ここ数日はドタバタしていて、ブログの更新やインスタの更新ができませんでした、MIDOです。



そんな訳で、もうすでに皆さんご存知かもしれないので記事にするか迷った、TraceTogetherトークンの無料配布について紹介したいと思います。



Trace Together token とは

091220200909_tracetogether_gov.sg_
by TODAY

皆さんは、スマホアプリのTrace Togetherを使っていますか?

TraceTogetherアプリは3月にリリースされて以来、約240万回ダウンロードされていますが、それはシンガポールの人口の3分の1程度にしか当てはまらず、アプリが適切に機能するために必要な最適なユーザー数(人口の約4分の3)には達していない状況でした。

そのため政府は6月に一度、コロナ感染者追跡が可能なウェアラブルデバイスをシンガポール全住民に配布を検討しているという発表をしていました。

コロナ感染者追跡にウェアラブルデバイスをシンガポール全住民に配布を検討中



その後音沙汰がなかったので、感染者も落ち着いて来ているしきっとその話はなくなったんだろうとわたしも思っていました。
いや、正直ほとんどそのことを忘れていました。


Trace Together token は、現在国民が自発的に使用しているTrace Togetherアプリのように、
コロナウイルス患者との接触追跡ができる持ち運び可能なデバイスです。

今回、このTrace Together tokenが無料で配布されることになりました。

これで、スマホを持っていない人やアプリがうまくダウンロードできない人などでも、誰でも追跡が可能になります。

どこまでもすごいシンガポール。徹底ぶりが半端ない。


0912Screenshot-2020-06-28-at-4.42.31-PM
by mothership

0912nmtracetogether
by STRAITS TIMES

GPS機能は付いていないので、個人の位置情報は追跡されません。

自らが感染した場合や感染者との接触があった場合など必要がある場合のみ、データは収集されMOHから連絡が来るようになっています。

記録は暗号化され、保存期間は25日間で、25日以前の記録は自動的に消去されます。


現在、どこに行くにもSafe Entryをするのが当たり前になってきて、ニューノーマルとして浸透しているように感じますが、今後は更に接触者の追跡を強化していくために、TraceTogetherアプリをダウンロードするか、TraceTogetherトークンを身に着けることがニューノーマルになっていくのではないかと思います。

10月1日から特定の許可を受けたイベントで250名までの参加が可能になる予定で、そのような大人数が集まる会場で、TraceTogetherアプリまたはトークンを使用してのSafeEntryチェックインを試験的に行っていくそうです。

これにより、参加者の安全性が向上し、今後の政策の緩和の際にイベントや施設での人数制限をより安全に増やすことができると期待されています。




いつどこで誰に配布されるの?

実は6月末時点で一部高齢者(約10000人)への配布はすでにあったそうです。


今回の配布も、高齢者の多い地域から始まりますが、11月までには全地域での配布を終了させる予定だそうです。

対象は7歳以上の全てのシンガポール居住者で、外国人であるわたしたちも対象となります。


9月14日から配布が始まる予定の地域は、

Buona Vista
Henderson - Dawson
Kampong Glam
Kolam Ayer
Kreta Ayer - Kim Seng
Moulmein - Cairnhill
Potong Pasir
Queenstown
Radin Mas
Tanjong Pagar - Tiong Bahru 
Whampoa


9月~10月に配布が始まる予定の地域は、

Bedok
Eunos
Hougang
Serangoon
Yio Chu Kang


10月~11月に配布が始まる予定の地域は、

Bukit Batok
Bukit Panjang
Sembawang
Woodlands


0912tokengowhere
by gov.sg (クリックするとリンク先に飛びます)

お住いの地域の配布情報は、上記リンクでマスク配布の時と同じように郵便番号を入力すると表示される予定ですが、まだ予定が表示されない地域が多いので、表示されなくてもご心配なく。





***********************

最後まで読んで頂きありがとうございます。



ポチっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



ブログの更新のお知らせが LINE で届きます!!
 ↓↓↓



       




旅先でのお得な割引チケットが
日本語のみで購入できる
楽天グループのVoyagin!
当日予約OK!
印刷不要でスマホ画面を見せるだけ!
有効期限内ならいつでも利用可能! 

Instagramやってます!
シンガポールのグルメ&お役立ち情報を中心にほぼ毎日更新中!!
 ↓↓↓