October 15, 2005

その着メロはっ!

先日、本屋で雑誌を物色してると、
後ろの方からにぎやかな着メロの音が。

「チャーチャッチャー、チャララ、チャーチャッチャー、チャララ…」

ん?なんか聴いたことあるぞ、
と、思ったら、

「ライブ・ア・ライブ」のボスの曲ぢゃんーーーーーっっ。
ヒィィィィッッ!!!

そそそ、そんなものあるのかよ。どこにあるんだよ。
いや、あっても知りたくないけど。
っていうか、そんな曲が着メロでいいのかよぅっ!

なんだか急にハズカしくなって、
アタフタとその場を立ち去ってしまった。

でも、私の曲なんぞを着メロにしてくれてる誰かがいるんだと、
ちょっと嬉しかったり。

いや〜、しかし、最近の携帯は音いいね。うん。

midiplex at 01:15│Comments(28)TrackBack(1)つぶやき 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 携帯についてのトラックバック  [ みんなのトラックバックセンター ]   November 20, 2005 22:05
携帯についてのトラックバックを募集します。 トラックバックURLはこちら http://pingtrackback.blog35.fc2.com/tb.php/8-0c06f868 着メロ10曲

この記事へのコメント

1. Posted by しん   October 15, 2005 18:26
私は、着信:ワイン川 メール:勝利!!(マリオRPG)だったりします。他にも下村さん作曲の着メロがいくつも…
ゲーム音楽の着メロでは、ファンが自作を投稿できるようになっている有名なサイトがあります。メガロマニアはそこのものではないでしょうか。ファン作だけに、愛情たっぷりで再現度の高いものが多いです。
2. Posted by ほげぷう   October 16, 2005 13:16
僕はマリオRPGの「ハナチャンの森」を着メロにしてます!
ゲームの着メロサイトというと[ゲーム着メロ館]なんかが有名だと思います。
3. Posted by Ria   October 17, 2005 21:42
初めまして。結構前からこちらのブログ拝見させて頂いてますがコメントは初になります。着メロは私はちょっとにぎやかな方が着メロでは向いてるかなぁと思います♪ そういったので「KNOCK YOU DOWN!」なんかもピッタリで良い感じではないかなと思います。
逆にメールの受信には静かな曲を使うのが多いですね。

4. Posted by gem   October 18, 2005 09:12
> しんさん
ワイン川!!懐かしいなぁ〜。自分でも結構好きな曲です。そうか〜、そんなサイトがあるんですね。私は最近はやってないけど、自分で着メロを作る(打ち込む)のが好きだったので、そのようなことを皆さんもやってらっしゃるのかと思ってビックリしてました…。
2重書き込みは直しておきました〜。(^^

> ほげぷうさん
おぉ、マリオRPG人気ですね。(笑)
ハナちゃんの森の曲は自分でも気に入ってたんですが、当時はあまり反応がなくて寂しかったのを覚えています。でも、こうやって今も聴いて下さってる方がいると嬉しいです。

> Riaさん
ようこそいらっしゃいませ〜。初書き込みありがとうございます。
「KNOCK YOU DOWN!」とは、こりゃまたレア感(笑)の漂う選曲ですね〜!?
確かに、賑やかな方が鳴ってるのがわかりやすいですもんね。一時期、すごい地味な着メロにしてたら、出先ではまったく聞こえなくて、さんざん周りに文句を言われてしまいました…。今は賑やかな曲です〜。(注:自分の曲ではありません)(笑)
5. Posted by Rizz   October 18, 2005 22:29
ブログ開設当時から覗いていましたが、初カキコさせていただきます…。

自分は「ホームタウンドミナ」を着メロにしてます。
ゲームはやった事無いのですが、この曲凄く良いですね。
始めて聴いた時、感動しました!
6. Posted by gem   October 19, 2005 07:22
> Rizzさん
初書き込みありがとうございます〜。
ドミナの曲は好きだとおっしゃって下さる方が多いですね。有り難いことです〜。気に入って頂けて、嬉しいです。ああいう、ちょっと切ないノスタルジックな曲は、私自身も好きです。う〜ん、またああいうテイストの曲を書きたくなってきたー。
7. Posted by のべ   October 19, 2005 12:30
はじめまして。少し前からこのブログを拝見させて頂いております。下村さんの作品をいつも楽しみにしているファンのひとりです。
私も着メロに下村さんの曲を使っています。聖剣LOMの「港町ポルポタ」です。この曲が大好きで、友達に耳コピして作ってもらいました。今はゲーム音楽の着メロに不自由しない時代になったんですね〜。マリオRPGやLIVE A LIVEの着メロも検討してみたいと思います。
8. Posted by 名無し   October 19, 2005 13:33
5 http://www.tamats.com/blog/

このドイツのサイトに
あなたの熱烈ファンがいますw

http://www.geocities.jp/fk_house/vip7371.swf

でこのフラッシュをつくったらしいです

http://www.geocities.jp/fk_house/supermario.htm

詳しくはここ
9. Posted by gem   October 20, 2005 00:26
> のべさん
はじめまして〜。いつもご覧下さりありがとうございます!
「港町ポルポタ」とは珍しい選曲ですね。風変わりさが影響してか、あまりこの曲が好きだという話は聞かないんです(笑)。自分で言うのも何ですが私は結構好きだったりするので、ちょっと嬉しいです。
耳コピして打ち込みといえば、昔みたいに4音とかだと作るのも簡単だけど、ショボイ出来(笑)だったりしましたが、今はホント、あなどれない出来のようでビックリしています。

> 名無しさん
そのフラッシュは以前にもコメントで教えて頂いて驚いた記憶があります。
私なんぞのファンという方がいらっしゃることは、大変光栄なことではありますが、このフラッシュに関しては、私ひとりの考えを単純に申し上げるべきではないと判断し、ノーコメントとさせて頂いております。
(2重書き込みになっておりましたので、勝手ながら修正させて頂きました。ご了承下さい)
10. Posted by へほへほ   October 28, 2005 18:41
お初です
自分もメガロマニアの着メロ持ってます^^
LIVE A LIVE大好きなんで、サントラも買っちゃいました(*´∀`)
特にLIVE FOR LIVEっていうメドレー曲なんか大好きっす
お仕事頑張ってください
11. Posted by 聖劉 誘(DjSeiru)   October 29, 2005 00:04
はじめまして。
オレも人によって着メロ使い分けてるうち、
LOMからは彩りの大地と懐かしき歌、
LALからは凛然たる戦いと鳥児在天空飛翔魚児在河里游泳が
それぞれ別の人の着メロに設定されてます。
どの曲もメロディアスっつーかなんつーかで、音楽家として尊敬しています。
これからの音楽も頑張ってくださいませ。
12. Posted by 瀧   October 29, 2005 18:41
初めまして
私は小学生のころにLIVE A LIVEをやって
鳥児在天空飛翔魚児在河里游泳がBGMで流れた瞬間鳥肌が立ってしまいました。
時は流れて10数年。今は携帯の着メロなんかもオリジナルに限りなく近く再現されるほど高性能(?)になってきました
たまたまゲームの着メロを探してたらLALのを見つけてしまい上の曲をDLして聞いた瞬間今度は鳥肌どころか泣いてしまいました。音楽で泣いたのは後にも先にもこの曲だけです。素晴らしい曲をありがとうございました。
だらだらと稚拙な駄文すみませんでした。
13. Posted by gem   October 31, 2005 01:35
> へほへほさん
いらっしゃいませ〜。
サントラをお持ちとのことで感激です。メドレー、懐かしいですねー。すごく苦労して作った記憶があります。だって、曲がてんでバラバラでしたから…。完成したときの充実感は凄かったです。
はーい、頑張ります〜。ありがとうございます!

> 聖劉 誘(DjSeiru) さん
いらっしゃいませ〜。
LOMの彩りの大地、渋いですね!嬉しいです。メロディアスという点ですが、そういう曲をリクエストされることが今も昔も多いですねー。「覚えられるメロディを」と良く言われます。まぁ自分自身、クサいメロディ(笑)が好きなので、意気揚々と応えちゃうんですが。
尊敬してるなんて言われちゃうと、お尻がこそばゆいお年頃ではありますが(笑)、これからもご期待に添えるよう頑張りたいです〜。ありがとうございます。

> 瀧さん
いらっしゃいませ〜。
「鳥児在天空飛翔魚児在河里游泳」(←な、長い…汗)、好評ですね。嬉しいです。し、しかし長いタイトルだ…。これは、雄大な中国の自然と歴史をイメージして曲を作り、いろいろと時代が変わっても、鳥は空を翔び、魚は河を泳ぐことは変わらない、という想いをそのままタイトルにしたんですね。あとで、壮大すぎたかも(タイトル負け!?)…とちょっと反省しました。(笑)
こうやって、瀧さんの心の中に深く残っていてくれたことは本当に嬉しいです。励みになります!ありがとうございます。
14. Posted by トミー   November 15, 2005 16:23
はじめまして!こんにちわ!!
でもやっぱり下村陽子大先生ファンでしたら、megaromaniaは誰でも着メロにしたくなりますよ!!現に私も昔そうでしだw今の私のメールの着信音なんてストリートファイターのやられたときに顔がボコボコになって出てなんか相手に言われてるときの音楽ですよ!w(曲名が解りません汗)とにかく私は下村先生の音楽が大好きです!私個人的にはライブアライブの「wait for truth」が大好きです!渋い感じでwフロントミッションの音楽も大好きですし、ストリートファイターの音楽を担当してたのが下村先生で驚きましたが、あぁなるほど!確かに!という感じでした。ライブアライブの現代編の曲と似た感じですもんねw
とにかく私は下村先生の音楽が大好きなので一つよろしくお願いします!!!
15. Posted by gem   November 20, 2005 04:48
> トミーさん
はじめまして〜。コメントありがとうございます。
私の曲の中では、オトコ系(笑)な曲が並んでますね〜。「Wait for Truth」は確かに渋いかも。
スト2のボコボコ顔のときの曲は…曲名あったかなぁ??(汗 私もわかりません。(忘れました!?)
たくさんの曲を気に入って下さってありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくです。
16. Posted by おうさわ   November 22, 2005 23:56
初めて書き込み致します〜!

実は私の着メロも
『LIVE A LIVE』です。
ゲーム自体11年前の作品なのに
全然色あせなくって
音楽としてとても素晴らしいので
利用させて頂いておりますvv

CDも勿論持っておりますよ〜!
好きな曲は
『殺陣!』『Kiss of Jealousy』
『THE WILDS』等のバトル音楽と
近未来編&中世編の曲...。
あと『フロントミッション』の
『Advanced Guard』『Arena』が
お気に入りです。

音楽は自分の生活の中
必要不可欠なモノなので
下村さんの作品に巡り会えた事が
とっても嬉しいです。
コレからもカッコいい作品を
生み出して下さいませ〜
応援しておりますvv

長文失礼致しました。
17. Posted by gem   November 23, 2005 01:12
> おうさわさん
はじめまして〜。コメントありがとうございます。
11年前…そ、そんなになるのか、というあたりにちょっとガックリしつつも(笑)、そんな以前の作品を今も大事にして下さって、ありがとうございます。
「Kiss of Jealousy」嬉しいです。実はあれ、歌詞があるんです。テキトーな歌詞が(笑)。歌いながら曲を作ってたんですよー。作った本人(=私)はかなり気持ちよく歌いながら作ってたので、思い入れがあるんですが、その割には印象が薄い曲らしく、評判を聞かないので、寂しく思っていました。(笑)
これからも頑張ってバシバシ曲を作っていきたいですねー。今後ともどうぞ宜しくです。
18. Posted by レツ   November 27, 2005 21:58
初めての書き込み失礼します。

私も「MEGAROMANIA」の着メロ持ってますよ〜。ゲームの曲で鳥肌が立ったのはこの曲が初めてです…。他にも「illusion…」とか「ピュアオディオ」(ボス戦ばかりですが…)といった曲も大好きです。
他にもコメントされてる方がいらっしゃいますが、名曲「鳥児在天空飛翔魚児在河里游泳」を聞くと今でも涙が溢れます。あのゲームはかっこいい曲も感動できる曲も両方入っていて、すごい!!と思いました。(今、ライブアライブのサントラが15000円するそうです…欲しいのにお金が…)
これからも素敵な曲をいっぱい作ってください。応援しています。

あ、あともし良ければ「Kiss of Jealousy」の歌詞を教えてくださいませんか?この曲も大好きなので。
19. Posted by gem   November 28, 2005 02:02
> レツさん
はじめましてー。コメントありがとうございます〜。
本当にあのゲームにはいろいろなタイプの曲を詰め込みましたからね〜、私の曲が節操ないと言われる所以かもしれません。いや、自分なりには、一定のポリシーはこれでもあるんですけどね(笑)。サントラ15,000円ってマジですかー??つい2年ほど前まではネットで定価で買えた気がするのですが…。再販されればいいんですけどね。何らかの方法を模索したいですね〜。
「Kiss of Jealousy」お好きなんですか?嬉しいです。ですが、歌詞はハズカシイのでヒミツです〜(大汗)。ス、スミマセン…。
20. Posted by ウィルチ   November 30, 2005 19:47
はじめましてこんばんわ。
実は下村さんを知ったのは最近のことで、今更ながら、この「ライブアライブ」をやって初めて名前を知ったのですが・・・・ゲームの面白さもさることながら、異常に高い音楽のクオリティに打ちのめされてしまいました。

あんなに時代も場所もバラバラであるストーリーのゲームなのに、全て音楽は一人でお作り出来る守備範囲の広さと、かつ一曲一曲の完成度の高さは本当に賞賛するに値すると思います。

あと、子供のころに好きだったマリオRPGの音楽も担当されていたのは驚きでした・・・・

KH2の製作終了すぐでお疲れだとは思いますが、これからもぜひとも頑張って下さい!では長文失礼いたしました。
21. Posted by gem   December 05, 2005 07:10
> ウィルチさん
はじめまして〜。もう10年以上も前の作品なのに、打ちのめされて下さってありがとうです(笑)。こうやって以前の作品を評価して頂けることは大変光栄です。褒められすぎてて嬉しハズカシかも(笑)。いろいろな世界観を作るの、楽しいですよ〜。これからも頑張ります!ありがとうございます。
22. Posted by ヴェル   December 14, 2005 02:14
初めまして。足跡を残していきます。(ちょっと反応が遅いですが。
個人的に下村先生は大ファンですd(・・。
サントラももっていますし、携帯に自作、DLあわせてかなりの数の下村先生の曲がはいっております。
あと、趣味でフルートを吹くのでついついメロディーを吹いてしまったりもします。

下村先生、これからも素晴らしい音楽を沢山つくっていってください。

長文失礼しました。しかも支離滅裂でスイマセン(汗
23. Posted by 朧丸   December 14, 2005 18:17
5 初めまして、カキコさせていただきます(・∀・)
私もLIVE A LIVEの着メロを前の携帯に使用してました(≧∀≦)
特に『届かぬ翼』が大好きで、切ないメロディーに何度も聴いてしまってました(・∀・;)
でも、新しい携帯に変えてから着メロのダウンロードサイトからLIVE A LIVEの着メロが無くなってしまって今の携帯には入ってないんです…_| ̄|○
どこかにLIVE A LIVEやパラサイト・イヴの着メロDLできるところはないんでしょうか…。・゚・(ノД`)・゚・。
今でもLIVE A LIVEのサントラ盤やアレンジCD聴いてますが、携帯でも聴きたいので、下村先生・ファンの方ご存じでしたら教えて下さいm(_ _)m
24. Posted by 朧丸   December 14, 2005 18:24
5 書き忘れましたが、私の携帯はDOCOMOのP901iSです…(・∀・;)
25. Posted by gem   December 19, 2005 05:40
> ヴェルさん
はじめまして〜。足跡&コメントありがとうございます〜。
たくさんの私の曲を…ありがとうございます!私もかつてフルートを少しだけやっていた時期があるので、フルートだとこんなメロなら気持ちよく吹けそうな、って思いながらフルートメロを書くことも多いです。
はい〜、これからも頑張ります!ありがとうございます〜。

> 朧丸さん
はじめまして〜。着メロに愛用して下さってありがとうございます。
さて、着メロのダウンロードの件ですが、こちらでは公式のダウンロードサイト(スクウェア・エニックスメロディ)のみのご案内となります。
以前、スクウェア社が自社で着メロサイトを持っていなかったときに、他の着メロサイトで「ライブ・ア・ライブ」の曲を提供していた時期もあったようなのですが、現在は残念ながら「スクウェア・エニックスメロディ」では、「ライブ・ア・ライブ」も「パラサイト・イヴ」もないようです。このようなご案内しかできず、申し訳ございません。
ところで、着メロにはできないと思うのですが、P901isでしたら、SDオーディオの機能で、サントラを取り込んで携帯で聴くことができると思うのですが…この方法ではいかがでしょう?
26. Posted by トミー   January 23, 2006 13:36
今だに人気が冷めないLIVE A LIVEですが(むしろ人気上昇中)リメイクはでないんですか?という声があちこちで聞かれるのですが、そういう話は無いんでしょうか?
27. Posted by gem   March 11, 2006 05:27
めちゃめちゃ遅いレスごめんなさい!!

> トミーさん
リメイク!出来たら面白そうですね〜!…でも残念ながら、私は今のところそのようなお話は聞いておりません。もしかしたら、私の知らないところで動いてたりして!?たくさんの方からリクエスト頂けると実現するかもしれませんね。
28. Posted by PSYCHOで夜露死苦!!   March 03, 2010 03:25
初カキコです。
ニコニコで功夫編の実況を観て感動したんで、制作された方を調べていたらここに辿り着きました。ニコニコはボロボロ泣きながら実況プレイをされてる女性の方なんかもいて面白いですよ。
僕は「PSYCHOで夜露死苦!!」が好きで、よく目覚ましで利用させていただいております(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


※ 現在「http」「!」(半角ビックリマーク)を含む文章は
投稿できません。

※You can not write "http" and "!" in your comments, now.
Sorry for your inconvenience.
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information