IMG_7554

夕飯を作っていたら・・・


FullSizeRender

ミニーちゃんのスカートにポンチョを着て、アクアビーズをする人たちが食卓に。

よく見ると、ディズニーのスリッパ、マリメッコの靴下までお揃い。

最近お揃いを着たがるお姉ちゃんの仕業だな。


ん?ポンチョの下にトレーナーまで着てる。


うん。


我が家、基本的に日中は冷房は付けていません。

室温は30度前後。



すぐに脱がせました、MIDOです。



脱がせたらTシャツまでお揃いでした。


にしても、2人とも汗だく。


家の中で熱中症とか止めてくださいな。




さてさて、そんな常夏で育った我が家の酵母ちゃん達を使って焼き菓子をあれこれ作りましたよ。





抹茶ホワイトチョコスコーン

スコーンはナツメ酵母の元種を使っています。

IMG_6893

元種起こし3日目には1時間で倍以上になる元気なナツメ酵母ちゃんです。


元種を起こすのに3日間、生地にしてから5日間冷蔵庫で寝かせたので、焼くまでに実に1週間以上掛かります。

冷蔵庫で寝かす時間は2,3日でもよくて、最長で5日間くらい。

焼く日から逆算して生地を仕込みます。

この真四角スコーンの生地作りは、わたしの手際が悪いのもありますが、バターを切って冷やしておいたり、振るった粉を冷やして置いたりする時間もあるし、ちょっと時間が掛かります。

でも焼く日は手間いらず。

縦・横と四角くなるように切って、天板に並べて、焼くだけ。

冷蔵庫から出して焼き上がりまで、30分もあれば出来上がります。


IMG_7423

焼く前はみんな真四角なのに、焼いてみたらみんな好き放題にあっち行ったりこっち行ったり(笑)


IMG_7442

自由人が焼くとスコーンも自由になるのだろうか。 

この自由さ加減、嫌いじゃないけど(笑)


IMG_7490

先日CRANEで買ってきた木のケーキスタンドが大活躍。





ディアマンクッキー

クッキーは煎茶酵母液種を使って2種類生地を作って、冷蔵庫で一晩寝かせて。


FullSizeRender

近所のフェアプライスで賞味期限間近のエシレバターを激安(100g×2個が$4.35)で手に入れたので、プレーンの方はエシレバターを贅沢に使って。


IMG_7495


もう一つは、栄養価が高く奇跡のスーパーフードとして知られている、抹茶の風味によく似ているMORINGAを使って抹茶風味に。


IMG_7457

これまた形が各々自由だな(笑)


IMG_7494






サワードゥディスカードクラッカー

IMG_7548

今サワードウのスターターを育てています。

サワードウは粉と水だけで酵母を起こすもので、毎日粉と水をエサとしてフィードするんですが、それだけだと増え続けてしまうので、フィードの前に今あるスターターを捨てるんです。

その時に出る捨て種(ディスカード)を使ったレシピは色々あるんですが、どれもディスカードにまた粉を足すものがほとんどの中、今ほぼ毎日焼いているクラッカーはディスカードのみで作れちゃうんです。


もはや神レシピ。


IMG_7230

これがまた美味い!!

サワードウの酸味と最後に挽いたソルト&ペッパーの塩っけと辛さがクセになります。



10月末に仕込んだスターター。

そろそろ完成してくれてもいいんだけどな(笑)




シナモンジンジャーグラノーラ

IMG_7354

酵母液を使ったグラノーラを週2くらいのペースで作っているんですが、自分で作るとアレンジも自由自在。

最近ハマっているのは、シナモン生地にドライジンジャーを混ぜたシナモンジンジャー味。


自分で作ると安いのはもちろん、色んなアレンジができるのも楽しくって。



IMG_7493

ラッピングのセンス、どこかに落ちてないかな。。。

ま、気持ちが伝わればそれでいいよね。




熱しやすく冷めやすい性格ですが、酵母はまだ飽きずに続いています(笑)





***********************

最後まで読んで頂きありがとうございます。



ポチっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



ブログの更新のお知らせが LINE で届きます!!
 ↓↓↓



       




旅先でのお得な割引チケットが
日本語のみで購入できる
楽天グループのVoyagin!
当日予約OK!
印刷不要でスマホ画面を見せるだけ!
有効期限内ならいつでも利用可能! 

Instagramやってます!
シンガポールのグルメ&お役立ち情報を中心にほぼ毎日更新中!!
 ↓↓↓