image

今、マックの期間限定パイは柚子クリームチーズ。

え?

ドツボな組み合わせ。


image

早速食べてみました。

うん!!普通に美味しい!!

出口から入ってしまったようで、怒られちゃいました、MIDOです。




さてさて、先日友達とご飯を食べていたらパスポートの話になり、

「あれ?わたし、パスポートもうすぐ切れるんじゃなかったっけ?しかも9月中だった気が。」

「海外在住中にパスポート切れたら違法滞在になっちゃうのかな?」
※違法滞在にはなりません。ただ更新ではなく新規扱いになるので、戸籍謄本の準備が必要になりますなります。

と友達に言われて急に焦り始める。

というか、顔面蒼白。

もう食事も喉を通らない。


必死で調べたら有効期限を発見!!


1週間後!!!!!



ギリギリセーフ!!!



今はコロナの影響で大使館もメールでの予約制になっているので、その場で急いで予約。

ryoji@sn.mofa.go.jp


現在予約が殺到しているそうで、なんとか有効期限が切れる1営業日前の予約が取れて一安心。



今日は、そんなドキドキのパスポート更新の手続きについてです。







更新時期

通常は有効期限が1年未満になったら更新手続きが可能となります。

更新前のパスポートの残存有効期間は、新しい旅券の有効期間には加算されません。

つまり、残りの有効期限は捨てることになるので、それも踏まえた上で余裕をもって更新しましょう。

また旅行の予定がある場合は、滞在先によって必要な有効期間が3か月だったり、6か月だったりあるので、確認しましょう。


今回はしばらく旅行の予定がない状況だったので、すっかり忘れてました。

旅行の予定がなくても、余裕をもって更新しましょうね。





必要書類

・一般旅券発給申請書(領事館でもらえます)

・現在使用中のパスポート

・写真1枚(35㎜×45㎜)
 申請日の前6ヶ月以内に撮影したもの
 無背景、背景色は白または薄い青色のもの
 無帽、前髪などは顔にかからないようにする

・手数料(受取時に必要)




手数料

0919
by 在シンガポール日本大使館HPより

ちなみに12歳未満というのは、「年齢計算に関する法律」により、誕生日の前日に1歳加算されるそうなので、12歳の誕生日の前々日までが該当するそうです。





発行までにかかる日数

4開館日
※現在はコロナウイルスの影響で5開館日かかります。



日本で申請するよりも早いですね!




受取は本人のみ可

申請自体は、申請書裏面下段の「親族又は指定したものを通ずる申請書類等提出申出書」を記入すれば代理人でも可能ですが、受取は申請者本人のみが可能となります。

子供のパスポートの更新には、受取時は本人を連れて行かないといけないということになりますね。




申請に必要な写真も、その時いたゴールデンマイルコンプレックスで勢い任せに撮影したのですが・・・

2枚撮ってもらって、一枚は笑っちゃったので、笑ってない方をお願いしたのに、10分後に受け取りに行くと、「やっぱり笑ってる方がいいと思ってこっちにしたわよ♡」って笑ってる方を印刷してあって。。。

おいおい。


日本のパスポートは笑ってる写真はだめなので、印刷し直してもらいました。


日本サイズはシンガポールサイズと全く同じ(35㎜×45㎜)なので、どこの写真屋さんでもお願いできると思いますが、ラッキープラザのお店が、綺麗に仕上げてくれる(加工してくれる?)とかで日本人には人気です。

わたしもせっかくだからラッキープラザで撮ってもらうつもりでいたのに、余裕なし。


10年間同じ写真を使うことになるので、余裕のある人はラッキープラザへ。





***********************

最後まで読んで頂きありがとうございます。



ポチっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



ブログの更新のお知らせが LINE で届きます!!
 ↓↓↓



       




旅先でのお得な割引チケットが
日本語のみで購入できる
楽天グループのVoyagin!
当日予約OK!
印刷不要でスマホ画面を見せるだけ!
有効期限内ならいつでも利用可能! 

Instagramやってます!
シンガポールのグルメ&お役立ち情報を中心にほぼ毎日更新中!!
 ↓↓↓