November 23, 2005

KINGDOM HEARTS II

発売まであと一ヶ月となりました。早かったような長かったような。
今回もBGM全般の音楽を担当させて頂きました。
たくさんの方々に支えられ励まされ喝を入れられ(笑)、そして本当に良い仕事仲間に恵まれ、たくさんの曲を書かせて頂きました。ありがとうございます。
内容に関して多くを語ることはできませんが、前作を凌ぐゲームのボリュームとパワーに圧倒されつつも、これは負けてらんない、と、音楽も、ボリューム、バラエティさ、ともに前作を上回る内容になったのではないかと自負しています。
発売日まで、どうぞ楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

12月22日、あなたの耳にこの音楽たちが届きますように。


KINGDOM HEARTS II (スクウェア・エニックス社 公式サイト)

midiplex at 00:32│Comments(64)TrackBack(1)お知らせ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 一ヶ月  [ 秋雨の小言 ]   November 24, 2005 21:26
さて、いつの間にか発売まで一ヶ月をきっていますね そろそろCMも流れる頃でしょうし、先ほどPVの高画質版をアップした人もいます 下村さんも音楽担当を公にしてくれました、お疲れ様です! 後は雑誌などでどのくらい公開されるのか・・・ワクワクします

この記事へのコメント

1. Posted by Flare   November 23, 2005 01:28
Finally.

Shimomura-san, I've been waiting for this announcement for two years. I can't tell you how happy I am to hear this. Kingdom Hearts II soundtrack is a must buy.

Thank you.
2. Posted by ルウ   November 23, 2005 01:45
絶対買います!!ってか予約しました!サントラもほしいです。前作ではスクエアとディズニーのギャップに悩んだとおっしゃっていましたが、どれも耳に残る調べでしたよ。KH2での変化も気になります。
3. Posted by KujaFFman   November 23, 2005 01:50
FINALLY! I can't wait for this soundtrack, Mrs. Shimomura. I am very glad you are working on this game, which looks wonderful. It is a shame we haven't heard anything but "Another Side" from Final Mix until now...
4. Posted by しん   November 23, 2005 09:32
ソフト、買わせて頂きます!
購入動機の最大のポイントが下村さんの音楽の為だったりします。 今まで発表されているワールドから、ここにどんな素敵な音楽が乗るのだろうと楽しみで仕方ありません! サントラも絶対買います! 堪能したあとは、ここのブログに感想をコメントしても宜しいのでしょうか?
制作はもう終わっていることと思われます。お疲れ様でした!
5. Posted by 美紗   November 23, 2005 11:01
下村さんの音楽が好き!
KHのスタッフリストでずっと下村さんの名前が見えなくってちょっと心配しましたが、
この発表記事見えて安心しました!!
後一ヶ月ですねー楽しみ待ってます〜
サントラも絶対買います^−^

制作お疲れ様でした〜
6. Posted by 井上緑美   November 23, 2005 11:49
5 サントラ・ゲームとも予約させていただきました!
すごく楽しみにしてます!

IIの試遊台で一度だけ音楽を聞く機会があったんですが、どれもハラハラさせられたり、いいなぁ・・・と思えるような曲ばかりでした。早く家のテレビで聴きたいです(笑)

製作、本当にお疲れ様でした!
7. Posted by Rizz   November 23, 2005 12:12
やっぱり下村さんが音楽を担当してるのですね!必ず買います〜(勿論サントラも)
前作は素晴らしい楽曲ばかりでしたが、それを上回るとなると今から楽しみです。
因みに前作の曲ではEDの「March Caprice for Piano and Orchestra」が1番好きです。

製作お疲れ様でした、超期待してます〜
8. Posted by くぼ   November 23, 2005 16:36
やったぁーーーー!!
すっごいうれしいー!
9. Posted by やん   November 23, 2005 16:51
絶対買います!!
1のサントラは100回以上は聞いたんでそろそろ飽きてきた所だったんだ・・。

超楽しみにしてます
10. Posted by Clad Universlash   November 23, 2005 19:07
Thanks Squaremusic to translate the news ( KujaFFman ). I am happy to hear your news song, i hope your music give me intensive sensation. Your are with Mitsuda and Uematsu my favorite compositer. Sorry for my french english. Un grand bisous de Paris.
11. Posted by ねみぎ   November 23, 2005 21:56
うわーーーもう最高です。
発表されてなかったので変わっちゃったのか、でもPVに使われてるからもしや・・・とか考えていました。ゲームとしても大好きなんですがやっぱり下村さんの音楽じゃないと本当のキングダムハーツじゃない気がします。
もう今から楽しみで仕方ありません。

制作お疲れ様でした。
12. Posted by YK   November 23, 2005 22:37
下村さんの曲は
何度聴いても盛り上がって好きっす。
13. Posted by Kairi Li   November 24, 2005 01:39
We are so happy and excited to hear that you are indeed back for composing music for KH2. Glad to hear that there will be new music along with the old ones, Thank you again for your wondeful music, and we hope the release of KH2 on 22nd December and the sountrack on 28th December will come sooner so we may all enjoy your music and be transported to the world of Kingdom Hearts.

Thank you so much Miss Shimomura!
14. Posted by ぽこたん   November 24, 2005 03:19
I can't figure why SE cound'nt have revealed this information for over 2years, while they usually have informed about other game's comporser much sooner.
But now I guess there might be some reasons or rules so that Shimomura-her to ask about KH2.
Anyway, Let's celebrate now.

ってなんかテンパって英文で書いてしまいました(汗)とにかく、おつかれさまでした!ゲームも音楽も楽しみにしてます。
15. Posted by 舞子   November 24, 2005 12:59
5 はじめましてwwKH大ファンの女です!!今回もKHの音楽担当が下村さんで嬉しいですっ!!下村さんの音楽は、KHととても合っているので大好きですww
KH2の発売を楽しみにしています!!
16. Posted by Deiniel   November 24, 2005 14:39
Great News!! I'm a big fan of your work Shimomura-san. I'm really excited about the music in Kingdom Heart II because you did an awesome and incredible work in the previous game. You will never let us down, I promise you!!!

Daniel (from Mexico)
17. Posted by    November 24, 2005 17:20
5 キングダムハーツで下村さんの作った曲を
初めて聞きました。
まず驚いたのがセンスの良さです!!
曲の盛り上げ方とかすごいですね♪
本当に憧れます。
これからも頑張ってくださいw
応援しています。
18. Posted by Dulce Abril   November 24, 2005 17:33
5 Mrs. Shinomura, I´m so glad reading this news. Of course I´ll be looking forward to the soundtrack´s and game´s release. Greetings from Mexico
19. Posted by yosano   November 24, 2005 18:24
下村さん、お疲れ様でした♪
「キングダムハーツ」で初めてゲームのサントラを買いました☆
今も毎日ちょっとずつ聞いてます。
KH2、もちろん予約してます!!
もぅ今から楽しみでなりません。
ホンっト待ちわびてます!!
これからも頑張ってくださぃw
20. Posted by 葉月蓮花   November 25, 2005 01:55
発表をいまかいまかと待ってましたー!!
すごく嬉しいです。今受験で買えないのですが、終わったらぜひぜひやらせていただきます♪

ディズニー音楽が好きで、スクウェア音楽も好きで。
最初二社が協力開発と聞いた時に、一番楽しみで同時に心配だったのが音楽でした。
どんな曲になるんだろう、どちらかの傾向に偏るのではないか。
そんな心配など無用で、スクウェアの音楽性・ゲーム性を生かしながら、ディズニー音楽とも違和感なくとけ込んでいる・・・そんな音楽に、聞いた瞬間鳥肌がたったことを今でも覚えています。
KHの曲は、下村さんでないと書けないと思っています。下村さんでなければ買わないとまで言ってました。
下村さんが担当と正式に発表され、とても嬉しいです。ぜひサントラも買わせて頂きますv

こんどの旅ではどんなBGMが盛り上げてくれるのでしょう。とても楽しみです♪
21. Posted by gem   November 26, 2005 22:32
わわー!!いっぱいコメントありがとうございます!!
超嬉しい!! 遅レスすみません〜。

> Flareさん
I'm sorry for taking long time until the announcement. I am also happy to see your comments. Thanks.

> ルウさん
おぉっ!もうご予約されたんですかー!ありがとうございます!耳に残る調べと言われるのは嬉しいですね〜。そのような要望を受けることが多いので。

> KujaFFmanさん
I feel this game is so great!! I think this OST will be sold in near future. Thanks.

> しんさん
これまた嬉しいコメントをありがとうございますー!感想コメントは、いわゆるネットマナーをお守り頂いて、公序良俗に反しなければ、書き込み歓迎です。宜しくお願い致します。

> 美紗さん
おぉ、ストレートな「好き!」が告白されたみたいで(笑)嬉しいです。サントラもご購入頂けるとは、ありがとうございます。

> 井上緑美さん
おおぉ、もうご予約済みですか!ありがとうございます〜。試遊台でお気に召して頂ければ、きっときっと他の曲も気に入って頂けると思います。

> Rizzさん
ありがとうございます〜。超期待…制作中に聞いたら、プレッシャーに負けそうです(笑)。ご期待を裏切らない出来に仕上がったのではないかな〜と思います。自負しすぎ?(笑)

> くぼさん
やったぁーーーー!!
私もうれしいー!

> やんさん
100回!? それ、盤が薄くなってませんか?(なりません)そんなに聴いて頂いてるなんて、本当に光栄です。ありがとうございます。

> Clad Universlashさん
Your comments made me happy. Please look forward to the new work! Thanks!

> ねみぎさん
うわー、そこまでおっしゃって頂けるなんて、本当に嬉しいです。ありがとうございます〜。キングダムハーツファンの方々に、やっぱりこの曲じゃなきゃ!って思って頂ければ最高です。

> YKさん
ありがとうございます〜。私の曲は、盛り上がる曲は盛り上がるし、盛り上がらない曲は全然盛り上がらないという両極端みたいです。キングダムハーツはリクエストからして盛り上げ系の曲が多いですねー。

> Kairi Liさん
If my music makes you more enjoyable in the Kingdom Hearts world, I am so glad. Thanks.

> ぽこたんさん
わわっ、えーと日本語でいいんですよね??(汗
ありがとうございますー。あともう少し、楽しみにお待ち下さいませ〜!

> 舞子さん
はじめましてー。ゲーム音楽書きにとって、ゲームやシーンに合ってると言われることが、本当に嬉しいです。ありがとうございます〜。

> Deinielさん
To make music for this project was very hard, but exciting, and it gave me lots of joy. I believe that this product will never let you down. Thanks.

> 空さん
自分的には自分のセンスには微妙なものを感じています(笑)。なんというか、うわ、濃いぃなぁぁ…(汗)というところです。ですので、センスが良いと言われると驚きと同時に、ちょっと嬉し恥ずかしな気持ちです。頑張ります〜。ありがとうございます。

> Dulce Abrilさん
Thanks for your comments from Mexico! I am surprised again that this title is very very worldwide. Please look forward until the release date. Thanks.

> yosanoさん
ありがとうございます〜。初めてゲームサントラを買って下さったのが、キングダムハーツとは、とても光栄です。予約もして下さったとのこと、ありがとうございます!あと少し、楽しみにお待ち下さいね〜!

> 葉月蓮花さん
受験、大変な時期ですね。ゲームはいつでもplayできます。音楽も逃げません〜。
前作の音楽を気に入って下さったのなら、きっと今作もお気に召して頂けると思います。プレイできるその日まで、どうぞ楽しみに、励みにお待ち下さい。それまではどうか悔いのないように、受験のラストスパート頑張って下さいね。
22. Posted by りゅう   November 26, 2005 22:59
初めまして、りゅうと申します。
サイト開設当初から通わせていただいておりますが、コメントは始めてです。
まずはキングダムのお仕事、お疲れ様でした。
昨日予約させていただきましたー!
下村さんの描かれる音楽はどれも印象深く心に残るので大好きです。
聖剣からのファンですが、キングダム前作の時は店頭PVで「うわ、凄い好きだこの曲!」と思ってよくみたら作曲が下村さんで、あぁやっぱりこの方の曲は本当に素敵だ、と思ったのを今でも覚えてます。
葉月蓮花さん同様、私も受験生ですのでゲームが出来ないのは残念ですが、サントラを聴きつつ勉強に励みたいと思います。
幼い頃から音楽に興味をもってはいましたが、聖剣で初めて下村さんの曲を聴いて以来、作曲家を目指しております。
下村さんの音楽との出会いはまさに人生の転機でした!
これからも作曲活動頑張ってください!
23. Posted by gem   November 28, 2005 02:02
> りゅうさん
はじめましてです〜。コメントありがとうございます。
サイト開設当時…は、ハズカシイ。あの頃から何も進化なくて…。そんな以前からご覧下さってありがとうございます。
受験なのですねー。サントラを聴きながら受験勉強に励んで頂けるなんて光栄です。私の作った曲を聴いて作曲家へ、なんて、本当に嬉しい話ですー。大変な道だとは思いますが、やりがいのある仕事ですよ。
受験、大変だと思いますが、悔いのないように頑張って下さい!私もまだまだ頑張りますよ〜。ありがとうございます。
24. Posted by Flare   November 28, 2005 07:03
Shimomura-san,
Is it possible to interview you by e-mail after the release of Kingdom Hearts II?
25. Posted by やん   November 29, 2005 19:42
5 最近は外出が多くなったので
遂にMP3プレイヤーに入れることにしましたww
KH2までには500回聞けるように頑張ります・・・!!
26. Posted by aki   November 29, 2005 22:43
KH2のサントラの発売日は俺の誕生日じゃん!下村さんありがとう!(?)年末がとても楽しみです。
27. Posted by keita   December 01, 2005 00:00
初カキコです。公式サイトやトレイラーや×××に使われているピアノから始まる曲いいですね!今作も期待できそうです!しかし、結構仲間がいるようですがプレイは受験の落ち着いた来春までお預けです…。
スクウェア(スクエニ)在社中とはまた違った環境での作曲いかがだったでしょうか?とにもかくにも制作お疲れ様でした!!
28. Posted by Talbyn   December 01, 2005 10:29
やった! 下村さん、あなたの音楽が大好きです。このニュースからとても嬉しいですよ。新しいマリオ&ルイジRPG2の音楽も作りましたか。 ごめんなさい〜外国人だから、私の日本語はあまり上手ではない。
29. Posted by ナス   December 02, 2005 11:56
ついに今月発売ですね!
サントラもあわせて購入予定です!
く〜まちどおしいぃい!

大堀さんによろしくです。11月は忙しかったようなので。ではでは〜
30. Posted by やん   December 02, 2005 18:39
延期には・・・延期なりの事情があるんですよね・・・
31. Posted by gem   December 05, 2005 06:50
一部の情報で、「KINGDOM HEART II」のサントラが12/28発売との表記があったそうなのですが、サントラの発売日は、現在、1/25発売予定となっております。12/28を楽しみにしていて下さった方、申し訳ございません。
情報が混乱したために、期待してガッカリされた方々には、心より申し訳なく思っております。本当にごめんなさい。
1/25まではまだしばらく時間はございますが、それまでどうか楽しみにお待ち頂けると幸いです。

> Flareさん
I wouldn't be able to answer the interview.
Because it is not possible to reply to private mail in the present situation.
I am sorry that I cannot satisfy your request...

> やんさん
うわわー、前作を500回も!とまでおっしゃって下さったのに、本当にごめんなさい!!500回どころか…1000回…いや、本当に飽きられてしまいますね…それじゃぁ(TT)。1/25と少し先になってしまいますが、どうかどうか楽しみにお待ち頂けると幸いです。
MP3プレイヤーに入れてまで聴いて頂いてるなんて、本当に光栄です。ありがとうございます。

> akiさん
サントラは現在1/25発売予定となっております。せっかくのバースデープレゼントと楽しみにされていたところ…本当にごめんなさい!

> keitaさん
初書き込みありがとうございます〜。
keitaさんも受験なのですね。頑張って下さい!この時期を乗り越えて、春には思う存分ゲームを楽しんで下さい。
あの曲は本当にたくさんの方に気に入って頂けて幸せです。まさかここまで大活躍とは作った当時は全く思いませんでした。
場所や環境が変わっても、制作にかける気持ちは同じですよ!

> Talbynさん
わざわざ日本語で書きこんで下さり、ありがとうございます〜。とても嬉しいです。ちゃんと通じてますよ〜ご安心下さい!その他のタイトルについては、順次、告知できる段階になりましたら、発表させて頂きますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。
Thanks a lot!!

> ナスさん
サントラは1/25発売ですが、ゲームはもちろんいよいよ今月発売ですよ!お待たせしてる方々を裏切らない内容だと思います。あと少し、楽しみにお待ち下さいね!
…あれ?大堀氏とお知り合いですか??
32. Posted by やん   December 05, 2005 17:07
マリオRPGのサントラ借りてきたんで1/25まで頑張りますよ( ^ω^)
交互に聞いてKH2の曲を想像しながら待ってます...

1000回は軽くいっちゃうかな?(爆

ほんとに制作お疲れ様でした。

P.S.兵庫県住みですよ、俺^^
  しかも大阪音大って俺の母の母校だったりs(ry
33. Posted by Flare   December 05, 2005 23:20
Aw, that is a disappointment. It would have been such an honor. Maybe sometime in the future.

I, too, was expecting Kingdom Hearts II soundtrack for 12/28 because I already ordered it, but at least there is something to be waiting for in January!

Well, thank you for your time and take care. :%2
34. Posted by ぶぅん   December 07, 2005 01:57
マリオRPGのころから好きです。あの武器工場の曲とか、森の曲とかが特に好きでした。
後、聖剣伝説LOMの煌きの都市の曲とか本当に最高でした。

KHもいい曲が多かったので2も期待しています。
これからも体に気をつけてがんばってください。
35. Posted by gem   December 10, 2005 02:54
> やんさん
マリオRPGのサントラまで!ありがとうございます〜。
兵庫県、今も母の実家がありますよ。田舎の方ですが…。
えーっ、ワタシ、やんさんのお母様の後輩になるんですねー。勝手に後輩とか決めてしまいましたが、実は同級生…だったりしたらどうしよう。(笑)

> Flareさん
I'm so sorry....
Oh, really? You ordered it already? I appreciate you very much. I am very honored that you are looking forward to it. Thanks!

> ぶぅんさん
聖剣伝説LOMの滅びし煌めきの都市、マリオRPGの森の曲は好きだとおっしゃって下さる方が多いのですが、マリオRPGの武器工場は私が知る限り初めてかもしれません。武器工場の曲は、わかる人には「あぁ下村だな〜」とロコツにわかる曲みたいなんですが。KH2にも、皆さんのお気に入りに入れて頂けるような曲があるといいなぁ、と、思いつつ。
ありがとうございます〜。がんばりますー。
36. Posted by なお   December 14, 2005 11:16
5 おぉ〜キングダムハーツ、2も下村さんなのですね!!
前作で下村さんの音楽が好きになったので今回は誰なのかなぁと気になってました。
これで期待も倍増!!
そしてお疲れ様でした〜☆
年末はKH2で下村ワールドを堪能します。
37. Posted by レン   December 15, 2005 12:36
5 KHの『Dearly Beloved』を聴いた日にはサントラを求めてCD屋をはしごしてまで買い求めてました。

KH兇盡式サイトのBGMやトレーラーで流れてる曲などとても楽しみです

お疲れ様でした
発売日までソラ達と旅をして待ってます
38. Posted by gem   December 19, 2005 05:42
> なおさん
前作の音楽を気に入って頂き、ありがとうございます〜。
発売まであと3日!いよいよになってきましたね〜。年末年始はドップリと楽しんで頂ければ幸いです!

> レンさん
CD屋をはしごまで!ありがたいです〜〜〜。
「Dearly Beloved」は、ホント、たくさんの方に気に入って頂けてとっても嬉しいです。今作の「Dearly Beloved」も自分的にはとっても気に入った出来になりました!楽しみにして頂けると嬉しいです。
39. Posted by ジーン   December 20, 2005 18:50
5 下村さんお久しぶりです(´∀`)コチラは沢山の人が訪れるので覚えていらっしゃらないと思いますが笑。
10ヶ月前にコメントさせて頂いたジーンです、ちょくちょく伺わせて頂いてました!
キングダムハーツ2は、去年(一昨年?)からずっと楽しみにしていたんです。ゲーム内容も勿論ですが、下村さんの音楽が早く聴きたくて。
ただ僕はもうすぐ大学受験があるので、大作RPGは出来るだけ控えるつもりでいて…まだ予約もしてないし当日買うかどうか迷っているんですが(;´`)
あ、でも取り敢えずマリルイRPG2は買おうかな!笑

そういえば、前にも書きましたが音大を受験しようと思います。実力はさっぱりありませんが頑張ります。
副科ピアノはどの程度弾ければいいんでしょうかね…悩みがいっぱいです(´д`)
40. Posted by gem   December 21, 2005 02:49
> ジーンさん
お久しぶりです〜。最初の頃にコメント頂いた方は印象に残っていますよ。いつもご覧頂きありがとうございます!
大学受験とは大変ですね。やはり悔いのないよう頑張って頂きたいので、ここはひとつオトナの意見(笑)で、受験が終わってからプレイされたほうが宜しいかと…。スッキリしてから思いっきり遊んで下さい!
音大受験頑張って下さいね。副科ピアノは学校や専攻によって重要視するしないの差が大きいので、なんとも言えませんね〜。しかも私が受験したときと時代が違いすぎるので、下手なアドバイスはやめておきます。(汗)
41. Posted by Omni   December 21, 2005 15:36
My God, I love your work.

No matter how many times I listen to the Kingdom Hearts soundtrack, it never gets old. 'Another Side' sends shivers down my spine every time I hear it; it's that good.

Can't wait to hear the new songs when Kingdom Hearts 2 reaches Australia. :)
42. Posted by レン   December 22, 2005 22:33
5 キングダムハーツ2かって来ました!
早速プレイしてるのですが、今回の『Dearly Beloved』も素敵ですね。

タイトルメニューの雰囲気にとても合ってます。
CDの発売がますます楽しみになりました!!
43. Posted by gem   December 23, 2005 05:04
> Omniさん
Thanks for listening to the Kingdom Hearts Soundtrack much! "Kingdom hearts II" was sold in Japan yesterday. In the near future, it will be sold worldwide. Till then, please look forward to new music:-) Thanks!

> レンさん
購入ありがとうございます!
今回の「Dearly Beloved」は気合いを入れました。(いや、他の曲も気合い入れてますが…笑)気に入って頂けて嬉しいです。
CDの発売まではあと1ヶ月ほどありますので、どうぞゲームの中でお楽しみ頂ければ幸いです。
44. Posted by KujaFFman   December 23, 2005 09:43
Mrs Shimomura, I'm currently playing KH2 and the music is great! Gummi ship tunes are very surprising... and Dearly Beloved is beautiful... Thank you.
45. Posted by Norua   December 24, 2005 03:49
I can't wait more until January 25. I am on the official website just to be able to listen to your music! Thank you very much of your work, which is the best at the sides of Uematsu, Mitsuda and Sakuraba. You make much more than a work, you make us dream... and even if we are at the other side of the world, your music crosses the borders and enters with passion in the Kingdom of our Hearts.

Thank from France.
46. Posted by gem   December 31, 2005 23:45
> KujaFFmanさん
Thanks for playing Kingdom Hearts II. I made an effort like being rich more in variety. If you like it, I am so glad:-) Thanks.

> Noruaさん
Thanks for your comments from France. When listening to my music while I am traveling, I was very impressed. Exactly, there is no border in music and our passion. If you are pleased to listen to my music, I am so happy:-) Thanks.
47. Posted by トクタカ   January 06, 2006 17:50
初めてカキコします!下村さんの曲は聖剣LOMで初めて聞きました。その中でも「旅人たちの道」と「焔城」が好きで何度も聞いてました!
その後KHが発売になり、何かどこかで聞いたことがある曲調だなぁ…??って思ったら下村さんが作曲してると知り、なるほどな!!って思いました☆☆
KHの曲はこれでもかぁ〜!!!!っていうぐらいはまっちゃいました!一日2回は聴かないと落ち着かないぐらいになってました(←マジ話です^^;)特に聞いていたのがHand in Handです!あの曲はゲームで聴いた瞬間にマジで鳥肌が立ちました!!
今回のKH2ではロクサスの戦闘シーンの音楽がお気に入りです!今、必死で覚えています(^^)サントラが欲しくて必死に探していたんですがこのプログを見て納得しました!1月25日、楽しみにしています♪速攻で買いますよ!!
寒い日が続いてますけど体調に気をつけて頑張ってください!これからも応援していま〜す(^^)v
48. Posted by gem   January 11, 2006 04:26
> トクタカさん
初書き込みありがとうございます〜。
聖剣LoMと、キングダムハーツは、タイトルも世界観も違うので、全然違う気持ちで書いてるのですが、それでも、下村の曲の匂いを感じて頂けるのはすごーく嬉しいです。そして、たくさん聴いて下さってありがとうです!サントラは、いよいよあと2週間で発売です〜。どうぞ楽しみにお待ち頂けると幸いです。
ありがとうございます。この仕事、体力勝負ですからね〜。頑張ります!
49. Posted by kiya   January 12, 2006 20:27
初めまして^^私は普段はページを拝見するだけなのですが、思い切って書き込みしてしまいました!!
私も下村さんの大ファンです♪
初聴きはマリオRPGですが、音楽は大好きだったのに作曲者を知らなくて・・(爆)その後聖剣LOMの曲に一聴惚れでサントラを手に取ると下村さんの名前が。更にマリオRPGの作曲の事も知って驚きでした!!まさに運命の出会いな感じで(笑)
KHも大好きなゲームです!!テーマが凄く素敵ですよね。更に下村さんの曲がまたベストマッチでノックアウトでした(笑)勿論KH2も心待ちで即買い!!昨日なんとかクリアしました★KH2も本当に素敵な物語で、物語も下村さんの音楽も心に届いてきました。今作の「Dearly Beloved」も凄く良いです!流れた瞬間に鳥肌が立ちました・・。下村さんの音楽は聴く人に感動と勇気をくれる音楽です^^サントラも予約しました!!

どうかお体に気を付けてお仕事頑張って下さい。
これからも応援しております(^^)/
50. Posted by lazyman   January 13, 2006 23:00
初めて書き込みさせてもらいます。冬休み、僕はもうKH2の世界にどっぷりでした。今新学期の現実に戻るのにかなり苦労してます…。KHの世界観大好きで1のサントラも擦り切れるほど聴いたんですが、2はそれにも増して本当にいい曲たくさんですね!映画とかでもそうだと思うんですが、音楽がいい作品ってすごく心に残りますね。うん、やっぱ2もサントラ買おう。
特に好きなのは最初のトワイライトタウン、ビースト城の曲、それからなんと言ってもスタッフロールの曲!KHを代表するメロディーが散りばめられていて、終わっちゃったんだなぁっていう切なさとか、感動で本当に痺れました…!来年は受験なので、ゲームしてられるのもこの冬くらいまでかなって思ってたんで、ある意味最高の“エンディング”が出来たと思います。
楽譜の出版の予定とかはないんですか?是非欲しいです!
これからも仕事がんばってください。応援してます。
51. Posted by gem   January 16, 2006 06:56
> kiyaさん
はじめまして〜。嬉しい書き込みをありがとうございます。
普通は、なかなかゲームの作曲者なんて気にしないですよねー。マリオRPGはじめ、たくさんの音楽を気に入って頂けて、嬉しいです。KH2の「Dearly Beloved」は私も気に入っています。なんか、こう、いつまでも繰り返し聞いていたくなるような癒し音楽を目指したんですが、あれ?鳥肌??(笑)いえいえ、とても光栄です。サントラもご予約下さってありがとうです!
はい、頑張ります〜。ありがとうございます。

> lazymanさん
はじめまして〜。嬉しい書き込みをありがとうございます。
うわー、1のサントラをそんなに聴いて下さってありがとうです。続編というと、何かと前作と比較されがちで難しいところもあるのですが、自分的には悔いのない作品にできたつもりです。ですので、そのようにおっしゃって頂けると嬉しいです。楽譜は、残念ですが、今のところ私の方ではお話はきいてません〜。すみません。
ありがとうございます〜頑張りますよ!lazymanさんも受験頑張って下さいね!
52. Posted by Flare   January 18, 2006 21:01
Unfortunately I haven't been able to play KH2 yet because my Playstation 2 is broken. But I have heard some songs from the game and I just wanted to say that I love "Savannah Pride" and "Waltz of the Damned". Thank you for them.

KH2 soundtrack next Wednesday! I'm hoping to get it some days after that, delivery is a little slow from Japan to Finland.

Please take care, Shimomura-san.
53. Posted by gem   January 20, 2006 04:35
> Flareさん
I am glad there are music that you liked.
BTW, I bought some music softwares at the web shop in United States the other day, they reached me yesterday. It was only a few days from the order to reaching me. What a convenient world!:-)
Thanks,
54. Posted by riei   January 24, 2006 20:19
下村さん初めまして。学生時代テスト勉強やらなんやらはずっと下村さんの音楽をながしつつ励んでました。大変な勉強時もう癒されたり励まされたり冒険に連れ出されたりがよかったようです。おかげで充実した日々が送れました。主に聞いてたのは聖剣伝説とキングダムハーツでしょうか。キングダムハーツ兇發笋辰クリアして最後までゲームとともに音楽を楽しませていただきました。発売日でPS2にスイッチ入れたとたんDearly Belovedで涙でました。あまりの綺麗さに・・・。そして着メロをさっそくスクエニさんから取りまして目覚ましにセットしたらおきたはいいんですが、そのまままた眠りに落ちちゃったりして・・・。オーケストラもいつか生で聞いてみたい!v明日ようやくサントラ発売ですね!もう予約済みなので届くのが楽しみです☆また毎日曲を聴いて仕事に励もうと思います。素敵な曲ありがとうございました。これからも頑張ってください^^

55. Posted by トシ   January 25, 2006 15:30
今日さっそくKH2のサントラを買ってきて聴かせていただきました。「いつもながらさすがは下村様」と大変満足いたしましたが、私目の気のせいでありましょうか、あのKH2のPVで流れていた曲(つまりOrganization将靴慮紊紡海はずの部分、showdown at Hollow Bastionの後ろの方のサビの所)が収録されていないような気が…。えっと、その「ユーザーだったら、買って自分の気に入った曲が入っていなかったら…」なのは自分も同じであります。何とかならないでしょうか?
56. Posted by Omni   January 25, 2006 23:17
Hi, Mrs. Shimomura.
I was just wondering if whoever publishes the music, would ever consider selling the soundtracks for KH and KH2, and other Square-Enix games, in Australia and other parts of the world. Very sad to say this, but the KH music I've heard is downloaded from the internet; it is near impossible for me to get my hands on a copy of the CD from Japan. I want to import, but my parents are extremely hesitant to shop online. I don't know if you have any power over where your work is sold, but if you can, it'd be nice to get the music in Aus.

Anyway, I recently had a listen to the new version of Dearly Beloved and I'm in love all over again! My cousins also enjoy listening to the song, saying that it's very relaxing. Keep up the good work! =D
57. Posted by やす   January 26, 2006 18:35
今日KH兇離汽鵐肇藕愼しました!
本当に素晴らしいです。特に「The 13th Struggle」がお気に入りです。
後はこのサントラには入っていませんが「Another Side」も大好きです。
んで今「聖剣伝説 Legend of Mana」をやっていて、ドミナ街の曲もかなり好きです。
とまぁ下村さんの曲が好きな所をアピールした所で・・・
実は私は下村さんや、イトケンさんの様にゲーム音楽をつくる職業につきたいと思っています。
それで質問なんですが下村さんはスクエニに所属(?)しているんですか?というか例えるならばアナウンサーと一緒ですか?最初は所属で、フリーになったり・・・みたいな。
「職にしたい」と口で言ってみても実際はあんまり理解がありません。汗
だから下村さんの場合はスクエニに就職をして今の様に音楽を手がけているという事なんでしょうか?
面倒でしたら答えて頂かなくても平気ですので^^;
58. Posted by やす   January 27, 2006 21:58
すいません、HP確認したら普通に書いてありましたね^^;
ただ、下村さんの様な「職」について教えていただけると光栄です。
59. Posted by gem   March 11, 2006 05:29
めちゃめちゃ遅いレスごめんなさい!!

> rieiさん
嬉しいコメントを有り難うございます。rieiさんの生活の中で私の音楽がそんなにたくさん鳴ってるなんて、本当に嬉しいことです。「Dearly Beloved」は、私自身も曲のチェックしながら、何度か寝落ちしてしまいました…(汗)。なんだか睡眠効果がありすぎる気がします(笑)2のサントラもご購入、ありがとうございます!お気に召して頂ければ幸いです〜。これからも頑張りますー!!

> トシさん
サントラご購入ありがとうございます。ご質問の件ですが、KH2のPVの曲は、たくさんのお問い合わせ頂きました。結論から申し上げて、あの曲は、「キングダムハーツ Final Mix」のコンビニ予約特典である「KINGDOM HEARTS - Final Mix - Addtinal Tracks」というCDに収録されており、また、あの曲そのものは、KH2では使われていないため、今回の収録からは外すということになりました。収録を期待されていた方には残念な思いをさせてしまって、申し訳ございません。何卒ご了承頂ければ幸いです。

> Omniさん
I cannot say Good or NG about it from my standpoint. However, I think that such an act decreases if my music will be sold in all countries. By the way, You like the new "Dearly Beloved"? I'm very happy:-D Thanks!

> やすさん
サントラご購入ありがとうございます。
「職」について知りたい、とのことですが、何をどのようにお話すれば良いものやら…なんかダラダラと長くなってしまいそうで…(←私の悪いクセです…汗)。ですので、具体的に、どんなことを知りたいのかお教え頂ければ、私で答えられることでしたら答えさせて頂きますよ〜。
60. Posted by やす   April 14, 2006 22:19
おわー〜〜レスが、、お忙しい中すいません、、

質問は、、そうですねー。
ゲーム音楽を携わりたい、と思って今の業界に入ったはずだと思うんですが、いつ頃からゲーム音楽の事を意識され始めましたか?

時間かかってもぜんぜん構わないので、返事をお待ちしております。
61. Posted by gem   May 10, 2006 08:23
> やすさん
そして再び遅レスすみません。(汗
ゲーム音楽を意識したのはスーパーマリオブラザーズですが、それまでクラシック育ちだった私は、そのような音楽を書くことは全く想像できなかったです。「ゲーム音楽を作る(作りたい)」ということを意識したのがドラクエですね。クラシカルな雰囲気をベースに、心地良く、耳に優しい音楽に心を打ち抜かれました(笑)。それが短大時代です。こんな感じです〜。
62. Posted by 靖   May 12, 2006 20:28
いえいえ、全然気にしてません、お仕事頑張ってください^^
スーパーマリオブラザーズですか。
私でもプレイした事があります。
名作ですからね。
ドラクエといえば、すぎやまさんですよね。
尊敬してる方の一人です。

聞かれていませんが、私はゲーム音楽に心を打たれたのは光田さんが担当したクロノ・トリガー、下村さんが担当したキングダムハーツですね。
本当に尊敬します。
長々とすいません。
貴重な意見を聞かせていただいて、誠に恐縮です。

こちらに書くべきか分かりませんが、FF13Versusの音楽担当おめでとうございます!
では失礼します。
63. Posted by gem   May 17, 2006 04:01
> 靖さん
ありがとうございます〜。
すぎやま氏はすごいですよね。発売からかなり経つのに、今でもドラクエ1〜3の主要な曲が口ずさめたり、突然頭の中をよぎったりします。
これからもご期待に添えるように頑張りたいと思います!
64. Posted by 機械式 腕時計   September 03, 2011 00:21
1 デザイン腕時計

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


※ 現在「http」「!」(半角ビックリマーク)を含む文章は
投稿できません。

※You can not write "http" and "!" in your comments, now.
Sorry for your inconvenience.
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information