January 13, 2005

七草がゆ

050107_nanakusa下書きしていてUpし損ねた日記。
1/7、七草がゆを炊きました。
実は、ちゃんと七草がゆを炊いたのは、生まれてはじめて。(爆)
記念に写真を撮った(笑)ので、今更感ありますが、記録として残しておきます。
すごく地味な食事ですんません。(ヘルシーと言えなくもない…)
七草がゆ、カレイの煮付け、豆腐と葱のお味噌汁、
頂きもので自然薯(じねんじょ)があったので、とろろにしてみました。
七草がゆ、もっと青臭いかと思ったら、意外とおいしくてビックリでした。


midiplex at 13:12│Comments(2)TrackBack(3) 食べ物 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日は七草粥  [ 京都ごばんざいDish+ ]   January 09, 2006 11:01
今日は七草粥を食べる日です。 『京は白粥、奈良は茶粥』という言葉がありますが、うちの家では必ず 毎年1月7日に七草粥を食べます。 畑に行って、七草を摘んできて、トトントン???? Q
2. 今日は七草粥  [ 京都ごばんざいDish+ ]   January 09, 2006 11:03
今日は七草粥を食べる日です。 『京は白粥、奈良は茶粥』という言葉がありますが、うちの家では必ず 毎年1月7日に七草粥を食べます。 畑に行って、七草を摘んできて、トトントン 
3. 今日は七草粥  [ 京都ごばんざいDish+ ]   January 09, 2006 11:04
今日は七草粥を食べる日です。 『京は白粥、奈良は茶粥』という言葉がありますが、うちの家では必ず 毎年1月7日に七草粥を食べます。 畑に行って、七草を摘んできて、トトントン?? 

この記事へのコメント

1. Posted by みわ   January 13, 2005 22:23
はじめまして。
私も同様に先日初めて七草粥を作りました。
そして同じく写真に撮って記念に日記に置きました笑。
七草はスーパーで売っていた「七草粥セット」みたいなのを買ってきたんだけれど。

けっこうおいしかったです。
なんだか味が薄いお茶漬けみたいでした。
2. Posted by gem   January 14, 2005 15:26
>みわさん
はじめまして。ようこそです〜。
日記、拝見しました。メニューの傾向が似ていて、ちょっと嬉しかったです。
私もスーパーで売ってた「七草がゆセット」ですよ〜。
横着してフリーズドライのにしようかと思いましたが、
ちょっと頑張って(?)みようと、生(っていうのか?)のものを。
どれが「セリ」だー??「ごぎょう」だー??「はこべら」だーーー???
って叫びながら刻んでました。(笑)

春の七草↓
http://www.hana300.com/haru77.html

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


※ 現在「http」「!」(半角ビックリマーク)を含む文章は
投稿できません。

※You can not write "http" and "!" in your comments, now.
Sorry for your inconvenience.
Petit Information