世界の朝ごはん 43

朝ごはん

今年もいろんなところで豪華な朝ごはんをいただいた。
最も華やかで量もすごくて圧倒されたのはアマネムの和朝食で、その次が里山十帖だと思い返される。で、3番手はニューオータニの朝シャン付きビュッフェ。(笑)
里山十帖は前夜の夕食も相当なボリュームだったが、朝も負けじとおかずが多すぎるせいで、いちばん肝心の、最もこだわっていて自慢であろう‘南魚沼産コシヒカリ 今井聡さんのお米’もほんの少ししか食べられない。
  続きを読む
Posted by midestino at 23:17Comments(0)グルメあれこれ

November 15, 2017

今週も強羅

こう見えて今年はまだ1泊もしていない箱根だが、なんだかんだと遊びには通っている。
ひとりで出かけたいとぼやきながらも会食、また会食。おかぽん、モテ期到来です。(笑)

強羅 今さらだけど、美味い店のみならず
 雰囲気良くて落ち着ける場所をよく
 知ってるもんだから、皆さんアタシと
 デートしたいみたいで。
 ハイ、絶対に美味しいものが食べら
 れてハズレもありませんからね。世
 界中。

 しかし先日、赤羽橋のプリンスパーク
 タワーに行くのに、どうしても電車に
 乗る気がしなくてクルマで出かけたら
 「普段ひとり暮らしなのに、さらにひと
 りになりたいの?」
 と怪訝な顔をされた。
 そう言う彼女はマイカーを持たず、
 電車でどこまででも出かけるのが苦
 にならない都会っ子。
  続きを読む
Posted by midestino at 00:13Comments(0)箱根

November 13, 2017

先週の強羅

ハマってしまって今年3回目のAT@ハイアットリージェンシー箱根
相変わらずスコーンは超特大で、紅葉ハイシーズンに突入しているはずだがラウンジは人もまばら。3回来ればロンネフェルトの紅茶も面白そうなものはだいぶ飲み尽くした感じだが、何がいいって都内のホテルのようなごみごみがなく、座席はゆったりと大きなソファで隣との間隔も広く、他にお客さんがいても全く気にならない。甘いデザート系ばかりでなく、サンドウィッチやキッシュなど食事系の比率が高くてしんどくならないのと、ひとつひとつがとても繊細で丁寧に作られていて見た目やバランス、味にもいっさいの妥協がない。
時間を気にせずのんびりくつろげて最高に美味しくボリュームもすごくって、都会の摩天楼ビューなんかを期待するのでなければ、個人的にはいちばんおすすめのアフタヌーンティーである。

scones


  続きを読む
Posted by midestino at 22:59Comments(0)箱根

November 09, 2017

行ってきてハワイ

もう来年のサロン・デュ・ショコラの概要が発表されてる! そして私がおおいにひいきする日本未発売・未出店のフィリップ・ベルや、毎年一番人気かもしれないベルナシオンなどの前売り販売も始まっている!!

ASTERISQUE これは例年になく早い。
 そして会期も長いです。

 有名になりすぎてしまい、全国から人
 が殺到するようになってしまって、ゆっ
 くり物色もできないし、行ってもめぼし
 いものは売り切れで、ショコラティエの
 まわりはさらに激しい人だかり・・・・
 と、古くからのファンを締め出すような
 状況を打破すべく、次回は時間決め
 の前売り入場券制にするみたいだけ
 ど、それで状況は改善するんだろう
 か?
 むーん、出展リストが発表されたら、
 気になるものがあれば考えるが、自分
 は今のところは来年も行かない可能
 性が濃厚。

  続きを読む
Posted by midestino at 21:32Comments(0)Love Chocolat

November 06, 2017

うちらも鉄板焼き

数年ぶり?に六本木ヒルズ。
もうガイコクですね、ここは。どうしちゃったの?と思うくらい外国人が多い。それもすんごいキラキラした感じのハイソな方々。

Halloween 某パティスリーでケーキを物色してい
 ると、コシノジュンコみたいなヘアス
 タイルに濃ピンクの柄ジャケットとい
 うただものじゃなさそうなオーラむん
 むんなオバチャンがやってきて、本
 当に著名人なのか?単なる常連な
 のか、まぁVIPであることは間違いな
 いんでしょう、店員がただならぬ様子
 で対応していた。

 ハロウィン前で東京国際映画祭の
 期間だったから、ヒルズ自体の雰囲
 気もどことなくそわそわしていて。

  続きを読む
Posted by midestino at 23:20Comments(0)グルメあれこれ

November 03, 2017

#302 風の間

#302 2日目、12時に一度荷物をまとめて
 鍵を返しに行き、次の部屋の用意が
 できたら携帯に電話して、とお願いし
 ておいたら、連泊特典のデザートプ
 レートをテラスで頂戴しているうちに
 20分ほどでかかってきた。
 雅樂倶は水曜がメンテナンス日で、
 水曜はLevoも定休日。ランチとセッ
 トになった日帰り入浴客も来ないの
 で、連泊者以外ほんとに誰もいなく
 なる水曜昼の時間が実はとても贅沢
 だったりする。
 清掃業者や物資の搬入など多くの人
 が出入りするためご迷惑をおかけし
 ますってスタッフさんは申し訳なさそ
 うに言うけど全然気にならない。

その分宿泊費も他の曜日より少し割安だったりするから、どうしても夕食はフレンチがいい、ということでなければむしろありがたい。
  続きを読む
Posted by midestino at 20:44Comments(0)旅はやめられない

October 31, 2017

伊丹に降りないで

1年ぶりに愛媛に帰省しようとした日、台風22号が最接近。(>_<)
おかしいなぁ!そんなはずじゃなかったんだけどな。
なんでよ?!

大丈夫!

ANAは他社より早く、48時間前から運航の見通し予測が公式サイトに発表されるんで気にして見ていた。
宮崎や徳島・高知は早々に“払い戻し受け付けるから変更せよ!”といわんばかりのリストに挙がっていたが、我が松山はぎりぎりセーフ! 12時間前をきっても周辺空港はことごとく列挙されているのになぜか松山だけはスルー!! どうしても今回この日に帰省しなきゃいけないわけではなかったから、欠航危惧候補に挙がればキャンセル&延期しようと思っていた。
ほんまか〜?!とやや疑いながらも当日は早起きし、どしゃ降りだったから、駅までタクシーも呼んだりしてせっせと羽田に行った。

  続きを読む
Posted by midestino at 23:36Comments(0)四国ぐるぐる

October 26, 2017

日本ワインまつり

ワインは全然わからないけど、国内のワイナリーや生産者はだいぶ覚えて面白くなってきた。
もはや信越、北陸、北海道あたりは美味しいものを食べて、美味しいワインを探すために行っているようなものだ。それは、この十数年の間に、いつの間にか、日本ワインのクオリティが急上昇して、輸入物に負けず美味しいものが増えたから。
一昔前までは、国内のワインメーカーの多くが食用のぶどうで作っていたようだが(だから非常に不味くて、日本ワインを飲まず嫌いになっていた)、近年は欧米で勉強してきた生産者たちがワイン用にぶどうを育て、試行錯誤し研究を怠らず、競争も激しくなったからこそ世界に通用するようになったらしい。

宝水ワイナリー

  続きを読む
Posted by midestino at 22:38Comments(0)北海道

October 25, 2017

2bedroom villa ‘SESEH’600

2人で泊まるには無駄に広すぎたカユマニス・ウブドの2ベッドルーム・レジデンスヴィラ。1人じゃコスト的に無理だけど、2人ならちょっと贅沢してみていいかな、いっちまえー、というのが最近の悪い傾向。結果、贅沢すぎて2人でも持て余した。

pool 1人でも2人でも、昨年泊まった
 デラックス・ヴィラくらいがいちばん
 心地よく落ち着き、必要十分だとよく
 わかったので、600屬發瞭本じゃ
 考えられない広大なヴィラに滞在す
 るのは最初で最後(だと思う)。
 というか、そんな広いところを探そう
 にも貸別荘くらいじゃないとないよ
 なぁ。2〜3LDKのマンション約10戸
 分・・・と考えるとほんとにそこまで
 広いか?!と疑うが、3LDKでもひと
 りじゃ持て余すんだから、狭小住宅
 に慣れている日本人には逆に落ち
 着かないのも当たり前?

  続きを読む
Posted by midestino at 00:51Comments(0)Bali, Indonesia