May 28, 2020

dayuse vol.2

緊急事態宣言が解除されたというだけで、コロナ終わった感がすごい。(o´д`o)=3 いやー全然終わったわけじゃないのに週明けから突然電話が激増し、都民の心理的変化の大きさやヒトの単純さもたった2日間で実感した。せき止められてたダムが放流したかの勢い・・・ 暇だった予約がみるみる埋まるのは我々からしても怖くなる。(・・;)
まじかー 東京大丈夫かいな (‖ ̄■ ̄‖)

skytree

密が戻ってこない間に行っとこう!とアタシは今週もまた幕張なり。

  続きを読む
Posted by midestino at 00:08Comments(0)日々ウロウロ

May 23, 2020

day by day

path スターバックスが再開していた。
 イトーヨーカドーやイオンモー
 ルが食品フロア以外の営業を始
 め、百貨店もぼちぼち営業開始、
 電車も街も少しずつ人が戻って
 いる。関東はいまだ緊急事態下
 だが、これ以上国や政治家の言
 うことを聞いてらんない(信用
 できない?)っていう空気も感
 じる。対策を取って営業したも
 ん勝ち、的な。
 命令じゃなく自粛でぐっとこら
 えてきてさぁやるか、というと
 ころでもしまた再拡大・再自粛!
 とかなっても、もう次は誰も従
 わないんじゃないかと思うのは
 私だけ?
  続きを読む
Posted by midestino at 22:56Comments(0)その他イロイロ

May 20, 2020

parking and waiting

京浜島つばさ公園から見る羽田空港。
何年か前、バーベキューをしに行ったこちらはいつもならば2、3分毎にひっきりなしに離発着していく様子が間近に見られる。話し声も聞こえないすさまじい轟音から一転、今は非常に静かで、飛び立てない飛行機たちがずらり並んでいた。中古車の展示場みたいに。

haneda

  続きを読む
Posted by midestino at 22:11Comments(0)日々ウロウロ

May 17, 2020

エセ・タワーマンション生活

どさくさに紛れてベイエリアの高層階に引っ越した。

幕張

  続きを読む
Posted by midestino at 19:38Comments(0)日々ウロウロ

May 13, 2020

refreshing and reading

電車通勤の頻度を減らす、避けるという名目で、あえていま都内のホテルに泊まってみようと検索したら ‘テレワークに’ という名目でデイユースしてるところがいっぱいある! ビジネスホテルだけでなくプリンス系やこの間の雅叙園とかニューオータニにパークハイアットまで。そのなかで、何か間違えてるんじゃないかと思うほど抜群のコスパと特典で挑んでいるところへポチっと。

早稲田

結局出勤するための前泊じゃなく、ふつうに休日を過ごすために外出・・・(^^; でも特典その1・駐車場無料(これ重要)なんでクルマでGO。

  続きを読む
Posted by midestino at 21:01Comments(0)日々ウロウロ

May 10, 2020

自粛下のちいさな誘惑

連休5日目は徒歩圏内に、これまた最近できた天丼専門店。テイクアウトもやってるけど店内にお客さん1人だけだったからイートインしちまう。歩いてすぐとはいっても揚げたての誘惑には勝てず、ついに1ヶ月以上ぶりに外食。3ヶ月ぶりくらいの天ぷら。

天丼

!!!

「海老は頭もすべて食べられます」(^^
1000円でこのパフォーマンス ヤタ━٩(*´∀`*)۶━

  続きを読む
Posted by midestino at 14:27Comments(0)その他イロイロ

May 05, 2020

渋滞解消!GW日誌

連休1日目。
洗車してスーパーに食材買い出し。職場のHP、内容変えたり追加すべき&手を入れたいところだらけで、この機会にと自分で原稿や資料作りはじめる。業者に添削追加など指示する点をパワーポイントで何枚か作成。ついでに院内で使用するリーフレットも作る。久しぶりにパワポ触ったな〜。偉い!GWも仕事しちゃったりなんか。
箱根のアルベルゴ・バンブーで食事をして以来、読もうと思っていた平野啓一郎「マチネの終わりに」を読み終える。
セラーにあったシャンパンの中でいちばん安かった(と思う)の開けたら(笑)む〜ん、微妙。香りは悪くないが「わぁ美味い!さすが!」っていう味ではない。劣化してるわけでもなく、高かろう美味かろうでもないんだけど。

nobody 2日目。
 行きつけにした吉祥寺の美容院
 はずっと休業中。でも癖毛のう
 ねりも出てきてカットもあと1
 ヶ月とかマジ待てない。そこで
 引っ越す前に行ってた神奈川の
 美容院に聞いたらGWも開けて
 るっていうんで2年ぶりくらい
 に行った。
 下道だと2時間近くかかるところ
 をめっちゃ国道すいてて1時間15
 分くらいで到着! は〜いつも
 こうだといいのに。
 「久しぶりですね!」
 覚えてくれてた(^^ でも周辺
 はシャッター街と化していて歩い
 てる人もまばら。ところが美容院
の中は予想に反して椅子1つおきに全部お客さんがいてちょっとびっくり。「でもだいぶ減りましたよぉ・・・」。暖かい日だったからよかったけど、美容院もドアというドアに窓まで全開。

  続きを読む
Posted by midestino at 23:40Comments(0)その他イロイロ

May 04, 2020

閉鎖空間からの連想

刻一刻と変化が大きいせいか、ダイヤモンドプリンセスを対岸の火事のように見ていたのさえ半年くらい前のことみたいに感じる。世界中のクルーズ船というクルーズ船はほとんど欠航してるんだろうけど、風評被害もすごそうだし、事態が鎮静化してもあの巨大な船に以前のように人と活気が戻るのはかなりな時間がかかるんじゃないかしら。

Santorini 小笠原や八丈に行ったり、今は
 なき国際航路で石垣から台湾に
 行ったり、神戸から天津(中国)
 に行ったりと、船旅はけっこう
 したほうだが、いわゆる豪華客
 船、クルーズでの移動はしたこ
 とがない。
 ちょっと興味はありながらも、
 船を選ばないとまるで‘動く老人
 ホーム’だよと聞いたりして、
 そりゃアタシにはダメだわ、と
 思ったり。しかしリゾート、海、
 島を巡る旅をしていると、毎日
 のように視界の中に巨大な怪物
 の姿があり、空を見上げれば飛
 行機雲があって飛行機が飛んで
 いるように、世界にはこんなに
もクルーズ船が航行しているのか、と思い知った。いつも目にしながら自分は知らない未踏の世界。

  続きを読む
Posted by midestino at 00:24Comments(0)その他イロイロ

April 30, 2020

toughen up

元号が変わり陛下が即位し、前代未聞の10連休でおめでたいお祭り騒ぎ!だった1年前の今頃さえもがもっと昔のことのよう。‘安’ていう字が入るんじゃないかとか予想合戦してたのも懐かしいですね(^^;
あれから1年後のGWが全てのレジャーが奪われ八方塞がりで、こんなにもピリピリした世の中になるとはまさか誰が想像できただろう。そしてまた来年のGWは、私としては、昨年と今年の中間をとったような、浮かれすぎず沈みすぎずの穏やかな時間がやって来ることを望む。

草間南瓜 通常ならGWも日曜以外は仕事
 するつもりだったが、今年は5日
 間は休診にする。で、GW明けの
 仕事を、診療体制をどうするかが
 目下の悩みどころ。
 緊急事態宣言が発令された1〜
 2週目にかけてはキャンセルや
 延期の問い合わせが多かったが、
 先が見えないままずるずる継続
 となると我慢できないのだろう
 方も増えてきて、3週目以降は、
 あっしが見てもなるほどこれは
 先延ばしにせずすぐ処置しない
 とまずい&辛いよな、という
 トラブルを抱えた方がそこそこ
 来られる、戻ってくるようにな
 った。
それゆえ、時短にしていると逆に急患が集中してヤバいという・・・。ウイルスを根絶することはできず、長く共存していくしかないなら、生活も仕事も状況を見ながら臨機応変にやってくしかない、言い換えればある程度ウイルスに振り回されながらやってくしかないということか。

  続きを読む
Posted by midestino at 22:32Comments(0)その他イロイロ

April 26, 2020

シングル is ベスト

東京コロナ禍レポートみたいになってきました。

station

土曜朝の駅。うっわー ついにここまで消えた! 震災後の計画停電を思い出す。下りの電車ともなるとほとんど回送電車。
でも、ここから消えた人が別のところに集中したり殺到したりで、するとまたそこを閉鎖したり「来ないでください!」って雄叫びあげたりでまるでモグラたたき。えっと週後半は給料日と月末と連休前ってことで?駅前のATMに大行列ができてた。密ですよ、密!

  続きを読む
Posted by midestino at 11:45Comments(0)その他イロイロ