May 2005

May 31, 2005

旅。

050530_Isekiに出たいのぉ〜。

思えば去年香港に行って以来、どこにも行っとらんじゃないか。
その香港だって1年以上ぶりだったし。

いや、心配されるな、行きません、行きませんですよ。

…たぶん。



写真は2002年春に訪れたチュニジアのドゥガ遺跡の中のキャピトル。
青い海も大好きだが、遺跡も大好きだ。

midiplex at 00:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)つぶやき 

May 26, 2005

WindowsUpdate無限地獄

ふだんPCはMac使いなワシだけど、
どーしても制作の都合上Windows環境も必要なのである。
一応、Winノートも持ってるんだけど、基本的に省スペース、一台完結が大好きなので、
VirtualPC for Macを使用してます。
で、MacをG5に替えたので、新たにインストールしたんだけど、そのインストールに一苦労して、
Microsoftのサポートに電話したりして、ようやくインストールできて無事起動確認。
Mac上での設定もようやくうまくいって、さぁ、WindowsUpdateだ!(OSはWin2000の初期状態だからね〜)
と、始めたら、なんとなぁ、当てなきゃいけないUpdaterの多いこと多いこと。
しかも、一度で全部まとめてできなくて、別途しなきゃいけないのとか、再起動しなきゃいけないのとか、、、。
再起動してWindowsUpdateチェックしにいったら、チェックしに行く度に、
全部インストール完了したはずの「重要な更新」がまた増えてる…。なんでやねん。
そんなこんなでもう何回再起動を繰り返してるかわかりませーーーーん。今日3時から始めて、まだ終わらないですよ?
えーと、なんか、ワシ、間違ってる??間違ってるのかなぁ〜??いくらなんでもこんなことないよな…。
お、やっと終わったかな。
「このプログラムは反応していません - Explorer」。………・・。

midiplex at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1)機材関連 

朝食のベーグル

050526_bagel最近食べ物関係の事書いてないなー。(いや、その前にもともと記事を書いてないか!)
まぁ、すっかり仕事部屋にはりついてるので、外食とかほとんどしてないせいだけど。

ってわけで朝食。
過去にも書いたけど、ワタクシ、ベーグルが大好き。
かつてパラサイト・イヴの仕事でロスに住んでたときにすっかりはまってしまった。
1袋5個入りで1ドル50セントとかで買ってた。安いなー。日本じゃ2個も買えないよ。
サーモンとかサラダとか挟むサンドイッチタイプじゃなくて、
半分に切ってトーストしたベーグルに、プレーンなクリームチーズを
た〜〜〜ぷり塗って挟んで食べるのが好きさ〜。
これは近所のパン屋さんで買ったベーグルなんだけど、モチモチ度が足りなくて失敗!
これはこれでおいしいんだけど、もっとモチ〜〜っとした重いベーグルが食べたいんだよなー。
しかも、クリームチーズも「本場アメリカ産!オススメ!!」っていうのを買ったのに、
塩味が強すぎて、これも好みじゃない〜。
ベーグルは今のところBAGEL & BAGELの、「Volcano」が好きだな〜。
BAGEL & BAGEL、最近、あちこちにできてありがたい。
私がかつて良く通っていたお店はなくなっちゃったけど…。
続きを読む

midiplex at 08:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)食べ物 

May 19, 2005

G5のバカ。

うわーん、なんなんだー。
MacをG5にしたら、トラブル知らずで仕事爆速になってくれるかと思ったのに、(そりゃ夢見すぎ?)
昨日、某サンプラーソフトを入れた直後から、ぶっ壊れ始めたっっ。
もーもーもー、顔、真っ青〜〜〜〜。
ただいま、24時間耐久復旧レースですよ。

フリーズ、再起動やログアウト不可、セーブできない、
メーラーがブチ飛んで、そのとき受信したメール消失っていう洒落にならん状況も勃発。
どんどんアクセス権が壊れ始めて、
しまいにゃ、メインのハードディスク、外付けのハードディスクも、
ぜーんぶ「アクセス不可」の設定に書き換わっちゃってて、
アクセス権の修復っていうのをやって、直しても、数時間後には「アクセス不可」。
ちょっと待てー、ワシしか使ってないマシンなのに、
ワシがアクセス不可になったら、誰がアクセスするんじゃ!?
「しーぴーゆー」とかいう脳みそが2個もついてて、
賢そうに見えるのに、アナタはお馬鹿ちゃんですかーーーっ!?むきーっ!!
こりゃOS再インストールかなー。
ソフトのオーサライズとか面倒なんだよなー。

まー、あれだな。もう機械に頼るのなんてやめようよ。
五線譜と鉛筆で、海外の小さな島の、海の見えるテラスかなんかで曲を書くんだ。
そこで「いたずらな風」が書きかけの五線譜をさらっていく。
慌てて拾おうとしたら、それはとある殿方の足下に…
「どうぞ」
殿方が拾い上げてくれた瞬間に、二人は恋に落ちるのよ。
んでもって仕事なんかほっぽらかして、逃亡よ。
なんとその殿方はアラブの富豪だったりするのよ。
これしかないね!もうっ!!!!!!!!!!!

midiplex at 05:31|PermalinkComments(2)TrackBack(1)機材関連 

May 10, 2005

空箱の行き先

050510_Empty根が貧乏性なもので、機材とかの空箱がなかなか捨てられない。
「引越のときにあると便利だし」
「処分するときに箱があったほうが値段高くつくし」
とか、なんだかんだ思って、どーしても取っておいてしまうんだな。

でもね、実際は引越のときは使わなかったし、
(引越業者は箱に入れずにプチプチにくるんで持ってってしまった)
不要になっても、処分するのが面倒で、
ほったらかしてるうちに価値ゼロ以下になったり、
タダで誰かに持ってってもらったりするんだよねー。

わかっちゃいるのに捨てられない。
ものすごい嵩張るし、収納スペースを圧迫しまくりで、
とりあえずリビングボードの上に待避中。
左上から、G4Cube、iMac、PB12、G5、ディスプレイ、DVDレコーダー。
みーんな空箱。
もちろん、これ以外に押し入れにも音楽機材の空箱が…。

あらー、そうこうしてるうちに、PowerMac7100(!)の空箱が出てきたわよっ!
さすがにいらねー!!と思って動かそうとしたら…

本体入ってました。

…もっと、いらない。どーするよ、コレ???

midiplex at 01:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)つぶやき 
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information