August 23, 2017

うれしい誤算?

体内年齢 前述のインナースキャンで初測定。
 あらぁ〜素敵な体組成計じゃない(笑)
 え?もっとサバよまれることも珍しくな
 いのかしら。

 これまで使っていた体組成計は機能よ
 りスケルトンでスタイリッシュな、完全に
 見た目だけで選んだものだったから
 体重、体脂肪率、推定骨量、水分量
 の4項目だけで、しかも算出されるまで
 数秒考えていたりしたが、乗ってほん
 の1秒ほどで6つ7つのデータが次々
 表示される高機能ぶりに感心する。
 その早さに一瞬ついていけず、あ、
 ちょっと待って待って、とあとでデータ
 を呼び出して見直したくらい(^^;
 自分が時代遅れなだけかもしれない
けど、ここまで瞬時にいろいろ裁かれるなんて油断ならない。
  続きを読む
Posted by midestino at 23:41Comments(0)その他イロイロ

August 19, 2017

されどふるさと納税

体組成計が壊れたのでこちらで検索したらちゃんと存在していた。何か必要なものが発生したとき、価格コムやヤフオクで見るのと同じようにふるぽやふるさとチョイスも見るようになった。

Inner Scan

静岡県藤枝市より、お盆を挟んでも10日ほどで届けられたが、藤枝に工場があるというわけでもないみたいで、同市とタニタのつながりはよくわからない。頂いておいてこう書くのもなんだが、ひとつの市なのに返礼品を1000品以上も出すなんてやりすぎ。でも、ワインで検索したりしてみると、カリフォルニアのかのOPUS ONEなんかまでがあちこちの自治体から挙げられていて、意図がぶれてたりもはや特産品でもない謝礼ヒートアップは全然自粛も解決もしてないし、実際私だって品物から検索してるあたりが低俗で、問題の根本がここにある。
  続きを読む
Posted by midestino at 00:12Comments(0)その他イロイロ

August 15, 2017

pop of the day

外タレも日本のミュージシャンのもめっきりライブに行かなくなり、この頃は横山さんのピアノとごくたまにミュージカルや落語くらいしかエンタメに出かけていなくて、この人らの公演も4年ぶりでした。 過去ログ
映画館もとんと行ってないしDVDさえ見てないな〜。

peter 先行で取れれば行くか、てな感じで
 ポチっておいたのだけど、ツアーでなく
 して東京公演のみ、それも中野サンプ
 ラザだけなんで蓋を開けてみれば即
 刻完売だったらしい。竹善さんも自分
 で言ってたが、サンプラと同じで「消え
 てしまいそうで消えない」じんわりのん
 びり、実にマイペースで気まぐれで活
 動しているバンドなのに地味に人気は
 あるんですね。なんて書くと、行きたく
 ても行けなかったコアなファンに怒られ
 そうだけど。
 今回のライブのコンセプトも知らず、2
 日間で通し券があったりとか、2日間で
 内容が変わるだとか、ツイッターで
 「ファーストアルバムから聴いておい
 て」なんて竹善氏があらかじめつぶや
いていたことなんて全然知らないままふら〜っと参戦した私は、周りの熱気に、もしかしてエセファンなのか?と思ってしまった。(苦笑)
もちろん、6月に曲がリリースされたことも知らなければ、そんな最新ナンバーを聴いてもいません。(^^;
  続きを読む
Posted by midestino at 23:09Comments(0)エンターテイメント

August 14, 2017

“SORBIER” dinner 2年分

オードブル ここのコースディナーを「古い」とか
 「ソースがダメ」とか悪く言う評価も
 けっこうあるみたいだけど、私はこれ
 まで3回いただいて、いつもどの皿
 もぶれがなく、安心して美味しくいた
 だいている。どれひとつとして「わっ、
 これはどうかなァ」なんて感じたこと
 はない。
 古いとは思わないが、確かに新しさ
 はなくオーソドックスで、でもクラシッ
 クなダイニングであまり創作的で技
 巧に懲りすぎた奇抜な皿が出てきて
 もひいてしまうでしょ。(笑)

 それを言うなら、本当に「古く」て、
 メニューも季節でほとんど変わらず
 固定なようで、その地の物を積極的
に使うこともない=食材の旬とか地の利的なものが全然楽しめない(!)史上最悪にがっかりしたのは奈●ホテルだったりする。

  続きを読む
Posted by midestino at 21:40Comments(0)グルメあれこれ

August 13, 2017

more glass of wine

GSIX 朝の電車は明らかに人が少なく、
 クルマで出かけても道は空いていて
 とても快適なお盆期間。
 私は公休日以外はいつもの通りに仕
 事だが、ものすごーーーく久しぶりに
 銀ブラして、東京のすごさと魅力を思
 い知らされた。
 以前ほどに、はるばるNYまで行きたい
 なんて思わなくなったのは、あちらの
 話題の店が次々東京に上陸してくると
 いう以外に、銀座や表参道だけをみて
 もマンハッタンに負けない活気と奥深さ
 があるからかもしれない。


   続きを読む
Posted by midestino at 00:56Comments(2)日々ウロウロ

August 10, 2017

akakura happy hour 3

昨年5月に赤倉に行った頃はゴタゴタ人事の渦中にいたのか、と自分のブログを見返して思い出す。
異動して1年働いてみて、その人事は自分にとっては良かった面と悪かった面が半々か、もしかしたら悪い面の方が多いかもしれない。しかし、幹部連中は7割方良かったと思っていそうな感じで、少なくとも失敗だったとは考えていないだろう。一方で、勤務地や顧客(自分の場合は患者)、スタッフとの相性って思っていた以上に違い、私は秘かに正直ちょっと合わないなぁと思っているので、また1年後あたりには何かしら、今度は自ら行動して環境を変えようとしているかも、してないかも。

oldbar

こちらは現在は営業しておらず、もっぱら観賞用の本館のレトロなバー。

  続きを読む
Posted by midestino at 22:17Comments(0)旅はやめられない

August 04, 2017

世界の朝ごはん 40

朝5時台に起きて‘新・最強の朝食’をたべにニューオータニ再び!
うちからでも、6時を過ぎると新宿行きの電車はもう座れない。向ヶ丘遊園あたりでは今でも「電車に人間を詰め込む係」らしき人がいるらしく、そんなギュウギュウの通勤列車には乗れない田舎者体質なので(^^;表参道まで直通ロマンスカー♪ すると都心まで静かに快眠できたうえ7時40分には赤坂に着けた。天国と地獄!

新・最強の朝食

  続きを読む
Posted by midestino at 20:38Comments(0)グルメあれこれ

July 31, 2017

旅の続き

信越温泉めぐりでは毎日毎日夏野菜をこれでもかと出され、一生懸命食べた。
3泊4日で1ヶ月分くらいの野菜食べたんじゃないかと思うほど。普段食べないわけじゃないけど。
そのなかでもインパクトだったり量もいちばん強烈で「うわぁっ」と言わされたのは、1泊目三水館のたぶんメインディッシュ、ズッキーニとトマトのグラタン。

グラタン

大きな鉄器にたっぷりのそれはステーキかハンバーグかと思うくらいにグツグツジュウジュウな状態で運んでこられて火傷注意。夏の温泉で、ただでさえいろいろとホットなのに、さらにこんなのが出てくるとは思わなんだ。

  続きを読む
Posted by midestino at 21:26Comments(0)グルメあれこれ

July 29, 2017

鰻にはじまり

松本は何度も通り、市内に泊まったこともあるのに、なぜかちゃんと観光する時間がなくて松本城はいまだに見ても行ってもいない。でも、すぐ近くにある松本市美術館は三水館にお邪魔する前にやっと立ち寄ることができた。

松本市美

  続きを読む
Posted by midestino at 00:03Comments(0)グルメあれこれ

July 25, 2017

信越ひとり旅

妙高高原から、長野と新潟の県境を行ったり来たりしながらかなりな山道を下道で100km走り、2時間と少しで越後湯沢に着いた。湯沢駅でおみやげと、南魚沼の道の駅でコシヒカリや野菜を買い、南魚沼市を山方面に少しばかり入って行ったところに3泊目の里山十帖はあった。
12時に赤倉をチェックアウトして15時半には里山十帖にチェックインするという、距離も時間もドンピシャなプランニングが我ながら出来すぎていて呆れる。今に始まったことじゃないけど、旅が上手くなりすぎた。(笑)

里山十帖


  続きを読む
Posted by midestino at 09:44Comments(0)旅はやめられない