IMG_9007

歴代最高の長さまで伸びに伸びてしまった息子の髪の毛。


FullSizeRender

やっぱりこっちの方が落ち着く(笑)


子供の髪の毛は自分で切っています、MIDOです。




さてさて、日曜日は55回目となるシンガポールのナショナルデーでした。

FullSizeRender
当日はGoogleのトップ画面もナショナルデー仕様でした。


いつもは都市部の会場で大々的に群衆でお祝いするけど、今年は密を避けて各地で分散開催。
国民が自宅から参加できるようにプログラムされたパレードとなりました。


朝から国旗を振り振り国歌を大熱唱、ナショナルデー大好き息子と、レッドライオンと戦車隊を観に。

レッドライオンは時間が朝一に変更されてて観れなかったのですが、戦車隊はバッチリ、2つのルートで2回観ることができました。

IMG_9056

IMG_9055

IMG_9057

IMG_9058

IMG_9059

IMG_9060

コロナと戦っている総合病院を中心にして、戦車や警察車両、消防車、救急車が走り、皆で建国周年を祝うとともに、医療従事者への感謝を。
そのため、印象的だったのは今年はカッコいい戦車よりも、誰よりも、救急車が歓声を受けていたこと。
Thank you!!!と言う声もたくさん聞こえてきました。


FullSizeRender

息子は家に帰ってから自分の車でずっと戦車隊ごっこ。

翌朝からナショナルデーソング歌いながら車を並べていました。


IMG_9086

夜の部は、我が家にはテレビがないので(笑)、お友達のお家でテレビ観戦。

花火はエレベーターホールから小さいけど2箇所同時に観ることができて子供達も大喜び。


今年は開催すること自体反対意見も少なくなかったし、沢山の苦難があった中での開催だったと思います。

でもそんな特別なナショナルデーが終わってみて、やっぱり開催してよかったな。と思えた1日となりました。

国民が一つになっていくのを肌で感じることができたし、外国人である私たちも共にこの苦難を乗り越えよう。と強く感じることができました。



IMG_9144

ナショナルデー翌日はその日まで無料公開されていたナショナルミュージアムへ。


IMG_9139

IMG_9140

館内をクイズに参加しながら回ると、国民と永住権保持者のみがもらえたナショナルデーのファンパックがもらえるということで参加してみました。


IMG_9112

こんな感じで、SNSのメッセージで指示が送られてきて、クイズに回答していきます。

なかなか各問題が簡単ではなく、子連れにはちょっとハードでしたが、なんとか全問クリア。


IMG_9142

トートバッグのデザインは通常は選べないそうですが、今回は残ってる絵柄から自分で選ぶことができました。

全部で何種類くらいあるんだろう?

街中やインスタで見かけるだけでも20種類くらいはありそう。

キャンバス生地でしっかりとしていて、中のポケットに収納すれば小さく持ち運びもできるトートバッグです。

中身は、体温計や再利用可能なライオンマスクやサニタイザーまで。

ありがたや~。

子供達はライオンマスクをモチベーションだったので、大人サイズしか入っていなかったのは残念でしたが、今オンラインでも購入できるので追加購入しようかな。

しかもライオンマークが入っている方が通常の無地よりもだいぶ安かった気がします。




知れば知るほど、シンガポールのことがどんどん好きになっていくなぁ。

ありがとう、シンガポール。


来年のナショナルデーパレードは、通常通りお祝いできる世の中になっていますように。




***********************

最後まで読んで頂きありがとうございます。



ポチっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



ブログの更新のお知らせが LINE で届きます!!
 ↓↓↓



       




旅先でのお得な割引チケットが
日本語のみで購入できる
楽天グループのVoyagin!
当日予約OK!
印刷不要でスマホ画面を見せるだけ!
有効期限内ならいつでも利用可能! 

Instagramやってます!
シンガポールのグルメ&お役立ち情報を中心にほぼ毎日更新中!!
 ↓↓↓