December 2009

December 31, 2009

良いお年を!

459e48f8.jpg無事帰国して、今度は関西に帰省中です。とんぼ返りではありますが、楽しく過ごしたいと思います。
今年もありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。皆さん、良いお年をお迎え下さいね〜!


midiplex at 23:50|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

December 25, 2009

メリークリスマス!

4e83c437.jpg皆さん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?私はなんと今、ロスにいます〜。

今年は残念ながら、ここ数年、毎年続けていたクリスマスプレゼントをお届けできません。楽しみにして下さっていた方には、本当に申し訳ございません〜〜。
実は仕込み始めたところで、インフルエンザにかかってしまい、3日間高熱で寝込んでしまいましたTT 今回のロス行きも、1日遅らせての出発となりました。
どこかで、また何か、代わりの企画が出来たら…とか考えてます〜。ホントにごめんなさいっ!

クリスマスプレゼントと言えば、最近お声をかけて頂いて参加することになりました「ゲ音団」さんのクリスマスプレゼント企画で、サイン入りCDを一枚提供させて頂きました!CDは「PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS」です。来月発売の「FIELD & BATTLE」の予習に、既にお持ちの方は、鑑賞用と保管用の2枚目に(笑)、奮ってご応募頂けましたら幸いです。何せ、応募の締切が、確か、本日25日まで。もっと早く告知しろよ…って感じですが、、、ホント、すみません(汗) 今、携帯からなので「ゲ音団」さんのURLが貼れませんが、「ゲ音団」で検索してみて下さいまし〜〜。

そんななんだかんだで、私はバタバタのクリスマスですが、短い休暇を楽しみたいと思います。
皆様も、良いクリスマスをお過ごし下さい〜!!




midiplex at 07:24|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

December 15, 2009

文化予算縮減!?

仕事を潤滑に行うためには、「政治・宗教・野球」の話しはするな、と、じっちゃんが言ってたよ(「じっちゃん」はウソ)。
でも、これが言わずにいられるかい。

このところ、ずーーーと外でヒキコモリ(ってなんかヘンだけど…)の日々が多かったので、世間の動向がイマイチ把握できてなかったんだけど、日本の芸術・文化の危機じゃないですか。例の「事業仕分け」で、もしかしたら日本のオーケストラのほとんどが潰れてしまうかも!??その上、学校の音楽会などの開催もなくなってしまうかも!!!!????

そんなバカなー!!と思う。

ン十年前、私が学生の頃、もし、日本にオケが1つか2つしかなくて、一般市民が気軽に聴きに行くことができない環境だったとしたら…。
間違いなく私は音楽にここまで傾倒しなかっただろうし、今、私はオケ曲とか、オケふうの曲とか、なんちゃってオケの曲とか、書くことはなかっただろう。それどころか、今の仕事にすら就こうと思わなかったに違いない。
それぐらい、私の中で、過去の演奏会経験は大きいものなんだ。
中学校のとき、学校の体育館に声楽家&ピアニストが来てくれて、「帰れソレントへ」(イタリア歌曲)を歌ってくれたときなんか、あまりに衝撃を受けて、感動して、今でも当時の歌詞を間違えずに歌えるぐらいだ(日本語だけどw)。

音楽に目覚めるためには、強制的に耳から入ってくる音楽によって刺激を受けて、覚醒しなければいけない。オケの生演奏を聴くのも、そのひとつのチャンスに違いない。だったら、少しでもチャンスが多くあって欲しいと思う。

だから、あと数時間しかないけど、じっちゃんが政治の話しはするなと言ったけど、敢えて書きます。

文部科学省が、この事業仕分け結果に関し、本日、12月15日まで、メールを受け付けているそうです。メールの書き方などの詳細は、以下の方のリンクをご参照下さい。かなりわかりやすく書いて下さっています。
----------------------------------------------------------
日本ヤナーチェク友の会HP管理人の独白
文化予算縮減反対のためにできること
http://pilsner.blog100.fc2.com/blog-entry-85.html
----------------------------------------------------------

記事記載が遅く、わずかな時間しかありませんが、もし、この文章をお読み下さった方、あなたの一通のメールが、未来の日本の音楽を、また、今の音楽家、これから生まれる未来の音楽家を守ることができるかもしれません。ご賛同頂ける方、ご協力頂けましたら幸いです。

今回のことは、もちろん音楽に限ったことじゃない。スポーツや、読書推進事業なども対象。大人が子どもに伝えていくもの。伝えていかなければいけないもの。何かにつながるきっかけを与えてあげること。送り手が受け手に繋いでいくもの。受け手が送り手になる瞬間。とてもとても大切なことが失われていくことだけは避けたい。


【参考リンク】
シェフ範親の窓 〜指揮者 飯森範親のクラシック世界漫遊記〜
例の事業仕分けで日本のオーケストラが大変なことに・・・ -
http://blog.goo.ne.jp/chef-norichika/e/0fbbe6193a25ea6af59e7044e9eabe62

関西フィルハーモニー管弦楽団
芸術文化が危機を迎えています〜文部科学省へご意見を届けて下さい!
http://www.kansaiphil.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=44

オーケストラアンサンブル金沢 News & Topics
文化予算縮減について意見メールをお願い致します!
http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/news/2009/11/post_187.html


行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm



※仕事日記を途中まで書いていたのですが、また追って改めて〜〜。

midiplex at 20:19|PermalinkComments(14)TrackBack(0)つぶやき 

December 06, 2009

10000人の第9

c2f32a14.jpgって、ご存知ですか?一万人でベートーヴェンの第九を歌うんです。
10000分の1になるために、昨日から関西に帰省中です。今は開演前の休憩時間〜。
実は20年以上ぶりの参加。学生の頃、第一回、第二回と出たことがあります。

その頃、ベートーヴェンの第九って、そんなに好きじゃなかったんだけど、最近、年を重ねるごとに、どんどん好きになってきた。とても力強くて美しい音楽。その音がそこに存在する意味。生きる力、歓び、感謝。
やばい、歌い終えたら泣くかも(笑)。

それにしても、全然更新してなくてすみませんです〜。気づいたら、秋、通りすぎてるし(汗)。お誕生日コメント、メッセージ、ありがとうございました。とにかくとにかく曲作ってました(ます)←現在形(笑)

また、近いうち、お仕事日記も書きますね〜〜!さぁ行ってきます!



midiplex at 14:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つぶやき 
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information