March 31, 2009

また逢う日まで

4年間の大学を卒業しました
ベタな写真w

p










そんでもってラストキャンプ蔵王スキーにさっき帰ってきました
31日までキャンプ行くって決めてから忙しすぎて、ちょいウツにもなったけど
行ってよかった
たくさんの子どもたちの笑顔に出会って
改めて、大好きだって思った
子どもたちと最後に「またね!」って言い合った
この先、会えるかどうかはわからないけど、キャンプ5日間を共に過ごした思い出はずっと心の中にある宝物なんだって思う



高校の体育祭これが私の青春だって思ってたけど
大学での日々もすごく輝いてたって思う



特に、ボランティアでの日々
誰かのために一生懸命になることの楽しさを学びました



すごーーーく充実してた



4年間、関わった方々一人ひとりに感謝したいです
どうもありがとー


お酒飲みまくったテニスもたくさんしたサークル仲間
k










先生にすごくお世話になった学科の仲間
t









また戻ってくるねボラ仲間
PC230158











他にもたくさん人たちと出会った4年間でした
どれも大切な思い出



まだ、明日から社会人って実感がない
始まってからじわじわ感じるものなのかな









そして、このブログも今日で卒業します

見てくれていた方々、ありがとうございます






明日からのNEW LIFE 楽しむぞー

・・・つらくなったときは、支えてください






では、また逢う日まで









midodonpa00 at 23:18|PermalinkComments(5)

March 18, 2009

みつけた

ほっしゃん




















あ、ほっしゃんだ。



midodonpa00 at 01:53|PermalinkComments(3)

March 02, 2009

日本寒い

フィリピンから帰ってきました

帰ってくる頃には春なんだろうって思ってたのに
雪が降っていました



フィリピンでの2週間はほんと毎日が濃く、新鮮でした

自分の英語力のなさに失望しながらも

だからこそ、仲間の暖かさを感じたり
フィリピンキャンパーと、歌を歌ったり、ジョークを言い合ったり
とっっーーても仲良くなりました




なんか今、文章にしちゃうとあっけない感じしちゃうので

ちょっと日が経ってから振り返りたいと思います


報告書をお楽しみに




2週間体調をくずすことなく、元気ゲンキ

子どもと本気で鬼ごっこして転んで頭打ったときは、私フィリピンで死ぬのかと思ったけど

自分の野生的な部分を発見し、どこでも生きていけるなーと思いました







その勢いで、昨日は活動で鉄道博物館に行ってきました
4つのグループのうちの1ついわゆる軽度発達障害の子どもたちの最後の活動


私は発達障害の子どもの存在をこのボランティア始めるまで知らなかった

この活動は、正直はじめはすごく恐かった
ことごとく予想を裏切られ、自分の力のなさに気付かされ、心折れること度々
本気でイラッともしたし、またそんな自分に落ち込んだり
たくさんたくさん泣いた

苦労をしてきた分、その子どもたちの抱えるつらさ、生きにくさに気付かされ
また、優しさ、素直さに触れ
この子達もまた愛すべき存在なのだと感じるようになっていきました


「学校でつらいことがあってもこの活動が楽しみで頑張れた
昨日、涙を流しながら自分の思いを伝えてくれた卒業メンバー



あの子たちにとって、一つの居場所になっていたのなら嬉しいな






小学校のクラスにいるであろう発達障害の子どもたちに、この活動で学んだことを生かしていきたい
また、その子達を教育していくだけでなく、
この子達が生きていきやすい世の中にしていくよう、
周囲の理解を広げていける、社会を変えていける一人でありたい















なんかやたらと元気ゲンキなので、明日からスキー行きます
最後のリートレです




社会人まであと30日

ラストスパート



フィリピンの写真をちょこっと

村の子どももトイレ作りを手伝ってくれました
お









これ、来年のポスターで
子どもたちがたくさん花をくれました
p








フィリピンキャンパーと
17〜21歳の仲間
l







村で遊びました
う








プレジャートリップでハンドレットアイランドへ
g

midodonpa00 at 17:38|PermalinkComments(3)

February 14, 2009

フィリピンへ出発!

2週間の特別支援学校の実習が終わりました
ほんとあっという間でした
毎日、学ぶことがたくさんあって、とても充実していました

副校長の言葉でもあったけど、
この学校にいる子どもたちは、私たちが思っているよりも、

うんと、できることがたくさあって
うんと、感情が豊かで
うんと、素直な子どもたちなんだなーってことを感じました



心優しい子どもたちと二週間過ごせて、とても楽しかったです

そして、教育のプロとしての先生方の高い意識に感動しました
先生方みたいに、高い意識をもって、4月から仕事をしたいって思いました


今回、たくさん授業で失敗して、悔しい思いもしたけど、私がこれから出会う子どもたちにより良い教育をしていくために、今回の経験を生かしていきたい思います


ちなみに、今日のお別れ会、実習生も生徒もはなみだなみだでした






そして、怒涛の2週間が終わり、明日からフィリピンです
暑いと思ったので、髪をバッサリ切りました
高校のときぐらい短くて、楽チーン


実習あったので、みんなとは1日遅れで、1人で行きます
不安すぎる
そして、スーツケースが重過ぎて、成田でポイしなければならなくなりそうです
軽くできない



明日から2週間連絡が取れませんので、よろしくお願いします





無事、日本に帰ってこれますように。。。



midodonpa00 at 02:19|PermalinkComments(3)

February 04, 2009

真っ只中

特別支援学校の実習中です!
担当は高校1年生です。


明日は初授業があります!!!






まだ、一度も授業見ていないのに!!!w


ありえないっしょー!!w

小、中学校の今までの実習は初授業の前日はめちゃ緊張してたけど
今は、全く緊張していません!
だって、ブログなんて書いちゃってるし。w



なんかもう、すべてが未知だから☆


生徒の実態もまだつかみきれてないのに大丈夫なのかー

わからんことだらけー



忙しかったり、疲れたりすると、1日の終わりに必ず自分へのごほうびを買ってしまいます。
「よし!今日の自分がんばった」ってw
それだけでなく、とことん、自分に甘い私です。

だから、自分に厳しい人ってすごいなーって思うし尊敬する。


私にとって、ごほうび=食べもの
だから、ハードな生活にもかかわらず、太ります。






明日から、給食だー!やったー!!



教材作りしよっと。

midodonpa00 at 00:22|PermalinkComments(3)

January 28, 2009

ラスト実習・・・そしてフィリピンへ

今週の土曜から、大学最後の実習が始まります

すーごく楽しみにしていた特別支援学校の実習


今までに行った人の話を聞くと、先生方の子どもへの接し方がとても優しく、やわらかく、すごく学ぶことが多いとのことなので…

私も、先生方の動きや言葉にアンテナ貼って、一つ一つにどんな思いや願いが込められているのかを、学びたいと思います

今日、事前訪問で学校に行ったんだけど、2年前の基礎実習のときに入ったクラスにまた入れることになりました
成長とかが見られるのかなーと思うとすごく楽しみ

それと、今回、学んだこと、感じたことを自分の言葉でしっかりと表現できるようになることが私の目標

それが、話す相手によって伝わりやすく表現を工夫していけるようにしたいな

あ、あと社会人のマナーを意識する←全然できてないから

実習の2週間は鬼のように忙しいと先生方に脅され、恐いけど、今までの実習や日ごろのボラの経験を生かしてがんばろーっと




そして、実習が終われば、翌日からフィリピンに旅立ちます

2週間のフィリピンワークキャンプに参加します

いつも私がやってるボランティアが企画してる国際プログラムの一つで
今回は、子どもと一緒ではなく、キャンパーとして参加します

フィリピンの大学生とグループを組み、村へ行きトイレを作ります
寝泊りはその村の小学校や先生の家へホームステイ
イベントも盛りだくさんで、ワークを通じて、いろんな人たちと交流してきます
目的はトイレを作ることではなくて、フィリピンの人たちとの“交流”

フィリピンの大学生とは英語で、村の人たちとはタガログ語で話すようです
大学4年間極力、英語との接触を避けてきた私にとって言葉はかなり不安だけど
言葉はコミュニケーションの一つとして、間違えを恐れず、恥じず、できる限り使っていこうと思います


とりあえず、、、
サラーマッポ(ありがとう)

は、マスターした
あと、むこうのお金の単位はペソだって ペソ



村に行くということで、こないだ破傷風と、A型肝炎の予防接種したら
腕が腫れたかゆいよーかゆいよー
大丈夫なのかな

あと、フィリピンのアイスがおいしいらしいんだけど
食べると必ずおなかを壊すらしい
どうしよーでも、一度は食べてみたなぁ





…なんか最近、生き急いでいるような気がします


体調だけは気をつけよう






って思ってるのに、コタツで寝ちゃって喉いたいや



midodonpa00 at 00:56|PermalinkComments(8)

January 25, 2009

マスクウーマン

最近、私のまわりの人が次々とインフルエンザにかかっています
ニュースでもよくやってるけど、今年は特に流行ってるみたいですね


今、インフルと格闘している方々、がんばってください


私は今までかかったことがないんだ
…という何の根拠にもならない自信から、予防接種をしてません


なんで、日ごろのうがい・手洗いを徹底すると共に、マスク生活をしています

元はといえば、原付乗るとき顔が暖かいって理由でマスクを付け出したんだけど

マスクってすごいんだってことに、最近気付きました

1、マスクは悪い菌の浸入を防いでくれる(たぶん
2、喉の乾燥を防いでくれる(マスクつけて寝るとよし
3、肌を保湿してくれる(…ような気がする

そして、マスクつけて学校いくと…

4、いろんな人が心配してくれる(風邪大丈夫ってねw)




その一方で、マスクしてて不利なこともあります

1、微笑みが相手に伝わらない(愛想笑いは口しか動かないんだって
2、めがねがくもる(家にいるとき限定
3、化粧がくずれる(どっちみち隠れてるからあんまり気にならない

そして、私のつけてるマスクは立体型なので…

4、明らかに変な目で見られる(えっそのマスク何未来型(笑)みたいな

このマスクつけたら、なんだかスリップノットの一員になれそうです
…あんまり、知らないけど





そんな感じで、今日は日ごろの運動不足を感じ、北浦和から大宮まで歩いて帰りました
途中、本屋とか寄ったりして、約1時間半

歩くっていいね


寒くて寒くてしょうがないときは、着込むんじゃなくて歩いて体の内から暖かくなろう




って思った1日でした




明日は、活動で東京タワーに行きます
混雑が予想されるので、子どもが迷子にならないように、目立った格好で行こうと思います

明日東京タワーに度派手なオレンジトレーナーを着ている人がいたら、それきっと私です


ではでは

midodonpa00 at 01:16|PermalinkComments(3)

January 23, 2009

いちよう

あの、樋口一葉だって気持ちが


上がったり上がったり















さがったりかなしい



















する。











midodonpa00 at 00:22|PermalinkComments(4)

January 22, 2009

虫歯!!!

社会人になる前に、行っておいた方がいいよといわれたので、
昨日、小学生ぶりに歯医者に行きました

歯医者いわく、私の歯には

小さな問題と

中ぐらいの問題と

大きな問題




があるそうです
大きな問題は、原因不明の遺伝的なものらしく、かなりショック

じっくり治していかなきゃです
そして、歯垢を取ってもらったのですが
いかんせん、歯医者が久しぶりで、歯の痛みに慣れていなくてあまりの痛さに涙が…
今まで歯医者に行かなかった自分を呪いました

定期的に歯医者には行ったほうがいいですよ





こないだ金曜日に、庭中の陸部で遊びました
会うの久しぶりで、はじめはちょっと緊張してたんだけど
めっちゃ楽しかったーーー
陸上部だけど、テニスしました5時間みっちり
そんでもって、私のテニス暦7年はたった3週間の彼らとどっこいどっこいの実力でした
みんな相変わらずアホばっかで居心地よかった

りくぶ










庭中






左から、シクソン・グレイシー、葉っぱ大好き薬剤師、私エアーニート、満腹中枢破壊男

あ、ごめんね
元気に半そでだけど、極寒でした

地元仲間っていいなぁと思った日でした
また、集まりましょ





土曜日は、新任の説明会みたいなのに行ってきました
高校のテス二部の友達や受験会場で仲良くなった人たちに会えました

なんかもういよいよって感じ

どうやら、4月1日〜登校日の数日が勝負らしいです
1日に担当学年とクラスが教えられて、掃除当番表とか、授業計画するんだって

わからないことだらけで、不安いっぱい


県外の採用者もけっこういるみたいで、「神奈川ってこんな県だよ」的なビデオを見ました
初めて、神奈川県に村があること知りました
清川村


ビデオ見て、神奈川のよさを痛感した、





とさ





midodonpa00 at 23:25|PermalinkComments(4)

January 14, 2009

義務からの解放

卒論提出しましたーーー


みんな、おつかれーー

これで卒業ができます

と、いっても、卒論発表に向けて概要書いたりしなきゃいけないんだけど

とりあえずおつかれってことで


なんか、卒論で心が病んでいるときにはまってしまった
動画を紹介したいと思います

神々の遊び

 



「私は、人間で言うところの、女だ」









西森ソロで




「おつかれさぁまっしたー」

midodonpa00 at 00:10|PermalinkComments(5)