***********************

過去最強の台風が関東を直撃した影響で今もなお停電が続いている地域があるそうです。

わたしの友達の中にもまだ停電中の子がいたり、地域によって信号が停電で点灯していなかったり、という話を聞いています。

一日も早い復旧を願っています。

***********************



息子が

「パパはおじさんだよね?」

と聞かれたので、

「じゃぁ、ママは?」

と聞いてみたら、

「こども!!」

と自信たっぷりでに言われました、MIDOです。

子供にこどもだと思われていたようです。


さてさて、もう数か月前の話になりますが、郵便物の中に何か固いカードのようなものが入っているのが届いたので開けてみたら、なんとkidsSTOPの年パスでした。

パパが知らない間に買っていたようです。

そんな訳で最近はよくkidsSTOPに行っています。

とその前にkidsSTOPって何?ですよね?


今日はそんなkidsSTOPを紹介したいと思います。






KidsSTOP

BlogPaint

KidsSTOPは、サイエンスセンターに隣接する子供用科学センターです。
子供(18か月~8歳)向けの科学に特化した3,000m²の総合施設で、「想像」(Imagine) 「経験」(Experience) 「発見」(Discover)「夢」(Dream) の4つのエリアに分けられ、20以上の展示があります。




展示の紹介

kidsstop-site-map12a89138f1334e3d8d3d6533ca129768
公式HPより(クリックすると拡大されます)

①~⑳まで展示がありますが(㉑はパーティーなどで使う部屋のようです)、うちの子供が遊んだことがあって、写真があるものだけ紹介していきたいと思います。

①Four Season

IMG_2539

シンガポールで感じることはできない四季を感じたり、マッチング、パターンの作成、数え方などの計算能力を高める展示もあります。

うちの息子(3歳)はマッチング(動物の親と子供を結び付けるとその動物の鳴き声がなる)が大好きでよく遊んでいます。

最近は他の国にも興味があるようで、地球儀を回して「どこがシンガポール?どこが日本?」というのもよく聞かれます。


②Smaller World

IMG_2537

音が出たりもするので、よちよち歩きの子にピッタリだと思います。


③Flight &Space

BlogPaint

IMG_2485

IMG_2487

IMG_2488

IMG_2486

パイロットになれたり、自分で星座を作ったり、風を起こしたり、台風を体験できたりできます。

台風シミュレーターは狭い空間でものすごい強風に襲われるので、小さなお子さんは怖がるかもしれません。


④Nature

IMG_2535

双眼鏡を使って、シンガポールに住んでいる動物を探します。

動物はいつも同じところにいるのに、双眼鏡が楽しいようで毎回〇〇はどこ~?って一生懸命探しています。


⑤Supermarket

IMG_2492

IMG_2559

BlogPaint

IMG_2531

IMG_2524

食品だなの生鮮品のところには氷が敷いてあったり(芸が細かい)、シェフに変身できたり、レジを通すとちゃんと「ピッ!」音がしたり、ごっこ遊びもリアリティーあって楽しそう。

その他ゲーム感覚で栄養バランスや水分補給についてが学べたりもします。


⑥Ocean's Buddies

IMG_2544

最近よく目にする、自分でペイントしたお魚たちが大きなスクリーン上を泳ぐあれです。

こんなの子供の時にあったら、わたしここにずっといれたなぁ。


⑧Critters

IMG_5933

IMG_5932

⑧~⑪は⑥Ocean's Buddiesの奥の通路を抜けるとあります。

Crittersにはひよこやねずみやカエルやヤドカリなどの生きた動物がいます。
息子は毎回ひよこの様子が気になるようで必ずひよこの観察に来ます(笑)


⑨Kiddie Theater

IMG_5934

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

撮影セットがあって、そこでカラオケしたり、それを撮影したりできます。
また緑色の背景が海の中に変わったり、車の背景がジュラシックワールドみたいになって恐竜に追われたりなどの疑似体験ができます。
レゴブロックもあります。





⑩PlayMarket Studio

BlogPaint

この写真は隣のKiddie Theaterから撮ったものです。
木曜日と日曜日の15時~16時の間でアクティビティがやっているそうです。


⑪Tinkering Lab

火曜日と金曜日の15時~16時の間でアクティビティがやっているそうです。


⑫Giant J

IMG_2500

自分で決めた高さまで吊るしあげられて、そこから滑り降りるというアトラクション的な滑り台です。
この写真だとわかりにくいんですが、バーを握って上に上がっていき既定の高さになったらバーを離して滑り落ちます。


⑬Small World

IMG_2499

IMG_2551

乳幼児向けのコーナー。
息子はここの乳しぼりが大好きです(笑)


⑭The Dream Climber

IMG_2490

IMG_2504

9メートルあるクライミングで、KidsSTOPの中でも一際目立つ大人気の場所です。
コーディネーションスキルと体力や空間認識、ナビゲーションや認知スキルを向上させることができます。


⑮Know Your Body

IMG_2519

IMG_2517

IMG_2503

身体のしくみや運動や睡眠習慣、感情などがゲーム感覚で学べます。


⑰Dino Pit

IMG_2483

IMG_2533


IMG_2532

砂の中の恐竜の化石を見つけたり、写し絵を通じて恐竜について学べます。
実際には単純に砂遊びが楽しめる室内砂場として利用してる人が多いと思います。


⑱Built Environment


IMG_2476

IMG_2481

BlogPaint

IMG_5916

BlogPaint

ビルダーになって、クレーンを操作したり、手押し車などを使ってボールの運搬をしたり工具を使ったり工事現場のロールプレイングができる場所で、パパが夢中になってることも(笑)


⑳Music 

IMG_2507

BlogPaint

IMG_2511

⑭The Dream Climberを登っていくと一番上にあるのがこの音楽室です。
色んな楽器に触れることができます。




料金

KIDSSTOP1
公式HPより(クリックすると拡大されます)

シンガポーリアン&永住権保持者とその他在住者の価格の差が結構あります。

週末は大人も$13も掛かってしまいます。

例えば週末に子供2人と大人2人で行った場合は、$72となかなかの高額になります。




年パスのススメ

KIDSSTOP2
公式HPより(クリックすると拡大されます)

4人家族であればファミリーパスがおすすめです。

大人2人&子供2人のファミリーパスは$216(シンガポーリアン&永住建保持者は$90)。

1年に3回以上行く方は年パスの方がお得です。

これはこの次にお伝えしますが、営業時間が午前の部と午後の部に分かれているので、変な時間に行ってしまうと遊べる時間が少なくなってしまい勿体ないですが、年パスだとそこらへんもあまり気にせず好きな時に行けるのも魅力の一つです。




営業時間

・午前の部

  9:30-13:30(最終入場12:45)

・午後の部

  14:00-18:00(最終入場17:15)

・定休日

  月曜日(スクールホリデー&祝日は除く)




行き方




サイエンスセンターの敷地内にあって、サイエンスセンターと繋がっているので室内移動が可能です。

KIDSSTOP3
公式HPより(クリックすると拡大されます)

公共の交通機関だと、MRTジュロンイースト駅からでも歩けますが(徒歩8分と公式HPにはありますがk実際はもう少しかかります)、初めてだと少し遠く感じるかもしれません。

最寄りのバス停が何か所かあって、それぞれ停まるバスも結構あるので、バス移動がおすすめです。

上記地図内のバスNo.を確認してみてください。




食べ物

KidsSTOP内にはKids Cafeという小さな売店があるのみです。

あとはサイエンスセンター入り口付近にMcdonald’sがあります。


でもKidsSTOPに来たならおすすめはお隣のSnow Cityにある安くて美味しいイタリアンが食べられるPocoLocoやジュロンイースト駅に行く途中にあるホーカー内の安くて美味しい点心が食べられるDong Ji La Mian Xiao Long Baoなどがおすすめです。


過去記事はコチラ

PocoLoco ポコロコ - サイエンスセンターに行くならランチはここ!


ホーカー点心 - サイエンスセンターに行くならランチはここ!Part 2






今回の記事は娘の遠足でKidsSTOPに行った時に、同じクラスのママさん複数人に年パスのことを聞かれたことがきっかけでした。

皆さんリピートしたいと思ったんだそうです。


一度行ったらまた来たいと思える魅力あるプレイグラウンドなので、週末のお出掛け先候補にいかがでしょうか。




ではでは~。





***********************
今日もご訪問くださりありがとうございました!!



ブログの更新のお知らせが LINE で届きます!!
 ↓↓↓



ポチッと応援よろしくお願いします!! 
 ↓↓↓           



シンガポール情報のブログ一覧はコチラ
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村




旅先でのお得な割引チケットが
日本語のみで購入できる
楽天グループのVoyagin!
当日予約OK!
印刷不要でスマホ画面を見せるだけ!
有効期限内ならいつでも利用可能! 

Instagramやってます!
 ↓↓↓    Instagram