March 03, 2010

「週間ファミ通 2010年3月11日増刊号」にて

週間ファミ通
 あはは〜、またしても相変わらず更新が超スローペースです(汗)。

 さて、またまたギリギリのお知らせで申し訳ございませんが、現在発売中週間ファミ通 2010年3月11日増刊号の、「すばらしきゲームミュージックの世界」という特集にて、インタビューが掲載されています。18人のゲームミュージック作家のうちの一人に選ばれるなんて、本当に光栄です。もし宜しければ、本日のうちにお手に取って頂けましたら幸いです(毎週木曜日発売なので、明日には次の号が出ちゃいます〜;)。


 前回のキャンプの後、休む暇もなく、ひたすら曲を作っていました。仕事部屋として、キャンピングカー買おうか!と真剣に考えたほど〜(←ただの現実逃避)。

 その間、レコーディングが二回ありました(計6日間、スタジオにお籠もりしてましたっ)。レコーディングはオケ、ソロ楽器、アコギ、ドラム、歌、コーラス、etc...と、多岐に渡り、とにかく大変だったー。眠る時間もろくに取れず、「この世でもっとも近くて遠いベッド〜〜」と、仕事部屋で呻いてました(笑)。

せっかくなので、レコーディング関係の写真をちょこちょこっと。
rec1rec2
いつもお世話になっている、アバコスタジオです。


asahi_san
いつも「笛」ではお世話になっている旭孝さん。今回もありがとうございます!

soul_san
今回は、ドラム収録も!そうる透さんです。その迫力とカッコ良さに、ただただ見惚れる、聴き惚れる状態になっちゃいました。


 本当にいい作品に仕上がったと思います。支えて下さった方々に心より感謝です。皆さまにお届けできる日が、私自身も楽しみです。

 それから、ノイジークロークさん企画の、ニコニコ生放送おとや(放送終了しています)に、おじゃましたり(本当にちょこっとだけですが、声の出演をしてしまうハメに…笑)、古巣でもある、懐かしいカプコンさんに、出張でお邪魔してきたりしました。プライベートもいろいろと忙しく、なんだか、とにかく、本当にあっという間に駆け抜けた2ヶ月間でした〜。あー、もう、一年の1/6が終わってしまったのかと思うと、そりゃ〜、トシ取るのも早く感じるわな〜…と、若干凹んでしまうワケです(笑)。

 あと、blogの表示がいろいろとおかしかったのを修正して、再構築しました。今は大丈夫だと思います。
 また、右上のつぶやきを「twitter」に変更してみました。ちゃんと表示されていると思うのですが…。@(個別レス)以外のつぶやきを表示しています。今までのように、ミニblog的な感じとしても使っていければな〜、と、思っています。ただ、つぶやき具合は、非常にムラっ気アリです(笑)。アホほどつぶやいたかと思うと、急に1ヶ月ぐらいダンマリになるかもしれません。たいしたことをつぶやいてませんが、もし宜しければ、フォローはお気軽にどうぞです〜。(今のところ、フォロー返しはいたしておりません。レスは気づいたときに、と、気楽なスタンスです。ご了承下さいませ〜〜)

midiplex on twitter

 こちらのblogも、有り難いことに、「もっと更新して!」というお声を頂いております。どうしても、間が空くと、いろいろ詰め込みすぎて、逆に、更新が億劫になりがちなので、昔のように、仕事に関係のないくだらない話でも、もう少し、更新していけるといいな〜、と、思っています。うーん、頑張れ、自分!

midiplex at 10:00│Comments(9)TrackBack(0)お知らせ | 近況

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by だい   March 03, 2010 12:51
お久しぶりです(笑)
今結構な数のタイトルに携わっていらっしゃって大変かと思いますが体調を崩さない程度に頑張って下さい

上に結構な数のタイトルと書きましたがその中で今気になっているのはゼノブレイドです。前から気になっていたのですが公式のトップの曲で掲示板などでは下村か光田かとか言ってました
それでファミ通では下村さんが関わっているとあったのであの曲は下村さんが担当したものということでいいんですかね?
よろしければ次の更新でゼノブレイドについて何か情報をくれるとうれしいです
2. Posted by Xiii   March 03, 2010 18:19
お久しぶりです!w
かなり大変だったみたいですね;
お体に気をつけて頑張って下さい!

上のだいさんも書いていますが、自分もゼノブレイドが気になりました。
続報を期待してます!
3. Posted by 隼   March 04, 2010 06:11
こんにちは。
携帯が止まったのでDSiからの登場隼ですw
(↑笑い事じゃねえ…。)


俺はヴェルサスが気になります。
きっとまた数々の名曲が生まれていることでしょう。
早く聞きたい!!
だが、はたしてそれまでにゼニが残っているのかどうか…。
(早く働け。)
マネ-トラブルってヤツかw

そんなことは置いといて
忙しいとは思いますが、体に気を付けてそしてなにより楽しく作曲してください。
早朝から失礼しました。
小言:毎回同じような事言ってるような?
4. Posted by 橋   March 04, 2010 18:15
ファミ通読みました
ゼノブレイドを担当してると書いてあり凄く嬉しいです
良かったらブログの方でもゼノブレの話読ませて下さい
5. Posted by よういち   March 05, 2010 18:48
遅くなってしまいましたが、ファミ通を買って読ませて頂きました。色々な作曲家さんのお話が見れて、とても面白かったです!

あの18人の中で下村さんが唯一の女性ということで、とても偉大というか、凄いということが伝わってきました!
あと「音楽以外のことも大切にして下さい」というコメントから、何となく下村さんのお人柄が伝わってきたような気がします‥笑

ゼノブレイドのサイトの曲を聴きましたが、とても下村さんっぽい曲で、特に前半の方がとても素敵でした!
何となくLegend of ManaのOPと雰囲気が似ていたような気がします(後半盛り上がるようなところが‥)。

頑張って下さい!
6. Posted by こっこ   March 06, 2010 22:04
ファミ通、買いました。
ゲーム音楽好きのわたしにとっては、
とってもうれしい特集です。

twitter,フォローさせていただいております。時には生意気にもコメントを書いてしまったりすることがあるかもしれませんが、お許しくださいませ。
7. Posted by yukiwong   March 10, 2010 23:14
バースバイスリープのサウンドトラックの発売予定はないのでしょうか?
非常に聞き応えのある素晴らしいトラックの数々だったので、
プレイ中ではない落ち着いた環境で聞きたいです。
応援しております。
8. Posted by 竜刃   March 11, 2010 19:09
一時期コメントが出来なかったのですが、久しぶりに見にきたらブログ綺麗になってる(笑)
ファミ通、見たかったぁ〜。
今日は木曜だから、次の号が出ちゃってるよな orz
また、ちょくちょく見にきます。
9. Posted by モンスタル   March 14, 2010 22:28
ファミ通買いました〜!
下村さんの、ゲーム制作に対する想いが伝わってきました!
就職してなおゲーム作曲者へのあこがれが消えないのですが、他のことにもちょいちょい手を出して感性を磨いていこうと思います。

で!ピアコレ2の楽譜が発売決定とは!!!嬉しいです!!!!!
ピアノを始めて半年ですが、今はピアコレ1の楽譜でMissing You ~ Namineにチャレンジしています(同楽譜3曲目の挑戦です)
なかなか進まなくて悶絶していますが(笑)、目指すはピアコレ1,2全曲コンプリート!!!
Musique pour la tristesse de Xionは毎日会社帰りに聴いて、はかない旋律とダイナミックな曲調に癒されているので(1と2の中で一番好きです)、いつか(いつになるかは分かりませんけど…)弾けたらなぁ…と思っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


※ 現在「http」「!」(半角ビックリマーク)を含む文章は
投稿できません。

※You can not write "http" and "!" in your comments, now.
Sorry for your inconvenience.
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information