2007年03月05日

移転のお知らせ

冬を過ごせなかったのかはたまたどこかでぬくぬく暮らしているのか。
見つかる気配はありません。



ブログ、方針を少々改めて移転いたしました。
猫の成長記録「ちびろぐ」は田舎のワイルドロハス(何それ)なブログ、「身の丈ワイルドライフ」に生まれ変わります。

新しいブログはこちら。

自動で飛んだりしません。


ありがとうございました!
  
Posted by midnightsun_velvet at 02:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月19日

無期限更新停止

お久しぶりです。

そしてアレな話題ですが、無期限更新停止いたします。

理由として、「とらの家出」があります。


一週間ほど前から姿を見せず、手がかりがありません。


なんとなくひょっこり帰ってきそうな気がするけど、だからといって延々と捜索記録だけをUPし続けるより、見つかるまで更新しないことにいたしました。




サンボはかわいいけど、やはりとらと一緒にいる写真が撮りたいから。


とらに帰ってきて欲しいから。




リンクなどもバリバリはがしていただいて結構です。


短い間でしたが、ありがとうございました。



またここで会えることを願って。


松竹梅 拝  
Posted by midnightsun_velvet at 22:12Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月12日

さんぼと黒ちびの神隠し

6349bdba.jpg昨日の夕方にはいたはずのさんぼ。
夜にものすごいケンカの音。
姿が見えなくなったさんぼ。

まだケンカするお年頃ではないので、いつものはなと近所の飼い猫とのケンカだろう、と放っておく。
はなは子供を産んでからナワバリ意識が強くなっております。


朝ごはんの時間に姿を現さないさんぼ。


血 の 跡 とかありそうでどきどきしながら辺りを探す。
しかしいない。

「ごまみそ捜索セット」にさんぼの写真を付け加え、辺りを捜索。途中で小学生を巻き込む。

しかしいない。

「ごまみそに続いてさんぼまで…」ととぼとぼ家に帰る。


いるし。

いつもどおり縁側におりました。「さんぼー」と呼びかけると膝に飛び乗ってきたし。
半日もの間、一体どこにいたの?


家族の心配などおかまいなし。  
Posted by midnightsun_velvet at 23:57Comments(5)TrackBack(0)黒ちび

2005年10月10日

とら、イケ猫化計画

c666a753.jpgそろそろとらもいっちょまえになってきたから首輪つけられそう♪ と思い購入いたしました。
めざせイケ猫。

鈴がついていたのですが嫌がるので外す。
するととたんに味気ない。
てゆーか、「事故予防策」としてラメラメがついているのがヒジョーにイケてない。ついでに淡いグリーンが似合わない。

イケ猫化計画、最初に頓挫。


こんな形悔しいのでビーズを買ってきてペンダントトップ風味なものを作ってつけました。
こういうちまちましたものを作るのが大好きなのです。

おそろいのペンダントトップとか作ってみようかなぁ。
しかし私はアクセサリーをしないんだよなぁ(苦笑)




色違いでごまみそのものも製作。帰ってきたらつけてあげよう。

  
Posted by midnightsun_velvet at 23:55Comments(3)TrackBack(0)ペットグッズ

2005年10月09日

彼の眼差し

0249e77f.jpg子猫の目に映る世界って、私たち人間が見る世界よりはるかに綺麗だろうといつも思う。


不思議なのは昼間の糸みたいな瞳孔でどうやって物を視るのか、か。
  
Posted by midnightsun_velvet at 15:11Comments(2)TrackBack(0)とら

2005年10月08日

イキがいいよっ

2bfbeba9.jpg陸揚げマグロ



デジカメを持って妹がTDLへ逃亡したのでしばらく携帯カメラと過去の写真でお茶を濁そうと思います。


土産にコーヒー豆か紅茶買ってこいよっ(ビン目的)
  
Posted by midnightsun_velvet at 23:58Comments(2)TrackBack(0)とら

2005年10月06日

お久しぶりです。

お久しぶりです。
さすがに立ち直るのに時間がかかりました。

ごまみそは今もどこかで私が探しているのを待っていると信じ、本格的な冬を迎える前まで捜索を続けようと考えております。
そのあとどうなるかなんか今は考えない。



とりあえず今日は「無防備地域宣言」署名活動を論破して満足です。
これ、冷静に考えるとただの横暴だと思うんですが。
今自衛隊で働いている人全員に職を失えと? んでもって再就職先のあて作ってあげないと?
  
Posted by midnightsun_velvet at 23:57Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月28日

ニケと一緒に…

近くで、子猫の死体が見つかりました。

56771207.jpg
ごまみそかどうかは、腐敗しているため分かりません。
肉球も黒ずんでいて分かりません。あのかわいかった「混ざりお豆」なのか、判断できません。



…ただ、この子の大きさはちょうどごまみそくらいで。
死体があった時期も、ちょうどごまみそがいなくなった頃と同じで。



信じたくないけど。
認めたくないけど。
でも「これがごまみそかも」という思いがあって。






……きっと、ごまみそだと思います。
一度そう思ってしまったら、もう抜けられなくなってしまって。
何度も夢に出てきたけど、きっと魂だけで帰ってきたんだね…







早く見つけてあげられなくてごめん。
ヒガンバナのそばに埋めてあげる。





今はニケと一緒に遊んでいて。


また生まれておいで。
私のそばじゃなくてもいいから。幸せになれる場所に生まれておいで…  
Posted by midnightsun_velvet at 15:51Comments(8)TrackBack(1)ごまみそ

2005年09月27日

出戻りさんぼ

本日はサンボが養子に行く日です。


子供が友達同士で登場(この時点で不安)
持ってきたのはベッド、おもちゃ。


はてしなく不安。


洗濯ネットに入れて持っていく。
ちなみに洗濯ネットはキャリーを嫌がる子や野良猫捕獲にオススメです。


トイレを用意しておらず、家族がいない。

激しく不安。

案内されたのは納屋。
うちと大して変わらない環境…。




問い詰めてみると、どうやら親に隠れて飼うつもりだったことが判明。

「病院代とか出すのは親やで? それを許してもらってるの?」
「ううん…」



何が「ううん…」だぁ!!! 親と話せって言ったぞおぉぉ!!


ちなみにごまみそ里親希望者は経済的負担から断念したそうです。
これだから子供ってヤツは…(ノД`)


*夜に「すでに一匹いるので無理です」と親から連絡入りました。
生き物を親に内緒で飼うのは無理といういい教訓になれば…と思います。



ごまみそ、家から約200mほどの距離にある神社でそれらしい猫を見たと父の証言を得ました。
今は雨なので移動していないと判断し、明日早朝に捜してみます。  
Posted by midnightsun_velvet at 19:19Comments(4)TrackBack(0)黒ちび

2005年09月26日

さようなら黒ちび

1d871a91.jpg突然現れてから約一月。
じみーに里親募集をしていたところ、近所の子供が「うち飼う」とのこと。


明日、養子に行きます(予定)。
ただしなんせ小学生なので「はたして本当に世話できるのか?」とは思うものの、室内飼い、しつけ等を約束させたし、不安に思ってもしょうがないし。
だめなら戻ってくればいいさー!(ちゅ○さん風)



さみしくなるなぁ……  
Posted by midnightsun_velvet at 15:52Comments(6)TrackBack(0)黒ちび

2005年09月25日

ごまみそ捜査記録・チラシ作成編

ごまみその特徴は非常に伝えづらい。
特に「飼い主フィルター」が厄介。

当たり前ですが「自分ちの猫が一番かわいい」のです。


なので客観的に見たごまみその性格と身体的特徴を伝える手段として「チラシ」がもっとも有効な手段です。

ネットなどでみるとポスターはA4、チラシはその半分くらいの大きさが妥当だそうです。

しかしウチのプリンターはA5なんてサイズを認識してくれないので、A4で作ってコンビニコピーで縮小。
「半分の大きさだから50%だよなー」
と思ってコピーしたら4分の1サイズにコピーされたごまみそが。

…コピーってよく分からん…

「半分の大きさ」がいまいち分からなかったのでA6サイズでチラシ作成。





家の構造上(古い日本家屋)、室内飼いなどできない環境。
くわえてフリーターという身の上。

母に言われた「猫より自分のこと考えろ」がズシっと来ました。



また繰り返さない保証はどこにもない。現にこれで二回目(一回目は故意だけど)
ごまみそは身をもってそれを教えたのか?  
Posted by midnightsun_velvet at 22:46Comments(0)TrackBack(0)ごまみそ

2005年09月24日

ごまみそ捜査記録・資料分析編

様々なネット情報から、迷子猫というものは8割の確率で帰ってくるようです。
そして、二ヶ月以上経つと望みが薄いようです。
どこかで割り切る必要もあります。とくに冬を知らない子だから。

割り切る前に、家出猫、迷い猫のことを調べてまとめました。


ごまみそは「子猫」「ストレス(一週間前の遺棄事件)あり」「未避妊メス」です。



未避妊メスの行動範囲は半径約150m〜250mで、一日の移動距離は約15〜25m程度だそうです。
家猫の場合は半径50m以内で見つかることが多いそうですが(散歩未経験猫に限る)、フリー猫なので上記のデータに該当します。
その範囲には国道があるので、これが一番不安。
それより遠くに行ってなきゃいいけど…


「いつもエサを与える時間」に「とにかく隠れんぼの要領」で「あきらめずに」探すことが大事だそうです。
そして猫は一週間くらい食べなくても平気で、一日の大半を寝て過ごします。
あきらめたらそこで終わり。
早朝と夕方、探しに行きます。空いた時間にチラシ配り&ポスター貼り。
やるしかない。


ごまみそが帰る家はここしかないんだから。



で、家出の原因は「遺棄経験」と「見知らぬ猫」だと思われます。
これをとり除く手段はありません…が、里親申し込みがあったので、その方に託す方向で話を進めております(勿論無事で見つかったら、ですけど)  
Posted by midnightsun_velvet at 23:42Comments(5)TrackBack(0)ごまみそ

ごまみそ捜査記録・小学生協力編

うちに出入りする小学生にごまみその捜査を依頼してみる。
意外と小学生の記憶力&行動力&観察力は侮れないらしいので。

早速情報が入る。




しかしいたのは近所の宦官猫・ケン



_| ̄|○チガウカラソノネコ…



やっぱり生後四ヶ月ほどの猫が家出すると、もう無理なのでしょうか…
夜中に帰ってくるような夢と気配を何度も感じる…が、それはすべてほかの猫。

ああ…  
Posted by midnightsun_velvet at 16:57Comments(0)TrackBack(0)ごまみそ

2005年09月23日

餌争奪戦

54be4a98.jpg餌は常に争奪戦です。
規定量だけでは物足りないのか、親も子も関係なく「早く食べてほかの猫の分を奪う」というスタンスが確立しています。

最近は大分育ってきたので「普通よりやや多め」なのですがそれでも足りないのだろうか。





54be4a98.jpgサンボの餌をうばったとら。
どうやったら温和な多頭飼育が可能なのだろう…
  
Posted by midnightsun_velvet at 23:19Comments(0)TrackBack(0)ちびーず

ごまみそ捜査記録その1

近隣を探すも見つからず。
ひょっとしたら思わぬ遠いところに行ったのだろうか。それとも近所に隠れているだけ?

猫ってやつは生まれついての隠れんぼ体質なので探すのは非常に難しい。
前回は最早奇跡のような出来事でした。


今回は前回と違うから自発的に戻ってくる可能性が高いのですが…
もう戻ってこないような気もする。


今日見た夢(餌食べに来た)が正夢になることを願って…  
Posted by midnightsun_velvet at 23:06Comments(0)TrackBack(0)ごまみそ

2005年09月22日

今度は自発的…

b2c2aea6.jpgまたもやごまみそ失踪……

今度は自発的な失踪です。ううう、気づくのが遅れた…
いつも軽く一日くらい見かけない子だから油断してました…


仕事が休みの日はいつもきみを探している気がするよ。


どうも最近白い猫が登場し、そいつに追い出されたのではないか、というのが見解です。
とりあえず近所を探すか…  
Posted by midnightsun_velvet at 23:35Comments(2)TrackBack(0)ちびたちとはな

2005年09月20日

小学生来訪

a3cd7336.jpg土曜日に運動会だった関係で小学校が代休だったらしい。
なので小学生が遊びに来る。
我が家は地域では珍しい自営なので(業種は内緒)、その縁からか小学生や幼稚園児が遊びに来ることがたまにあります。

で、うちの猫たち。
よくいろんな人が来る家なので人見知りはあまりしませんが、今日はさすがに何かを感じたのか全力で失踪
「まさか逃げ出して戻れなくなったのか」と思うくらい長時間失踪しておりました。
サンボはつかまっていたけど。

小学生五人に遊ばれ抱かれつかまれ、元気なサンボも心なしかぐったりしてました。


それにしてもはな、あんたどこに逃げたの……?
そしてそこは洗濯物の上……orz  
Posted by midnightsun_velvet at 23:06Comments(0)TrackBack(0)はな

2005年09月19日

まさか…ね

6561b49f.jpgさんぼとごまみその仲はよくない。
ごまみそが威嚇し、さんぼがかまわず懐き、ごまみそが逃げる、という具合で二日ほど過ごしたのち、現在二匹は適度に距離を保ってます。


そのせいかどうかは知りませんが、とらとさんぼは異様に仲いいです。
一緒に寝たり。
遊んだり。
毛繕いしあったり。


まさかお前ら……




まさかな。
しかし証拠写真があるからなぁ(苦笑)  
Posted by midnightsun_velvet at 21:45Comments(0)TrackBack(0)黒ちび

2005年09月18日

ブログカスタマイズその1

リニュってみました。

一からブログを構築できるような知識は持ってないので、テンプレートをカスタマイズしただけですが。

カーソルを変えるのがコダワリです。
色つきスクロールバー万歳!(注:ネスケ・炎狐では変わりません)


livedoorブログは無料でもかなり細かくカスタマイズできるので、そこが最大のメリットだと思う……が、それ以上に不満が……不満が………  
Posted by midnightsun_velvet at 23:51Comments(3)TrackBack(0)

あくろばてぃっく!!

02dc12bb.jpgとらとごまみそ、お昼寝中。
上がごまで下がとらです。ごまみそ、スペシウム光線出してます。

「よく熟睡できますねごまみそさん」
「びびびびび」



ちなみにさんぼは近くの植木鉢の中でネズミみたいに寝てました。
さんぼととらはよく一緒に寝てるのですが。さんぼとごまみその仲はあまりよくないらしい。  
Posted by midnightsun_velvet at 23:05Comments(0)TrackBack(0)ちびーず