January 04, 2005

スマトラ沖地震

真面目なお話を。
昨年末、いくつか日記をupしようと思い、下書きはしていたのですが、
なかなか時間がなく、そのままになっていました。

私のWebのトップページ、及び、このblogの一番上で使用している写真は、
モルディブのココア・アイランドという島を訪れたときに撮影した写真です。
私はダイビングなどはしないのですが、青い海を眺めてボーッとするのが好きで、
モルディブをはじめ、海の綺麗なリゾートへときどき出かけます。
今回のスマトラ沖地震、本当に心が痛みます。


モルディブには数回行っていて、
かつて泊まったことのあるホテルいくつかに、大きな被害が出ていました。
不謹慎かもしれない、と、現在使用中の写真を変えようかとも思ったのですが、
この写真のココア・アイランドには大きな被害がなかったことと、
また、一日も早い復興を願う意味で、そのままにしておくことにしました。
本当に辛い出来事です。被災された方々にお見舞い申し上げます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
一日も早い復興を願ってやみません。


※このココア・アイランド、実は2003年9月に、火災にあっているので、
私が泊まった当時の水上コテージは、すでにないようです。


midiplex at 01:19│Comments(6)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by デメちゃん   January 04, 2005 11:29
昨年は本当に最後まで天災に見舞われた年でしたね。

私の住んでるところは地震、津波やその他もろもろの天災の影響がほとんどこない地域なのですが、
関西を襲ったあの大きな台風のせいで近くの街が水没し、いまもまだ復興の目処すら立っていないようなのを見ていると他人事の感じがしません。

日本にいると、今回の地震なんかは相当凄すぎて何か逆に現実味がないかのように「へー」程度にしか受け取れないですね。
今年こそはこういったことのない年になるといいですね。

*ちなみにこのまま人工的な手助けも働いている都市の温暖化が進むと、10年後(だったかな?)の大阪湾の温度が今の沖縄の海ぐらいになるそうです。
つまり珊瑚ができるようになるそうです。無茶苦茶ですね。

2. Posted by にゃあん   January 05, 2005 00:17
正直津波であんなに被害が出ることを不思議に思ってましたが、
津波が来る前と後の写真を見たら納得できました。何もなくなっちゃってましたから。
あれがもし太平洋内海で起こっていたら沿岸地域に住んでいたらどうなっていたかと思うと怖いですね。

父親と母親を亡くした杉本良平君もまさかあんなことになるとは全く思っていなかったでしょうね。
自分も以前アメリカの世界貿易センターに行った時があったんですが
もしその日、あの時にあのテロが起きていたかと思うと怖くなりました。

旅行先で災害には絶対遭いたくないですね。
3. Posted by まっかー   January 05, 2005 01:01
映像を見ていて非常に印象的だったのは、海の方から逃げてくる人と、
それを呆然と眺めている人の温度差というか、コントラストです。
あのような場にいたら、恐怖と周りの状況を正確に認識できないことで
パニックになってしまい、あのように固まってしまうのかもしれません。

亡くなった方は残念ながら日に日に増えているようですが、
今後、衛生状況の悪化によって被害はさらに深刻になっていくとも言われています。
発展途上国であり医療設備も不十分と言わざるを得ない状態で、
各国の早急な支援が必要であると。
僕も微力ながら募金という形で協力しようと思います。

世界各国が、協力し合うことを願います。
4. Posted by gem   January 09, 2005 20:55
コメント頂いていたのに、ちょっとバタバタしておりまして、レス遅れました。
ううぅ、すみません…。(T T

> デメちゃんさん
私自身は、天災に合ったりすることもなく過ごしているのですが、
関西には、実家を含め、友人や親類も多く、地震や台風の話は良く聞いているので、他人事とは思えません…。
大阪湾に珊瑚ができたらビックリですね。
でも、あの恐ろしく汚い海には、さすがにとてもできそうにないですよね…。

> にゃあんさん
自然災害や、残酷な事件、戦争、内紛、テロ、
本当にいつどこで、自分も巻き込まれるかわかりません。
私も、テロの起こる半年前に、N.Y.に行っていました。
自然災害を防ぐのは難しいですが、
せめて、人同士が傷つけ合うことのない未来を祈っています。

> まっかーさん
そうですね、人間って、「あり得ない(想像を絶する)状況」になると、
思考回路がきっと停止してしまうんでしょうね。
感染症の心配もありますし、これ以上の被害が大きくならないよう切に願っています。
私もささやかながら、自分にもできることとして、募金をしています。

5. Posted by nami   January 31, 2005 10:21
こんにちわ、はじめまして。namiと申します。
TBありがとうございました!
アメーバーブログはコメントやTBがついても、わかりにくいので反応が
めちゃめちゃ遅くなってしまいました。
ブログのヘッダーの画像素敵ですね。ココアアイランドにいかれてたんですか。
今はもう火災の痛手から立ち直ってまた素敵なリゾートになっていると聞きます。

スマトラ地震のことも胸がいまだに痛みますよね。私もモルディブに行ったことがある
ので、さらにショックでした。ただタイやスリランカに比べて被害が少なかったことが
少しは救われるかもなぁ・・と思っています。けど、やっぱり海抜1mの島々って
ことをすごく感じたりもしました。

6. Posted by gem   February 01, 2005 19:06
> namiさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。^^
スマトラ沖地震、少しずつニュースは減ってきてはいますが、
いまだ被災された方々の事を思うと、心が痛みます。

ココアアイランドのページを検索していて、namiさんのblogを発見しました。
私もモルディブが好きで何度か行っているのですが、
最近は、なかなか旅行の時間が取れなくて寂しいです。
目の保養に、次なる旅行の参考に、またおじゃまさせて下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


※ 現在「http」「!」(半角ビックリマーク)を含む文章は
投稿できません。

※You can not write "http" and "!" in your comments, now.
Sorry for your inconvenience.
Petit Information