December 25, 2014

やぁ!一年ぶりっ!!

今年もこのBlogを更新する時がやってまいりましたw
相変わらず年イチでごめんなさい状態(汗)
いや、何か書こう、書こう、といつも思ってるのです。
思ってるんですけどね。
気がつくと一年経ってるという…
時の流れが早すぎます(;▽;)

せっかくなので、一年を振り返ってみようかな。

 今年は25年ぶりに人前でピアノを弾くという波乱のw幕開けでした。まずは、今年の3月にスクウェア・エニックスさんから発売された25周年ベストアルバム「memória!」に収録の「Dearly Beloved」。かねてから大好きなピアノ・デュオ(二台のピアノ)をやってみたいと思っていて、その提案をしたところ、「もちろん、一台のピアノは下村さんが弾くんですよね?」と言われ、「なぁ〜に言ってんの、あはは」と思っていたら本当に弾くことに…。レコーディング当日、最初に弾き始めたときの、まわりのスタッフの皆さんのお顔を忘れられません。「え…マジ…??これ無理なんじゃ…」ってハッキリと顔に書いてありましたww そして、ひたすらその場で練習しまくり、本番!なんとか録り終えてホッとしました。

 …のも束の間、2月に初LIVEを行ったのですが、調子に乗ったワタシは、そこでもピアノを弾くことに…っ!!正直、練習時間が足りない、まったく足りない;;夜中にピアノの練習スタジオ行って、ピアノを弾くままの格好で白目向いてグーグー寝てしまったり、中山ショパンさんと4時間ぶっ続けで練習したり、今となってはそれらも楽しい思い出です。LIVE、すっごく大変だったけど、でも楽しかったな。またいつかやりたいです。(そのLIVEで告知したのは、下村陽子50周年記念LIVE「共に生き延びよう!」でしたw)

 そして3月は、和光市のサンアゼリアホールでのゲスト出演。4台のピアノでゲーム音楽を演奏する、という試みで、桐岡 麻季嬢、関 美奈子嬢、亀岡 夏海嬢と4人で演奏しました。

 その後も中山ショパンさんとニコ生出演で電子ピアノでのデュオ、E3用スペシャル映像でピアノ連弾、そして、今月、「キングダム ハーツ HD 2.5 北米ローンチイベント」で、ピアニストLivanさんとまたまたピアノ・デュオ演奏。「Dearly Beloved」と「The Other Promise」を弾きました。ロスに着いて翌日のリハで初めてLivanさんと合わせて、本番、息が合うかドキドキでしたが、なんとかうまくいって良かった〜!

 と、そんな訳で、なんだかちょー久しぶりのピアノ演奏三昧な(ワタシにしては!)一年でした。あー、上手に弾けるようになりたいなぁ、なんて思いつつも、なかなか練習する時間が取れなくて…。なんで学生のときにもっとしっかりやっとかなかったんだーーー!!とか思ったりもするのですが、そもそもピアノが上手だったら、ワタシはゲーム音楽の世界には来なかったかもしれないので、まぁ、結果オーライ、ということで(笑)

 そんなこんなでピアノもいっぱい弾きましたけど、曲もいっぱい書きました。今年は、アプリやブラウザゲームを始め、新しいタイトルにもいっぱい携わらせていただきました。声をかけて下さる方々、そして、ゲームを遊んで下さる方々に、本当に感謝しています。そして、「FINAL FANTASY XV」も今年は、TGS、ジャンフェス、と続けて新曲を発表させていただきました。来年もどんどん新曲を書いて、発表していきたいと思います−!

 久しぶりなので、たっぷり一年分くらい書いてみましたw 

という訳でメリークリスマスっ!
今年も(!)ギリギリすべり込みセーフですよっ!
ささやかすぎるプレゼントをいつものところにいつものように、コッソリと。

ID: *****
PASS: *****

世界中の皆さんが、ハッピーな一日を過ごせますように!
メリークリスマスっ!!

http://www.midiplex.com/

※12/31追記
公開終了いたしました。
今年もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!




midiplex at 17:33│Comments(3)TrackBack(0)近況 | つぶやき

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by モンスタル   December 25, 2014 22:00
メリークリスマス!!!

今年も楽しみにしてました!!!
しっとり繊細+熱くドラマティックなクリスマスプレゼントに、癒されながらも思わず体に力が入ります(笑)
下村さんの曲はいつも何かストーリーを感じられて大好きです!
毎年、本当にありがとうございます!!!

ピアニスト・下村さん、特にアップテンポな曲では動きがすごくノリノリだったのがとても印象的でした!
あのノリがあるから抑揚のある素敵な曲が紡ぎ出されるのかも…と考えたらすごく納得できます。
とても!とても!素敵な演奏でした!!!
ぜひまたライブ、コンサートをやってくださいね!!!

今年はなんだかすごく寒いですが、お体にお気をつけて、良いお年をお迎えください。
来年も、作曲家+演奏家の下村さんのご活躍を楽しみにしています!
2. Posted by にゃこ   December 25, 2014 23:19
メーリークリスマス、下村さん!
昨日しっかり思い出して、昨日からサイト覗かせていただいていました。(笑)

プレゼント聴かせていただきました!
去年のしっとり系とは違って、カワイイ感じからピアノ演奏らしいドラマ有りで、楽しく聴かせてもらってます。♪(o^ω^o)
3. Posted by だい   December 28, 2014 02:51
年一ブログ、楽しみに待ち続けておりました笑
ゲーム音楽、下村陽子に興味を持ち続けて早6年
そんな私も今年から社会人になりました。
この調子だと30周年も近いか!?といったところです。

貴女の多方面でのご活躍大変嬉しく思っております。
ただ申し訳ないながら私が追いついておらず今年はmemoria一本しか購入できず…
マリオRPGの曲が現代の形になって聴けたことに感動いたしました。
あのゲーム、大人の事情でいろいろめんどくさそうなので笑
余談ですが6年前にサントラが地元のゲームショップのショウケース内で56000で売られていて、一週間で売れていました。

スマブラでは10番道路、エイトメロディーズどちらも素晴らしく、らしさが出ていていつ聞いていてニヤニヤしてしまいます。笑

KH3、FF15期待しておりますがPS4が場所とお財布の関係でどうなるか…
サントラだけ買おうか迷っております笑

ツイッターは一応見させていただいておりますがいまだに使い方がよくわからずコメントはこちらでしか書けないのが残念です…笑

コンサートも聞きに行きたいのですがなかなか…
できれば名古屋での開催もお考えいただければと思います笑

では最後に、お体に気を付けて来年も頑張ってください!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


※ 現在「http」「!」(半角ビックリマーク)を含む文章は
投稿できません。

※You can not write "http" and "!" in your comments, now.
Sorry for your inconvenience.
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information