April 24, 2017

Diner au L'evo

今月はグルメブログです。さらに夕食の画像。

Levo

昨年はランチをいただいて、地産のこだわりと遊び心いっぱいで見せ方までアッと驚かされる料理の数々に打ちのめされ、一度で大ファンになってしまったリバーリトリート内のL'evo。冬の時期は蟹を食べるために和食を選ぶ客も多いのかもしれないが、フレンチでも蟹は使われていた。(^^

  続きを読む
Posted by midestino at 00:41Comments(2)TrackBack(0)グルメあれこれ

April 21, 2017

ダイバーズ女子会

まだまだ食べ物の話。パラオ名物といえばマングローブ蟹とかシャコ貝とかタロイモとか。
タロイモはハワイやグアムなどあっち方面でも食べるし、マングローブ蟹は東南アジア方面でも食べるし、シャコ貝は石垣をはじめ沖縄とかそっち方面でも食べる。パラオってそれらの国に囲まれた海の真ん中にあるから、なるほど多少なり食文化が似ている面もあれば影響されているところもあるようだ。

シャコ貝

ダイビング2日目の夜。あるお客さんのリクエストでフィッシャーマンというレストランで女子会。

  続きを読む
Posted by midestino at 00:30Comments(0)TrackBack(0)Micronesia

April 20, 2017

京会席 春宵

dining 京都・亀岡のすみや亀峰菴では
 カード会社を通して予約すると予約
 時に空きがあれば部屋のアップグ
 レード確約、という特典があり、通常
 の?露天風呂付き客室から、部屋に
 足湯があるタイプか、もしくはカウン
 ターダイニング付きの部屋へ可能と
 のことで、後者をお願いした。
 部屋に足湯があるなんてのも聞いた
 ことがないが、バーカウンターみたい
 なダイニングがついてるというのも
 日本の旅館では珍しいと思い。

 ちなみにすみやには岩盤浴つきの部
 屋もあり、個人的にはそれがいちばん
 興味があったが、岩盤浴よりさらに上
 の部屋があてがわれてしまったので
 友にも宿にも文句は言わない。(^^;

  続きを読む
Posted by midestino at 11:06Comments(0)TrackBack(0)グルメあれこれ

April 18, 2017

in the jungle

パラオやサイパンでこれまでに滞在したホテルはダイバーズアコモデーション的なところで、機材の洗い場、干し場があったり長期滞在者用にキッチンがついていたり、すぐ目の前や下の階がスーパーだったり、テナントに居酒屋が入っていたりと利便性は抜群なのだけど、部屋は広くてもアパートみたいで味気も色気もなかった。エアコンが古くてゴーゴーとうるさいことも多々。
ほぼ、そんな宿と海の往復だけな合宿みたいなダイビング旅行をなんとかしたく、3度目のパラオはパラオ・プランテーション・リゾート泊のパッケージにした。

PPR


  続きを読む
Posted by midestino at 23:36Comments(2)TrackBack(0)Micronesia

April 16, 2017

最高級自腹

アマネムでの食事の話。
事前にいくつか見たブログなんかでは、レストランの料理は賛否両論で、近くに外食に出る人も多く、スタッフにおすすめの飲食店を聞いて行くグループも少なくないようで、我々も外食するか、ルームサービスをとるのも悪くないかもねと話していた。
が、初めて泊まるのに一度もレストランを利用しないのでは、良し悪しはむろん本当のところがわからないし、宿としての好みや印象も霞んでしまうと思いなおし、実際に行ってから雰囲気に引き寄せられたというか罠にかかったような感じもあって、ダイニングで夕食をいただくことにした。

restaurant

席にはかなり余裕があるようで、予約は必要なかった。コースでもアラカルトでも、適当に好きな時間に行ってその場でオーダーしたのでOKだと。しかもLOはコースであっても関係なく22時半とか、もっと遅い時間だったような。
窓側のテーブル席が用意されていたけど、夜は真っ暗でなんにも見えないから外の景色なんて関係なし。

  続きを読む
Posted by midestino at 22:29Comments(0)TrackBack(0)グルメあれこれ

April 15, 2017

#206 ラグの間

ラグの間 ひとつとして同じインテリアの部屋
 がないので、本館スタンダードツイン
 のうち、前回泊まったギリシャの間
 以外の部屋が空いている日を直接
 電話で伺って予約した。
 写真の感じだとデンマークの間が
 いちばん好みだったが、そちらは空
 いてなかったんで「じゃぁ次の人気
 は?」と尋ねたりして。

 新館はのきなみ100崢兇┐里發
 すご広い豪華ルームがたくさん用意
 されてるなか、33屬派屋にバス
 ルームもシャワーもついていない、
 この宿の中ではシンプルでコンパク
 トな部屋だけど、通されて前回と同
 じホテルとは思えないくらいに異なる
雰囲気、空間の広がり、あたたかさに驚く。あぁこっちの方が断然いいわ。

  続きを読む
Posted by midestino at 21:53Comments(0)TrackBack(0)旅はやめられない

April 14, 2017

パラオで休日

PALAU 1年半ぶりのパラオ。
 週2便にまで減ってしまい、直行便
 はもはや瀕死に近い状態で、その
 最短日程に合わせて行くから、ダイ
 ビングに割ける日は2日間だけ。
 へたれなんで、最終日の早朝ダイビ
 ングは行かないことを習慣にしてま
 すから。(苦笑)

 たった2日でも、毎回もう十分です!
 お腹いっぱいです!!と思えるほど
 驚異的で賑やかな海に、3度目はも
 うさほど感激しなかったりするのかな、
 と少しばかり心配したが、相変わらず
 の凄さだった。
 恐れ入りました・・・・(^^;

  続きを読む
Posted by midestino at 00:50Comments(2)TrackBack(0)Micronesia

April 08, 2017

Tシャツの傾向 その後

トッケイ柄

Kayumanis Ubudのバトラーさんに勧められて出かけたナイト・マーケットで大判ストールを買った。
宿に戻ったとき、レセプションの兄ちゃんに「何か買った?」と聞かれたから「これ!」 確か300円くらい・・・・ 300円ならいいでしょ、こんなトカゲ柄も。
まっ日本に持ち帰ると案の定、うーん、いつ使うんだ?と突っ込みたくなるが(苦笑)、リゾートスタイルに合わせるなら悪くない?
  続きを読む
Posted by midestino at 00:14Comments(0)TrackBack(0)その他イロイロ

April 06, 2017

世界の朝ごはん 35

本年元旦の朝ごはん。
マンダリンオリエンタル・クアラルンプールのラウンジで初日の出を見物したあとに。

omelette

昨夜はこの場所からカウントダウン花火を、窓に人が何重にも張りついて見ていてそりゃぁ大変な騒ぎだったよと、卵料理を作るシェフが話してた。花火は万国共通でも、初日の出なんてものを見てありがたがる習慣は日本人だけで、元旦早朝のラウンジは我々の他にまだ客がおらず、恐ろしく静かな祭りのあとだった。
それで、暇を持て余してる若いコックが、日の出を動画で撮りながらビュッフェも取らずにじっとその時を待ってた我々のところにやってきて、そんな四方山話を少しばかり。

  続きを読む
Posted by midestino at 19:33Comments(0)TrackBack(0)Malaysia

April 04, 2017

まるでアトラクション

開花宣言前の京都で2ヶ所だけ、満開の木があった。そこだけフライング的に。

桜

ひとつは嵯峨嵐山駅前の個人宅敷地内で、もうひとつはトロッコ列車で着いた先、京の奥座敷といわれる亀岡のお宿の庭。

  続きを読む
Posted by midestino at 20:57Comments(0)TrackBack(0)旅はやめられない