機材関連

August 28, 2005

1GB超え

iTunesに今入ってる「LIVE A LIVE」よりこっち(約10年強)の私の作った曲の容量である。
192k圧縮のmp3で、394曲、11.6時間、1.17GBの表示。うーん、ついに1GB超えたかって感じ。
(ただし、全曲きっちり入れているわけではないので、正確な数値ではないです)
果たしてこれは商業音楽屋として多いのか少ないのか…。
基準がわかんないけど、きっと少ない方なんだろうなぁ。
単純計算で、394曲を12年で割ると約33曲。年間「たった」33曲しか書いてないことになる。
いや、それとも、製品化されて日の目を見れる曲が年間33曲「も」あるのは幸運と考えるべきなのか。
ボツくらったり自らボツにしたりで、古いバックアップディスクの片隅に眠り続ける曲なんて、たくさんあるしなー。

まぁ、なんでそんなこと調べたかっていうと、正式稼働はここ数ヶ月のMacG5、
内蔵80GBのHDDに、250GBのHDDを増設して、更に外付け(主にバックアップ用)160GBが一台、250GBが一台、
という状態で使ってるんだけど、あっという間に内蔵のHDDが一杯になってしまった。
80GBの方は、もう5GBしか残ってない。250GBの方は残り60GB。
250GBの方は音源と音ネタだから、まぁ、そんなもんかと思うけど、
80GBはなんでそんなに使ってるのかわからんー!とiTunesの容量とか調べてみてたんだよね。
で、結局いろいろ見てみたんだけど、どこもかしこも3GBとかの積み重ねで、特に大きなものとかないんだなー。
iTunesフォルダでさえ、11GBしかなかった。
エンコードがめんどくさくて、あんまり曲入れてないし。こんなもんか。

とりあえずHDDの買い替えを考えなきゃいけないんだけど、今やってる仕事が落ち着くまで、
なんとか持ってくれないかなぁ。
仕事でも「もっとメモリくれ」ばっかり言ってるし、
なんか容量が、容量が、ばっかり言ってる気がする。ワシ。

midiplex at 00:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 26, 2005

WindowsUpdate無限地獄

ふだんPCはMac使いなワシだけど、
どーしても制作の都合上Windows環境も必要なのである。
一応、Winノートも持ってるんだけど、基本的に省スペース、一台完結が大好きなので、
VirtualPC for Macを使用してます。
で、MacをG5に替えたので、新たにインストールしたんだけど、そのインストールに一苦労して、
Microsoftのサポートに電話したりして、ようやくインストールできて無事起動確認。
Mac上での設定もようやくうまくいって、さぁ、WindowsUpdateだ!(OSはWin2000の初期状態だからね〜)
と、始めたら、なんとなぁ、当てなきゃいけないUpdaterの多いこと多いこと。
しかも、一度で全部まとめてできなくて、別途しなきゃいけないのとか、再起動しなきゃいけないのとか、、、。
再起動してWindowsUpdateチェックしにいったら、チェックしに行く度に、
全部インストール完了したはずの「重要な更新」がまた増えてる…。なんでやねん。
そんなこんなでもう何回再起動を繰り返してるかわかりませーーーーん。今日3時から始めて、まだ終わらないですよ?
えーと、なんか、ワシ、間違ってる??間違ってるのかなぁ〜??いくらなんでもこんなことないよな…。
お、やっと終わったかな。
「このプログラムは反応していません - Explorer」。………・・。

midiplex at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

May 19, 2005

G5のバカ。

うわーん、なんなんだー。
MacをG5にしたら、トラブル知らずで仕事爆速になってくれるかと思ったのに、(そりゃ夢見すぎ?)
昨日、某サンプラーソフトを入れた直後から、ぶっ壊れ始めたっっ。
もーもーもー、顔、真っ青〜〜〜〜。
ただいま、24時間耐久復旧レースですよ。

フリーズ、再起動やログアウト不可、セーブできない、
メーラーがブチ飛んで、そのとき受信したメール消失っていう洒落にならん状況も勃発。
どんどんアクセス権が壊れ始めて、
しまいにゃ、メインのハードディスク、外付けのハードディスクも、
ぜーんぶ「アクセス不可」の設定に書き換わっちゃってて、
アクセス権の修復っていうのをやって、直しても、数時間後には「アクセス不可」。
ちょっと待てー、ワシしか使ってないマシンなのに、
ワシがアクセス不可になったら、誰がアクセスするんじゃ!?
「しーぴーゆー」とかいう脳みそが2個もついてて、
賢そうに見えるのに、アナタはお馬鹿ちゃんですかーーーっ!?むきーっ!!
こりゃOS再インストールかなー。
ソフトのオーサライズとか面倒なんだよなー。

まー、あれだな。もう機械に頼るのなんてやめようよ。
五線譜と鉛筆で、海外の小さな島の、海の見えるテラスかなんかで曲を書くんだ。
そこで「いたずらな風」が書きかけの五線譜をさらっていく。
慌てて拾おうとしたら、それはとある殿方の足下に…
「どうぞ」
殿方が拾い上げてくれた瞬間に、二人は恋に落ちるのよ。
んでもって仕事なんかほっぽらかして、逃亡よ。
なんとその殿方はアラブの富豪だったりするのよ。
これしかないね!もうっ!!!!!!!!!!!

midiplex at 05:31|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

February 27, 2005

理想のMac用キーボード

050227_kbdどーもこのところ、誤字脱字が多いと嘆いているのだが、
どうやらワシがボケボケなせいだけではないようだ。
(もちろんそれもあるんだけど)(汗
今使ってるキーボードがどうも不調っぽい。
一度落下させてしまい、キートップがいくつか取れてしまった後遺症で、
直してはあるんだけど、
上の段の「4」キーが、ときどき、沈んだままあがってこなくなる。
(444444…と入力され続ける)
んでもって、最近、キーが2重入力になってることが多々ある。
例えば、2枚開いてるウィンドウのうちの一つを閉じようとして、
「コマンドW」をすると、2枚とも閉じてしまったり。
フツーに文字を打ってるつもりが「っ」がいつの間にかたくさん入ってる。
「キーッボーッド」とかね。(笑)
そういうわけで、キーボードを変えたいんだけど、なかなか条件に合うのが見つかんないんだわー。
理想のキーボードに出会うべく、必須条件と、今までのキーボード遍歴をまとめてみる。
続きを読む

midiplex at 02:55|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

February 02, 2005

Expert Mouse

050202_tbなんだ、この悪趣味なデバイスは!?と自分自身思えなくもない。(笑)
こちら、KensingtonExpert Mouse Whiteという、トラックボールである。
日本限定カラーで、2/10発売、Web先行2/1発売との公式ページのアナウンスであるが、
公式ではない某オンラインショップで注文したところ、本日到着〜。

私は作曲するときは、もうずっとトラックボール派で、
かれこれ、2つボタン時代から、もう10年以上もKensingtonのTurbo Mouseを愛用してるが、
以前から光学式のものが欲しかったので、今回購入。
実はExpert Mouse (Optical Black)というのが、すでに販売済みなんだけど、
ちょっとこのカラーリング(黒×銀)は嫌だなぁ、と個人的趣味で買い控え。
いや、でも、この白モデルも、銀色が妙にスペイシーな感じ(笑)で、それもどうかと思うんだが、
なんとなく黒モデルよりどぎつくない気がしなくもないと、納得させてみたり。
続きを読む

midiplex at 23:57|PermalinkComments(6)TrackBack(3)

January 24, 2005

iPod shuffle 1GB

050124_shuffle届いた〜!予定より早く発送されてビックリ!
今朝発送メールが来て、明日到着かなー?やったー!と思ってたら、夜に届きました。
小さい〜。可愛い〜。角(縁)が痛い〜。(笑)


midiplex at 23:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

G5その後

実は、一緒に注文したディスプレイがタッチの差で売り切れ、
納期未定になってしまい、しばらくタダの箱でした。(笑)
この週末こそ買いに行くぞー!と思ってたんですが、諸般の事情で、家から出れませんでした。
しょーがないので、ようやく昨日、手持ちのディスプレイを繋いで立ち上げてみました。
忙しくてまだまだ設定、移行できそうにないので、妄想と鼻の穴は広がりっぱなしです。(笑)
思ったより静かで、外付けのHDDの方が五月蠅いぐらいだー。
もっとも、たいしたことしてないので、本領を発揮(?)した時の状態はまだわからないが…。
初めてGarageBandいじってみたり。
めっちゃヘンな曲ができてしまった。自分でも趣味悪いと思ったぞ。(笑)
あー、早く移行したいー。でも、当分無理そうです。がっくり。


midiplex at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 19, 2005

デカい!重いっっ!!

050118_macg5一昨日代金を振り込んで、昨日もう届いた!すごいぞ!通販万歳!!
しかし、予想以上にでかくて重いー。とりあえず部屋のすみっこに待避。
一昨日からどれだけ快適な環境になるか、妄想と鼻の穴が膨らみっぱなしだが、
その前にインストールしなきゃいけないソフトの山…。
(わかりにくいですが写真の箱の上に…)
届いたのは嬉しいんだけど、今日も仕事部屋から逃げたいです。(笑)

midiplex at 18:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

January 17, 2005

PowerMac G5 注文

仮にも音楽を生業としていながら、いつまでもiMacG4/700MHzという
まわりに言わせればあるまじきメインマシン、
(プロはiMacなんちゅーナンパなマシンを使っちゃイカンそーだ。
 いいやん、可愛くて好きなんだからー。)
そしてレガシーなOS、Mac OS9環境で仕事を続けていたのですが、
度重なる不具合の連発、フリーズの多発、キーボード類の誤認識で、
一日に3回はグレて仕事部屋から逃げ出したくなる日々が続いておりました。
逃げ出したくなる回数が3回ってだけで、フリーズは一日10回レベル。
原因不明。
フリーソフト類は一切入れてないし、ドライバはすべて最新のもの、
USBまわりが怪しいので、MIDIインターフェースとキーボード、トラックボール以外は外した。
iMacだから、ボード類の増設はないし。
こんな状態だけど、プロジェクト途中にマシンを入れ替えるのが怖くて、
騙し騙しずーーーっと使ってたけど、もう限界っっ。

G5 Dual1.8GHz メモリ2G増設

ポチっとなー!
そりゃ、Dual2.5GHzで、8Gメモリとか欲しいけどさっ、
バカ高いので買えませんわ。
コストパフォーマンスを考えて、DualCPUのローエンド機にしました。
メモリはあと2G増やせるしね。
これでいよいよようやくやっとこさOSX完全移行へ。
バックアップ取ったりデータ整理したり、なんだかもうめんどくさいことだらけ。(爆)
これはこれで仕事部屋から逃げたい。(笑)
だけど、これも快適な環境への第一歩。頑張りますー。


midiplex at 22:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

January 13, 2005

注文しちゃいましたです

出たね〜フラッシュメモリタイプの iPod shuffle
最初、えーっ、強制シャッフルなんてダメダメー(仕事で使う場合もあるので)、
なんて思ってたけど、必要曲を自由に手動で転送できるようだし、
裏のスイッチでシャッフルのON/OFFもできるようなので、即注文。ポチっ。
iPod mini持ってるやろがー、ってツッコミもあるだろうが、気にしない。
続きを読む

midiplex at 13:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
Profile
* gem *
ヘッポコ音楽人。だったりする。
Petit Information