March 2006

March 28, 2006

KH2のパーティでした

060328_party1060328_party3

今回のロス行きは、「キングダム ハーツ II 北米版発売記念パーティ」にご招待頂いたので、その渡米でした。
こうやってアメリカでの反応や評判を間近に見ると、自分がこのプロジェクトに関われたことを、改めて、本当に光栄に思います。

どのようなパーティだったのか気になる方は、ファミ通.comさんの記事をどうぞ。少しだけ私のコメントも載せて頂いています。

『キングダム ハーツ II』北米版発売記念パーティー開催ファミ通.com

確か本日英語版の発売のはず。
アメリカの皆さんも楽しんでくれるといいなぁー!!

midiplex at 17:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)近況 

March 23, 2006

今度は

2be2a2a2.jpg060323_street

ロスに来ています〜。
今回は一応(!?)仕事です。

midiplex at 19:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 19, 2006

逃亡完了

060319_sea1060319_sea2

というわけでパラオに行ってきました。
とっても海が綺麗で、素朴な島です。海が綺麗となると、モルディブか沖縄行きをまず考えてしまうワタシですが、行ったことがなくて、海の綺麗なところを探して、パラオを選びました。
チャーター直行便で約4時間半と手頃な近さ、海もかなり綺麗で大満足です。ホテルのプライベートビーチで、十分お魚に出会えます。また、ダイビング目的の人が多いので、ホテルのビーチはものすごく空いていて、のんびりできます(ビーチチェア争奪戦なんてしなくても大丈夫)(笑)。また行きたいな〜。

仕事をガッツリやったあとは、一切仕事のことを忘れてガッツリ非日常でリラックス。このスタイルで、なんとか日々逃げ出したくなる(笑)お仕事にも、やる気が出ます。メリとハリ。逆に言うと、私から旅行を取り上げると、多分、そのうち、曲なんて作れなくなると思うんだよねー。
仕事のことを一切忘れてたとしても、旅行から、精神的に、音楽的に得るものはとても大きい。旅行というか、多分、自分が生活していない非日常から受ける影響だね。その土地の音楽、会話、食事、香り、風土、波の音を聞きながら眠ること、ジリジリと照りつける太陽の光を浴びること、優しい風、究極のリラックス、etc...
触れるすべて、感じるすべてが、私に元気を、そして次なる音楽を生み出す力と余裕を与えてくれます。いろんな音楽を書かなきゃいけないんだもの、いろんな刺激を受けなくちゃね(多少こじつけ!?)。
そんな訳なので、時々は行かせてやって下さい。>関係諸氏(笑)

究極のリラックスと言えば、スパでマッサージを受けてきたんですが、そこでリラックスのために、ずーっとヒーリング系のガムランふう音楽が流れてたんです。
その中の1曲のある楽器のフレーズが、倍音の成分で、どうも家の玄関チャイムの音に聞こえてしょうがない。一度気になり出すとくつろげない。その曲が終わるまで「ピ〜ンポ〜ン♪」って、一定の間隔で聞こえちゃうんだよねぇぇ。
そういうことってありませんか?実際にその音が鳴ってるわけじゃないのに、何かの音が曲の中から聞こえてしまうとか。

そいえば、私の曲で、なんの曲だったかな〜、1曲、会社のブースのドアをノックするような音が聞こえてしまう曲があるんだよね。その曲を聴いてて、その部分になると、条件反射で、ヘッドホン外して、右後ろを振り返ってしまうんだ〜。今の仕事部屋の入り口は左横なんだけどね。え?ちょっとホラー???

midiplex at 04:34|PermalinkComments(11)TrackBack(0)近況 

March 17, 2006

逃亡中…

060317_sea
束の間のバカンス!?


midiplex at 00:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つぶやき 

March 12, 2006

引っ越しを愛する人たち

現在発売中のpsiko 4月号「引っ越しで幸せになる!」特集で、「引っ越しを愛する人たち」の一人として、インタビュー記事が掲載されています。
あははー、なんかエラそーなこと言ってて、ちょっとハズカシー!なんですが、ご興味ございましたら、ご覧下さいませ〜。

この雑誌見た、私の友人のほとんどは、「いや、アンタ、『買いものがもたらす快楽』特集のほうが合ってるんじゃない!?」って口を揃えて言いそうだ(汗)。いや、ホント、私のプライベートって買い物まみれなんだよね〜〜〜〜アハハハッ。(←笑い事っちゃない!!なんとかしろ、そのクロゼット!!)

ところで、引っ越しの話に戻すと、私は実は「間取り図フェチ」。間取り図見てるとわくわくするんですわ〜。
幼い頃から週末の新聞広告が楽しみ(住宅チラシがいっぱい入っているから!)で、お気に入りのチラシはファイルに綴じ込み、更に、一番のお気に入りのチラシを両親に押しつけて、なんと本当に引っ越しさせてしまったという、恐ろしい子だった。
小学生時代の愛読書が新しい住まいの設計(もちろん定期購読)という筋金入りである。ここまで書くと、いい加減自分でも怖くなってきた。

そんなわけで、今でも、ポストに投函されるチラシをその場で捨てることができず、いったんリビングで吟味してから(笑)でないと、捨てられないのよね〜。そんなこんなで気に入った間取り(というか、正確に言うと「間取り図」)を見つけてしまったら最後、もうワクワクソワソワしちゃって、何がなんでも引っ越したくなるのよー。

続きを読む

midiplex at 02:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つぶやき 

Pures チケット発売のお知らせ

先日の日記(3/2)にちょこっと書いたPures、チケット発売のお知らせです。
何曲か提供予定ですので、もし宜しかったら、見にきて頂けると嬉しいです〜。

----------------------------------------
青春演劇ユニットPures(ピュアーズ)発足公演
「終わらない僕たちの夜〜The spring time of life〜」

X-QUESTのトクナガヒデカツ・オフィス★怪人社のIKKAN・R:MIXの町田誠也・ゲームプロデューサー時田貴司で結成された、青春演劇ユニット始動!
その名も「Pures(ピュアーズ)」!

●日程 
2006年
5月3日(水) 14:00/19:00
5月4日(木) 14:00/19:00
5月5日(金) 14:00/19:00
5月6日(土) 13:00/17:00

●会場
新宿シアターモリエール
東京都新宿区新宿3-33-10 モリエールビル2F
03-3354-6568

●チケット
3月14日(火)発売
全席指定 前売3500円/当日4000円

チケット発売初日の3月14日(火)12:00〜20:00のみ、オフィス★怪人社にて電話予約受付&直接購入受付を致します。
当日は、Puresの4人が交替で電話予約受付&チケット販売!
直接購入の方には、Puresからのプレゼントが!!!

【担当】
12時〜14時 IKKAN
14時〜16時 トクナガヒデカツ
16時〜18時 町田誠也
18時〜20時 時田貴司

【特設チケット販売所】オフィス★怪人社 03-5722-7280
詳細は、
http://homepage2.nifty.com/pures/pures01/ticketsp.html

公演情報の詳細は、Pures公式サイト
http://homepage2.nifty.com/pures/をご覧下さい。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。
----------------------------------------
紳士も淑女も、ホワイトデーのプレゼントgetのチャンス(!?)です。

midiplex at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

March 11, 2006

FM音源マニアックス

060311_V50引き続き、お知らせです〜。
FM音源マニアックス
に、参加させて頂いております。
これまたすごいメンバーの方々で…。ホント光栄です。

FM音源ってのは何ぞや!?って方も、上記サイト内のコンセプトをご覧頂ければ、なんとな〜くおわかりになるのではないかと思います。
そう、ゲームとは切っても切れない関係なのでした。私がカプコン在社時代に担当したアーケードゲームはほとんどFM音源です。初代の「ストII」もFM音源+ADPCMドラム、という音源構成でしたねー。

写真のシンセは私が生まれて初めて買った、YAMAHAV50というシンセサイザーです。当時、この前身の機種である「V2」というシンセを時々仕事で使っていたのですが、それを高機能にしたオール・イン・ワン・シンセ(←おぉーっと、この言葉も久しぶりな気がする)が出る、というので、飛びついて夏のボーナスで買いました。
しかし、なんとなーくV2より音が細い感じがして、ガッカリした記憶が。エフェクト外すと途端に音が痩せる印象だったんだよね〜。
更に、その後、押し寄せるPCM音源の波に、KORGM1買えば良かった…、なんて後悔したりもしたもんです。
だんだん使わなくなり、やがて、電源も入れられないまま、それでも何故か手放せなくて、ずっと眠ったまま手元にあったコイツ。今回、思いっきり日の目見ました。電源入ってくれて良かったーーー!ありがとう、V50!!!ここまで来たら、もうずっと手元に置いておいてやるぜ!

さて、そんなこんなで、今回の曲は、いつもの私の曲を想像されると、もしかすると、ちょっと(かなり?)毛色が違うかもしれないです。ファンタジーでもイケイケでもないです。(笑)
とにかく「あぁ、私、こういうFM音源の音、大好きだったんだよね〜!」っていうのを、思いつくままにいっぱい散りばめた曲です。
他の皆さんはいったいどんな曲なのでしょーか!?私自身が一ユーザーとしてとても楽しみな内容です〜。

midiplex at 01:29|PermalinkComments(7)TrackBack(0)お知らせ 

March 05, 2006

ジュエルサモナー / キングダム ハーツII ULTIMANIA / Mac不調

いい天気ですね〜。(@東京)
でも、すっかり引き籠もってお仕事です。なんかMacが絶不調です。実は1週間ぐらい前に「こ、これが噂のカーネルパニックか!!」というのに出会いました。
オホホ、Macクラッシャーと呼ばれ続けて、早十ン年。実は、今まで見たことがなかったんですよね〜。
呑気に構えていたが、その後がいけない。なんとG5が立ち上がらなくなってしまったのだ。しかもその日は2泊3日で関西へ発たねばならぬ日。荷物も用意できてないというのに、飛行機飛ぶまであと4時間!!ひょんげぇ〜〜!!って大焦りしながら、何度も再起動して、ケーブル抜いたり差したりして、ようやく立ち上がった。その日から、どーも不安定な感じなんである〜。あ〜ぁ。もぅ。

で、たまにはちゃんとお仕事のご報告を。遅まきでスミマセン。

モンスターキングダム・ジュエルサモナー
2/23に発売になりました。是非是非遊んで頂けると嬉しいです〜。
数曲参加させて頂きましたが、本当に楽しんで作らせて頂きました。水辺の街の曲は、開発末期に開発の皆さんを眠らせてしまうほどの癒しの曲(!?)だったそうで、是非、ここをご覧の皆様にも子守歌にして頂きとうございます。(笑)
本当に、こんな豪華まメンバーの中に名前を連ねさせて頂いて、光栄です。

キングダム ハーツII ULTIMANIA
お馴染みのスペシャル本、今回はサウンド開発陣のインタビューが掲載されています。良かったら是非読んでみて頂けると幸いです〜。
今回こそ、妙なこと口走らないようにできるだけ黙ってよう、と思ったのに、なんか気が付いたら、しょーもないことダラダラ喋ってました(汗 多分、ほっといたら、一人で2ページ分ぐらい喋ってたと思う。。。インタビュアーの方、ホント、毎度、スミマセン…。(涙)

そういえば、思いっきり言い訳なんですが、コメントレス書いてたときにテキストエディターがブチ飛んで、それまでに書いたレスが全部、消えてしまいました。結構泣きたかった…。

そんなこんなで、今日もお仕事頑張ります!

midiplex at 12:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お知らせ 

March 02, 2006

Pures - お酒 - ご飯 - 帰省 - 仕事 - etc..

060302_pures060302_kobe

なんか、いろいろありました。特にこの10日間ほどは、怒濤の日々でした。いやまぁ、半分仕事、半分遊び、なんですが。(汗

2/21 Pures 制作発表。
なんだか良くわからないけど、お祭りだし、面白そう〜!って言ったら、当日、観客のつもりが、前の席に座っていた。なんじゃそりゃ。まだまだどうなるかわかんないけど、とりあえずメンバーがすごいんで、ビックリしちゃいましたよ。銭形だよっ!ベジータだよっ!!イケメンがいっぱいいるよっっ!!えぇ?ワシ、ここいてええのん??みたいな。そのまま顔合わせ呑み会に。
この日はご都合でご欠席でしたが、なんとイトケンさんも参加されます。イトケンさん、よろしくです〜。(ってここで言ってどーする??)

2/22 呑む呑む呑む
ずーっとペンディングになってた、とあるメンバーとの呑み会の約束。急遽この日一日空いたので、強引に押し込む。「今日、どうよ?」とイキナリ、メール送りつける(嫌がらせ??)。なんか私が最長老なので、説教と語りに入ってる気がしないでもない。結論は、自分は結局どうしたいか、それを見失うな、ってことなんだよね。うん(あ、やっぱり説教だな、こりゃ)。また呑もうね〜〜!

2/23 めちゃめちゃ美味しいフレンチを食べる
いや〜、フレンチなんて何年食べてなかったんだか。3年前のパリ旅行以来!?? とにかくゼータクで美味しい食事でした。黒トリュフがふんだんに載ってるお皿見て、塩昆布を想像してしまうワタシってば庶民。ごちそうさまでした!

2/25-27 2泊3日で関西帰省
ちょっとしたイベントで強行スケジュールにて帰省。友達にも会いたかったし、久しぶりにハーバーランドとか三宮近辺でちょっと遊びたかったりもしたけど、とにかく時間なし〜!それはまた次のチャンスで〜〜(いつ??)

2/28〜現在
仕事、仕事、仕事ぉぉぉーー!!鋭意、ガッツリ曲制作中です〜。いや、それまでも仕事してたんだけどね(え?嘘くさい??ホントよ、ホント)。苦労に苦労を重ねて生まれた曲もあるので、発表できる日が楽しみです。

写真はPuresの面々と、三宮駅周辺(神戸)。えぇ、全く何の関係もありません。(汗
なんかもう、徹夜だったりで不摂生な生活送ってるんで、思考回路がちょっと止まってるかも。

いやー、それにしても DS Lite すごすぎ〜。当分手に出来そうにないねぇ〜。(ますます関係なし…)

midiplex at 17:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)近況 
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information