January 28, 2006

何故か忙しい…

うひ〜、なんかいろいろあったりでグッタリヘトヘトです。
ヘトヘトなんだけど、元気は元気です。ご心配なく〜〜。
曲も書いてまっせー。
脳トレはここ数日全然できてないやー。処理能力が落ちてアタマの回転が鈍くなってるし、今、測定するとマジで80才判定喰らいそうです…。やばいなー。鍛えないとなー。

そんなこんなで、キングダムハーツ2のサントラがようやく1/25に無事発売されました。早速お買い上げ下さった方々、本当にありがとうございます。頂いたご意見ご感想、大切に拝見しております。ありがたや〜。

たくさんのコメント、ありがとうございます!追ってレスさせてくださ〜〜〜い!


ああぁ、実はコッソリ立てた今年の目標は「去年よりもblogを更新する」だったのに、このペースじゃ達成は微妙…。(汗

midiplex at 00:43│Comments(23)TrackBack(1)つぶやき 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ツレヅレ  [ kHz @ Blog ]   February 05, 2006 20:54
スーパーマリオRPG、キングダムハーツ1&2、アニメは極上生徒会などなど数々のゲーム、アニメ音楽を手がけた下村陽子さんのブログです。 いやまあこのブログ見つけたのが、VIP先生のまとめサイトだったわけですが…。 とにかく自分はスーパーマリオRPGが大好きです、完成度...

この記事へのコメント

1. Posted by Rizz   January 28, 2006 09:12
キングダムハーツ2のサントラ買わせていただきました〜
ゲームをプレイしている時は気付かなかったのですが、今回は曲数が凄く多いですね。本当にご苦労様です。
戦闘曲は専らお気に入りですが、それ以外でも「Roxas」や「Lazy Afternoons」など(他にも沢山)お気に入りです〜
サントラは1ループだけなのが残念でしたが今回も良い曲ばかりなので買って良かったです♪

あと、畏れ多くも質問させて頂きたいのですが、ハロウィンタウンやセフィロスの曲などは下村さんがアレンジしておられるのでしょうか?
もし宜しければ教えてくださいませ。

最後になりましたが今回も素晴らしい音楽をありがとうございました!
これからも応援していますので頑張ってください〜
2. Posted by 空   January 28, 2006 11:33
5 早速私もKH兇離汽鵐肇蘿磴い泙靴拭
受験ということもあって、まだKH兇諒が全然進んでいないので、聞いたことのある曲だけをなるべく聴きましたw(笑)
でも、聞いたことのない曲もすぐに覚えてしまいました!本当に最高です!買ってから毎日聞いていますよw
それと、収録を1ループにしださってありがとうございますvv長く聞いていたい気持ちもあるけど、やっぱり全部聞きたいですしね♪
色々忙しいかと思われますが、頑張ってくださいwでゎ。
3. Posted by りゅう   January 28, 2006 11:40
明けましておめでとう御座います!(遅)
先日、キングダムのサントラを買いに行きました。毎日朝から晩まで受験勉強のお供になってます。
ですが・・・あれですね、ゲームやりたくなってしまって勉強にならない・・・!(大変!)
前作に引き続き本当にお疲れ様でした。
曲を聴いては、これはきっとあそこで流れるんだろうな、と想像してます。
どの曲もとても素敵ですが、私は特に下村さんのピアノの旋律が大好きです。
ここでそうくるんだ!といつも驚かされます。
Another Sideも前作でお気に入りの一曲だったので今回アレンジが一杯あって嬉しかったです!

とても素敵な曲たちを有難う御座いました。
お忙しいようですが、御身体を壊さないように、これからも頑張って下さい!
4. Posted by OHADA   January 28, 2006 13:02
こんにちは。神聖なブログにお邪魔してすみません。以前から誰のブログだろう〜って思ってたんですが やはり貴方さまでしたのね!楽しく読ませてもらってマス。これからも頑張ってねぇ〜
5. Posted by にっしー   January 28, 2006 14:42
初めまして、にっしーと申します。よろしくお願いします。

私も早速キングダムハーツ2のサントラCDを買おうと近所の店を徘徊したのですが、どこにもありません(T_T)(どこも完売らしい)
いろいろ耳に残っている曲があるので早く聴きたいです。

前作(キングダムハーツ)のサントラも持ってますよ(^^)
CD2枚をMD1枚に焼いて家でも移動中でも授業中でも聴いてました。
ここ数年はいっしょに暮らしてきたみたいです。

御体に気をつけてこれからも頑張って下さい。
長々と失礼しましたM(_ _)m
6. Posted by やん   January 28, 2006 18:16
買いましたよ!

ボス戦って全部曲違うんですねぇ・・ビックリでした。
やっぱりDisappearedがいいっすね!


僕トランペットできるんですけど
トランペットソロの曲ってのが下村さんの曲にないですよね??
7. Posted by ねみぎ   January 28, 2006 18:58
先日ようやくKH2のサントラ買えました。
もう最高です。ニヤニヤしながら聞いてます(危ない人)
アトランティカのミュージカルの曲も入っていてボリューム満点です!
あのミュージカルの曲も下村さんがプロデュースしているのでしょうか?
8. Posted by yuri   January 28, 2006 21:07
下村さん、はじめまして。以前からこっそり拝見させていただいてました。
KH兇離汽鵐肇蕕鮨日前に入手いたしました。今回のサントラは、とにかく曲数の多さに驚きました。それだけに、楽しみも数倍です。バトルの曲もかなりヴァリエーションがあって、プレイしていてもとても楽しかったです。毎回、本当に素敵な音楽たちを、ありがとうございます。
だいぶ前の話ですが、作曲家の光田康典さんのサイトで、このwebページの存在と、下村さんがスクウェアを辞められたことを知りました。KHは続編が必ず出ると信じていたため、次回作の音楽も下村さんがいいなぁとかなり本気で願っていました。(笑)なので、今回また下村さんが音楽を担当されていて、本当に嬉しかったです。
これからも、どうかお体にはお気をつけて・・・また素敵な音楽を聴かせていただけることを楽しみにしています!
9. Posted by ともゆき   January 28, 2006 23:13
5 こんばんは!とある高校生です。今日買いました!!さすがゲームのボリュームが凄いので、曲もギッシリですね!KHの時も良い曲ばかりでしたが、今回も凄いです!ゲームの世界観にピッタリの曲ばかりで飽きません! 特にトワイライトタウンの曲みたいに、優しい曲が好きです。曲作り頑張って下さい! 
10. Posted by YK   January 29, 2006 07:30
KH2を昨日クリアしました。
どの種類のボス戦の曲もヒットでした。
僕はアトランティカで流れてる穏やかな曲が好きですね〜。
11. Posted by kuponuts   January 29, 2006 15:14
Your Kingdom Hearts II OST - Oh I love it love it love it. My favourite pieces at the moment are:

Dearly Beloved
Passion (Orchestral Ver.)
Kairi
Roxas
Sora
The Afternoon Street
Showdown At Hollow Bastion
Dearly Beloved -Reprise-

I have been listening to the original KH Soundtrack over and over again for the last 3 years and I am still not tired of it. Thanks Yoko!
12. Posted by RAIZ   January 30, 2006 19:49
こんばんは、KH2のサントラ買わせていただきましたv
やっぱり下村さんの音楽は最高ですv
でもKH1は2ループきっかり入ってたのに1ループになったのは少し残念でした…
でもすべてとてもいい曲です。
特にDearly Beloved。、Tension Rising、The 13th Struggle、Friends in My Heart
が好きです。他にトライワイトタウン全般が素敵です。自作を作るとしたら是非また・・・!
お仕事がんばってくださいね
13. Posted by しん   January 31, 2006 01:59
5 ふらりと、一年ぶりくらいにこのHPに立ち寄って見たらいつの間にか、ブログができててびっくりしました。


これからもちゃっかりチェックさせていってもらいますー☆

お仕事がんばってください☆
14. Posted by しんや   January 31, 2006 23:41
こちらにちょくちょくコメントさせてもらってます。ハンドルが上の方と被ってしまったので本名で!
KH2サントラ買いました!発売日までにゲームを終わらせる事ができず、1枚目だけ聴いてます。やっぱり、1ループだけなのは残念ですね。なので、パソコンに取り込んで音声編集ソフトを使い自前2ループEDITをこつこつ作ってます! これからゲームを進めつつ、2枚目もじわじわ楽しんでいこうと思います。
下村さんのサントラで3枚組み以上はまだ出てないですよね。何枚組みでいくら値段が上がろうとも絶対買いますよ!次に大作を担当される際は是非とも豪華なサントラにしてください!
15. Posted by しんや   January 31, 2006 23:46
文字数制限に引っかかってしまいました。連続書き込みお許し下さい!
前作の話になってしまいますが、KH1サントラCDの曲の分かれ目が、グミシップでワールドをまたぐ切れ目と同じになっていると気付いたときは感動しました。
ライブアライブの「LOVE」だったり、聖剣の木目風のジャケだったり、PEの半透明のライナーだったり、下村さんのサントラには曲だけでなくサントラのデザインなどにもとてもゲームの雰囲気が出ていて凝っていると思いました。
KH2も、1のサントラと同様綺麗なブルーで、レイアウトもほぼ同じで、二つ並べるとシリーズとしてそろっていていい感じです。
KH2、これからじっくりと聴き込んで曲の方のこだわりを堪能しようと思います。
長文失礼いたしました。
16. Posted by juno   February 02, 2006 21:58
5 初めまして、KH大好きな女子高生です♪
KH兇離汽鵐肇蕁∈廼瓩砲覆辰討笋辰塙愼させて頂きましたw
相変わらず、ディズニーの世界にあってもスクウェアの世界にあっても違和感を感じない素敵なサウンドに感動を覚えます!
ファイナルファンタジーシリーズでお馴染みの植松さんや崎元さんに負けず劣らず、また御二人とは違う優しさを持った下村さんの音楽がとても好きです♪

前作より曲の製作数が随分と多かったようですが、お疲れ様でした。そしてこれからも頑張って下さい。陰ながら応援しております。


次回作も楽しみにしておりますw

それでは、失礼致しました。


17. Posted by づらを   February 04, 2006 11:21
5 またまた最高の一枚のできあがりですねッッ!!聞いててニヤっとしちゃいましたww
ってよりも単純に「好き」ってのが一番の感想でごぜ〜ます〜!!
実は僕もマジで脳年齢がアレなので、ふんばらないと大変な事になりそうですw最初は「たかが機械・・・」と思ってたのに最近は割りとショックを感じますw
18. Posted by 晴れまま   February 09, 2006 21:43
Kingdom Hearts2のサントラいいですね!
Kingdomのはまっている子ども達のために、(いや私のために?)1に続いて、2も買いました!

今、我が家の娘は高校受験の真っ最中ということで、
クリスマスプレゼントに買ったKH2をプレイすることも出来ずに
机に向かっています。
そこで、少しでも大好きなKH2の雰囲気を味あわせてあげようと思って
今回の2のサントラも早速購入しました。

娘は毎日サントラを聞きながら勉強してます。

私は、「Roxas」が好きです。
てか、あの曲聴いて泣きました。
娘のゲームですが、中1の息子が連日プレイしてて・・
「オレの夏休み終わっちゃった・・」とつぶやく瞬間・・
あの曲に、つまっている感じがして・・。

これからもいい曲を作ってください。
風邪がはやっていますので、お体気をつけてくださいね。
(KH大好きな2人の中学生の母 より)
19. Posted by S   February 14, 2006 00:55
キングダムハーツ2の店頭プロモーションで流れていた曲が大好きになって、
サントラに収録されるかな?と期待していたのですが、
無かったのが非常に残念です。
『Another Side』という曲名だと後で分かりました。
どうやらファイナルミックスの予約特典CDだったとの事ですが、
当時そんな事は全く知らなくて…。
知っていたら絶対買ったのに…と、
後悔の気持ちでいっぱいになります。
今後、何とか出来る機会があったなら、
ぜひ『Another Side』の収録されたCDを発売して頂きたいです。
お願い致します。

あと、サントラを聞いてて思ったのですが、
やっぱり1曲1曲が短いです…。
4枚組みでの発売は無理なのでしょうか?
多少、値段が高くなっても私なら喜んで買うのですが…。

上記2つの不満点を除けば何も文句の付け所が無いサントラでした。
20. Posted by トクタカ   February 17, 2006 20:58
こんばんわ!2ヶ月前に初めて書き込みをさせてもらったものです。報告がメチャクチャ遅れましたが僕も無事に…ってか発売日は仕事が忙しく、泣く泣く発売日の翌日に買いました!聞いていたらゲーム中には聞こえなかった細かな音まで聞こえて、楽しんで聞いている中で、たくさん好きな曲が出来ました☆今ではドライブに出るときの旅のお供になってます♪
すごく曲数が多いのにびっくりしました!一つ一つの曲が下村さんにとってかわいい子供たちなんですよね☆そんなかわいい子供たちを僕も2ループで聞きたかったです!3枚になっても、値段が高くなっても関係ないです!好きなんですから買いますよ〜☆
最近忙しく仕事をされているそうですがたまには肩の力を抜いて、また楽しいお話と音楽を聞かせてください!
これからも応援しています!!長文失礼しました☆
21. Posted by ひかる   February 18, 2006 21:11
初めまして、ひかると申します。キングダムハーツ2とてもおもしろいです。それになんと言っても曲が最高ですね!しかし困ったことにどの店に行ってもサントラが購入できないのです。なにせ田舎に住んでるもので・・・。ずうずうしいとはおもいますが、どこで購入したか教えてください。お願いします。サントラがない今はゲームをおいて流れる曲に聴き入ってます。下村さんの曲は聖剣の時に出会って虜になりました。これからもあんな素晴らしい曲描いて下さい!
では失礼します。
22. Posted by ジーン   February 19, 2006 20:03
お久しぶりです^^
gemさんブログ更新なさってませんがやっぱりお忙しいんでしょうね。。
でも空き時間をぬって書いてください^^図々しいですがgemさんの日記が楽しみなので!
そういえば先日買うと宣言していた「マリルイRPG2x2」ですが、彼女に借りましてw先日クリアしました。
売り上げ貢献出来なくてすいません…。・゚・(ノД`)・゚・。とても面白かったです。
曲はやはりマリオなので派手さはありませんでしたが、どれも自然に世界に引き込まれる良さがありました。
特にゲド○コ関連は…怖くて困りましたww
あと2日で受験が終わるので、そうしたらKH2もプレイしたいと思います!
23. Posted by gem   March 11, 2006 05:31
めちゃめちゃ遅いレスごめんなさい!!

> Rizzさん
サントラご購入ありがとうございます〜。ロクサスがらみの曲は総じて評判がいいようで、私も嬉しいです。
ご質問の件ですが、ハロウィンタウンやセフィロス、他にも、ディズニーオリジナルの楽曲は、すべて私がアレンジしています〜(主題歌のオーケストラアレンジは除く)。
ありがとうございます〜。頑張ります!

> 空さん
サントラご購入ありがとうございます〜。受験シーズンも終わりかと思いますが、今頃はゆっくりされてますでしょうか?たくさん聴いて下さってありがとうございます。また、「なんで1ループ!?」という非難が多い中(汗)、1ループを喜んで頂けたのは初めてのご意見なので、かなり嬉しいです。これからも頑張ります〜。ありがとうございます!

> りゅうさん
明けましておめでとうございます!っていつの話やねん!!ってぐらい遅い返事でスミマセン…。
サントラご購入ありがとうございます〜。おぉ、受験のお供にして頂けて光栄です。勉強がはかどっていたら良いのですが…(ドキドキ)。今頃はのんびりされている頃でしょうか?
ありがとうございますー。これからも頑張ります!

> OHADAさん
ようこそ〜。神聖でもなんでもないっす(笑)。あら、読まれてたんですか…全然更新してないわ、いつもヒーヒー言ってるわ、で、恥ずかしゅうございます〜。あい、これからも頑張ります〜!!またいつでもお気軽に書き込みどうぞです〜。(ご覧のとおり、返信はめちゃ遅ですが…汗)

> にっしーさん
初書き込みありがとうございます〜。予想以上に、好評だったそうで、完売したお店も多かったと聞きました。今頃は入手して頂けたでしょうか?
前作のサントラもたくさん聴いて頂き、本当にありがとうございます。ただ、素朴なギモンなんですが、授業中に聴くのはいいんでしょうか?(笑)一緒に暮らしてきたみたい、とまでおっしゃってもらえるなんて、本当に光栄です。これからも頑張ります〜。ありがとうございます!

> やんさん
ご購入ありがとうございます〜!ボス戦、全部のボスが違う曲というわけではないのですが、前作に比べてかなり増えましたよね〜。おかげで、悩み、くたびれて私の白髪も増えました(涙)。
あー、トランペットソロの曲、そういえばないですね。実は自分が使っている音源の中で「これは!!」と思える、いいトランペットソロの音がないんですよね〜。ブラス系の音って難しいです。課題ですねー。

> ねみぎさん
ご購入ありがとうございます〜!ミュージカルは、楽曲そのものは作りましたが、ボーカルディレクションは、専門の方にお願いしました。想像以上にとても豪華な出来になってビックリです。最後の曲なんて、こんなメンバーで歌うなんてあり得ない〜〜!と舞い上がってしまいました(笑)。

> yuriさん
はじめまして〜。こっそりご覧頂き(笑)、また、サントラのご購入も、ありがとうございます〜!
前作に引き続き、また今作も続投させて頂けたのは、皆様のご声援もあってのことだと思っています。ホント、励みになっています。だからこそのプレッシャーも大きいんですが、納得の行く出来に仕上がって、今は本当にホッとしています。
はい、これからも頑張ります〜。実は体力勝負なので、この仕事!

> ともゆきさん
ご購入ありがとうございます〜!ホント、ギッシリです。ちょっとギッシリしすぎました(汗)。世界観にピッタリと言われるのは、私が目指しているところなので、最高に嬉しいです。私が書く曲と言えば、どうもアツくて盛り上がる曲が注目されがちなんですが、優しい曲が好きと言われると、これまた嬉しいですね〜。はい、頑張りますー!ありがとうございます。

> YKさん
クリアお疲れ様です〜おめでとうございます(いつの話??って感じですね…すみません)。ボス戦は、OK頂くハードルがどれも高くて、本当に1曲1曲グッタリしながら作りました。ユーザーの皆様のお声で、ようやく報われた、という気分です。

> kuponutsさん
Thank you for listening to the KH Soundtrack many times. I am really glad!! Thanks!

> RAIZさん
ご購入ありがとうございます〜!KH1では、2ループ入れて、更にボーナストラックも入れて、少々余裕あるぐらいだったのに、今回は曲数だけでなく、1曲のボリュームも増えちゃってるので、1ループでもギチギチでした。はい、頑張ります〜。ありがとうございます!

> しんさん
そう、いつの間にかblogにしちゃったんですよ。本HPはまったく更新しないままですし、blogとは名ばかりの月記のようになってしまった…ホント、すみません、って感じです。少しずつボチボチやっていきますので、末永くご贔屓にして頂ければ幸いです〜。はい、がんばります〜。ありがとうございます。

> しんやさん
いつもコメントありがとうございます〜&サントラご購入ありがとうございます〜!おぉ、わざわざEDITまでして下さって、嬉しいです〜!そうなんです、何故か私のサントラは2枚までのジンクス(?)があるんですよね…。果たしてその壁を破るのはどんなタイトルになるのか…私自身楽しみでもあるんですが、想像すると、「またそんなに曲書くのか…」と、ちょっとブルーにもなります(笑)。
曲順は結構こだわりますね〜。ちゃんと物語として大きな流れを感じるように、と考えています。ジャケットも口を出していいときは出しますね。オール透明のパッケじゃなきゃ嫌ー!とか、2枚組は1枚サイズのプラケースがいい!とか。一個だけ「LOVE」はデザイナーさんの遊び心なんですよー。私も最初に見つけたとき感動しました!

> junoさん
サントラご購入ありがとうございます〜!嬉しいお言葉ばかり、ありがとうございますー。いつもとにかく画面に合った音楽を、雰囲気に合った音楽を、と考えてるので、そうおっしゃって頂けるとホント作曲家冥利に尽きます。はい、これからも頑張っていきます〜ありがとうございます!

> づらをさん
単純に「好き」、これまた嬉しいお言葉です。ありがとうございます〜。そう、音楽には理屈なんて必要ないんですよね。好きか嫌いか、聴いてて気持ちいいかそうでないか。
脳年齢、私は最近さっぱりやってません(時間がない…)。えいご漬けも買ったんですが、初日にランクFを出して、それっきりです(爆)。たかが機械・・・に怒りを覚えました(笑)。

> 晴れままさん
サントラご購入ありがとうございます〜!お嬢様、高校受験だったのですね。大変だったと思います。晴れままさんもお疲れ様でした。KH2の音楽で、少しでも励みになっていたとしたら嬉しいことなんですが…。
Roxasの曲は、あの名シーン、名セリフの相乗効果が大きいですね〜。こういうとき、あぁ、ゲームの音楽やってて良かった…としみじみ思います。
ありがとうございます〜。頑張ります!

> Sさん
サントラを聴いて頂き、ありがとうございます。また、ご意見ありがとうございます。真摯に受け止めたいと思います。
おっしゃることは十分すぎるほど良くわかります。私もできる限りのことをいつもしようと思っておりますが…。
より皆さんに満足頂ける物を作るために、これからもいろいろと働きかけて行きたいと思っています。

> トクタカさん
ご購入ありがとうございます〜!そうなんです、サントラになると、効果音がなくなるので、バトルとかだと意外なサブメロが実は鳴ってる、なんてことが判明したりします(笑)。そうなんです、みんな可愛い子どもなので、ついつい平等に…という結果が1ループになってしまいました。2ループのご要望が多いので、今後は何が何でも2ループにしたいなぁ〜と思います。
忙しいのは忙しいんですが、生活そのものは楽しんでますよ〜。えぇ、肩の力を入れ忘れることさえあったり。(汗

> ひかるさん
はじめまして!初書き込みありがとうございます〜。
今更なお返事で申し訳ないのですが、お近くのCDショップで、多少お時間はかかりますが、取り寄せして頂けると思います。あとは、amazon.co.jpなどの大手のネットショップでの通販でしょうか…。ですが、ひかるさんが未成年の場合は、ネット通販は難しいかもしれません。いずれかの方法で入手可能ですので、宜しかったら、是非、お願いします。これからもいい曲を作るべく、頑張ります〜。ありがとうございます。
(2重書き込み分は、こちらで削除しておきました)

> ジーンさん
blogって、一度更新滞ると、「明日でいいか〜」x1ヶ月、なんてことになっちゃうんですよね…。忙しくても毎日更新してる人もいっぱいいるんですから、忙しい、は、あんまり言い訳にならないですよね〜〜(汗。私のくだらない日記を楽しみだといっしゃって下さるなんて、これからも、くだらなくても、なんもなくても(汗)、ちょこっとでも更新するよう心がけます。
マリルイ2遊んで下さったんですね!ありがとうございます!KH2はプレイされたんでしょうか〜?受験、お疲れ様でした!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


※ 現在「http」「!」(半角ビックリマーク)を含む文章は
投稿できません。

※You can not write "http" and "!" in your comments, now.
Sorry for your inconvenience.
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information