green's life 

私が感じたことや思ったことを気ままに綴るブログです。

薬のこと 〜去痰薬〜

ムコダイン

Q.ムコダイン細粒の適応に滲出性中耳炎の排液がある?


A.ない

ムコダインsyrとDSには小児限定であるんですけどね…(笑)
ちなみに名前がよく似てるムコソルバンにも適応なしです。

耳鼻科の処方でよく出るムコソルバンとムコダイン。
私はよく風邪で去痰効果を狙ってもらっていましたが、
耳鼻科だと慢性副鼻腔炎の排膿によく使うんですよね…。

処方先の科によっても処方意図は色々ですね。。


あ、ムコダインの成分カルボシステインもスイッチOTC。
鎮咳作用を持たないOTC去痰薬は今のところ2種類
・クールワン去たんソフトカプセル
・ストナ去たんカプセル
これにはビソルボンの成分ブロムヘキシンも入ってるんだって。

ちなみに、カルボシステイン自体はあっちこっちに入ってます。
『パブロンS咳き止め』とかにもはいってます。

ムコソルバン と ムコソルバンL

Q.ムコソルバン と ムコソルバンLの違いは?


A.服用回数が違う

ムコソルバンは1日3回
ムコソルバンLは1日1回

ただそれだけです…(笑)


ちなみに、私は先輩から
「ムコソルバンとムコサールLの違いは?」
と聞かれて答えられませんでした…。

ムコソルバンもムコサールも成分は一緒なので、
今回の答えと全く同じ回答です…


あ、そういえばムコソルバンの成分アンブロキソールはスイッチOTC。
大正製薬の『パブロンエースAX』に入ってますよね。
風邪で以前からOTC飲み続けている人には注意せんとイカンですな。
そのまま飲み続けてたら過量投与になっちゃいますから。
Profile
midori
調剤薬局で薬剤師やってます。
一人前への道のりは遠い…。

最近は資産運用について興味あり。
Recent Comments
いづみ
  • ライブドアブログ