December 23, 2006

純生大福

伯方の塩大福 もはや県下の知人にはワタクシが口コミで
 教え&広めまくった一品、県内では唯一
 石鎚山SA下り線でしか買えない
 (あとは香川の豊浜SA上りのみ)
 伯方の塩「純生大福」 by 母恵夢(ポエム)
 ですけれども。

 なんのことはない、高速道路を利用しなく
 ても買えました。

 え?んなこと気づいて当たり前?
 以下、非常にローカルなので愛媛関係者だけどーぞ(苦笑)

いや、通販で扱ってるとか、他にも売ってる店舗があったということではなくて・・・(^^;
高速道路のサービスエリアといっても、そこに勤める従業員は毎日高速道路走って通勤してるはずないわけで、下道&側道からも行けるようになってるはずなのよね。
と思って行ってみたら、やっぱり。

しかーし。少々難関かと思われるゆえ、以下に懇切丁寧な行き方解説をつけておく!
健闘を祈る!

R11の‘道の駅 小松ハイウェイオアシス(石鎚山サービスエリア)’表示に従い、山の方(高速道路のほう)に入ってくこと1.5kmくらい → 高速の下をくぐる直前に左を見よ → 左に坂を上ってく分かれ道を行け(200mくらい) → 右手に最初に出現する建物と門、看板は一切ないが、そいつが下りSAだ(次に現れるのが上りSA) → ちゃんと駐車場あり(もちろん高速のパーキングとは別) → 大福売り場まで徒歩たったの20歩だ!

日も落ちて暗くなってから、迷いながら私が買いに行くほどの塩大福を、美味しい!!と言わない者はいない。
1個160円也。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/midestino/50808466
この記事へのトラックバック
株式会社母恵夢本舗 今治市黄金町5-2-10 0120035660 権太のバターまんじゅう 母恵夢の元祖 伯方の塩純生大福  石鎚SA(下り)と豊浜SA(上り)この2ヵ所でしか買えません  伯方の塩純生大福  大福 きらりっ  母恵夢:伯方の塩 純生大福  純生大福  伯...
株式会社母恵夢本舗【今治バリバリリンク集】at December 17, 2007 12:36
この記事へのコメント
あれ??和菓子にはあまり興味がなかったのでは・・・??
なので以外!!と驚いています。(笑)
美味しいんですか?この大福。
「伯方の塩」の大福ってことは塩味??
なにやら興味津々になってきました。
あ、注文していた「ROYCE」のお試しセット、とどきました♪
しかし、「チョコポテチ」はまだ試してません。
クリスマスに〜なんて思ってます。
Posted by Aです。 at December 24, 2006 00:11
食べたい!
Posted by ろっきい at December 24, 2006 20:20
わー 塩大福 好きです好きです!

しかも石鎚山って・・・(14年前に登りました)

食べたいです〜
Posted by mimi at December 24, 2006 23:00
へぇ〜、ちょっと食べてみたいですねえ。
私も石鎚山は、4年くらい前だったか登りましたよ〜
面河のほうから入って、西条に抜けました。天気悪かったけど・・・(^^;
Posted by KOJI Take at December 25, 2006 00:18
Aさん
基本的には断然洋菓子派!!!なんだけど、この大福は別格です。
つぶあんと生クリームの奇跡のコラボだもの(笑)
どちらも勝ち負けないから、生クリーム苦手でもこれはきっと大丈夫じゃないかな。
ほんのり塩味と、とろ〜〜〜りな皮がまたスバラシイのだー。
ROYCEの生チョコは、ミクに書いたとおり私も今日ゲットしてきたところです。ポテチ食べたかしら?

ろっきいさん
絶妙な塩加減の大福、なーんて絶対ラオスでは無理でしょうね。目に毒でしたでしょうか・・・(笑)

mimiさん
ご無沙汰しています!(^^;
他にも「塩大福」ってどこかに美味しいのあったりします?!
限定販売とかに弱い私ですが、これは中でもかなりのヒットです!
Posted by おかぽん at December 25, 2006 00:18
KOJI Takeさん
そっか、これは(たぶん)今年になって売り出したものだと思うので、4年前には間違いなくなかったんですねぇ。
にしても、短期間の旅行で四国に来られて、面河から西条のルートを行かれる方なんていうのもなかなかいませんよ!(地元人でも紅葉の時期くらいしか滅多行かないですねえ。)
あ、もし小笠原前夜祭の時にでも持っていけたらお持ちしますねぇ。覚えてたらですけど。(笑)
Posted by おかぽん at December 25, 2006 00:24
気になってサイトを見てみたけれど、さすが限定品、ネットでもどこでも買えないじゃないかと思って、もう1度「母恵夢 塩大福」と検索をかけたら、おかぽんさんのこのブログが出てきましたわぁ〜。
半解凍が美味しさのポイントという声が。そうなんでしょうか。
どこのサービスエリアもこうやって侵入経路があるのでしょうか・・・。
Posted by Kaori at December 25, 2006 11:22
Kaoriさん
あ、来月持って行きますよ!
でもどうしよう。解凍してあるの買って、保冷バッグに入れていくしかないかしら。私は個人的には半解凍より、しっかり解凍したほうが、ガワがとろとろになって好きですね。
検索したらここに戻ってきたというのに笑ってしまいました(^^;
実はSAって、きっとどこでも側道から行けるんじゃないかと??
(今度、もう一ヶ所の販売所、豊浜SAでもチャレンジしてみます)
Posted by おかぽん at December 25, 2006 22:06
あ〜、買って頂きたい。ご面倒でなければ。冷凍だろうが生だろうがその場でかぶりつきます。
こちらにも何かご要望があれば。マルコリーニがいいかしら?サダハルアオキ?イデミスギノ?
前にベルギーからマルコリーニを激安でゲットしてるのですが、知人がそこを尋ねて2月にベルギーに行くらしく、またマルコリーニを頼んでるのですが。先日まで年始に行くと聞いていたので、おかぽんさんに渡せるかしらと思ってたのですが、2月なんですとぉ〜。
Posted by Kaori at December 26, 2006 12:56
いくついります?(笑)
生は2日以内に食べなくちゃいけませんが、冷凍でも生でも1個から買えます。写真のは3個セット。あと8個(たぶん)の箱入りもありますよ。
イデミスギノって知りませんでした!ので調べますね。
サダハルアオキはなんだって気になりますが、これもちょっと調べて、特にこれっていうのあれば・・・お言葉に甘えてリクエストさせていただきます♪
んで、当方にも他にリクエストないですか?
Posted by おかぽん at December 27, 2006 17:03
私、今日お土産でいただいて初めて食べました!
もうめちゃくちゃ美味しかったです!
私も愛媛県人なのでチャンスがあれば高速道路に乗っています買いたいと思います(・∀・)♪
Posted by 美咲 at December 27, 2008 12:16
美咲さん
コメントありがとうございます。
これは県外の方へも自信持ってお土産にできますよね。タルトよりも(笑)
愛媛を離れて少したつので、また久しぶりに食べたくなってきましたよ!
Posted by おかぽん at December 27, 2008 21:07