December 04, 2018

En Alsace

アビニヨンからエクス・アン・プロバンスへの移動だけはバスに乗り、その他のヨーロッパ内移動は全区間列車で動いている。画像はエクスからリヨンへの移動の際、在来線からTGVに乗り換えたマルセイユ駅。

marseilie

乗り換えが30分しかなく、在来線が遅れたらまた面倒なことになるな、チケット窓口の列に並ぶのヤだぞ〜と思っていたらこの日は定刻。でも、今日リヨンから乗ったTGVは15分遅れ、なのにストラスブールに着いたときには7分遅れにまで短縮されていた。
ぶっ飛ばしたか、途中駅の停車時間を切り上げたかのどちらかで、いずれにせよ必死で急いだことがうかがえる。


遅れていたから発着ホームもぎりぎりまでわからず、出発案内のモニター前に人だかりができてきて、やっとプラットフォームが表示され、大きな荷物を持った人々の大移動がはじまり、自分もエスカレーターに並んでホームに行くと、すぐさままた民族大移動・・・さてはホームが変更になったか、何か起きたな?と思ったらやはりホーム変更だった。
皆さんちょっと怒り顔で、再び大荷物でゴタゴタ。階段降りてまたエスカレーター・・・
出発10分前きってからそれはないっしょ。
ホームに上がったらいつの間にか乗るべき列車着いてるし。汗

まっそんなこんな、出発案内モニター見てると遅延だけでなくキャンセルになった便も毎日必ずのようにあり、いい加減なようで謎も多いフランス国鉄だが、TGVの国内線区間はあまり揺れないことにだけ感心した。
パリからベルギーを経てアムステルダムやドイツのケルンに行くタリスの区間しか乗ったことがなく、ドイツ新幹線ICEもスペインのAVEなんかもそれほど乗り心地いいと思った記憶はないけれど、さすが世界のトップをきって高速鉄道を開発した国だけある。

TGVTGV

リヨンからストラスブールは乗り換えなしでも3時間40分かかるが、オンライン割引で買うと2等が54ユーロだった。たぶん正規運賃の7割引きくらい? 遅れまくるんだからそのくらいディスカウントでもなくちゃねえ。

マルセイユからリヨンまでは新幹線といっても英語アナウンスなどなかったが、ストラスブール行きは英語アナウンスに加えてドイツ語の表示もあり、ドイツに近づいたことを実感した。
話はそれるが、シャルルドゴールで友人たちと別れてから約10日、いっさい日本語喋っておらず、ホテルとレストランと買い物で必要最小限のやりとりのほかは会話という会話さえもしていない。が、シベリア鉄道に乗ったときみたいに日本語シックにかかるどころか、むしろ誰とも関わらなくていい時間が心地よく貴重にまで思えてくる。(^.^)
ひとりでいるのが好きなのに、仕事をしている限りは誰とも関わらない日常なんて絶対にありえないからだ。

大聖堂saladopera

チョコレートだけでなく、観光地としてもそこそこ見応えがあって、適度にコンパクトで地下鉄やトラムも乗りやすい街で、歴史地区と目抜き通りが明確に存在し、週末はどこも観光客より地元の人たちで賑わっていたリヨンは私の目に意外と新鮮に映った。ことにトゥールーズとリヨンの市場は築地の数倍活気があり、だいぶ奥深そうな感じで、攻略するにはフランス語を少しは覚えてトレーニングもしてこないと難しそうだったが、パリからここまでフランスをまわってきた中で、気に入った町はと言われればエクスとリヨンを挙げる。
当初、ドイツのクリスマスマーケットをまわろうと考えていたが、ドイツの町ではなくフランスの地方にしてよかったと思う。ドイツよりは間違いなく毎日まともなものが食べられたと思うから。笑

lyon このところパリでエスカレートしているデモも地方
にいると蚊帳の外。テレビはあっても見ていないから
同じ国の話とは思えないくらいに全然聞こえてこな
い。ほんの10日前にはルイ・ヴィトンの前に行列で
きてるのを横目で見ながら普通にシャンゼリゼを歩
いていた。
しかし、レンタカーでシャンパーニュに行ったとき
にはハイウェイの料金所に蛍光ベスト着た人達が集
まっていた。なんだかよくわからないけど、彼らは
料金所の仕事を放棄して通過バーを上げっぱなしに
してあり、おかげで高速道路料金を支払わずにすん
だりした。今思えばなるほど、ガソリンが高いから
それに抗議してのことだったのか、と。確かにフランスはすでにガソリンが非常に高かった。計算するとリッター当たり190円くらいだったと思う。なのにさらにガソリン税上げるとなればそりゃ国民は怒るよ。

それにしても、フランス人て仕事中も雑談ばっかしてあまり集中してないし、そもそもバカンスだらけで働かないというか、言っちゃ悪いが一生懸命じゃないイメージなんだけど、ストとかデモとか、そういうことにおいての団結力やエネルギーってどこからわいてくんのかと不思議になる。別の人格が存在してるんじゃないかとか思っちゃう。
単に火がつきやすいだけ??