ヘタレおばちゃん、我が道を行く♪♫

変態オバちゃんのグダグダな生態の足あとです☆

3月25日は勤務希望を出して休みにしていました。

今年は雪も多く、3月の終わりでも雪山登山が出来るはずです。

久しぶりの登山なので贅沢します。

家から一番近いICから高速道路に乗りました。

ゆっくり走って

空も白み
2017_0325_063303-P3251279
曇り空ですが

お久しぶりです大山。

雪もまだ残っています。


駐車場に車を停めて、登山の用意をして

7時頃に登山開始です。


写真撮り忘れていますが

駐車場までの道には雪はありません。

道の横にはかなりの積雪。

登山口から雪です。
2017_0325_073126-P3251282
一合目
2017_0325_074658-P3251283
二合目。

ここから上は五合目の標識が見えただけで

あとは全て雪の中。


太陽が出れば最高なんでしょうが
2017_0325_082827-P3251285
曇り空のままでモノクロの世界。
2017_0325_082943-P3251286
三鈷峰もガスの中。

六合目の避難小屋を過ぎて
2017_0325_095056-P3251287
頂上方面。

六合目からは

かなりの傾斜。

しかも強風で

「下界の予想が風速7~8mだから

山ではそれ以上、10m以上はあるのでは」



地元の登山者が言っていました。


急登と強風に心が折れそうになり

体力も無く、足が進まなくなりそうになりながら
2017_0325_095251-P3251289
やっと標高1600mまで来ました。

頂上まではあと標高差で百数十m。

下界には日が射しているではありませんか。


やっと頂上に着きましたが

ガスっているので

頂上には行かず頂上小屋に入りました。

いつもは何だか敷居が高くて、小屋には入らないのですが

今日はガスっているので、小屋に入り食事にします。
2017_0325_103226-P3251291
コンビニで100円で売っていたカップ麺。

売れ残ったのでしょうが、美味しかったです。

小屋の中は1℃くらいで寒いので

長居は出来ずに外へ。

外の方が寒くなかったです。


頂上の標識も雪の中。

頂上付近で
2017_0325_111503-P3251295

2017_0325_111434-P3251294
撮影してもらいました。

2017_0325_111636-P3251298
ガスっていますが、剣ヶ峰方面に行く人もいます。

頂上小屋は
2017_0325_111806-P3251299
埋もれています。


待ってもガスは取れないだろうな、と下山することに。

2017_0325_113915-P3251301
下りていて

「大山ありがとう」と振り返ると青空が!

登り返せば剣ヶ峰が見えるかも!?

でももうそんな体力も気力もなく下山します。
2017_0325_114719-P3251304
ガス取れてるし、北壁最高やん!

あと20分待っていたら



後悔しつつの下山。
2017_0325_123007-P3251305
登る時は撮らなかった六合目の避難小屋。

埋もれてます。

後ろの北壁最高!


こんなに登ってきたん?

と思うくらいの長い登山道を下って
2017_0325_134127-P3251307
無事下山。


駐車場で片付けをして

モンベルさんの前から
2017_0325_135605-P3251308
大山と三鈷峰。

おばちゃん地域は春めいていますが

この景色、まだまだ冬ですね。


頑張ったご褒美に

まきばの里に行き
2017_0325_142702-P3251311
ソフトクリームと大山。

ズームすると
BlogPaint
赤丸の中に人が写っています。

おばちゃんもああやって歩いていたんですね。


2017_0325_144720-P3251314
ちょっとの差で剣ヶ峰は見れなかったけど

満足の雪山登山となりました

ありがとう伯耆大山。

来年もまた来ます。





そして翌日

ふくらはぎと太ももが筋肉痛のヘタレおばちゃんです

ヘタレおばちゃん

平島の辺りを通る事があります。

スーパーのイズミやマルナカさんに寄る事もあるのですが
2017_0322_135945-P3221294
道から見えるこの神社がずっと気になっていました。


今日は時間もあるので

マルナカさんに買い物に寄ったついでに

神社に行ってみました。


駐車場からすぐに
2017_0322_140154-P3221295
参道です。

神社の名前を書いている石版が立派ですね。

狛犬
2017_0322_140233-P3221297

2017_0322_140241-P3221298
白くて何だか新しいな

と思っていたら

備前焼の狛犬だったそうですが

2007年頃に盗難されてしまったそう。

備前焼の狛犬なんて、どう考えても神社にあったものだろうに

盗品と知りつつ買う人がいるのでしょうか?

おそらくは海外に出てしまったのか・・・

残念な事です。


石の階段を登ると
2017_0322_140649-P3221301
すぐに頂上に着き、拝殿があります。

またまた狛犬と鳥居。

狛犬と鳥居が2重の神社って初めて。

なにか意味があるのでしょうか?

こちらの狛犬も新しそう。


参拝して

境内をくるっと一回りして帰りました。


長年気になっていた事がスッキリしました。


「北居都神社」って読めます?

読み方は

きたこづじんじゃ、でした。



次に気になるのは

靭負神社です。

先日いつものメンバーでメバリングに行ったおばちゃん。
2017_0312_024801-P3121291
メバリング用に揃えたタックルにも入魂出来ましたが

釣果はカサゴ1匹というヘタレっぷり。

みんなは結構釣っていたのですがね。




今夜もまたまたメバリングです。

今日は満月の1日前で、しかも大潮。

寒さにも負けず夜の海へと繰り出します。


ポイントに着いてアンカーを下して、釣りを始めますが

吹きつける風が体感温度を下げ

ちょっと気持ちが萎えてきます。

ワームを投げても投げてもアタリすらなく

「メバリングのセンス無いのかな~」

なんて弱気になっていると

Yさんがカサゴを釣りました。


カサゴでも釣れれば嬉しいハズ。

カサゴを釣るならジグを重くしようと

1.25gから2gに交換。

すると
2017_0311_211835-P3111283
おばちゃんにもカサゴが来ました

釣れればテンションも上がり

ワームを投げていると、またアタリが
2017_0311_214030-P3111284
今度は本命のメバルでした


気が付くと風も止み釣りやすい状況になっていました。


時合いが来たようで

立て続けにカサゴとメバルを釣る事ができました


2017_0312_012149-P3121285
本日のお持ち帰り。

10匹ほど釣れましたが、20cm以下はリリース。

一番大きなメバルは25cm


おばちゃん大満足です


メバリングでメバルを釣っての感想は

アタリは「コツコツ」と思っていたけどそうでもない。

フニャフニャ~とした感じもありました。


「グー」とか「グッ」と重くなるのではなく

「ヌル~」っと重くなる感じもしました。


もちろんカサゴとメバルの引きの違いも分からず。

大きいからといって良く引く訳ではありませんでした。


活性によって違うのでしょうか。

同じ仕掛けで、同じ釣り方でカサゴとメバルが釣れるので

メバルの活性はそんなに高くはなかったのでしょうか。


カサゴもメバルも美味しく頂いたので結果オーライですが


タイトル、「メバリング(リベンジ)」としましたが

2016年5月26日にメバリングで釣っていましたねぇ。

過去の記憶が曖昧になっています^^;


・・・**・・・**・・・**・・・**・・・**・・・**・・・**・・・**・・・


寒くてカメラを出すのが億劫でした。

自分の写真しか撮っていないし、少ないし。


しっかりした防寒着を買おうっと

↑このページのトップヘ