February 2010

February 28, 2010

山椒ピリ辛みそラーメン

これは、お昼ご飯に作った、あり合わせ料理です。
冷蔵庫の中を探したら、あったのは1人前のみそラーメン。そのままではあまりに寂しいので、ちょっと手を加えることにしました。


misoramen


【山椒ピリ辛みそラーメン】1人前 
参考カロリー 571Kcal 

 

1 中華材料の花椒(山椒)数粒を、よくすりつぶしておきます。

2 ほうれん草1/4把をゆでて、水にさらし、よく絞って5cmくらいに切ります。エリンギ1本は縦半分に切って(長いものは、半分の長さに切って)、更に薄切りにします。

3 挽肉50gを樹脂加工のフライパンに入れて、中火でポロポロになるまでよく炒めます。途中で胡椒と花椒を加えます。

4 ほうれん草とエリンギも加えて、炒め合せます。火を止める前に、少量のお醤油で味を付けます。

5 みそラーメンを普通に作ります。丼に移したら、最後に4の具を乗せて出来上がりです。




クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

料理レシピ集 byブログでCookin'! 中華麺(ちゅうかめん)

midori_aomushi at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | ご飯・麺類

February 24, 2010

さつまいもと黒豆のつや煮

サツマイモの「べにあずま」が売っていました。
普通のさつまいもと違って、舌ざわりなめらかで、上品な甘さが特徴です。その特徴を最大限活かす食べ方は、と考えて、黒豆と一緒に煮てみました。甘さを引き立てるために、塩をひとつまみ加えるところがポイントです。


beniazuma


【さつまいもと黒豆のつや煮】2人前 
参考カロリー 328Kcal (1人分 164Kcal)

 

1 黒豆は、一晩水に漬けてから、柔らかくなるまで煮ておきます。スーパーで売っている水煮を使うと、楽です。

2 さつまいも1本は、皮をむいて一口大に切り、水にさらしておきます。

3 鍋にさつまいもを入れて、水をひたひたに注ぎます。

4 バターまたはマーガリン小さじ1と塩ひとつまみを加え、柔らかくなるまで弱火で煮ます。

5 黒豆の水煮大さじ2を加え、中火で水分を蒸発させて、ツヤが出るまで煮ます。



クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

料理レシピ集 byブログでCookin'! さつまいも(薩摩芋)サツマイモ

midori_aomushi at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | 煮物

February 20, 2010

赤魚とオリーブのグリル

東京に住んでいると、お魚は結構値がはるものです。お魚好きの私としては、ちょっと悲しい。
そんな私が重宝しているのが、あらかじめ塩味が付いている一夜干し。我が家の近くのスーパーでは、種類も豊富で、お値段もリーズナブルです。

昨日は、脂の乗った赤魚を発見しました。でもいつものように焼くだけでは芸が無いので、オリーブを使ってイタリアンにしてみました。
今回、たまたま茹でたひよこ豆(ガルバンゾ)があったので、一緒に炒めましたが、無ければこれは省略OKです。

akauo


【赤魚とオリーブのグリル】1人前 参考カロリー 327Kcal 
 

1 赤魚の開き一夜干しは、軽く白胡椒とローズマリーを振ってから、薄く小麦粉をまぶしておきます。

2 フライパンにオリーブオイル小さじ1を加えて熱し、赤魚を入れて中火で焦げ目がこんがり付くまで焼きます。

3 裏返して、白ワイン大さじ1を振りかけ、ふたをして、ワイン蒸しにします。

4 ワインが蒸発したら、ふたを取って、オリーブオイル小さじ1を、鍋肌から回すようにして加えます。

4 フライパンの空いているところで、オリーブ9粒、ひよこ豆大さじ1を炒めます。

5 赤魚の裏側もこんがり焼けたら、お皿に移し、オリーブとひよこ豆を飾ります。



クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

料理レシピ集 byブログでCookin'! 赤魚(あこう鯛)アコウダイ

midori_aomushi at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | 焼き物・グリル

February 18, 2010

長芋の中華風蒸し物

最近は、長芋料理に懲りまくっている私です
そこで本日は、長芋を、中華風の蒸し物にしてみました。ホッコリした食感が何とも言えない美味しさです

長芋にはムチンがたっぷり含まれています。ムチンには、疲労回復を助け、胃腸の粘膜を守る働きがあります。疲れ気味&飲みすぎの方には、最適ですよね  


nagaimocyuka



【長芋の中華風蒸し物】2人前 
参考カロリー 363Kcal (1人分 181Kcal)


1 皮をむいた長芋150gを7~8mmの厚さに切ってから、さらに適当な大きさに切ります。

2 干し椎茸3枚を水で戻し、細かく切ります。オクラ2本も、輪切りにしておきます。 

3 蒸し器にクッキングペーパーを敷き、山芋、椎茸、オクラ、豚細切れ100g、薄切りにしたザーサイ30gを入れて、手で混ぜます。

4 市販の麺つゆ大さじ1、または醤油と酒各大さじ1/2を全体に回しかけます。

5 強火で20分蒸し、皿に盛り付けます。


* 好みで少量のゴマ油をたらすと、風味が増して、さらに美味しくなります。





クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

料理レシピ集 byブログでCookin'! 山芋/長芋(やまいも/ながいも)

midori_aomushi at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | 蒸し物

February 17, 2010

やこめご飯

このご飯を初めて知ったのは、子どもの小学校の給食の試食会でした。
節分の炒り豆を入れて炊いたご飯です。

以来この季節になると、残り物の豆を使ったこのご飯が、我が家の定番料理になりました。でも、いったいどこの地方の食べ物なのか、未だに全く分かりません。
インターネットで調べると、全国の学校の給食では、結構有名みたいです。
誰かご存知の方、教えてください。



yakome


【やこめご飯】4人前
参考カロリー 1728Kcal (1人分 432Kcal)
 

1 ひじき大さじ2を水で戻しておきます。人参1/2本はみじん切りに、しいたけ6枚は薄切りに、油揚げ1枚は油抜きしてから細切りに、鶏肉200gは小さめに切ります。

2 洗ってザルで水を切ったお米2合を炊飯器に入れます。お酒大さじ2、醤油大さじ2、塩小さじ1/2を加えてよく混ぜてから、出し汁を規定量よりやや少なめに入れます。

3 よくしぼったひじき、人参、しいたけ、油揚げ、鶏肉、炒り大豆カップ1/2を加え、豆が出し汁を吸うまで1時間ほど置いてから、炊きます。

4 炊き上がったら、よく混ぜて、出来上がりです。






クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ 料理レシピ集 byブログでCookin'! 大豆(だいず)ダイズ

midori_aomushi at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | ご飯・麺類

February 14, 2010

イタリア・アマルフィのぺペロンチーノ  

本日は、イタリアのアマルフィ地方の名物料理です。
アマルフィは、古代ローマ帝国時代から伝わる魚醤を、今も作り続けていることで有名です。ところがこの魚醤、なぜか日本の「しょっつる」にそっくり。

そこで、勝手に「しょっつる」で代用することにしました。
イタリアと日本、似た(というより同じ)食材が結構多いのに驚きます。例えば「からすみ」とか。こういうのを探すのも、楽しみです



amarfi









【アマルフィのぺペロンチーノスパゲティ】2人前

参考カロリー 943Kcal (1人分 471Kcal)
 

1 ニンニク1片を、包丁の腹などでつぶします。オリーブの酢漬け6個を輪切りにします。

2 フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニク、鷹の爪2本を入れて、弱火にかけ、アーリオ・オーリオを作ります。
  ニンニクを時々裏返して焼き、こんがりきつね色になったら、ニンニクと鷹の爪の両方とも取り出します。

3 スパゲティ200gを、規定時間通り茹でます。最後の30秒になったら、ブロッコリー2房を小さくちぎって加え、一緒に炒めます。

4 スパゲティとブロッコリーのお湯を切って、アーリオ・オーリオに加え、オリーブの実とちぎった鷹の爪1本も入れて、中火で炒めます。

5 粗挽き胡椒、しょっつる大さじ1を加え、味を見て塩を足します。


クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ



midori_aomushi at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | パスタ

February 11, 2010

かぼちゃのすいとん

明日の東京は、く雪が降りそうです。こんな寒い日は、体がホカホカ温まるすいとんはいかがでしょうか。かぼちゃを使うことで、ビタミンたっぷり、風邪の予防にもなります。

kabocyasuiton


【かぼちゃのすいとん】4人前 
参考カロリー 654Kcal (1人分 163Kcal)


1 かぼちゃ500gは種を除き、ラップで包んで、10分ほど電子レンジにかけて、柔らかくします。

2 かぼちゃの皮をむき、よくつぶします。

3 小麦粉カップ1/2を同量の水で溶き、かぼちゃに少量ずつ加え、よく練ります。

4 熱湯にかぼちゃを一口大に丸めながら入れて、茹でます。

5 出し汁1000ccに、鶏モモ肉100gの削ぎ切り、椎茸4枚を適当に切ったものを加え、軽く煮ます。

6 茹で上がったかぼちゃのすいとんを加え、味噌で味を調え、小松菜を加えます。




クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ


料理レシピ集 byブログでCookin'! かぼちゃ(南瓜)カボチャ

midori_aomushi at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | スープ

February 09, 2010

しめ鯖の中華サラダ

寒鯖のしめ鯖は、脂が乗りすぎて、苦手な人もいるかもしれません。そういう時はサラダにしてみませんか
もやしが鯖の脂っこさ緩和して、旨みも数段アップ。青身魚が苦手でもOKです
今回は、初心者向けに、市販のしめ鯖を使ってみました。お料理が苦手な男性にもお勧めです。簡単ですが、えっと言うような美味しさです。


simesabasarad


【しめ鯖の中華サラダ】2人前 
参考カロリー 425Kcal (1人分 213Kcal)


1 もやし一袋を熱湯で、さっと茹でます。

2 しめ鯖1枚は、3㎜の厚さにきります。

3 醤油大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1、粒マスタード小さじ1を混ぜ合わせます。

4 もやしとしめ鯖を3のタレで和えます。

5 卵1個を薄く焼いて錦糸卵にして、上の乗せます。 




クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

料理レシピ集 byブログでCookin'! サバ(鯖)さば

midori_aomushi at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | サラダ

February 07, 2010

タコとわさび菜のイタリアンサラダ  

最近私が発見した、いいもの。それがわさび菜です。以前からスーパーの店頭に並んでいるのが気になっていました。
使ってみると、イタリアンにもフレンチにもぴったり。以前はイタリアンパセリを使っていたのも、最近はわさび菜の方がいけてるかな、なんて思っています。
そこで今日は、イタリアンの定番タコのサラダに、早速使ってみました。


takowasabina


【タコとわさび菜のイタリアンサラダ】2人前
参考カロリー 389Kcal (1人分 194Kcal)
 

1 蒸しタコ160gを、小さめのぶつ切りにします。大き目のじゃがいも1個は皮をむいて1cm角に切り、塩茹でします。

2 ドレッシングを作ります。オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、おろしニンニク小さじ1/2、粗挽き胡椒少々、粒塩少々を混ぜ合わせます。

3 タコ、じゃがいもを器に入れて、ドレッシングで和えます。

4 わさび菜1/4把の葉の部分を洗って小さくちぎってから、ペーパータオルでよく水分をふき取り、食べる直前にサラダに混ぜます。


*わさび菜は新しいお野菜のため、カロリーが分からないので、つまみ菜のカロリーで計算してあります。




クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

料理レシピ集 byブログでCookin'! タコ(蛸)たこ

midori_aomushi at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | サラダ

February 06, 2010

長芋のオリーブオイル焼き・バルサミコ風味

純和風素材の長芋を、オリーブオイルでソテーしました。和とイタリアンのコラボレーションです。
山芋・長芋は消化酵素ジアスターゼを含むので、食欲が無いときにもぴったりです

nagaimo

 

【長芋のオリーブオイル焼き・バルサミコ風味】2人前 
参考カロリー 247Kcal (1人分 124Kcal)


1 皮をむいた長芋20cmくらいを7~8mmの輪切りにし、小麦粉を薄くまぶしておきます。

2 赤ピーマン2個はみじん切り、ルッコラ少々を手でちぎります。

3 フライパンにオリーブオイル小さじ1とニンニク1片のみじん切りを入れ、弱火にかけます。

4 泡が出てきたら、長芋を入れて、両面こんがりと焼きます。

5 皿に長芋を盛ります。長芋を取り出したフライパンで、赤ピーマンを炒めます。

6 長芋に赤ピーマンと、手でちぎったルッコラを乗せます。

7 粒塩2つまみとバルサミコ酢大さじ1を振りかけて出来上がりです。


* ルッコラのゴマに似た風味が、味をぐっと引き立ててくれます。焼いた長芋の食感も、ぜひ堪能してください。



クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ



料理レシピ集 byブログでCookin'! 山芋/長芋(やまいも/ながいも)

midori_aomushi at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ | 焼き物・グリル