つぶやき

December 25, 2016

Happy Holidays!ですねー!

お約束!?のギリギリサンタが到来ですw
せっかくなのでblogにいろいろ書きたいこともあったりするけど、書いてたら25日過ぎちゃいそうなので…取り急ぎのメリークリスマスっ!!

ID: *****
PASS: *****

またあとで何か書くかもしれないし、書かないかもしれない。
(どっちやねん…)

http://www.midiplex.com/


あっ、お誕生日企画で募集した質問の答えもまだ書けてなくてごめんなさい。
このところサントラリリースイベントや仕事の〆切やらで…もう少しお時間下さいね〜!!必ずお返事しますのでっ!


※12/31追記
公開終了いたしました。
今年もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!


midiplex at 23:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 19, 2016

本日限定、質問募集です〜

ほぼ年イチ更新のblogですが、珍しく更新してみましたw お誕生日企画で本日コメント欄に頂いた質問にお答えしようと思います〜。メールや、トークイベント、twitter、FBなどで質問をいただいても、皆さんお一人お一人にお返事をするのがなかなか難しいので、本日限定でこの場でご質問を受け付けます。お返事に時間がかかる可能性もありますが、答えられない質問w以外は、答えさせていただく予定です。日頃から私に訊いてみたいと思っていることなどございましたら、以下の6つの注意書きをご覧の上、ご質問をコメント欄にお書き下さい。

・質問はお一人さま2つまで。

・〆切は日本時間の本日の日付中です(コメント欄の時間で見ます)

・ご質問は日本語でお願いします。Google翻訳などをお使いいただいてもOKです。英語など他言語だと返信に時間がかかってしまうため、申し訳ありません。

・ゲーム開発に関わる質問や、プライベートに関わりすぎることや、私の独断で答えにくい、不快と思った質問は、スルーまたは削除させて頂く可能性があります。また、他の方が見て不快に思われるようなご質問、文章はご遠慮下さい。

・かつてスパムコメント防止のために、いくつかの投稿禁止キーワードを設定しています。コメント投稿にエラーが出る場合は、何かの言葉がひっかかっている場合があります。その場合は申し訳ございませんが、少し文章を変えてみて投稿して下さい。

・何かのイベントや、文章を書く機会などある場合に、ご質問内容や文章を転載させて頂く場合がありますことをご了承下さい。


ひとつも質問がなかったら寂しいので(笑)、是非、ご遠慮なくお寄せ下さいね〜!!

midiplex at 18:30|PermalinkComments(43)TrackBack(0)

December 25, 2015

メリークリスマス!

お約束のクリスマスですね(笑)
という訳で、いったい何人の方がこの曲に気付いて下さるんだろうかと思いつつ、いつもの場所にいつものように〜。

今回はちょっぴり悲しい歌になっております。クリスマスなのに何でやねん、というところもありますが、どうかお許し下さいませ。
歌をAnemone Mournianちゃん(@Animo_Miyusic)に、ピアノを昨年の私の25周年LIVEでキーボードを担当して下さった川口綾さん(@yajadon)にお願いしました。


ID: *****
PASS: *****

幸せな人はもちろん、
落ち込むようなことがあっても、悲しいことがあっても、辛いことがあっても、

メリークリスマスっ!!

http://www.midiplex.com/


※時間がなくて、特急「あずさ」で移動しながらの更新w


※12/31追記
公開終了いたしました。
今年もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!


midiplex at 18:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 25, 2014

やぁ!一年ぶりっ!!

今年もこのBlogを更新する時がやってまいりましたw
相変わらず年イチでごめんなさい状態(汗)
いや、何か書こう、書こう、といつも思ってるのです。
思ってるんですけどね。
気がつくと一年経ってるという…
時の流れが早すぎます(;▽;)

せっかくなので、一年を振り返ってみようかな。続きを読む

midiplex at 17:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 25, 2013

今年もこのBlogを更新する時がやってまいりましたw

メリークリスマスっっ!!
今年はギリギリすべり込みセーフですよっ!w
この過疎blog(笑)に、毎年、お越し下さってる方、今年初めてお越し下さった方、久しぶりにお越し下さった方、みんなみんな、本当にありがとう!!なかなかコメントにレスができませんが;;、頂いたコメントは大切に拝見しています。twitterもFacebookも、お返事できないときも多いですが、ちゃんと見てますよー!いつも皆さまのお声に励まされています。ありがとうございます〜!


ということで。
ささやかなプレゼントをコッソリと。
いつものところに。いつものように。

ID: *****
PASS: *****

世界中の皆さんが、ハッピーな一日を過ごせますように。
今日も明日も明後日も、ずっとずっと、
ハッピーでステキな未来が続いていきますように。

http://www.midiplex.com/


※12/31追記
今年もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
大晦日になってしまったので(汗)、公開終了いたしました。
どうぞ良いお年を〜!

midiplex at 18:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 26, 2012

そして、また、、、、メリークリスマス?

365日…じゃなくて、366日ぶりの更新ですw
すっかり年ブログと化しているこちらのブログ。
存在を忘れてるわけではありません。
twitterにfacebookにblogに、、、、
そんなに書くことありませんww
エッセイでも書こうかな。
「下村陽子の人生谷だらけ」とか(嘘)

そして、もしかして、もしかして、昨日、今日、と、
この過疎ブログを覗いて下さってる、
有り難いお方もいらっしゃるやもしれません。
本当にありがとうございます。
またまた、期待を裏切らない(笑)大遅刻でごめんなさい。
なんで、この一日を前倒せないんだろうと凹みつつw、
世界では、まだまだクリスマスのところもあるよ!
ということで。
ささやかなプレゼントをコッソリと。
いつものところに。いつものように。

ID: ****
PASS: ****

世界中の皆さんが、ハッピーな一日を過ごせますように。
過ごせましたように(笑)
明日も明後日も、ずっとずっと、
ハッピーでステキな未来が続いていきますように。

http://www.midiplex.com/


※公開終了しました※

midiplex at 00:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

December 26, 2011

メリークリスマス…は過ぎちゃったよー!!

こちらではずいぶんとご無沙汰しております(汗)
いやいやいやいや、気になっていたのですが…。いや、もう、ホント、あの…・・ごっ、ごめんなさい・・・ううぅ。ひ、久しぶりすぎて、FTPのパスワード忘れちゃってつながらなかったんだよー!!!ダメだ、ワタシ、ダメすぎる…っTT

大遅刻ではありますが、コソッとささやかな贈り物を。
例によって例のごとく。

ID: *****
Pass: *****

クリスマスとか関係なく(笑)、
どうかすべての人に、しあわせな未来が訪れますように。

うーん、クリスマスに言わないと、やっぱしまらないなぁ(笑)
日本人らしく、いっそお年玉にしたほうが良かったかな?w
まぁ、こういうダメさ加減がワタシらしいということで−!



※2011/12/31 追記
大晦日になってしまったので(笑)、公開終了させて頂きました。遅い時期にコソッとUPしたにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、感激です〜。大遅刻サンタwを快く迎えて下さった皆様、ありがとうございました!

midiplex at 03:31|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

December 26, 2010

タイヘンご無沙汰しております;

blog_skytree←写真は、東京スカイツリー。現在542mだそうな(公式ページより)。最終的に634mになるそうで…。子どもの頃、毎日見ていた生駒山(642m)とたった8mしか変わらないのかぁ〜。何事も一番になるというのはタイヘンなことです。それにしても、どーも無理やり感を感じてしまうのは気のせいでしょうかねー?

 すっかりご無沙汰です。今年も残すところわずかになりました。今年はほんっとにblog更新できなくてごめんなさい。twitterも全然つぶやいてなくて…(涙)。クリスマスも終わっちゃったよぅ。クリスマスプレゼント、楽しみにお待ち下さった方、ごめんなさいっ。

 去年はインフルエンザで仕込めなくて、今年は、Macの不具合。やっとこさ、完全にMacを乗り換えたんだけど、私が持っている音源ソフトなどが、あまりにレガシーすぎて(笑)、どれもこれもアップグレードしないと使えなくなってました。この数年の間に代理店が変わってたり、サポートのログインのシステムが変わってたり、ユーザー登録し忘れてて、アップグレードできなかったり、自分のだらしなさ、情けなさに憂鬱になりそう〜〜〜。はぁ〜〜〜。なんだかんだで、過去に作った曲すら、鳴らせない状態です。逆にハード音源で作曲してたりして、よりレガシーな感じに(笑)

 今年は、数曲担当したものも含め、関わったタイトルがたくさん発売になりました。「キングダムハーツ・Birth by Sleep」、「ゼノブレイド」、「ラストランカー」、「ラジアント・ヒストリア」、そして、「The 3rd Birthday」。あぁ、ホントに多いな(汗)。「キングダムハーツ・Birth by Sleep」を除いて、サントラも絶賛発売中です。「キングダムハーツ・Birth by Sleep」は「358/2 Days」等々も含めて、来年2月2日に発売予定ですよっっ。どうぞよろしくお願いしますね〜。

 リアルタイムにblogやtwitter上で告知できなくて、すみませんです〜〜。「下村、働き過ぎ!」という声も聞こえて来るんですが、実際は、すべてのタイトルを同じ時期に作っていた訳じゃないんですよ〜。ホント、ホント。ホントだってばー。

 そんな訳で今年はホントにいろいろありました。仕事でたくさんの人と知り合い、仕事の幅や交友関係が広がりました。「ニコニコ生放送」の「おとや」にも出演しちゃいました。
 プライベートではすごく辛いことが立て続けに起こって、心が折れまくった日々もありましたが、ユルユルと立ち直ってます。そういうときも、やっぱり音楽に救われて、音楽の持つ力ってすごいなぁ、と、改めて思っちゃった訳です。あー、私の書く音楽も、どこかで誰かの支えになってくれたりしたらいいな、とか。

 というわけで、今年の下村サンタは、Macの前でフリーズしててソリに乗れずでしたが、本日いっぱい、こそっと過去(2005〜2008)のXmas曲を置いておきます。過去に聞き逃した方、久しぶりに過去曲を聴いてみたい方、よろしければ是非お越し下さいませ。
 例によって例のごとく、4年以上(!!)更新していない、公式トップから、画像をクリックで。

http://www.midiplex.com

※公開終了しました。お越し下さった方、ありがとうございました〜!※


ではでは〜!
来年はblogもtwitterもいっぱい更新できるといいなー!
みなさん、いつもホントにありがとうっっ!!

midiplex at 04:30|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

January 07, 2010

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

2010NewYearなんとか松の内に…ってか、超々ギリギリ(笑)^^;;
明けましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
また、早速の新年コメントを、ありがとうございました!

うーん、今年は、もちっとblogの更新をしたいぞ。あと、周りに勧められているtwitterもちゃんとやりたいぞ(放置中;)。右上のつぶやきが、そのうちtwitterに変わるかもしれません。

そろりそろりとやってくる体力の衰えを感じながら(涙)、いつもよりは、多少緩やかに、そして楽しく元気に毎日を暮らしていきたいと思っています。
シアワセは、自分がシアワセだと思うことから始まるのよ、を教訓に、毎日が平穏に過ぎていくことへと(お前のソノ生活が平穏なのか!?というツッコミはとりあえず置いといて)、支え、励まし、助けて下さる周りの方たちへの感謝を忘れずに、生きていきたいです。
なんてステキっぽいこと言ってみたけど、多分、相変わらずドタバタと騒がしく過ごしてしまいそう(笑)。いい加減、成長したい…;;

あ、ちなみに、セレブ作曲家系はまだ諦めてません。
(1年前の記事で書きましたw)

そういえば、去年もおんなじようなコト書いたと思うけど、今年は、イキナリ、昨日、Macが立ち上がらなくなりました。強制的に電源を落としたら、内部から「カンカンカンカン!!」と異様な音がしました。もー、超ヤバイですね(涙)。今、新しいMacを買おうと、奔走しています。自分のソフトと相性のいいMacは、店頭在庫しかないようなので、タイヘンです〜。データは過去の反省を元に、しっかりバックアップをしてるのでバッチリさ!あー、でも、すべてのソフトのインストールとオーサライズ、超めんどくさい〜〜〜;;


さて、いよいよいよいよ間もなく、

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep
(PSPソフト・1/9発売予定)

PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS Field & Battle
(CD・1/13発売予定)

の2つが、発売されます!
どちらも、とても力を入れて、心を込めて曲作りをしましたので、是非、お手に取って頂けましたら、嬉しいです。
ピアコレの方は、公式サイトにて、プチ制作日記のようなものを書いています。あと数回、まだ更新する予定ですので、宜しかったら、是非、ご覧頂けましたら幸いです〜。

そんな訳で、なかなか更新できないまま下書きだけがたまっていき、気づくとUPの時期を逃してしまっている(爆)、こんなblogですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします〜!


新しい一年、皆さまにとって素敵な一年でありますように。


KINGDOM HEARTS Birth by Sleep(@amazon)

PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS Field&Battle
(@amazon)


midiplex at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 15, 2009

文化予算縮減!?

仕事を潤滑に行うためには、「政治・宗教・野球」の話しはするな、と、じっちゃんが言ってたよ(「じっちゃん」はウソ)。
でも、これが言わずにいられるかい。

このところ、ずーーーと外でヒキコモリ(ってなんかヘンだけど…)の日々が多かったので、世間の動向がイマイチ把握できてなかったんだけど、日本の芸術・文化の危機じゃないですか。例の「事業仕分け」で、もしかしたら日本のオーケストラのほとんどが潰れてしまうかも!??その上、学校の音楽会などの開催もなくなってしまうかも!!!!????

そんなバカなー!!と思う。

ン十年前、私が学生の頃、もし、日本にオケが1つか2つしかなくて、一般市民が気軽に聴きに行くことができない環境だったとしたら…。
間違いなく私は音楽にここまで傾倒しなかっただろうし、今、私はオケ曲とか、オケふうの曲とか、なんちゃってオケの曲とか、書くことはなかっただろう。それどころか、今の仕事にすら就こうと思わなかったに違いない。
それぐらい、私の中で、過去の演奏会経験は大きいものなんだ。
中学校のとき、学校の体育館に声楽家&ピアニストが来てくれて、「帰れソレントへ」(イタリア歌曲)を歌ってくれたときなんか、あまりに衝撃を受けて、感動して、今でも当時の歌詞を間違えずに歌えるぐらいだ(日本語だけどw)。

音楽に目覚めるためには、強制的に耳から入ってくる音楽によって刺激を受けて、覚醒しなければいけない。オケの生演奏を聴くのも、そのひとつのチャンスに違いない。だったら、少しでもチャンスが多くあって欲しいと思う。

だから、あと数時間しかないけど、じっちゃんが政治の話しはするなと言ったけど、敢えて書きます。

文部科学省が、この事業仕分け結果に関し、本日、12月15日まで、メールを受け付けているそうです。メールの書き方などの詳細は、以下の方のリンクをご参照下さい。かなりわかりやすく書いて下さっています。
----------------------------------------------------------
日本ヤナーチェク友の会HP管理人の独白
文化予算縮減反対のためにできること
http://pilsner.blog100.fc2.com/blog-entry-85.html
----------------------------------------------------------

記事記載が遅く、わずかな時間しかありませんが、もし、この文章をお読み下さった方、あなたの一通のメールが、未来の日本の音楽を、また、今の音楽家、これから生まれる未来の音楽家を守ることができるかもしれません。ご賛同頂ける方、ご協力頂けましたら幸いです。

今回のことは、もちろん音楽に限ったことじゃない。スポーツや、読書推進事業なども対象。大人が子どもに伝えていくもの。伝えていかなければいけないもの。何かにつながるきっかけを与えてあげること。送り手が受け手に繋いでいくもの。受け手が送り手になる瞬間。とてもとても大切なことが失われていくことだけは避けたい。


【参考リンク】
シェフ範親の窓 〜指揮者 飯森範親のクラシック世界漫遊記〜
例の事業仕分けで日本のオーケストラが大変なことに・・・ -
http://blog.goo.ne.jp/chef-norichika/e/0fbbe6193a25ea6af59e7044e9eabe62

関西フィルハーモニー管弦楽団
芸術文化が危機を迎えています〜文部科学省へご意見を届けて下さい!
http://www.kansaiphil.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=44

オーケストラアンサンブル金沢 News & Topics
文化予算縮減について意見メールをお願い致します!
http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/news/2009/11/post_187.html


行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm



※仕事日記を途中まで書いていたのですが、また追って改めて〜〜。

midiplex at 20:19|PermalinkComments(14)TrackBack(0)
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information