February 27, 2005

理想のMac用キーボード

050227_kbdどーもこのところ、誤字脱字が多いと嘆いているのだが、
どうやらワシがボケボケなせいだけではないようだ。
(もちろんそれもあるんだけど)(汗
今使ってるキーボードがどうも不調っぽい。
一度落下させてしまい、キートップがいくつか取れてしまった後遺症で、
直してはあるんだけど、
上の段の「4」キーが、ときどき、沈んだままあがってこなくなる。
(444444…と入力され続ける)
んでもって、最近、キーが2重入力になってることが多々ある。
例えば、2枚開いてるウィンドウのうちの一つを閉じようとして、
「コマンドW」をすると、2枚とも閉じてしまったり。
フツーに文字を打ってるつもりが「っ」がいつの間にかたくさん入ってる。
「キーッボーッド」とかね。(笑)
そういうわけで、キーボードを変えたいんだけど、なかなか条件に合うのが見つかんないんだわー。
理想のキーボードに出会うべく、必須条件と、今までのキーボード遍歴をまとめてみる。


理想のキーボードの必須条件は
 ・ASCII配列(英語版だと、なお良) ← @の場所を見失うのと、「カナ/英数」キーなどが不要なため
 ・テンキー必須 ← DP(シーケンサーソフト)でバカスカ使います
 ・コンパクトタイプであること(テンキーとリターンキーの間の隙間が少ないタイプ) ← テンキー入力後、すぐ左でリターンが押せるから
 ・しっかりしたクリック感のあるメカニカルタッチ ← 自分は、打鍵感が少ないと、しっくりこないんです
 ・USB接続 ← 最近では当たり前か?
 ・無駄な装飾は不要(笑)シンプルでコンパクトであるほど良い ← キーボード置くスペースが狭いので(笑)
この6項目なんだけど、これがなかなかないんだよね〜。

10年近く、MacwayのADBキーボード(これの白いモデルです)を使ってたので、
手がそれに慣れちゃってるんだよなー。でも、MacwayはADB接続しか出ていない。(それも生産完了だが)
というわけで、USB接続になってから、理想のキーボード探して放浪中。

Apple純正キーボード
 ↓ APPLE STORE以外で買うと、ほぼJIS配列でアウト。
Atessa Crystal PRO-X White
 ↓ 打鍵感は満足だけど、これを使っていて、ようやく自分がコンパクトタイプでないとダメなことがわかって、サヨナラ。
Atessa i-Crystal
 ↓ 無駄に透明な板がついてて、嫌い。邪魔。実家行き。
Atessa i-Tools Series
 ↓ 一番理想に近く、これで安定していたのだが、落下時のダメージにより、買い換えを検討。しかしすでに生産完了のため入手不可。
ダイヤテックの在庫処分アウトレットセールで買ったFILCOのi・FRUITというシリーズ
 ↓ 上記のAtessa i-Tools SeriesのOEM??そっくり。メカニカルで打鍵感も悪くないけど、微妙に違って気持ち悪く物置行き。(緊急用として保管)
PFUのHHK Lite2
 ↓ 最高のタッチと名高いPFUのHHK。確かにタッチは良かったけど、テンキーを別にするのは使いづらかった。
KensingtonのSlim Type Keyboard for Mac
 ↓ 省スペース、キー配列は好みなんだけど、いかんせん、ノートのような打鍵感が…。好きな人は好きかも。
結局、不調っぽいが、Atessaのi-Tools Seriesに戻る(何やってんだか〜無駄遣い!)。でもやっぱり不調だーーーー!!なんとかしたい〜!

そんなわけで、入手不可な現在使用中のキーボードに替わるものを物色中ですが、全然見つからん!うーむ。
海外サイトとかも見てるんだけどね。コンパクトタイプは需要がないんだろーねー、きっと。
この期に及んで、Macway(新品を所持してるので)+iMateという選択も考えています。
レガシーだなぁ〜。
OS9でiMateを使うとDPとの相性が悪くフリーズ多発って話を聞いたんだけど、OSXだったらどうなのかなー。
こういうキーボードまわりって、買ってみて試してみないとわかんない事って多いんで、
多少の投資はいたしかたないと覚悟するしか…。あぁ、そして、無駄買いが続くんだろうか。


midiplex at 02:55│Comments(4)TrackBack(1)機材関連 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. こだわりのキーボード  [ おゆるり流動日記 ]   November 24, 2005 20:52
ヒゲオヤジさんのブログではない(笑) 今日はパソコンのキーボードの話。 たいし

この記事へのコメント

1. Posted by モンスタル   February 27, 2005 19:42
キーボードって難しいですよね。
Mac用となると数が少なくなる分、余計に…
しかも高価(涙)
かと言ってWindows用キーボードを使うと、コマンドキーがあの小さな
Windowsキーになっていたりして、非常に使いづらいですし…

僕の場合、始めのうちはそれしかなかったのでASCII配列のものを
使っていましたが、本格的にキーボードを使うようになったのは
JISキーボードにしてからなので、JIS派です。
テンキーはもちろん必要(Excelなどで)。
シンプルでコンパクトっていうのも、机が狭いので必須条件です。
あとは、パンタグラフ構造(ノート型)が好みです。
別にキーストロークが浅いのが好きというわけではないんですが、
あのコクッ、パシッとした感触が好きなんです。
それと、G4にしてから本体を足下に置いているので、電源キーが
付いているとなおうれしいです。

キー配列は、実は初期の純正USBキーボード(カラフルなやつ)が好みです。
Fキーが15まであったり、他のキーからもう少し離れていたりすると
もっと嬉しいんですけど、小さくても一応一通りのことができるので、
他のキーボードに浮気しつつも、結局ずっと使っています。
リターンキーは区画の端っこでないと打ち間違いをしてしまいますし…
ただ、最近になってキーの引っかかりがひどくなってきていて、
「この配列でパンタグラフ構造のを誰か作ってくれないかなぁ」
なんて思っています。
2. Posted by デメちゃん   March 01, 2005 01:30
モノにこだわりがある人は買い物一つとってもなかなか大変そうですね。
特にクリエイターさんだとなおさらなんでしょうねー。

M田Y典さんの日記を見ているとあの方はそういうのにやたらと詳しそうな印象を受けるのですが・・・
(たしか親しかったですよね?違ったらスイマセン;;)
3. Posted by やぎ   March 01, 2005 19:07
またまた入力デバイスの話に食いついてみます。

僕の場合Winなんですが、コンパクトタイプじゃなくてノートパソコンみたいなやつじゃなくて打鍵音が小さければいい、というくらいでしょうか。
あとは机のスペースがギリギリなので、奥行きがある程度短ければ言うことなし。

ちなみに左側に外付けでテンキーを置く使い方をしてます。
右にもテンキーありますが、右手は主にトラックボール、左手はテンキーとショートカットキー担当ですね。
(左手の小指でエンターを押せるのがかなり便利)


Mac事情は詳しくないんですけど、店頭で触れるところってあるんでしょうか。
実際に使ってみるまで相性分からないから怖いですし。
4. Posted by gem   March 03, 2005 06:33
> モンスタルさん
おぉー、キーボードこだわりますか!お仲間ですねー。
そう、結構お値段しますよね。Atessa Crystal PRO-Xなんて、12,000円ぐらいしたよーな。
FFXIやってた時は、980円の安物キーボード使ってましたが。(笑)
JIS配列、慣れると便利だって聞きます。
入力切り替えが「コマンド+スペース」ではなく、キーひとつでできるってのは、魅力的です。
しかしながら、もう、手が完全に「コマンド+スペース」を覚え込んでしまってるんですよね〜。
パンタグラフは、パンタグラフで私も好きですよー。「コクッ」わかります。
純正カラフルのASCII配列のは、私も持っています。コンパクトなので、たまにスタジオ持ち込みに使います。
私はあのフニャフニャのキータッチはちょっとダメなんですが…。純正は柔らかめの傾向みたいですね。

> デメちゃんさん
うーん、私は、こだわるときはすっごくこだわる、絶対譲れない!なのですが、
どーでもいいところは本当にどーでもいい(もっとこだわれよ!)なので、
自分でも、自分につき合いきれない時があります。(笑)
M田氏?(笑) 結構こだわるかなー。でも、やっぱり、どーでもいいところはどーでもいいような。(笑)
(って言ったら、誰でもみんなそうか)
彼は知識もすごい豊富だし、会社にいたころは、いろいろ教えてもらいました。

> やぎさん
打鍵音、静かなのは確かにいいですね!
私はメカニカルキーのものばっかりなので、ものすごーくうるさいです。家族大迷惑。(笑)
左側テンキーは、音楽屋でもいますよ。爆発的に作業スピードがあがるみたいです。
(カーソル移動、テンキーで入力、の繰り返し作業がほとんどなので)
実は私もそれを聞いてトライしてみましたが、爆発的にスピードが落ちました。(がっくり)
慣れるまでに時間がかかりそうなので、諦めましたが、使える方がうらやましいです。
店頭で触れるところは、東京だといくつかありますね。
新宿などの大手家電店でも触れるところはありますが、
最近、展示品が減って、スペースも隅っこに追いやられてるような…。
秋葉にはキーボード専門店なるものがあるらしく、とっても行ってみたいんですが、時間が取れません〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


※ 現在「http」「!」(半角ビックリマーク)を含む文章は
投稿できません。

※You can not write "http" and "!" in your comments, now.
Sorry for your inconvenience.
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information