February 02, 2005

Expert Mouse

050202_tbなんだ、この悪趣味なデバイスは!?と自分自身思えなくもない。(笑)
こちら、KensingtonExpert Mouse Whiteという、トラックボールである。
日本限定カラーで、2/10発売、Web先行2/1発売との公式ページのアナウンスであるが、
公式ではない某オンラインショップで注文したところ、本日到着〜。

私は作曲するときは、もうずっとトラックボール派で、
かれこれ、2つボタン時代から、もう10年以上もKensingtonのTurbo Mouseを愛用してるが、
以前から光学式のものが欲しかったので、今回購入。
実はExpert Mouse (Optical Black)というのが、すでに販売済みなんだけど、
ちょっとこのカラーリング(黒×銀)は嫌だなぁ、と個人的趣味で買い控え。
いや、でも、この白モデルも、銀色が妙にスペイシーな感じ(笑)で、それもどうかと思うんだが、
なんとなく黒モデルよりどぎつくない気がしなくもないと、納得させてみたり。


光学式になった以外にも、スクロールホイールがついたり、
写真には写ってないけど、パームレストがついていたりと、なかなかユーザーに優しい作りに。
パームレストは、本体に留めるための突起があるので、ズレたり動いたりしなさそう。
今まで使っていた、Turbo Mouseに比べて、若干、球が小さくて、どうかなーと思ったけど、
鳴らし運転(最初はスムーズに動くまでは、グリグリとわざと動かす)後、
その滑らかで気持ち良い動きに感激!問題なく乗り換え可!嬉しい〜!!
いや〜、買って良かったです。10000円以上もするので、格安マウスに比べたらビックリ価格だけど。

一番接する時間も多く、データ作りの速度に大きくかかわってくるので、
キーボードとトラックボールには絶対妥協は許せなかったりするのです。
今はキーボード物色中ですが、なかなかベストなものに出会えません〜。
使ってみたものの合わなくて、使われていないキーボードが何台も積まれています。とほー。


midiplex at 23:57│Comments(6)TrackBack(3)機材関連 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トラックボールコロコロ  [ Re:harmonize ]   February 09, 2005 04:56
1年前に5ボタンマウスを買いに行ってなぜかトラックボールを買ってきたことがありまして。
2. ピンクのPC  [ 文系PCユーザーのブログ ]   September 22, 2005 23:56
KensingtonのExpert Mouseに新色が出ました。 このExpert Mouseというのは、マウスと言いながらも実際にはトラックボール。 大玉をごろごろ転がすタイプのポインティングデバイスです。 新色はなんとピンク色。オフィスで使った日にはもう・・・。 もし仕事でミスなん....
3. ピンクのPC  [ 文系PCユーザーのブログ ]   September 22, 2005 23:57
KensingtonのExpert Mouseに新色が出ました。 このExpert Mouseというのは、マウスと言いながらも実際にはトラックボール。 大玉をごろごろ転がすタイプのポインティングデバイスです。 新色はなんとピンク色。オフィスで使った日にはもう・・・。 もし仕事でミスなん....

この記事へのコメント

1. Posted by モンスタル   February 03, 2005 16:01
ご購入、おめでとうございます!
マウス派の僕にとっては、トラックボールって高級品です(笑)
ずっと昔のPowerBook以来使ってないので、ちょっと懐かしい感じが(笑)
何となくですが、プロの作曲家って、トラックボール派の方が多い気がします。
省スペースですし、手を大きく動かさなくて済む分、楽でいいですよね。
2. Posted by デメちゃん   February 03, 2005 22:05
なんだか手首が凄く疲れそうなスペースですね(笑)
マウス以外は未経験なんですけど何か触感がエロそうで、
トラックボールはいつも気になってます。
3. Posted by やぎ   February 04, 2005 20:16
またまたこんばんは。
(前回は鶴橋キムチの話題で投稿させてもらいました)

どぎつい黒の方を使ってます(笑)
付属のパームレストだと縦にスペース取るのが痛いですよね。かといってつけないと若干角度がきつくてしんどい。ということで探し回った結果、これ(http://www2.elecom.co.jp/products/MP-083BK.html)の上に置いて使うとすごく快適なことを発見しましたので、参考程度に。
あと、光学式ということで動き出し時にボールの引っかかり感が気になることもあるんですけど、ハンドクリームを軽く塗ってやるとありえないくらい転がりますよ。
4. Posted by gem   February 05, 2005 01:09
> モンスタルさん
ありがとうございます〜。
そうそう、省スペース!
写真が小さくて見にくいですが、どこにマウス動かすスペースあんねん!って状態なので…
あと、私はマウス操作が激下手くそで、どんどん右ナナメ向こうへ手が伸びていってしまうんです。(笑)
ただでさえひどい肩凝り持ちなので、一日マウス使うと、もう肩がパンパン!(って表現もヘンですが)
それがトラックボールにしてから、ずいぶんましになりました。もう、手放せません〜〜。
昔のPowerBook、懐かしい〜。私もトラックボールにこだわって、Duo280cを持ってました。
(今もどこかに眠っているはず…)

> デメちゃんさん
これが疲れないのですよ〜。多分自分にもっとも合ってるんだと思います。
トラックボール使ってる間は、エロいとかエロくないとか考えてる暇はないです。(笑)
いや、もしエロかったら、仕事になんねーじゃないですか!大変ですよ??

> やぎさん
おっ、お仲間だ。嬉しいです〜。
すす、すみません、どぎついなんて言ってしまって…。(汗
実物見比べると、実は黒の方がカッコいいです。ちょっとしょんぼり。(笑)
付属のパームレスト、今、キーボードテーブルから下にはみ出させて使ってますー。
固定穴があるんで、割と平気です。見た目はかなり不細工ですが…。
ご紹介頂いたマウスパッド良さそうですね!低反発というのもツボです。試してみます!
ハンドクリームか〜、そういうのでいいとは知らなかったです。こちらも試してみます〜。
そういえば、友人がポテチを食べながら使ってると(使うなよっ!)動きが良くなったって言ってたけど、
それは、もしや、ポテチの油か!?
いろいろありがとうございます〜!
5. Posted by ジーン   February 14, 2005 18:38
はじめまして!今日初めて下村さん(gemさん?)のブログを発見しました。
何年も前から下村さんのファンで、サントラを買って拝聴しては、「あぁ僕もこんな曲を作りたいなぁ」と物思いに耽っている高校生のジーンと申します、宜しくお願いします(^-^)
作曲科で音大を受験しようと思っているのですが、如何せん才能がなく…。
どうすれば実力がつくんでしょうかね。最近スランプに陥ってます;

それはさておき、今後とも下村さんのご活躍を楽しみにしております!
これからもちょくちょく此方を覗かせて頂きますね!ではこの辺で…。

(ブログの内容に関係ないコメントで御免なさい;トラックボールとか、よく解らなくて…)
6. Posted by gem   February 15, 2005 00:18
> ジーンさん
ようこそいらっしゃいまし〜。コメントありがとうございます。
サントラをお持ちとのことで、ありがとうございます。嬉しいです。
私も高校生の頃、音大に行きたくて、ピアノでの受験を決めましたが、
唯一長く習い続けていたのにもかかわらず、自分ながら才能がないと思い、
かなり悩んだ経験があります。
でも、どうしても音楽を一生の「何か」として続けたかったので、
あきらめず、ものすごく頑張りました〜。
多い日は、一日8時間ぐらい練習していました。
今ではさっぱり弾けませんが(汗、そのとき頑張ったパワーは、
今、この仕事ができる精神力の土壌を作ったと思ってます。
好きなことで受験したり、好きなことを仕事にしたりは、すごく大変ですが、
やりがいもあります。
どんな形でも、ご自身で、納得のいくように頑張って下さいね!

今後ともどうぞよろしくです。
あ、ブログの内容に関係ないのは、気にしませんのでお気遣いなく〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


※ 現在「http」「!」(半角ビックリマーク)を含む文章は
投稿できません。

※You can not write "http" and "!" in your comments, now.
Sorry for your inconvenience.
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information