December 2009

December 31, 2009

丹波の黒豆ご飯

2009年最後を締めくくるお料理は、おせちの材料を使ったご飯です。

お正月と言えば黒豆ですが、煮豆のために煮た豆をちょっと取分けて、黒豆ご飯にしてみました。
最近は、味が付いていない煮豆状態のものが、スーパーで売っているので、それを使えば本当に簡単です。


tanba


【丹波の黒豆ご飯】4人前
参考カロリー 1268Kcal (1人分 317Kcal)
 

1 黒豆1/2カップは、一晩水に漬けてから、柔らかくなるまで煮てザルに上げます(30分くらい)。

2 しめじ1袋は石突きを切り落とし、ほぐしておきます。

3 お米2合を研ぎ、水を切ります。炊飯器にお米を入れ、お酒大さじ1、塩小さじ1.5を加え、通常通り水加減をしてから、出し昆布1枚、黒豆、しめじを加えます。

4 炊き上がったら、昆布を取り出し、豆をつぶさないように、ざっくり混ぜます。




クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ



料理レシピ集 byブログでCookin'! 大豆(だいず)ダイズ

midori_aomushi at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | ご飯・麺類

December 28, 2009

大きなカブのスープ煮

近所の八百屋さんで、大きな大きなカブを買いました。
「煮ると、とても柔らかくて、美味しいよ」と、八百屋のおじいちゃん。
さっそくコンソメ味で煮てみました。最近お取り寄せした、北海道トンデンファームのベーコンも一緒です。
口に含むと、とろ~りとろけるような美味しさでした。


kabu



【大きなカブのスープ煮】2人前
参考カロリー 248Kcal (1人分 124Kcal)
 

1 大きなカブ1個(または普通のカブ4個)は、皮をむいて適当な大きさに切ります。葉と茎の部分は、さっとゆでて、水にさらし、絞ります。

2 ベーコン2枚を食べやすい大きさに切ります。

3 鍋にかぶるくらいの水、固形コンソメ、ベーコン、お酒大さじ1、白胡椒、ローレル2枚(これがポイント)を加え、弱火でことこと煮ます。

4 箸を刺して、すっと通るようになったら、カブの葉1/2を上に飾って出来上がりです。(残った葉は、お浸しなどで召し上がってください)。




クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ



midori_aomushi at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | スープ

December 27, 2009

サーモンのキノコたっぷりホイル焼き

最近は、手の込んだお料理を作る機会が多く、ちょっと疲れ気味。
そこで本日は、究極の簡単&ヘルシーお料理です。
1人前でも簡単に作れるところがお勧めです。


hoilyaki

【サーモンのキノコたっぷりホイル焼き】1人前
参考カロリー 287Kcal 
 

1 アルミホイルを大きめに切って広げます。

2 玉ねぎ1/4を薄切りにします。好みのキノコは石づきを切り落とし、ほぐしておきます。写真では、エノキ1/2束と舞茸を使いました。

3 アルミホイルに玉ねぎを敷きます。油を塗らなくても、鮭がホイルに張り付かないためのひと工夫です。

4 玉ねぎの上に甘口塩鮭の切り身(国産のものが脂が少なく低カロリー)一切れを乗せ、さらにその上に、キノコを乗せます。彩りにスナップエンドウも添えました。

5 粗挽き胡椒を振ってから、ホイルの上下を折るにしてかぶせ、左右は1cm幅程度に三つ折してしっかり閉めます。

6 250℃のオーブンまたはオーブントースターで10分焼いて出来上がりです。



クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

料理レシピ集 byブログでCookin'! サーモン/キングサーモン/トラウト

midori_aomushi at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | 焼き物・グリル

December 26, 2009

納豆チゲ鍋

あまりに毎日寒いので、鍋で暖まることにしました。
激辛のチゲ鍋が大好物ですが、最大の欠点は咳き込んでしまうことです。
ところが不思議。納豆をキムチと一緒に炒めるだけで、辛さはそのままに、味がぐっとマイルドに。
しかも刺激が少なくなるのか、咳き込むこともなくなりました。
魔法のようですが、一度試してみる価値ありです。


chige


【納豆チゲ鍋】4人分 
参考カロリー1023Kcal (1人分256Kcal)
 

1 鍋にごま油大さじ1を熱し、キムチカップ1、ひき割り納豆2パック、にら1把を3cm程度の長さに切ったものを入れてよく炒め、酒カップ1/4を加えます。

2 えのき1袋は根元を切り落とし、ほぐします。鍋にえのき、もやし1袋、豚もも肉200gを加え、鶏がらスープをひたひたに注ぎます。

3 煮えたら豆腐1丁を適当な大きさに切って加え、再び煮立ったら出来上がりです。野菜をたっぷりとりたい場合は、白菜4~5枚を適当な大きさに切って、もやし等と一緒に煮込みます。



クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ



料理レシピ集 byブログでCookin'! 納豆(なっとう)ナットウ

midori_aomushi at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) レシピ | 鍋物

December 23, 2009

中華湯豆腐

寒い毎日が続いています。
こんな時は湯豆腐が食べたくなります。
今日は、ピリ辛の特製タレが美味しい、中華風湯豆腐です。



cyukayudofu


【中華湯豆腐】2人前
参考カロリー 541Kcal (1人分 270Kcal)
 

1 木綿豆腐1丁は角切りに、レタス1個は手でちぎり、しめじ1パックは石突きを切り落として小房に分けて鍋に入れます。

2 材料がかぶるくらいの量の鶏がらスープ、またはお水とチキンコンソメ(味は薄め)を加え、お酒大さじ1、胡椒少々を入れて、中火で煮ます。

3 小鍋に、小さじ1/2の胡麻油、おろしニンニク小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2(あれば豆ち醤も入れて)を弱火にかけます。

4 タレの鍋を火からおろし、白練り胡麻大さじ2、醤油大さじ1、出し汁大さじ2を加え、よく練ります。

5 火が通った湯豆腐を、タレを付けながら食べます。




クリックお願いします 

   ↓
 人気ブログランキングへ

midori_aomushi at 11:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) レシピ | 鍋物

December 22, 2009

中華白菜鍋・扁炉(ピエンロウ)

今日も寒かったので、鍋料理です。

桂林で有名な、中国広西(チワン族自治区)の鍋をアレンジしたものです。中国で最も南に位置する広西は、ベトナムとも文化が近い地域です。本場では、アヒルと川魚のぶつ切りを入れるのですが、鶏肉と助トウダラで代用しました。


pienrou

【中華白菜鍋】5人前
参考カロリー1642kcal (一人分328kcal)
 

1 白菜1/2把は、茎の部分と葉の部分を分けて、ざく切りにします。タラ500gと鶏もも肉300gを一口大に切ります。

2 緑豆春雨30gは熱湯に入れて硬めにもどし、乾し椎茸50gもたっぷりの水でもどし、石付きの部分を切り落とします(戻し汁は捨てないように)。

3 大き目の鍋に白菜の茎の部分を入れ、椎茸の戻し汁とお酒大さじ1、かぶるくらいの水を加え、透き通るまで煮ます。

4 白菜の葉、鶏肉、魚、椎茸を加え、中華スープの素大さじ1と白胡椒少々を振って、ごま油大さじ1を回しかけ、白菜がクタクタになるまで煮ます。

5 煮えたら春雨も加え、好みで塩を足して、仕上げにごま油大さじ1を加えれば出来上がり。お椀に取ったら、好みで一味唐辛子を振りかけて召し上がれ。


クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

midori_aomushi at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | 鍋物

December 21, 2009

餅入り常夜鍋

今日はこんがり焼餅入りの常夜鍋にしました。お餅がご飯代わりになるので、一手間省けます。
簡単なので、お料理初心者の男性も、これなら大丈夫?


jyouyanabe


【餅入り常夜鍋】二人前
参考カロリー1070Kcal(一人535Kcal)
お餅一人1個ならば830Kcal(一人415Kcal)
 

1 ほうれん草1把は茹でてから水にさらし、よく絞って根元を切り落としておきます。

2 鍋に出し汁700cc、醤油大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1/2を入れ、沸騰させます。豚肩ロース肉200g、生姜1片の千切り、ほうれん草(1/2の長さに切る)を加え、アクを取りながら煮ます。

3 お餅4個をこんがり焼き、最後に加えて出来上がりです。


クリックお願いします
    ↓
人気ブログランキングへ

midori_aomushi at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | 鍋物

December 20, 2009

ロシア風発酵キャベツのスープ・シチー  

野口さんがいよいよロシアのソユーズで宇宙に行かれますね。

その宇宙食にあるかどうかは分かりませんが、今日は体にいいスープの代表作、ロシアの伝統料理、シチーをご紹介します。
ロシア料理と言えばこれ、というくらいどこの家庭でも毎日のように食べられているスープです。
ちょうど日本の味噌汁のようなもので、一般的すぎて、レストランのメニューにわざわざ載らないくらいです。ロシア人宇宙飛行士が多ければ、当然宇宙食のリクエストは多いはず。

発酵キャベツと書くと、何か特別手の込んだお料理みたいに勘違いされそうですが、ズバリ日本で言うキャベツの浅漬けが古くなって、酸っぱくなったもの、と表現するのがぴったりです。
塩漬けにする段階から、千切りにしてあるところはちょっと違いますが、古漬けを後から千切りにしても、結果は同じです。
シンプルな味付けに、キャベツのかすかな酸味が独特の美味しさです。


sichi


【ロシアの伝統スープ・シチー】2人前
参考カロリー 293Kcal (1人分 147Kcal)
 

1 発酵キャベツまたは、酸味の出た塩漬けのキャベツ200gを、千切りにします。

2 鍋にキャベツ、人参1/2本、キノコ少々、ベーコン2枚、残り物の野菜(今回はアスパラ)を適当に切って入れ、かぶるくらいの水と、ブイヨン1個、白ワイン大さじ1、胡椒を加えて、弱火でコトコト煮ます。

3 味を見て、塩少々を加えます。

クリックお願いします
   
人気ブログランキングへ

midori_aomushi at 08:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) レシピ | スープ

December 16, 2009

もやしと野沢菜の蒸し煮

今回は、簡単で超低カロリー、しかも安い
蒸し煮にしたもやしがとってもジューシーです。

moyasi

【もやしと野沢菜の蒸し煮】2人前
参考カロリー 191Kcal (1人分 96Kcal)
 

1 野沢菜1/3把(70gくらい)を、みじん切りにしておきます。ベーコン1枚も細かく切ります。

2 深めのフライパンか鍋に、胡麻油小さじ1を熱し、ベーコンと野沢菜を炒めます。

3 モヤシ1袋とお酒大さじ1、水カップ1/2を加え、軽く塩胡椒します。

4 蓋をして、2~3分蒸し煮にして出来上がりです。




人気ブログランキングへ


midori_aomushi at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | 煮物

December 13, 2009

スペイン風野菜煮込みとスープパスタ  

本日は、一度に2品作ります。

スペインの野菜煮込み料理コシードをご紹介します。
レストランではなかなかお目にかかれない家庭料理です。

ところでこのお料理、野菜をお皿に取った後、鍋に残ったお汁で、スパゲティを煮るのが定番。
実は私は、メインのお料理よりも、こちらの方を楽しみにしています。
同じスープなのに、スパゲティを茹でたスープは、まるでお味が違っているのに驚きです。


cocido


【スペイン風野菜煮込みとスープパスタ】4人前
参考カロリー 917Kcal (1人分 229Kcal)
 

1 ひよこ豆70gは、半日たっぷりの水に浸しておきます。

2 メークイン等のじゃがいも2個、人参1本を乱切りに、キャベツ1/4個も適当な大きさに切ります。

3 豚肉角切り100g、鶏もも肉100g、人参、ひよこ豆、ローレル1枚、白ワイン大さじ2を鍋に入れて、多めの水を加えて煮ます。

4 30分ほど煮て豆が煮えたら、じゃがいも、キャベツも加えて、塩胡椒で調味し、更に煮込みます。

5 じゃがいもに火が通ったら具を深めの器に盛って、まず一品が出来上がり。

cocide2


6 次に鍋に残ったお汁に、バーミセリ等の細めのスパゲティ50gを半分に折って加え、規定時間どおり煮ます。

7 スパゲティは、汁ごと器に入れて出来上がりです。

*ひよこ豆が手に入らない場合は、白インゲン豆でもOKです。

人気ブログランキングへ


midori_aomushi at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | 煮物