June 23, 2017

旅だけフィットネス

運動はあまり好きじゃない。
ダイビングは別として、基本しんどいことは避けて通りたい根性なしなので、ランニングとかトレッキングをしようとはまず思わない。球技もだいたいにおいて苦手なので、テニスなんてありえない。
だが、アジアシティや国内のホテルなどで、プールに付随してジムが存在する場合だけは利用する。年にたったの3、4回。稀すぎる気まぐれなんちゃってフィットネスである。

なぜかって、特に海外のホテルは温泉がないぶん、プールに入ってばかりだと体が冷えてしまう。ヴィラの、オープンエアーの下でだらだらするならまだいいが、シティホテルにお籠りだと建物内の冷房がきつく、プールと冷房で冷え切った体で昼から飲んだりしてると胃やお腹が痛くなってしまうから・・・。観光で1日中ウロウロしたり、レンタサイクルで走り回るようなアクティブな旅をしなくなり、クラブフロアで毎日3〜4食ビュッフェだと、さすがにもっと体を動かさないとお腹が空かなくなったというのもある。年齢的にも。(^^;
ようは、楽しく飲み食いしてプールを満喫するためのジムというわけ。

ヨガスタジオ

  続きを読む
Posted by midestino at 19:42Comments(0)TrackBack(0)その他イロイロ

June 21, 2017

AT@BVLGARI Il bar

重箱 銀座のみならず東京には最近
 行かなさすぎて、プチ浦島太郎です。
 ブルガリのレストランが青山から銀
 座に移ってもう何年も経つみたいだ
 けど、それも知らなかった。
 青山にオープンして間もない頃、1粒
 1500円もするチョコの話題にのせら
 れて長蛇の列に並び、並んだくせに
 何個買うかなかなか決断できず、友
 に「男気が足りない」的なことを言わ
 れたっけ。
   
 今では素敵なアフタヌーンティーボッ
 クスにも「わー!!」とハイになるこ
 となく、フンフン・・・と確かめるように
 眺めては淡々といただく、まったく
 可愛らしくない大人になってしまった。

  続きを読む
Posted by midestino at 22:55Comments(0)TrackBack(0)Love Chocolat

June 19, 2017

夏が足りません

chandelier cave 1ヶ月前まで、アマネムの次、下半期
 の旅行の予定は全くの白紙だった
 が、ここにきて一気に決めた。
 夏休みから年末まで。

 その最中に、ドルフィンスイムメン
 バーから察したように「今年は海を
 どうする?」といった連絡があったが
 9月までもうスケジュールがいっぱい
 だ!10月か11月に宮古島とかなら
 無理ではないかも。イルカはいないし
 夏も終わってしまうけど。

 と返信するしかなかった。

 うーん、個人的にはイルカは今年は
 お休みでいいが、ダイビングは行っ
 ておきたい。
でも休みが足りない!

  続きを読む
Posted by midestino at 01:37Comments(0)TrackBack(0)Micronesia

June 15, 2017

病み付きマッサージ

タイでタイマッサージに行ったり、台湾で足つぼマッサージ行ったりと、リラックスというよりは観光の一環としてマッサージ店に入ったことはあったが、リゾートに行くようになって、ことにバリに行ってから本格スパにはまり、真のリラクゼーションを求めて旅先に魅力的なスパがあれば2時間とか3時間くらいのそこそこ長いセットメニューを受けるのが定番になった。

steps しかし、そんなスパの至福タイムも
 しょっちゅう行くとありがたさや心地
 よさが薄まってしまうに違いなく、
 足を延ばせばすぐ箱根や都内のホ
 テルスパとかに行けてしまう場所に
 はいるものの、あくまで旅先やリゾー
 ト限定の贅沢にしたいと自分の中で
 は線引きをしている。
 これまでのところは。

 がっ、最近ものすごく気になる、これ
 だけは体験しに行っちまっても許さ
 れるんじゃないかと思うものを見つ
 けてしまった。

  続きを読む
Posted by midestino at 20:26Comments(0)TrackBack(0)旅はやめられない

June 13, 2017

Noと言わないアマン vol.2

アマネムも2度目になると客室やレストランの様子、滞在時のマナーに、どういった過ごし方をするかもだいたい想像がつくしわかっているので、3時のおやつタイムのためにワインは持ち込もうとか、前回スタッフの方に教えてもらった鰻屋さんに行ってみようとか、初日はルームサービスをとろうとか、2日目もディナーでコースはやめておこうとか、朝は無料のストレッチプログラムに参加してみようとか、それほど綿密に考えて計画したわけではないのに、なんとなく自然に、すべてがとてもいい感じとバランスでやり過ごせた。

東山物産

  続きを読む
Posted by midestino at 01:55Comments(0)TrackBack(0)旅はやめられない

June 08, 2017

フェリーで帰ろう

行きのことを書いたから、帰りの道中のことを書いておく。
今年2度目の伊勢志摩で、春には京都にも行っているから、東名〜伊勢湾岸道〜東名阪のルートはさすがに通り飽き、行きはまた津の港で北海道からの旅人を拾うべく陸路にしたが、伊勢・松坂方面に北上する必要のない帰りは、鳥羽から伊勢湾フェリーに乗ることで変化をもたせることを思いついた。

伊勢湾フェリー

  続きを読む
Posted by midestino at 10:19Comments(0)TrackBack(0)旅はやめられない

June 07, 2017

世界の朝ごはん 37

伊勢志摩に行く日の朝は定番になった(?)喫茶店モーニング。
普段はオンの日もオフの日もモーニングに行く習慣がないから、これだけで1日が特別になり、特別な1日がスタートする。

たまごサンド

浜松駅周辺でそれほど渋い店は見つけられず、あんこトーストの存在で決めた岐阜生まれの元町珈琲

  続きを読む
Posted by midestino at 21:30Comments(0)TrackBack(0)グルメあれこれ

June 05, 2017

再び夢の国

pool 冬は入れなかったあのプールに
 入るために。
 1泊では時間が足りなくてできなかっ
 たいくつかのことをやり直すために。

 思ったより早く、あの夢のような場
 所、最高の大人リゾートをまた訪ね
 ることができた。
 ずっと曇りの予報が少し気がかり
 だったが、毎夜深夜だけ雷つきの
 どしゃ降りで、朝になると嘘みたいに
 ケロリと青空でぐんぐん気温が上が
 る、めまぐるしくもラッキーな天候に
 恵まれ、この時期にもかかわらず
 毎日3日間、プールをふたりじめ
 (時々ひとりじめ)。
 水温も気温も28℃くらいで、これは
 両方とも1月のバンコクより暖かだった。

  続きを読む
Posted by midestino at 00:24Comments(0)TrackBack(0)旅はやめられない

May 28, 2017

in a different color

モノを捨てる話をしたので、今度は買う話。
とても気に入ったものでも、全く同じ型&色を2つ買うことはまずないが、色違いを買うことは多い。これってコレクション癖というのかしら? よほど気に入らなきゃ、なんでもかんでも揃えているわけではないから病的なコレクターとかじゃ決してないと思っているけど。

shirts

ブラウスは同じメーカーのもので、色も違うが、ブラウンはフレンチスリーブで薄ピンクは長袖。真夏用と春秋用。購入時期も半年違いで、同じショップを覗いて気に入ったのがたまたまこれだったということ。

  続きを読む
Posted by midestino at 23:47Comments(0)TrackBack(0)その他イロイロ

May 26, 2017

トマト宅急便 2

こちらで「トマト来ないかなぁ」とつぶやいた翌日夜に電話がかかってきた。
「明日高知にトマト受け取りに行くんよ。美味しかったら送るけど、日時指定いつに・・・」
ほぅら来たっ!!偶然か予感かテレパシーか。

宅急便

これでもかってほど注意書きシールが貼ってあって、すみませんねぇ、ゆうパックを取り扱う皆さん・・・。

  続きを読む
Posted by midestino at 10:11Comments(0)TrackBack(0)グルメあれこれ