韓国内で数々の賞を受賞している白蓮マッコリは有名な銘柄ですよね。私がマッコリ好きになったのも白蓮マッコリがきっかけでした。そんな初恋マッコリ(笑)にまつわる施設、「白蓮醸造文化院」が2015年の春に完成したと聞き、2015年の8月に訪問してきました。今更ですが...ご紹介したいと思います!
image
忠清南道の唐津(タンジン)という場所にあります。
水原で友人の結婚に参加した後(その時の記事⇒★)タクシーで移動しました。片道約1時間、5万ウォンくらいだったと思います。
image
醸造文化院に到着しました。伺ったのは土曜日。イベントなど開催しておらず誰もいませんでした。貸切状態でスタッフのお姉さんが館内を案内してくれました。ラッキー!
image
醸造体験ができるスペース。現在は定期的に以下のプログラムが開催されているとのこと。マッコリソムリエクラスではマッコリカクテルをつくれるそうですよ。

■体験プログラム
マッコリ仕込み(丹陽州仕込み体験 - 2時間)
マッコリソムリエクラス(2時間)
蒸留酒体験(2時間)
酵母仕込み(1時間30分)

※15名〜貸切可能

■問い合わせ
TEL 041-363-9063
受付時間10時〜5時(昼休み/日/祝日を除く) 

image
隣のギャラリーでは3代で白蓮マッコリを作り続けてきた経緯が紹介されていました。創業当時は日本の酒蔵とも関わりがあったようで(日本の醸造技術を取り入れたのかな?韓国語の説明が難しすぎて何度聞いても理解できなかったのですが)当時のものと思われる日本語の資料も展示してありました。
image
8月だったので蓮の花が咲いてました!
白蓮マッコリはお米の他に蓮の葉を入れて発酵させています。蓮の葉にはリラックス効果や血液の循環を良くする作用があるそうです。
image
マッコリの売店も併設されていました!文化院には誰もいなかったけど売店には地元のお客さんが入れ替わり立ち替わり訪れていました。

ぜんぶ買い占めたい気持ちを抑えて、水原のホテルに戻って飲むための生マッコリを数本と日本に持ち帰れるマルグンスルを2本購入しました。マルグンスルはマッコリを冷蔵庫の中で数日間置いて白い沈殿物を底に沈めて上澄みだけを取り除いたお酒のことを言います。(飛行機OKです)

マルグンスルは仁川国際空港でも買えるそうですが、お姉さん曰く定価よりかなり高価な値段で売られているそうです。
image
後日自宅でマルグンスルをいただきました。これは数年前、サムスングループ会長の誕生日を祝う晩餐会で乾杯酒に使われたそう。甘口のワインのようでしたよ

マッコリ好きにはたまらない施設でした。遠かったけど行ってみてよかったです!
次回は体験プログラムに参加したいなぁ

당진 백련양조문화원
신평양조장 since 1933

충남 당진시 신평면 신평로 813
(신평면 금천리 350-1)
TEL 041-362-6080

http://koreansul.co.kr/shop/main/index.php